討鬼伝 極 プレイ日記72

2016年07月23日

tkdk890.jpg
 ※追記前の画像は少し前の記録です

 恐らく極のプレイ日記はお休みに入ると思うので、少しばかり自分の使った武器やらミタマやらをまとめてみようと思いました。
 同行者は相変わらず速鳥さんを酷使させており、ウタカタから逃亡してもおかしくない感じですね(笑)天狐さんのミタマを常に綱手にしてあるので許してくださいという感じです。
 1000超えはあとは那木さんと息吹でした。後半、息吹の追い上げが凄かったです。即行で倒したい時には速鳥、息吹、相馬が多かったです。無印では速鳥、那木、息吹が鉄板だったのですが、極は速鳥、息吹、凛音が多かったです。

tkdk891.jpg

 お次は武器の使用回数です。
 いつの間にか俺の金砕棒が1番ですが、全然使いきれていないですし発止できませんし、とにかく壊で殴りまくるという使い方です。
 槍は無印時代の名残ですね。槍魂大好き人間でした。まさに息吹!! 一番最初のアクション体験版では鎖鎌を愛用し、製品版で双刀に移り、製品版の後半で槍に切り替えたという歴史です。そもそもあの一番初期のアクション体験版で何故鎖鎌だったのかというのが謎です。ソロ鎖鎌でゴウエンマを倒せるかなどをやっていたなぁというのを思い出しました。

tkdk892.jpg

 ミタマスタイルはこういった形でした。
 気が付けば壊大好き人間で。魂は無印の名残であり、攻が多いのはタイムアタックの回数が大きな影響を与えています。
 しかし差がありますね。2ではどういう形になるのかとても楽しみでもあります。アラタマフリ、ニギタマフリなどがあるので、指南所にひたすらお世話になろうと思います。

 その次は300種以上あるミタマの中で一番出撃回数が多いのは誰かということで調べたのですが、沖田総司でした! これまた槍時代の名残ですね。精神統一ありがたいと!!
 次点は782回の前田利家のようです。岡本寛志様が声優をされているのも大きな影響です。

 鬼の討伐回数も拝んでみましたが、ムジナは160回未満だったという……。DLCの確定も入っているので、極級の正確な数は不明ですが、ムジナ絶滅同好会の名誉会員に名乗れるレベルで本当に出ないので、この回数でも奇跡ですよ!!! 更に皮は出ないですし、ひたすら皮皮皮皮と言っていた日も懐かしいです…。

 極は本当に楽しくて楽しくて、ゲームはもちろんですが、やはり最愛の速鳥さんがいてくれたのも大きいと思います。中尾さんの声ですしね!!!!!!
 2も既に体験版が楽しいですし、楽しみですが、キャラクタがどう転ぶのかはまだ未知数です。速鳥さんを超えるキャラは出ないと思いますが、それもまだ分かりませんしね。いやでもやはり速鳥さんを超えるキャラは出ないであろうと(笑)
 2をプレイしてどう喚いているのか…!!


 以下は共闘編です。






tkdk893.jpg

 極の共闘は一旦小休止ということで、なりきり装備で全員癒の武神特化で出撃しようという企画になりました。
 こりさん幹事で、秋実さん、ひじきさんのいつもの面々でございます!! 自分は最近寝落ちプレイしかしておらず、大変ご迷惑おかけしまくっていたと…。歳のせいか、疲労のせいか、ここ最近めっきり夜が起きていられないのですよね…。涼しくなったら起きていられるといいのですが…。

 なりきりは、こりさんがホロウ、秋実さんが息吹、ひじきさんが暦、自分が凛音です。

▼武神特化:癒

 ・秋実さん
  玉藻前、イザナギ、篤姫

 ・こりさん
  篤姫、杉田玄白、常盤御前

 ・ひじきさん
  杉田玄白、徳川綱吉、イザナギ

 ・自分
  玉藻前、葛の葉、イザナギ

 イザナギが大人気ですね!! 四人中三人がイザナギと。イザナギは武神特化で組みやすいというのも大きそうです。
 そして玉藻前や杉田玄白も二人ずつで人気ですね! 自分はモフモフ癒がお気に入りなのでモフモフ的な感じに(笑)

tkdk894.jpg

 この全員癒スタイルで特殊の「地」に挑んだのですが、自分こんなに大変な地は初めてでしたよ…! ヘタすれば徒党よりも徒党していたくらいにひたすら2体同時討伐が続くという…。この世は地獄かと。オオマガドキの再来かと!!! しかしムジナが出てくれたのはよかったです。

tkdk895.jpg

 この時の特殊は3体目くらいから既に居眠り発動していたので、スクショは一体どうなっているのかと思っていたら謎なのが撮れておりました(笑)
 凄いエフェクトですね…!!!


 お次はそれぞれ好きな装備を指定して全員それを着て、尚且つ指定した人の好きな任務に挑もうというものでした。
 順番はあみだくじで決めたのですが、自分、こりさん、秋実さん、ひじきさんの順でした。

tkdk896.jpg

tkdk897.jpg

 やはり忍の一式で、忍べる色の初期で揃えてもらいました。かっこいいですね!!!! マスクがやはりたまらないのです!!!!
 この時に選んだ任務は乱のクナトサエということで、ストーリーで言う「影が信ずるもの」になぞらえたものでした。お話の任務について語ると長いので端折りますが、本当によかったね速鳥さんんんんnとなりました。速鳥さんにとって新たな第一歩になったと思います。

tkdk898.jpg

tkdk899.jpg

 こりさんの装備はこりさんがよく着ておられる装備を一緒にというものですね!! 全員色合いも綺麗ですよね。猫耳も可愛いですし!! 腰の部分の腰当てというか布部分は男女共通なのですね。それもまた可愛いです。

 任務は上級というのもあり、ボコボコ状態でしたね!!!! 捨身供犠を使うともう一人もというのは定番になりつつあり、全員無敵状態でボコボコにするのも楽しいです。

tkdk900.jpg

tkdk901.jpg

 秋実さんの装備も涼し気な色合いですが、注目は男性キャラの頭部分でしょう!!!! メガネ!!!! 女性用もメガネだったらどうなるのか気になる感じですね。
 
 こちらも上級任務ということで、というか自分のせいで皆さん難易度を下げてくださった気がして大変申し訳ないです…。
 何気にこちらのミタマスタイル編成は特殊でも大活躍楽々攻略チームですね。

tkdk902.jpg

tkdk903.jpg

tkdk904.jpg

 最後はひじきさんのでした!!
 黒と灰色でシックにまとまったのが格好いいこちらですが、注目は背中でも!!
 ちなみに写真は棒を背負ってますが、太刀に。が、迅太刀で出撃したという…。大変失礼しました…。しかし4人全員太刀ですと鬼は止めまくりの落下しまくりのという感じで楽々でしたね。極級でしたが!!

 ひじきさんはなんとここで太刀の使用回数が6000回を超えたと!!!!! 凄まじすぎます。太刀の師匠と呼んで早半年以上…。動きやスキル構成などなど、いつ見ても勉強になります!


 というわけで今回も非常に楽しい共闘でした!! 2でも、また極でもどうぞよろしくお願いします!!!
 2は札が100まで保有できるので、野良もTwitterの方々とも沢山できそうで楽しみです。しかし2は装備拡大で撮影が凄く難しいと思うので、戦っているシーンがメインになりそうですね。スクショは思いがけず凄いのが撮れたりもするので、それらに期待しつつバシバシ撮りたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | 1Q6iySYc

    ラスト共闘感謝!!

    気付くのが遅くなってしまいましたが、まとめありがとうございます♪

    ラストでものすんごい【地】を用意してくる辺り、さすが秋水ですよね…www
    徒党だったっけ?あれ?っと錯覚するレベルでしたわ^^;w
    自分もあんなに凄まじい地は初めてでしたよ~
    苦戦しましたが楽しかったです∩(´∀`)∩

    エフェクトがかなり派手なスクショは銃の千切ですかね~?
    凄い事になってますなww

    思い入れ任務と衣装合わせも出来て満足でした♪
    小少将装備持ってたらよかったのですがわざわざ変えて頂いて;
    ありがとうございました♡
    どの装備合わせも決まってましたし皆様おしゃれさんなのでスクショも映えますね^^✧˖°

    自分もまだまとめアップ出来てないのでツイッターの方で流しますね^^ノ

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     いえいえ、とんでもございません!!
     自分も今はTLが追えないのでむしろ気付いて頂いて恐縮です。ありがとうございます!

     あんなに凄まじい「地」は鬼退治人生で初めてでしたよ(笑)
     「徒党」でしたよね!?
     しかもなりきりは属性耐性低いものは低いので一撃で持って行かれますよね!!
     「たまにはウタカタに戻ってきてくださいね」という秋水さんの暗黒微笑的なものを感じすぎた特殊調査でした! ああいう特殊はガチ編成がお似合いですね(笑)
     それでも自分も楽しかったですよ~!!

     エフェクト凄いのがいっぱい撮れていて笑いました。
     あの直線上のは銃ですよね!?
     こんな迫力なのか~! と。2でエフェクトが控えめなのが寂しくなる感じですね。

     衣装合わせすみません!!
     しかし凛音様も大好きですので着られてよかったです。
     装備合わせも凄く楽しいですよね!
     2は中々アップで装備が撮れる場所が限られるので難しそうですが、共闘どうぞ宜しくお願いします!
     こりさんのまとめも楽しみにしております!!
     お手数おかけして申し訳ないのですが、中々反応がなければリプライで書きましたとお伝えして頂ければ嬉しいです…!

  3. 秋実 | URL | -

    暗黒微笑の君

    遅くなりましたが、極最後の衣装合わせ鬼討ち会、楽しかったですー!!

    癒調査では秋水さんにはタップリと洗礼を受けちゃいましたね。
    おかげで忘れられそうにありません!!w

    無限討伐的な要素は、2にはないんですかね?
    秋水に話しかけてた日々とは違う日常に慣れるのも中々難しいですが…徐々にマホロバにも慣れたいと思います(´;ω;`)

    エフェクトも、かなり抑えられてて…見やすくなったはなったんですが、ちょっと物足りないというか。
    連昇も「これでホントに威力最大なのかな…?」って感じで。

    スクショのように画面いっぱいに閃光が…!ってのも困りますが、バランス難しいですねw
    程よいエフェクトを追及して頂きたいですね~♡

    2でも衣装合わせなどなど、沢山共闘して貰えると嬉しいです!!
    まずはストーリークリアせねばですかね…禊マラソンが終わりませんw

    自分のまとめもベッターに上げましたので、お時間ある時にでも読んで貰えると嬉しいです♪
    tp://privatter.net/p/1701919

  4. 秋実 | URL | /3WEEAIQ

    http://privatter.net/p/1701919

    アドレス、上手く貼れてなかったすみません(;´∀`)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     こちらにまでどうもありがとうございます!!
     本当に本当に楽しい共闘でした~!!
     
     いやはや秋水さんの本気を見た「地」でしたね(笑)
     未だかつてあんなに凶悪な特殊調査やったことがないですよ! 下手すれば徒党より徒党していたような…?
     †暗黒微笑†が、輝いていた秋水さんでしたぬえええ!!

     無限討伐的なものは今のところなさそうですね。
     今作はオープンワールドですし、前作までの枠が決まっていた中でというのがシステム的にも綺麗にハマっていた感もありますが、でもやってみたいですね、マホロバでも!
     秋水さん、お届けものしてくれないですかねぇ…この石があればという!!

     エフェクトは自分は極くらいは最低あってもいいのですが…同じく物足りないです…。
     スクショ撮ったらこんなにだったのか!! というのもまぁあれなのですが、動いているのは一瞬ですし、もう少しいい落とし所があればいいかもしれませんね! 難しいですが!!

     同じく2でも沢山共闘してくださいーーー!!!!
     まさに同じく禊マラソンで休止はさみつつなので、クリアまでかなりかかりそうです。既にお話だけはクリアされている方もおりますし、ボリュームは無印くらいなのでしょうかね>

     アドレスありがとうございました!! 嬉しいです!!
     早速伺いますね♪

  6. ひじき | URL | s.V9SYaU

    おはようございます♪

    コメ遅くなりました(><)

    まとめご苦労様です!
    先日はありがとうございました♪

    最後まで皆さんと防具合わせ出来て嬉しかったです♪
    他の仲良しさん達とは合わせしないのでこの4人でやる時はこれが楽しみだったりします(*^ω^*)

    癒スタ調査は...(*◊*;)
    全員癒スタだから楽勝!って思ってたんですがね...甘かったーw最後まで手厳しい秋水素敵ですw

    マリさんの思い入れ任務はやはり速鳥任務でしたね♪
    きっとトサエ任務だって思ってたので当たっててニヤニヤしてました♪
    私も双刀で行けば良かった(*´罒`*)
    抜忍防具は黒がいいですよね~♪

    マリさんと初めてマルチやった時からあっという間ですね♪
    極ラストマルチでしたが、時々はウタカタに戻ってきましょうね♪
    もうすでにウタカタが恋しいヽ(*´∀`)ノ

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     いえいえ、とんでもございません!!
     コメント等は気にせず気楽にされてくださいませ~!!

     こちらこそ楽しい時間をどうもありがとうございました!!
     合わせは中々普段できませんよね! 打ち合わせもありますし、皆さん装備を作りこんでいるという方々が揃わないとですし。
     そうですそうです、ひじきさんが教えてくださった一人一人順番に討伐や、タッグ組んでというものを載せたところ、「やってみました、楽しかったです!」という方々がおりましたよ~♪
     教えてくださってありがとうございました。

     癒スタ調査は(笑)
     あんなに厳しい調査初めてでしたよ、正直(笑)
     これ、秋水さん絶対に極は少しお休みということに気付いていると思いましたね…!!

     あああああ、トサエ任務さすがです!!!!
     思い入れというのでこれしかないと、あのお題が出てから頭の中で考えておりました。さすがに同じ名前の任務はなかったですが、楽しかったです!
     忍はやはり黒い忍んでいるのが格好いいですよね。白も可愛いですが、全然忍べませんね(笑)

     ひじきさんとの共闘から本当にあっという間でしたね!!
     ウタカタもまた戻ってくると思います。ウタカタがやっぱり好きですし、でもマホロバはマホロバで好きですし、ウタカタもオープンワールド版作ってくれとも(笑)
     また極でも2でも遊んでくださいませ!

  8. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    討鬼伝極感想その1

    お世話になっております。
    ブログコメントでははじめて失礼します。

    この時期になってですが、討鬼伝極エンディングまで行きました!
    ので、ストーリーはもう少しだけ続くようですがネタバレ全開で現時点での感想など勢いのままで大変恐縮ですがこちらに書かせていただきます。
    クリア時のプレイ時間は96時間ほどでした。

    結論から言いますと、前評判(各所でストーリーがいいと聞いていたので)の期待すらも越えて非常に面白かったです!
    少し進めては同じ箇所のマリ様の感想を読み、また進めるというプレイスタイルだったのですが、書かれているプレイ日記が細かいネタの拾いどころまでほぼ思ったことそのままなことが非常に多く、共感できる方の感想が読めて私としては本当に嬉しかったです!(自分と違う感想を抱く方の感想を読むのも面白いので大好きですが!)
    また、ところどころで入る考察なども大変興味深く拝見しました。
    ということで、ずばり簡潔にまとめてしまうとほぼマリ様の書いていらっしゃることに共感いたします、となってしまうのですが、せっかくですので
    総感と特に思ったこと、それからキャラについて長くなりますが書かせていただこうと思います。

    ○無印編
    正に王道の、熱く熱い物語でした。個性豊かなモノノフたちが登場し、ひとりひとりの過去や心の傷に焦点を当てたエピソードが展開していき、全員の絆が深まったことで最後に現れる困難を皆で乗り越える。
    濃いながらもすっきりとしていて、まとまりのあるお話だったと思います。
    人物たちが意外な面を見せながらも、第一印象で与えられた印象と魅力を裏切らないという絶妙なさじ加減に感心いたしました。

    ○極編
    よりお話が極まっている、という噂をちらほらうかがっていたので、より期待を膨らませてプレイしていました。
    最初からテンポよく新しい物事、キャラクター、伏線が出続けるので、正直途中でここからどうやってまとめるのか、すっきり終わるのかと心配になりかけましたが、その必要はありませんでしたね。
    最後の方の怒涛の展開、それに伴う伏線回収はまさにお見事で、見事な演出もあり何度も涙腺崩壊させられました…バスタオル必須でした!!
    衝撃という点で大きかったのは里の空気に異変が起き、皆の魂が奪われた場面です。
    これから最終決戦だと思っていたところからのあまりの衝撃に一度vitaをスリープにしてしまったほどでした。
    しかし、そこからホロウと会話し覚えていてください、と懇願されるシーンでは激しく心が揺さぶられ、そこまでは本当に楽しく面白いゲームだなと遊んでいた討鬼伝極が、そこから私の中で特別な一本として心に刻まれることになりました。
    その後の展開にはもっとさらに泣かされましたが…キャラクターのところで後述いたします。
    また、ウタカタのモノノフたちは無印編で人格の基本描写と主人公との関係構築がしっかりとなされている、というところからの極スタートだったので過去の行動を踏まえた変化など見られて大変満足でした。
    漫画や小説でも、経験や失敗を経てのキャラクターの変化、成長などに強く惹かれるというのが理由で長編の方を好んでいますので…

    全編にわたり音楽素晴らしく、熱く切なく本編を盛り上げてくださいました。(同じく特に「決死」ファンになりました)
    和楽器の音色、魅力的な旋律に終止心を奪われておりました。
    ストーリーはその構成だけでなく、演出面でも素晴らしく、戦闘中に流れる会話やムービーの魅せ方も大きく心を揺さぶられる要因となったと感じています。

    長くなっておりますので、一旦コメントの方分けさせていただきます。

  9. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    討鬼伝極感想その2

    ということで、仕切り直してキャラクターについて(新聞姉妹除きます…すみません)秋水の事典順に感想をなるべく簡潔に…述べたいと思います。
    みんな大好きなので一番は決められなかったです…!

    ○桜花
    最初から好みのキャラクターで、最初に桜花が里の説明や案内をしてくれてほっとしたのを覚えています。
    強く、凛々しく、かっこいい、憧れの女性です。
    しかしながら、橘花と似てないと言われると少し拗ねたり、可愛らしいところも覗けました。
    極の桜衣装も桜花らしくて素敵です。
    ミタマのスタイルも、橘花を、みんなを「守る」という信念の桜花にぴったりだと思っています。

    ○速鳥
    寡黙な孤高の仕事人…だったはずが、極ではキュイーを貫く天狐担当になっていましたね。ギャップ!でも天狐が愛しい気持ちは痛いほど分かります。
    過去は予想以上に重かったですが、そんな彼が心より信頼できる人間の仲間を得られたのはまさに天恵でしたね。
    大和との多くを語らなくても以心伝心的な関係も素敵です。

    ○那木
    性格、声、容姿含め、全てがまさに癒しの女神!
    戦闘で何度助けていただいたやら分かりません…
    とても芯の強い人。
    長くて大歓迎なので、嬉しそうに説明する那木の話をずっと聞いていたいです。ほっこりと。
    信念が強い人なので、必ずや友と誓った道の先に辿り着かれることと信じています。

    ○息吹
    気取ってるけれど、人間臭いところが垣間見えるのが好きです。
    自分がかっこ悪いことも弱いことも全部分かった上で、かっこつけてるところがいいです。
    だから人の弱いとこや未練が断ちきれないところに共感できるんですね。
    何だかんだで貧乏くじ引きなのは美味しいと思います。
    全員にそう思いますが、どうか幸せに生きてほしい。一番ネガティブ気質な気がするので…

    ○初穂
    みんなの妹かつおねーさん。
    2にも登場とのことで、期待しています!
    40年前から来たといっても彼女がその40年間分生きていたわけではないですが、年齢に合わない重みは持っている。
    可愛いところはいっぱいあるのですが、暦に先輩呼びされて照れるところはそれはもう最高に可愛かったです。
    関係ないですがあの靴を履いて歩くのは至難の技なのでは!?

    ○富嶽
    兄貴の中の兄貴、男の中の男。
    外見も中身も豪快ですが繊細な面も持ち合わせていて、それでもなおかつ笑い飛ばせる人。
    気づかい上手いですよね。
    そんなところを子どもたちも感じ取っているのでしょう…!
    ホオズキのことではだいぶ落ち込みましたが、生きていく力は強いと思うので息吹と違ってこの先のことはいい意味であまり心配していません。

    ○相馬
    「英雄」であるけれども自分が普通の人間であることを誰よりも自覚している気がします。
    その点ではやっぱり息吹と似た者同士…?
    その上で英雄として皆の願いを背負える強さがある、すごい人です。
    三番隊の生き残りとして、亡くなった人間の自分以外誰も覚えていない願いを叶え続けた健気で義理堅い人でもあると思います。
    突然他ゲームネタですみませんが、爽やかで嫌味がないけど自分に自信があり、けれどどこか弱みを抱えていて、攻撃的な人物ではないが敵には(深い理由ありますが)好戦的で容赦が全くなく、声が緑川さん、ということでP3Pを少し前にやったということもあり某真田先輩がちょこちょこ頭をよぎりました。
    相馬の方が年を重ねているので大人だとは思います。

    ○暦
    礼儀正しく、生真面目可愛い後輩。
    未熟な彼女が今後人間としてもモノノフとしても立派に育っていくのが楽しみです。
    自分の存在というか、居場所を見つけられて本当によかったです。
    怒ったときの膨れ顔、やっぱり可愛くてたまりませんよね!!

    ○ホロウ
    腹ペコ可愛い翠眼の乙女。
    でもイミハヤヒ戦で千歳に立ち向かう彼女は誰よりもかっこよかったです。
    あとから見返すと二人の関係を知っているので(特に千歳の表情が)とても切ないのですが…
    彼女の正体には心底驚きました。
    もう人から忘れられて孤独に戦うこともないんだ、と思うと心からよかったなと思います。

    ○大和
    みんなの父でお頭。
    絶大なる安心感、の一言に尽きます…かっこいい。
    極に入って昔悪童と呼ばれていたのには驚きましたが理由を聞いて納得です。
    ストーリー中、戦闘に来てくれたときの心強さといったらなかったです。

    書いていたら長くなりましたので、もう一回だけ切らせていただきます。
    申し訳ありません…

  10. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    討鬼伝極感想その3

    キャラクター感想続きです。

    ○橘花
    桜花と正反対なようで似ていると思います。
    頑固なところしかり、大切な人を守りたいと思うことしかり…あ、料理下手もですね(笑
    短命と決まっているので儚いですが、自分で生き方を選べた(秋水に宣言できた)ので本当によかったです。
    橘花と天狐の登場ムービー、美しすぎです…!
    それから、庄司さんの声の使い分けはすごすぎます。

    ○秋水
    現実的なようで理想家、冷静なようですごく熱い人。
    それでも印象自体は全く変わらないのがすごいです。
    彼の存在も受け入れるのがウタカタならではでいいなあと思います。
    過去に戻るかどうかは別として、北の生き残りの思いが報われる日が来たらいいなと思いますが…主人公に出会えたことで解決は別にして救われた面があってよかったです。根本的な解決はまた別の話なのですが…

    ○木綿
    笑顔の素敵な受付嬢。
    健気で強い人ですね。
    オオマガドキの中、笑顔を保っているのは相当大変だったはずですから…
    結果それが相馬の救いになったわけですが、他にも救われた人間がたくさんいると信じています。
    魂を奪われたときの喋りが寒気がする怖さで、声優さんすごい…と思いました。

    ○たたら
    あなたのおかげで命を救われています(2回目)。
    細かい時期は忘れてしまったのですが、何かの選択肢でありがとう、と選んだら「そりゃこっちの台詞だ」と返されてじーんとした記憶があります。
    娘さんとも和解(?)できたようでよかったです。

    ○樒
    謎の人。
    正体不明なので何かで少しだけでも(設定が存在していればですが)開示されれば嬉しいですが…
    基本守銭奴ではありますが、優しいしいい人ですよね。
    いったいどれだけのハクを貯めているんでしょう(笑

    ○九葉
    どう見ても悪人の顔なのに人気があるようだったので、どう転ぶか楽しみにしていました。
    彼の覚悟はすさまじい、並大抵ではないですね…魂奪還のときには本心聞こえてしまいましたが。
    また、終盤の大和と二人で嫌いだったところを言い合うシーンが好きです。号泣しました。
    偉い人のはずなのにウタカタのみんなには意外と普通にあしらわれていて、そこはちょっと面白かったです。
    2では九葉さんの部下になれるのですごく楽しみです!

    ○凛音
    桜花とはまた違った意味で、強く凛々しくかっこいいです。
    願わくば登場が遅かったので、もうちょっと個人的エピソードがあれば…という感じでしたが、存在感は十分でした。
    戦闘メンバーに入れるときの「私に続け!」がかっこよすぎます。

    ○千歳
    優しい少女が境遇の変化によって心まで鬼となる、という変遷が、前田愛さんの名演によって何物にもかえがたい説得力を生んだと思います。
    怪しい、儚い、無垢…色んな状態の千歳が全て現実味を帯びていました。
    魂奪還の演出は涙が滝のように…!
    たった数分に、彼女の変節が凝縮されていたように感じました。

    ※番外・天狐
    もふもふキュイーで可愛すぎます…!
    こんな可愛いマスコットを生んでくださったコーエーさんに感謝、という気持ちです。
    速鳥さんの釘付けになる気持ち、分かります。

    ということで、今のところの討鬼伝極感想は以上です。
    アクションが苦手なので、アップデートが入ってからプレイしたのは完全に詰まることなくお話を堪能できて逆によかったのかもしれません。(苦戦はしましたが)
    月並みな言葉ですが、このゲームをプレイして、笑い、泣き、心震えました。
    素晴らしいゲームとの出会いをありがとうございました!
    そして、拙く勢いだけの長い文章をここまでお読みいただき本当にありがとうございました…!

    2は思っていたより若干早めにやることになりそうです。今から楽しみです…!
    極でも2でも、またいつか共闘ご一緒できたら嬉しいです。

    ブログ、これからも応援しております。
    それでは長々と失礼いたしました。

    梨杜

  11. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     コメントありがとうございます!
     こちらでははじめまして。ずっと見ていただいた方にこうして頂けるのはとても記念になります。重ね重ねありがとうございます!

     また、大変熱いコメントは拝読していて思い出しては燃えるというのを繰り返しておりました。

     期待以上の面白さだったとのこと、いいですよ~と書き続けて本当によかったです。共感できる内容も多かったとのことで、それらも嬉しく思います!
     もちろん違う意見や解釈も楽しいですよね。こういう風にも読み取れるのか、と。個人的に正解というのは神のみぞ知る(公式様)という感じなので、好きなように考えていいのではないかな、とも。

     無印の部分での、>第一印象で与えられた印象と魅力を裏切らないという絶妙なさじ加減に感心 部分、とても分かります!
     意外な面なども見せつつも、しっかりと大元の軸通りでしたよね。


     極はまさにお話が極まっていたかと!
     無印ではいきなりモノノフになりましたが、どういう経緯で設立されて、なぜホロウがここにやってきたのか。それらがこういう結びつきで、というのが素敵でしたね。バスタオル必須過ぎて、涙が一番の敵だとこれほど思ったゲームもないです! しかもアクションですのに(笑)
     
     魂が…という所は衝撃でしたよね。あの台詞もそうですが、皆がいるところはそこではないよと!!
     経験・失敗を経ての成長に惹かれるとのことで、まさに無印・極はど真ん中だったのではないでしょうか。泥臭い所を見せても、そこがまた魅力的に映る描かれ方が本当に素敵でした。
     逆に英雄の立場であったり、お頭などの地位にいる人は最初から最後まで格好いいと。そういう違いの描かれ方もよかったですね。


     「決死」ファンが増えてやったー! と、大喜びです。決死決死言いまくっていると、坂本さんから「今日は決死やらないんです、ごめんね」と言われるかもですよ!?(笑)
     演出面でも完璧でしたよね! どれが欠けても絶対にあの感動には至らなかったと思います。
     散々書いてますが、討鬼伝は曲が演奏される機会が多いですので生やニコ生ライブなどでも楽しまれて見て下さいませ! ますます虜に…!

  12. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     ここからは人物編ということで、自分も返信分けました。
     みんな大好きになれますよね!? そういうのも大きな魅力なゲームだと思っております。

     桜花さん…
     最初からお好きなキャラクタだったとのことで! 仰るとおりまさに格好いい女性ですよね。時に愛らしい面を見せつつ、指揮官としての姿、とにかく素敵でした。
     防スタイルで橘花と皆を守るというのもまさにで! 無敵になりながら救援してくださる姿最高です!

     速鳥さん…
     極はキュイ―が極まりすぎでしたね(笑)掲示板がまさかのTwitterになるとは!
     速鳥さんも逃げた過去を持っておりますが、それでもその過去すらもきちんと自分で受け入れてというその生き方をしっかりと台詞で言ってくれたのには感動しました。
     大和との恩や以心伝心具合はアプリの方でもだったので、シナリオ集出て欲しいです…

     那木さん…
     仰るとおりすべて込みで女神ですよね! 嬉しそうに楽しそうに説明する姿もまた可愛くて可愛くて。
     極でストップかけられているのもまた可愛くて! 色々あった過去を那木さんもお持ちですが、それでも那木が守ります! というのがまた素敵ですね。
     いつか異界の空が晴れることがあれば、天文学者としても更にとなりそうですよね!! 浄化したいです、ウタカタ方面も!!

     息吹…
     自分が弱い部分、カッコ悪い部分でも格好つけたい部分、そういう所を分かっているからこそ、他の人への観察眼も長けて尚且つ、心配できたり共感できたりできるというのがいいですよね!
     見た目が二枚目でというギャップも好きです。
     貧乏くじ引きもまた美味しいですが、それすら美味しさに塗り替えてというのも息吹ならではで!! 乗り越えた息吹は確実に幸せになれると信じております!!

     初姉…
     あの一本下駄で空中をと思うと本当に凄いですが、初姉に関しては2でもお楽しみにでございます!!
     あの先輩呼び可愛かったですよね~!!! お姉さん分という初穂も可愛いですが、歳相応の可愛さもたくさん拝めてよかったです。

     富嶽…
     兄貴はあの余裕さ、考えの大人びている部分、信念がしっかりある部分、そこらを子供も天狐さんも感じ取っておりますよね、やはり!
     子供だけではなく、後輩にも慕われるのはそういうところかな、と。でも那木さんに、人見知りですからと言われるように分かる人には分かる部分も持ち合わせているのが、可愛い(と表現したら百烈拳かもですが)です。
     兄貴に関してはまったく心配いらずですね!

     相馬…
     某真田先輩のあの好戦的加減、同じく思います! 若々しさがあちらにはあり、こちらは歳相応の余裕をとこれまた違いもいいですね!
     英雄と呼ばれて逃げずにむしろ呼ぶがいいというようになれるのがさすがでしたね。実力、人間性それら兼ね備えているのは大和もですが、ベクトルが違う様子をしっかり感じました。
     俺様ではありますが、人に対しての気遣いも抜群で、育ちもいいのだろうなと感じる方です。猫との様子が気になりますが(笑)

     暦…
     怒った顔に全部持って行かれましたね!!! 左さん最高すぎますと!!!!
     暦ちゃんは真面目すぎるがゆえにというのが面白く。しかしながら着実に階段登っていく方ですし、居場所そして成長の度合いを実感してますます頼もしいモノノフになるのではないかなと!
     成長しても「先輩!」と後輩チックな姿が拝みたいジレンマも…!

     ホロウ…
     千歳は知っていて、ホロウは忘れていてというあのムービーぐっときますよね!
     千歳はホロウを呼びたくてこうしたわけで、嬉しそうな姿は本当に感動しました。やっていることは大変なのですが…!
     宿命のようなものを果たし、これからはウタカタでの記述が増えるといいですね。そして中つ国の食紀行くらい出す勢いで制覇してほしいという願いも(笑)

     大和…
     あの参戦ムービーの格好良さはダントツすぎますね!!!
     あの安心感、絶対に勝てるという勝利を確信できる気持ち。大和ならではだと思います。
     悪童…初姉がしゃべる悪戯部分も悪童でしたね、そういえば(笑)
     大和がいるからこそ今のウタカタがある。最前線なのにのほほんとできるあの実力は凄いの一言です。2をやると更に実感できると思いますよ!

     橘花…
     庄司さん、橘花ちゃんの声には相当苦戦されてとにかく何度も…と、以前のイベントでお話していたのですが、製品を聞くと全然そんなの分かりませんよね!? 素敵すぎます。
     自らの意志で、命を燃やそうが皆を守ると宣言でき、これが私の生き方というのを魅せられた時の感動は何とも言えませんね。

     秋水…
     根本的な解決には至りませんが、秋水ならばその過程で別の何かの研究で思わぬ成果が! ともなりそうだな、と。
     秋水はこういう関係の仲間たちに北の地で恵まれていて、ウタカタでもそういうような環境になれたのではないかなとも少し思っているのですが、何よりも犠牲を生み出さないようにと一歩一歩踏み出せている姿は頼もしいですね。そしてヒロインでした…!

     木綿…
     木綿ちゃんも強いですよね。地獄の中でも笑顔で勇気づけられると! 中にはよく笑顔になんてなれるなと言う人もいたと思うのですが、それでも笑顔をやめずに、相馬たち含め多くの人達が幸せになれるよう続けられたであろうということも凄いですね!
     精神的な強さはお頭並だな、と。亡きお母様もそういう方だったのかもしれませんね。
     あの魂結びのときは本当に怖かったですね…! 同じ声なのにあれだけの恐怖…

     九葉さんについては2をやるとそれはもう…としか言えず。とにかく覚悟もそうですが、2でもう色々とでございます!! うっかりネタバレしないようにこの辺りで…

     凛音様のエピソードはもっと欲しかったですね! 尺の関係上だったのかもしれませんが、色々と見てみたかったです。

     千歳は前田愛さんの名演に全てが詰まっておりましたね!! あれぞフルボイスならではだな、と。

     天狐さん、発表当時は目がもっと怖くて、結構怖めのマスコットだなというところからあれほど可愛くなるとは!!!! モフモフしているなという名言もありますし、万々歳です。

     アクションゲーが苦手でもEDまでということで本当に嬉しく、そしておめでとうございますと!!
     熱いメッセージ何度も読み返させて頂きます!!!
     2でも是非色々お聞かせ下さい&一緒に遊びましょう!! この度はありがとうございました。

  13. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    お返事ありがとうございます

    長々とした文章に大変細かくお返事くださり、本当にありがとうございます!
    マリ様はじめ発売当初から応援なさっている方々に比べますとまだまだ討鬼伝に触れている時間は短く、知識や記憶など足りないところもございますが、これからもシリーズ愛させていただこうと思います。
    せっかくですので、もう少しだけお返事させていただきたくコメントを…

    今回こうしてコメントなどさせていただいたのも、マリ様の布教がきっちり届いている人間がいますとお伝えしたい気持ちもあってのことでしたので、よかったと思っていただき素直に嬉しく思います。
    正解は公式のみぞ知る…まさにその通りですね。
    まだまだ隠されている設定も色々とあるようですが、妄想しつつ楽しみに…!!

    極の千年を越えた結びつき、本当に素敵でした。
    あのタイミングでホロウとの分霊、オビトのミタマ獲得という演出なども…!
    そうなんです!アクションでここまで泣かされるとは…!!

    違いの書かれ方、確かにお頭レベルになりますと分霊のタイミングも把握できていたなどありましたし、一貫して人物の威厳揺らがずで凄まじかったです。

    「決死」の件、な、何ですとー!と叫びたいところですが、曲目もやはり演奏会によって変わりますし、他の曲の新たな魅力を知るのもまたいいですよね。
    演奏機会が多いのは非常にありがたいところです!

    そして人物編にまでひとつひとつ本当に細かくコメントいただき、感謝です…!
    クイズバトルの方はやっていなかったので、速鳥さんのシナリオとても気になります…ファンにはたまらなさそうですね!
    那木さんの説明ストップ、面白くもありどんなことをしゃべってくれるのか聞きたかったので残念でもあり…でした!
    マリ様のコメントを見て、「いつかこの場所で星を見られたら…」という勝利時の台詞が浮かんできました。
    そうですね、息吹の未来の幸せを信じて!!
    兄貴、可愛いといったら百烈拳に笑いました!
    そういう繊細なところも魅力ですね。
    相馬、某真田先輩分かっていただけましたか(笑
    息吹と組むとあんな感じにはなりますが、やっぱり大人で英雄ですね。
    気づかいと育ちのよさ、確かに感じます!
    猫は記憶がないのですが、申し訳ありません。もし依頼でしたらイミハヤヒ討伐ので止まっているので、そちらかもしれません。依頼進めてみますね…!
    暦のジレンマ、分かります!あの先輩呼びは本当に可愛いです…!
    ホロウ、中つ国食紀行を出したらぜひ読んでみたいですよね!
    橘花、庄司さん苦労されていたのですか!
    聞くたびに全然違う役を演じられていて、いい意味で聞き分けができないくらいその役に合った声を出される方で…脱帽です。
    秋水、きっと成果が出るといいですね。
    ヒロイン…確かに!秋水に希望を与えた主人公はまさにヒーローでしたね!私女主人公でしたが(笑
    九葉さんも初姉も2でも大期待ということで、相馬も出ますし、大和のお頭としての実力を実感できるようですし、本当に2も楽しみです!!
    引き継ぎ体験版ですでに面白かったですし!

    天狐が最初怖めだったということで、びっくりです。
    モフモフしているなもキュイーも定型文に入っていますし、マルチのときにやり取りできるのがなおいいですよね!
    本当に万々歳です!

    お祝いのお言葉、感謝です!
    こちらこそいただいたお返事コメント、すでに何回も読み返させていただいております!
    2のプレイ日記はネタバレ防止のため前書きまでしか拝見していないのですが、これからまたお世話になることと思います。
    重ね重ねになりますが、こちらこそありがとうございました!
    また色々と、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

    それでは、失礼します。

  14. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

    こちらこそまたも熱いコメント非常に嬉しいです!! ありがとうございます!!
     愛に時間など関係ないですので、知識や情報量など関係ないのでございます! 討鬼伝がお好きであれば皆一緒だと思いますので、とても嬉しいです。

     そして布教成功嬉しいです!!! 実は他にもブログを見てというコメントを拍手や非公開コメントでも頂いていたのですが、その思いは是非とも開発様にもーー!! と。自分にも頂けるなんてとても嬉しいですが、色々な方から公式へ声が届けば励みにも、またこれだけ応援している方がいるという数にもなると思いますし、いいこと尽くしだと思いますので!

     隠し設定なども気になりますよね!?
     全部明かして欲しいです(笑)

     あのタイミングでの分霊、ホロウとオビトの再会、本当に感動しました。気の長い時間がかかりましたが、千年を結ぶ大役、ホロウはお疲れ様でしたと。これからは結んだ先の未来を歩んで欲しいですね。
     人物描写などはさすがですよね。シナリオ担当の方々、本当に素晴らしいと!

     「決死」は実は一度も演奏になったことがないのです!
     メインテーマなどに似通っているというのも大きそうですが、色々なパターンであの曲が! と、楽しめる機会を頂けるのは本当に嬉しいですね。

     クイズバトルはシナリオ集発売してほしいですね…
     プレイされていない方も多いので、本当にいいシナリオでした!
     ちなみに相馬の猫はストーリーのオノゴロ戦ですかね。部下の飼っていた猫を引き継いで飼っていて、そろそろ猫又になりそうだ~と(笑)

     2は完全ネタバレですので、追記以降はプレイされてからに是非!!!
     2もとても面白いので、是非遊んでみてくださいませ。そしてまたお話ができたら嬉しいです。共闘もですが!!
     こちらこそコメント本当にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)