討鬼伝2 体験会に行ってきました

2016年07月24日

toukiden2akiba1.jpg

 ※撮影、ネット掲載許可頂いております


 2016年7月24日(日)にアキバ・スクエアにて、「ゲーム発売直前記念イベント 討鬼伝2体験会」が開催されました。
 討鬼伝単独でのこういった少し大きめのイベントは初めてですね。先行体験会以外では、店頭体験会や、以前は共闘学園で合同開催というのが主だったので、こうして独立したイベントというのはとても嬉しいです!
 体験会は開会式とタイムアタック大会はYoutube Live等でも配信されていたので、ご覧になっている方も多いと思います。いやはや白熱した大会でしたね!! そして何よりも生で思ったことは、開発スタッフさんも凄く楽しんで討鬼伝を作っているのだなということがひしひしと伝わってきたことです。ファンにとってはそういったことを肌で感じられるのは、ただただありがたいです。

 また、会場では大型の画面にて、先日公開になったばかりのPVの第3弾も絶え間なく流れておりました。



 このPVを見た瞬間、「あ、2もタオル用意してプレイしないとまずい」と本気で思いました。極は号泣して画面は見えないわ、鼻水垂れるわと大変でしたので2に活かそうと思います!!

 さて、この体験会にておがP様こと、小笠原ゼネラルプロデューサーから未公開情報の発表がありました。


 クイズバトル討鬼伝に続くソシャゲの誕生と!!!
 こちらの続報についてはゲーム発売後少し落ち着いてからだそうですが、既にイメージイラストに桜花さんおりますし、念願の北の地について!!! と既に荒ぶっております。
 クイズバトルで思ったのですが、ソシャゲについてはバランス調整を出来る限りお願いしたいですね…。お話が凄く面白かったクイズバトルですが、鬼があまりにも強すぎて金で殴るを地でいきましたよ(笑)諭吉で殴るとはこういうことかと身に沁みました。新しいソシャゲは遊びやすく、楽しい課金になると嬉しいなと心から思います。
 しかし桜花さんおりますし、速鳥さん出演になったらそらもう「思いは忍べない」ですね!!!


 さて、体験会ですが物凄く楽しく、未だに夢か幻か…もしかしたらミズチメさんの夢だったのか…? という感じで帰路についたのですが、やっとこさ現実であるというのが分かりました。なんというか楽しすぎて言葉になりませんし、悟りを開いたかのごとく穏やかな感じになりますね…!


 以下、感想です。






toukiden2akiba2.jpg

 実は追記前の時継の写真の代わりにこちらを使おうと思ったのですが、討鬼伝2だしなぁ…と思いまして自重しました。
 2に出ずとも速鳥さんへの思いは変わらずですよ!!!! いつかまた再会できる日をひたすらに待ち続けたいと思います!!! 天狐語の状況はどうなのかとか天吉とはどうなのかとかバク転拝ませて下さい!! という感じです。速鳥さんのバク転はプレイヤーに死反付けてないと危険すぎますね!!!

 という速鳥さん話はさておきまして、まずは開場前のお話でも。
 ゆったりめに行き、まだ空きがあればタイムアタックに参加したいですね~と、本日ご一緒しました瑞さんとお話していました。
 が、既に開場前に列は出来ておりますし、タイムアタックは即座に枠が埋まると。追加枠も用意されておりましたが、そちらは抽選でした。その抽選列も凄かったですね!!
 実はそのタイムアタックにお知り合いの方々がかなり参加されており、後程「あ、あの時の!」という感じでございました。皆様まさに奮闘されており、熱くなって拝見しておりました!


開会式

 開会式では鯉沼社長、小笠原ゼネラルプロデューサーも参加されておりました!
 初代討鬼伝では鯉沼氏がゼネラルプロデューサーなのですよね。当時の体験会で御二方が揃っているのを思い出しました。
 ここでお話が出ておりましたが、完成発表会の代わりでもある体験会だと! 完成発表会はやらないのかな? と、思っていたのですが、討鬼伝はユーザーの意見を取り入れてという今までのことを鑑みて、ユーザーを普通は入れない完成発表会ではなく、こうした体験会形式にしようということになったようです。
 これらは純粋に嬉しいですね!! 普段配信で方々を拝んでおりますが、生でというのは滅多にありません。やはりファンにとっては雲の上の存在の方々を実際にこの目で拝めるというのは、嬉しすぎることかと。

 そしてその後はおがP様もお話になられたのですが、そういえば今回はギャグがなかったような…!?
 おがP様と言えば、濃い目の生放送の時に森中P氏が暴露しておりましたね。ωさんの新入社員歓迎会を食堂で行った際に、ド修羅場中の討鬼伝チームに飲め飲めと(笑)
 そういうことを若干思い出しつつでしたが、ここで新発表の討鬼伝モノノフのアプリの情報が公開になりました。
 アニメやコミカライズの展開もありますが、アプリ再びというのは驚きでした! てっきりゲーム内のコラボDLCが決まったのかな? と思っておりましたよ。まだ諦めてませんよ…リュウ様とのコラボを…DOA側に討鬼伝衣装配信!! というのでもいいのでまだ諦めてませんよ言うだけはタダですしリュウさまーーーー!!

 コラボで思いましたが、ファンの間では一度でいいので、無双と合同でもいいので少しの期間でいいので飲食コラボあったら嬉しいという話題は定期的に出ますね。
 息吹のものがあれば無限に頼むという方もおりますし、自分も速鳥さんとつけばそれこそなんでも食いつく可能性ありますし、それらがいつかという夢を見るためにも2が非常に売れるようひたすら願うばかりです!!

 話がそれまくりましたが、和やかな開会式でした。
 ゲストのあべこうじさん、R藤本さんも凄く楽しいお話でしたね! 一番最初の実機プレイもそうでしたが、タイムアタック大会の方での盛り上げなどなど非常に楽しいものでした!
 実機プレイでのあべさんの盾剣あるあるプレイは瑞さんと「あるある」と言いながら拝見しておりました。「あれ? 動かなくなったぞ?」というのは、何度かやる気が(笑)
 最後の最後のエキシビションでですが、得意な武器、ハマる武器に出会えてからのお二人は更に面白そうにプレイされていて、見ているこちらも楽しかったですね! 討鬼伝の面白さは自分と相性のいい武器を見つけたり、ミタマスタイルやスキル構成でそれらがまた変わってゆくところだと思っています。食わず嫌いしていた武器も、スタイルや構成を変えたら途端に大ハマリというのも、長く遊べる要因の一つだと思います。


タイムアタック大会

toukiden2akiba4.jpg

 タイムアタック予選、本戦はダイバタチとアマツミツツカでした。
 こちらは試遊の共闘の方でも遊べまして、自分も試遊でチャレンジしました。引き継ぎ体験版には入っていない鬼です。ダイバタチではなくて、「トカゲワンワンで覚えてしまってますよね」と、これまた瑞さんとお話していたのですがトカゲワンワン難しいです…。
 というよりもまずPS4の操作に慣れず、鬼ノ手はどうやるのか、アラタマフリはどうやって発動するのかということを喚きながら、雑魚のヌエがひたすら襲ってくると!
 確かこの時は壊・棒で遊んだのですが、やっと最大まで溜まったぞ! という時にヌエが吹っ飛ばしてくるので、先にヌエを片付けてやればよかったかな、とも思いました。
 この戦いは領域が広いので、まずダイバタチに如何に早く近づけるかというのもタイムアタックには大きな部分になっていたと思います。
 
 このタイムアタック大会はぶっつけですし、普段Vitaの方はPS4でいきなり予選というのはかなり大変だったかと思います。
 スティックの感覚も違いますし、操作も違いますし、自分は大きな画面に慣れていないので、武器ゲージが溜まっているのに全く気付かずという…。

 そしてダイバタチですかね? 物凄く早い記録が出ておりましたね!!
 試遊の待機列で拝見しておりましたが、早いチームはすぐにマガツヒになっていたり鬼が倒れていると。あれ? 今始まったばかりだったような…? と驚きました。
 実は大会ではなくてですが、試遊でも準決勝余裕で進出タイムを繰り出している方々がおりましたね。他にも意外と凄いタイムが出ていた可能性も…?


 その後、開発チーム”KOSI”の方々が最速タイムを目指すというプレイが公開になったのですが、凄すぎましたね!!!
 練習のタイムを塗り替えるというまさに神業でした。こちらも待機列で拝見しておりましたが、速すぎて何をしているのか全然分からず(笑)後程動画で確認しようと思いますが、それでも分かりそうにないですよ!!
 プロノフが揃うとダイバタチって1分台で沈むのか…! と、驚愕でした。自分にはまず最初のスタートダッシュの鬼ノ手ができそうにないですね…!
 タイムアタックで思い出しましたが、極のミフチはプロノフ4人揃うと3秒くらいでもしかしたら沈むのでは…? と、思いましたがどうなのでしょうかね。


 準決勝はアマツミツツカということで、こちらも試遊で遊びましたが、この鬼はニギタマフリに「隠」必須レベルですね。
 たまたま「薬師」をだったのですが、大当たりでした。とにかくピヨるので、あるとないのでは攻撃の手数も変わります。
 戦場が厳島神社でテンション上がりまくりだったのですが、更に薬師もいい方向に発動となり、ウハウハでしたよ!!
 製品版でもアマツミツツカは薬師でいこうと思います。ダイバタチの方は根本的に自分は棒では凄く時間がかかりそうなので、別の武器で挑戦したいと思います。


 決勝はセンザンオウでしたが、こちらはちょうど試遊中で殆ど拝めておりません。実況を聞きながらでしたが、決勝まで勝ち上がったチームですら倒れるという強さで…! 製品版では装備などがもっと強いもので挑めるようですが、それでも恐ろしそうですね。
 ところでセンザンオウはタケイクサやマガツミカドとはどういう関係なのでしょうかね!?
 それでも優勝チームは6分10秒で倒されるという…! 凄すぎです。装備などが更にしっかりしていればもっと早かったと思うと、初見でこれというのは本当に凄いですね。凄いとしか言っておらずアレなのですが、凄かったです!!


 試遊では缶バッジがランダムで貰えました。

toukiden2akiba3.jpg

 会場のテーブルで瑞さんのと一緒に並べました。三種類試遊したので3つずつです。上段が瑞さん、下段が自分で。
 神無は瑞さんが頂いたのですが、自分が頂いた時継と交換しまして、その後に天狐さんがランダムで当たったので、もしかしたら神無が引き寄せたのかもしれませんね、カウントダウン絵のように(笑)


展示物

 設定画やミタマ、鬼、武器のイラストなどがふんだんに飾られておりました!
 極は設定集が出ておりませんので、2でこういうのが拝めてガッツポーズですよね!!! こちら小さくですが、トレボの画集に掲載されておりました。あるのとないのでは大違いですよね。特に絵を描く時は助かります。

toukiden2akiba5.jpg

toukiden2akiba7.jpg

toukiden2akiba8.jpg

 全キャラ分ありましたが、載せるのは九葉さん、神無、紅月と抜粋しました。
 九葉さんは菜っ葉が駄目なのか、味噌汁に菜っ葉が入るのが駄目なのか真相が気になる所です。

 そして左さんの設定画の細かさが特に凄いですね!! 初穂や相馬の装備も左さんの設定だそうで。
 これらは画集かもしくは設定集が出れば紙媒体でじっくり拝みたいと思います。細かな部分がこれまた見ていて楽しいのですよね。

toukiden2akiba9.jpg

 ミタマのイラストも沢山掲載されておりました!
 こちらは個人的に好きなイラストレーターである、新井テル子さんの桃太郎です。桃太郎は可愛いですし、動物たちがまた強そうで、鬼退治で大活躍になりそうです。
 新井テル子さんはぐんたまでお名前を知ったという経緯なのですが、こうして討鬼伝でも拝めるとは…!! 他のミタマの絵も描かれていらっしゃるのか、そういうのも含めて集めるのが楽しみです。

toukiden2akiba10.jpg

 こちらはOPの絵コンテなのですが、凄く丁寧な絵コンテで驚きました。
 絵コンテというと棒人間に近い人間に指示が文字でというイメージだったので、鬼も人間も効果なども凄く描き込まれていたのでかなり見入っておりました。
 
toukiden2akiba11.jpg

toukiden2akiba12.jpg

 トレボと限定版の見本もありました。
 実は博士の年齢が拝めたのですよね…! 予想より若かったのですが、納得の年齢で。また発売前に年齢予想を立てねば…!

 限定版のチャームもしっっっっかり拝んできましたよ!!!! 全員とっても可愛い現物でした。モノノフだけでなく全員のこのちまこいキャラクタで拝みたくもなりますが…!
 早く手元でしっかりと拝みたいなと思いつつ、やっぱり速鳥さんは最低2つ欲しいなぁと思いつつ…。到着したらまずは速鳥さんと天狐さんを並べてあげたいと思います!!


 最後は撮影コーナーで、共闘学園で使用された武器を実際に持ったり撮影したりしました。

toukiden2akiba13.jpg

toukiden2akiba14.jpg

 手甲、太刀、鎖鎌が置いてあったので、全部持ってみたのですが、見た目に反して軽いのなんの!!
 全部発泡スチロールで出来ているのですね。一番軽いなと思ったのが太刀ですが、手甲も凄く軽いのですよ。きちんと中に掴む所もあります。
 しかし実際に手にはめて百烈拳もどきをしようとすると、あんなに速く自分には動かせないなと悟りました(笑)やはり富嶽兄貴や雷蔵さんのようにムキムキにならないとですね…!!

 意外に重かったのが鎖鎌でした。特に分銅の方が重く、これをぶんぶん振り回している初穂は実はかなりムキムキなのでは? と。
 CM用で軽めなはずなのに、いざぶん回せを言われたら中々に辛めの重さで。鎌の部分もテコの原理で重さが持っていかれるのでそれらを維持するのは大変でした。つまりは空中で華麗に待っている鎖鎌使いはみんな凄すぎる筋肉の持ち主であると…!


お土産

toukiden2akiba15.jpg

 開場前にうちわを貰い、予約の証でリストバンドを貰いました! モノノフマークが可愛いリストバンドですね!!
 缶バッジは上にも書きましたが、自分のは天狐さん・神無・かぐや様だけです。他は瑞さんのです。

 沢山頂けたことにも恐縮なのですが、会場内で森中P氏や関口D氏、影武者さんなどのスタッフさんも普通にいらっしゃるので、勇気を振り絞ってお声がけさせて頂いたりもしました。
 握手などもして下さり、少しお話させて頂いたりもしたのですが、本当に皆様のご丁寧な対応に感謝感激で…!! 体内で心臓が死反を何百回繰り返したか…!!!
 そういえば、関口D氏には思わず「肉いっぱい食べて下さい」と直接言ってしまったのですが、「お腹には歳相応についているんですよ~」といつもの配信の感じでのお答えが頂けましたよ…!!! 本気で濃い目の頃には「これは肉をみんなで送るべきなのか…!?」となりましたよね(笑)
 いやはやもう本当に本当に本当に夢の様な時間でして、それぞれの方々とのお話の詳細は自分だけの心に大切にしまっておこうと思います…!! 意外と落ち着いて書いてますが、会場出たあとは「ういvjkl.、mんbdftgyhじゅいおlkjhgfcvbんm」という感じでした。本当にそれくらいな出来事で!!! 宇宙語喋る人間みたいな感じレベルの醜態を晒さなくてよかったなということだけは安心してます(笑)

 討鬼伝はアプリ含めてお話は最高ですし、キャラクタも最高ですし、2はアクションも更に楽しく面白くなっておりますし、何度も言っておりますがシンプルにゲームとして楽しいのですよね。
 遊んでいて楽しい。時間を忘れるほどにのめり込めるというのはどんなものでもいいことだと思っております。
 自分は討鬼伝シリーズは大好きなので、2は更に売れて欲しいですね!!! 自分のTwitterでも他のジャンルの方々が討鬼伝2面白いという呟きをよくされているので、発売後に更に爆発的に売れるタイトルになるといいなと思っております。
 とにかく数が出ないと次もありませんしね!! 時継ぬいぐるみ簡易版が付く極の発売を夢見るためにも…!!!


 というわけで、物凄く楽しすぎる体験会でした。
 スタッフさんも丁寧ですし、マルチでご一緒になった方々も楽しくわいわいという感じで遊べましたし、最初から最後までいましたが、あっという間でした。また次もこういったイベントがあることを願いつつ、次は発売直前生放送を期待でしょうかね!? 「うたかた」と「どん兵衛」はとりあえず用意出来ているので、飲み食いしながら楽しみたいです。お稲荷さんも調達せねばっ!!
 イベントに携わったスタッフの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!! 会場でお話してくださった同じファンの方々や瑞さんもどうもありがとうございました!


おまけ…
toukiden2akiba17.jpg

 本日は速鳥役の中尾良平さんのお誕生日なので、ケーキもがっつり食べましたよ!!!!
 お誕生日に体験会という中々レアな日かと。というわけで、またいつか中尾さんの速鳥さんも聞きたいのですと野望も持ちつつ、やっぱりこれからも中尾さんも速鳥さんも応援していきたいと思います!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 秋実 | URL | -

    体験会お疲れ様でした♪

    まとめ、いつもながら細かくて素晴らしいです!!
    当日の様子が思い返されて楽しい気分になりました♪

    自分も桃太郎お気に入りだったので、嬉しくなったり(*ノωノ)
    今までのも可愛かったですが、こちらもどんなミタマなのか、手に入れるのが楽しみになりましたね!

    タイムアタック、プロノフ様のご活躍は本当にスゴかった…!!
    KOSIの皆様もバケモノですね、どうすればトカゲワンワン1分台なんて叩き出せるのか…「うそだろ…強すぎる…」連呼モノでしたねw

    討鬼伝だけのイベントというのはクローズド体験会以外だとそ機会もないので、本当に貴重な体験をさせて貰いましたよね、感謝以外にないです!!

    これを励みに、自分ももっと2の動きになれなくては…と奮起しましたヽ(^o^)丿

    とりあえずヌエは許されない…許されないぞ…!!

  2. こり | URL | 4ARdecsc

    お疲れ様でした~♡

    昨日はありがとうございました(*´▽`*)

    少しの間でしたがマリさんとお話できてよかった♪
    並んでる時に思い切って声かけてたらなーと(つд`)

    マリさんはもう想像通りの方で、一目見た瞬間マリさんだー!って思いましたよ( ´艸`)笑
    癒しキャラですね♡

    イベント初参加で不安もたくさんありましたが秋実さんにお世話になってイベントに楽しく参加できて本当によかった(つд`)

    会場の雰囲気もとてもよかったですよね♡
    愛がひしひしと伝わってきて思い返してウルッとしながら書き込んでます…笑


    またこのような素敵なイベントがあったらいいですねヾ(o´∀`o)ノ

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     お疲れ様でした~!!
     こちらこそいつも呟き楽しみにしているので、後程伺います!!

     桃太郎可愛いですよね!?
     今までのも凄く可愛くて、今作でも可愛くて、凄く優秀なミタマだったので今作も俄然期待してしまいますね!
     そういえば新井テル子さんは刀もでしたよね? 秋実さん、お馴染み深い方ですなぁ。

     タイムアタックのガチ勢凄まじかったですね…!
     あの2分台叩きだされた瞬間の、一瞬で空気が変わる感といい何といい。武器やスタイルもそうですが、運の要素もあると思いますし、見ているだけでも楽しく。
     トカゲワンワン1分台はまさに化物でしたよねぇ(笑)
     もしかしてイツクサの英雄ってここに…? と!!

     本当に、討鬼伝だけというイベントは稀&稀なので、2ががっぽり売れて再度イベントというのもあるといいなぁと思います。
     こちらこそ貴重な体験尽くしで、心底感謝感謝です。

     ヌエはむしろ最強くらいでしたね…(遠い目
     自分も2の動きに慣れたいです! PS4も少し慣れて楽しかったですよ~!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     お疲れ様でした~!!
     こちらこそ昨日はどうもありがとうございました!
     短い時間でしたし、また今度がっつり対面鬼退治でも何でもできたら嬉しいです。

     待機列の出来事驚きです!!
     実は試遊列でも他の方と前後だったことに後で気付きまして、意外とそういうことが多い体験会だった気がします。

     なんと…想像通りでしたか(笑)
     こちらこそこりさんの癒やし度や話し方などいつものこりさんで、話していて凄く安心致しました。
     現在TLを追えておらず、体調のことなどもあの場で知ったという感じでして申し訳なく…! お大事になさってくださいませ。

     秋実さんとご一緒できてよかったです!!
     桂花さんも気さくな方で、ああ、Twitterと同じだ~と!
     会場の雰囲気もそうですし、ファン同士の雰囲気もよかったですし、凄く楽しい1日でしたね。
     現実に戻りたくないですが、戻らねばとも…!!

     また次があるようにこれからも全力で応援したいですね。
     何気に明々後日は発売ですし、オンジュボウダンスしながら待機しましょう~(え!?

  5. | URL | cZk.nTMk

    こんばんは。

    マリさん、改めまして昨日は本当にありがとうございました!!
    ご一緒させて頂いたことで、多分ぼっち参加だった場合の10000000倍くらい楽しむことが出来たと思います…!(・ω・´)
    マリさんの背後霊しながらちゃっかり開発の方とお話しまでしてしまうとは……いっそ本当にミズチメさんの夢でした!と言われた方が「やっぱり^^」と思ってしまうレベルに素敵な一日でした!!

    しかしながら、あれだけの時間ご一緒させて頂いたというのに、まだまだ語らいたいことがたくさんあったなぁ…とも思ってしまいますw
    それだけ討鬼伝という作品が魅力たっぷりということですね!!
    2はボリュームが凄そうですし、アプリもあらすじだけでストーリーに大期待!!という感じですし、もうもうとても語り尽くせないことになりそうです…!
    またtwitterやら何かイベントでお会いする機会がありましたら、お話しさせてください!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    瑞さん

     瑞さん、こちらにもどうもありがとうございます!!!
     なんと!!! 10000000倍くらいですって!? それは嬉しいですし、こちらこそ同じように楽しませて頂きました!! なんせ待機時間長かったですしね…!
     もりもり突撃していってすみません…。Twitterでの方々とも色々とお話出来て本当に嬉しかったです! 秋実さんたちとも一緒にお話できてよかったですよ~。
     本当にミズチメさんの夢!? 並の楽しい1日でしたね。忘れられない日になりました!!

     同じくですよ!!! まだまだまだまだあれもこれも話していないという感じで語り合いできますね。
     こうるさんともですし、また機会ございましたら語り合いましょう~!! 念願のVジャンも拝めて嬉しかったです。
     今思うとあの速鳥さん写真撮っておけばよかったと「無念」です!!

     2はボリューム凄そうですよね!?
     アプリも荒ぶりますし、また色々な場でこちらこそお話や共闘してやってくださいー!!
     皆さんで対面鬼退治もしたいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)