討鬼伝2 プレイ日記1

2016年07月28日

netabare.jpg
※7/28 追記前部分、一部加筆修正

toukiden2hbb.jpg

 討鬼伝2発売おめでとうございます!!!!!
 天狐さんと肉球白玉(茹でる前)を作って食べましたよ! 少々ピンク部分が毒々しいのは食紅ではなく、紫芋パウダー(かけすぎ)だからです…。あれ? 出てこないぞ? からのドバっと出てくるお約束パターンみたいなものでした。しかも先に豆腐を入れていたので間に合わなかったと…。



 さて、本日はファミ通さんでは「まつ」のミタマDLC、電プレさんでは「愛姫」のミタマDLCがついております。
 前作までの感覚ですと、後に復刻するDLCもあればないものもあるのでコンプ目指したい方は逃さず購入された方がいいと思います。

 また、「電撃マオウ」さんでのコミカライズの単行本の発売も決定したようです!!!
 これはおめでたいですね!! 無印でも「ヲニウチ」と「ウタカタノヒミツ」がコミカライズになり、書籍化も考えてみます的なことがありましたが、そこまでには至らず…。前者は電子書籍で、後者はニコニコ静画で今でも購読できます。
 書籍化ということで、極の設定集も一緒に…(遠い目)

toukiden2hbb2.jpg

 月刊『討鬼伝2』発売前日スペシャル特番はご覧になりましたか!?
 この日のためにうたかた息吹味(嘘です)を冷やして待っていたのです。恒例のお稲荷さんを用意しながら! 思い切り夜中ですが飲み食いしましたよ。そのため、すぐに体調不良になり沈没しましたが…やはり慣れない時間の飲み食いは危険ですね…! 起き上がれるようになってからタイムシフト試聴しました。
 グウェンの設定に30か40テイクあったというのに驚きましたよ! 左さんは大抵女性キャラは1テイクくらいらしいので凄いことになっておりますね…! 9月の大型アップデートも待ち遠しいです。
 また濃い目のような配信も欲しくなりますね!! KOSIの皆様の共闘も拝んでみたいですし、月刊が来月も続くか分かりませんが、続くのであればまた濃い目を~~とも思います!!
 また、BGMは「英雄ノ進撃→ウタカタ→鬼討ツモノ→百鬼隊→オンジュボウ→マホロバ」でしたね。オンジュボウ好きスタッフさんがいるのか!? とも思っているのですが果たして…!?


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 年齢答え合わせもしているので、ご注意を!
 一章禊イベント~引き継ぎ体験版で遊べるところまで。
 禊:かぐや、八雲、時継、博士、九音、焔







 発売前に年齢予想したのですが、ものの見事に大外れすぎて爆笑しました!!!

▼年齢答え合わせ
 ※○部分には前作キャラの年齢+2も含めています


・60代
 たたら(67)

・50代
 ○識・大和(53)九葉(50)
 ×識(55)、九葉(50:確定)

・40代
 ○雷蔵(41)
 ×雷蔵(48)、時継(人間時代45辺り)、主計(43)、紅月(40か38)

・30代
 ○刀也、相馬(34)、博士(33)、凛音(31)
 ×相馬(34:確定)、八雲(30)

・20代
 ○紅月・八雲・息吹(28)、真鶴・那木(26)、富嶽(25)、神無・桜花(24)、グウェン・焔(23)、九音・速鳥・ホロウ(22)、樒(21)、暦・秋水・橘花(20)
 ×刀也(29)、九音・真鶴(23)、神無(20)

・10代
 ○椿・木綿(19)、初穂(17)、かぐや(12)
 ×焔・グウェン(19か18)、椿(18)、初穂(17:確定)、かぐや(10)

・一桁
 ○時継(2)

 時継のを見た時に、「そっちかよ!」と思わず脳内では山寺さんボイスでツッコミしましたね(笑)
 それより何より自分は紅月さんが若すぎショックというショックを受けております(笑)そんな…あの左さんのイメージイラストどう見ても熟女のかほりだというのにまさかまさかの物凄い若さです!! 思わず「若い!!!」と、言ったのは速鳥以来でしょうか。
 しかし紅月さん、まさか18でイツクサになるとは凄まじいまさに鬼神の如き活躍だったのでしょうねぇ。
 
 トレボの世界観設定の部分はクリア後に見るつもりです。まずはゲームと! サントラなどもクリア後に聴く予定ですが、待ちきれ無さそうな予感も…!!

 トレボの画集は左さんの描きおろし絵も沢山ということでとても嬉しかったです!! これを是非ウタカタでも、とつい思ってしまうしつこい人間で申し訳ないのですが、ウタカタも好きなのですよ!!
 画集で安心したのは、「九葉さんこれ絶対『クワッハッハッハッハ』中だな」というのですかね!
 初姉が大人な感じでおしゃれを楽しんでいるのもかわいいですし、主計さんいいお父さんしているなぁというのも和みましたし、神無の物凄い真剣な表情でやってるのがそれかいというのも笑えましたし、最高でした!! まだ速鳥さんギャグ版ではない描きおろしも待ってます1!!!!!!!!!!!!1


一章 鬼討つ者

 ヘブゥの儀式を終え、馬鹿は殴れと学んだところでいよいよ禊本番です! その禊部分は下部に。

 任務を受け、カゼキリを倒すと水戸光圀が入手できました。
25tkd2.jpg

 九音の依頼で倒しましたが、ミフチは美味しいんですかねぇ(笑)
 間違っても桜花さんに出せないですよね………!

 製品版になるまでは一人旅なのですが、オープンワールド体験版でシンラゴウがいた場所の気持ち悪い部分を破壊しますとオンジュボウが!
 が、強化していない装備・武器では中々生命力が削れず、結局撤退に。一人ですので、一度倒れるとおしまいなのですよね!
 後程博士を連れて二人で立ち向かってクリアしました。

26tkd2.jpg

27tkd2.jpg

 お岩と雷電為右衛門を入手できましたよ!

 また、安の領域を巡っていると太刀を発見し、洞窟の方で依頼が発生しました。これは生放送でも見たものですね。がっつりオヌホウコに襲われましたが、ソロでも十分かと。

28tkd2.jpg

 伏姫も入手し、今のところミタマはサクサクです。

 また、引き継ぎ体験版でも根の国の一部は瘴気赤なのですね。安寂桜花街や、その先は普通に動き回れるので一人旅を楽しんでいました。

29tkd2.jpg

 ククノチのこの部分は製品版で、なのでしょうかね。
 そして花散る里からはシーボルトを入手できることになりました。

30tkd2.jpg

 行った先々で任務が始まってというのもオープンワールドならではで楽しいですね!

31tkd2.jpg

 オヌホウコからも葛飾北斎が入手できました。

 そうですそうです!!!
 共同作戦も数多く発生しますが、シラヌイの曲もあるのですね!!! これはまた凛音様を浮かべてしまいます。焔の服が少し似ていますが、関係あるのかないのか。

32tkd2.jpg

 体験版でも朧が出ると聞き、朧を見つけましたが、残念ながらミタマは出ず…! 製品版で頑張ろうと思います。
 朧は鬼ノ目で地図に赤い点で出るので分かりやすいですね!! 出現した場所には地図にチェックマークをつけておくと忘れないでいいかもしれません。自分はそうしました。

 


かぐや()
33tkd2.jpg

八雲(顔馴染み)
34tkd2.jpg

博士(友人)
35tkd2.jpg

 のっけから物騒なことを(笑)
 それでこそ博士です!

時継
36tkd2.jpg

 時継との禊は最初映らないので、一人なのかな? と、思えば! というのがいいですね。実は埋まってしまうのではないかと心配していましたが、安心しました。

九音(友人)
37tkd2.jpg

焔()
38tkd2.jpg

 バレないといいですね…!
 焔は今のところ全く恥ずかしげもなく紅月に対しても態度が変わらずというのがいいですね! これが今後変化するのかどうかも見ものでも。

 2では追い出されてもまた再度禊に挑戦できるのがいいですね!!
 実は自分の禊の男性は9割八雲でして、八雲しか入っていないのかこの禊場は…と、ツッコミたくなるレベルで八雲です。今後どうなっていくのか…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アサト | URL | HrZkwbHc

    ご無沙汰しております。自分も始めましたよ♪(おー・・・記事さかのぼらせていただいた結果約2年ぶりくらいですね^^;)

    お久しぶりです。
    前作の時にはいろいろお世話になりました。
    自分はいまブログは休止中ですが自分も体験版から入り
    事前購入からプレイを始めましたよ♪
    ちなみに、雑誌特典ミタマ二つ買っちゃいましたw
    お、お岩さんだw
    ご予定が合いましたらまた一緒にプレイしたいですね
    ではまたお邪魔させていただくと思いますがこれにて、失礼します

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

     アサトさん、ご無沙汰しております!
     2年ぶりでしたか? 極はそういえばでしたかね。またまた鬼退治の世界でということで嬉しく思います。

     事前予約ということですかね?
     DL版は0時から遊べるというのが嬉しいですよね。
     同じく雑誌特典のミタマもです! 今度はコンプできるといいのですが、果たして…。

     お岩さん、2でもお美しいですね!!
     こちらこそまたそれぞれ都合がよいときに共闘できたら嬉しいですね。クリア後までは封印する感じですが、それでもよろしければ…!

     また是非いらしてくださいませ。

  3. | URL | -

    こないだグヒンでけえ!って言ってましたけどいざ戦ってみるとグヒンちっさ!ってなりました。這ってる感じの姿勢が多いせいかヌエよりちっちゃく見えるという・・・www立ち上がればちゃんとヒダルぐらいあるんですけどね。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    コメント番号3番の方

     グヒン、意外と、でしたね!!
     更に大型鬼との戦いで邪魔してこないグヒンと、思い切り襲い掛かってくるヌエと思いますと、そういう意味でもグヒンの方が平和なのかもしれませんね(笑)

     グヒンは何か飼えそうな感じが可愛くもあり!!
     鬼なので里にはいれることはできないですが、カラクリ人形が外に出かける時にグヒンに乗ってくらいできそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)