討鬼伝2 プレイ日記9

2016年08月11日

netabare.jpg

 今号の電撃PSさんにもDLCミタマがついております。今回は斎藤きちですね!
 電プレさんも電子書籍版がありますので、気になった方はお好きな媒体の方を! これまた再販は不明で未定ですので、確実に欲しい方はお早めがいいと思います。

 また追加任務集 壱が配信になりました。

▼追加任務集 壱

 「眼光浮遊」:進行度2
 「風隠れの白猫」:進行度○
 「花散里の潜伏者」:進行度○○

 カゼヌイの武器と装備が打ち直しで作成可
 進行度はここでは伏せていますが、Storeの該当ページに全て記載されています

 こちらは進行度が三段階に分かれておりますね。DLはしましたがクリア後に遊ぼうと思います。今回はカゼヌイ装備が打ち直しで作れるようになるそうですね!
 9月の大型アップデートも楽しみですが、ネクチメさんがまたいつか再登場して欲しいのです!(既にいるのかは知らないのでいた場合はすみません)

223tkd2.jpg

 そして全然関係のない突然のノヅザイルで!
 ガキザイルではなくノヅザイルを撮ってみましたよ!! ガキザイルもなのですが、この状態で出てくる度に笑ってしまって、こういうの大好きですと!

 
 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 四章:識の話~○のムービー
 禊:刀也(心の友)、椿(激烈に熱い仲・ランダム)、八雲(信頼しあっている)、かぐや(信頼しあっている)、真鶴(激烈に熱い仲・ランダム)、焔(熱い仲)







四章 果てなき道

 禁軍の兵士が一人いなくなったことを識から話があるとのことです。

 その前に進行度4「速攻ノ任-天空安土城-」をやりました。10分以内にセンザンオウはキツそうだなぁ…と、思いましたが意外にすんなりと。
 ミタマの前田慶次も入手できました!

224tkd2.jpg

 さて、識に話を聞きますが基本的には全員揃っているもののサムライは刀也が代表という感じなようですね。
 しかしここから告げられることが意外と重く。てっきり神隠し的なものかと思っていれば残念ながら川に浮かんでいたと……。この時殆ど全員にエクスクラメーションマークが出ますが、九葉さんはまったく驚いておらず。さすがですね。
 しかしこの禁軍の兵士は外傷がまったくなく死因不明だそうです。魂だけが抜かれたようなものだそうですが、実はこれは霊山で起こっていた連続失踪事件の時に見つかったものとそっくりだとか。霊山でそんな事件が起きていたのですね。更にその時のお尋ね者になっているものがいるとか。そんなまさか焔が!? と、思っていたらの焔で…。盗賊・焔は中央では有名な盗賊なんだそうですね。
 そんな焔はまったく弁明もせず。これも年貢の納め時という感じで飄々としていますが焔はそんなことする人間ではないでしょうし、これはさすがの神無も何か言うのでは!?
 焔は方々の里で盗みをやり、今から半年前に霊山にやってきたようですがそれから事件が続出したとか。

▼霊山連続失踪事件

 今から半年前のこと。盗賊・焔が霊山にやってきたころに事件が続出。
 外傷がなく死因不明の遺体が見つかること。現場で決まって焔の姿が目撃されていることからお尋ね者になっていた。

 焔がやったとは絶対に思えませんが、何らか関係があるということなのでしょうか…。とにかく弁明もしないので、焔は捕まってしまうことに…。禁軍は罪人の改めの権を持っている、警察組織の面もあるようですね。このまま死罪になるであろうとのことで、どうにかして助けたいものです。

 弁明しない焔ですが、それでもそのようなことをしないと言うのは紅月で。その理由としては、焔がマホロバにやってきた三ヶ月前、食料奪おうと盗みに入ったものの逃走劇を繰り広げる際に人を傷つけるようなことは一切しなかったことを告げます。その際に紅月に組み伏せられて今があるようですね。
 無闇に人を傷つけたりはしないと紅月が言った傍での神無のツッコミに爆笑しました。ひとつ前の弁解の余地もないなでも笑ったのですが、このツッコミツボすぎです。

225tkd2.jpg

 思いっきりぶん殴ってましたよね二人共(笑)
 つまり焔にとってもそれだけになれる相手が神無であり、神無もまた同じようなもので、いい友情が築けているのだろうなぁと!
 ということで正しくは、まぁ無闇に人(神無以外)を傷つけたりはしないということに…!?


 ここらでまた禊台詞回収が始まりうろうろしていたのですが、本当にどソロで歩いている時に限って…

226tkd2.jpg

 出てきてしまうんですね(涙)
 もちろん瞬殺されましたが、今度はリベンジしましたよ! 戦の領域の常昏にはコガネムジナが出てきてくれることが確定でしょうか。行く度にということはないので、朧目当てに根気よく通っている内に…ですかね。

227tkd2.jpg

 リベンジ後は豊臣秀吉が入手できました! よかったです!!

 そして戦闘の台詞も友好度でこれまた熱いですね! 神無も激烈になったからか分霊後だからかは分かりませんが、「お前と一緒なら最強にも届く」と言う戦闘開始台詞で燃えに燃えました! これは熱いですね! そうでなくとも今の神無であれば十二分にというものですが。
 いいなぁ熱いなぁいい台詞だなぁ…と、感激していたら次は雑談の真鶴と八雲の会話で大爆笑しましたよ!
 「うるさいな。少し口を閉じろ」「わ、私に言っているのか!?」的な会話があったのですが、真鶴が心底うんざりした感じでうるさいなと言うのに笑い、八雲に対して容赦なさすぎると笑ってしまいました。確かに八雲は戦闘に連れていくと普段の3倍は賑やかですよね!? 本編ではいじりつつも格好いいなぁ…という感じですが、同行させると、「あ、八雲の立ち位置分かりました」という感じで(笑)それでもめげない八雲が好きです!



 台詞回収のあとは焔の話を集めます。

228tkd2no2.jpg

 相馬が言うにはああ見えて九葉殿は判官贔屓と!! 極の初期の頃や中盤などはまだまだ九葉さんのことを知らなかったという感じでしたが、それらを乗り越え今でも武官としてということにもなっていますし、人となりがかなり分かってきたということでしょうか。初穂もそうだと思いますし、ニヤリとできる一幕でも。

229tkd2.jpg

 そしてああ見えて判官贔屓な九葉さんに話しかければさすがの機転で! そうですよね、独り言くらい言いますよね~焔がどこにいるかくらい呟いてしまいますよね~!
 というわけで、そういえば外様の居住区の方に禁軍兵士が何故か見張りしている建物に近づきます。

230tkd2.jpg

 髪の毛が銀髪だったら速鳥さんんんんnと思いつつ、笑い声の加工が本気で怖くてビビってしまいましたが、焔にとってどういう人なのでしょうか?
 ちなみに選択肢は「神無だ」にしましたが…

231tkd2.jpg

 冷静飴食べている天狐さん連れてきた方がまだ騙せた可能性高いですね(笑)
 というギャグ展開はさておき、焔が話してくれました。どうやら鬼のせいでああいう被害が増えているようですね。馴染みのある声でおびき寄せて魂だけを食うという。
 焔にとってはそれがあの葵という子の声だそうです。焔は孤児ですが、葵くんも孤児だったようで。チビだが頭のいい野郎であり、何度か一緒に組んで盗みをやったものの葵くんは質の悪い連中の手下だったようですね。焔は誰にも付かず一人でだったのでしょうか?
 葵くんの仲間は盗みに入った先で一家全員…という畜生働きをする連中であり、それが嫌で足抜けしたいとこぼしていたとか。焔はその逃走を手伝うものの、約束の場所に葵くんは残念ながら…。ということは葵くんは消された可能性が…と、今までの展開を考えると十二分にありそうですね…。
 そこからは会うことがなかったようです。が、ビビったのかバレて…なのかは知らないと。前者であってほしいですが鬼がその声真似をするということは既に…な気がします。それが焔が13歳の頃の話と聞いて、ということはオオマガドキの歳ではないですか! と。13歳の焔はどんな感じだったのでしょうかね。
 しかし今は皆さん大人なのであまり年齢差を感じませんが、オオマガドキの歳は時継が-8歳、かぐやが2歳、椿が9歳、焔が13歳、神無が14歳、紅月と八雲が18歳、博士が23歳、相馬が24歳と思うと結構な違いですよね。12歳の速鳥さんはいつだってお待ちしております!!!!
 そして相馬は24歳でも全くお顔が変わらなさそうな感じに思えますが…! 一体何歳からあのお顔なのでしょうかね!?

 話が逸れそうなので戻しますが、語ってくれた焔はどうせ自分は死罪だからせめて形見として墓に武器と鬼ノ手を埋めてくれとあっさりと…。
 いやいや埋めさせてそれを奪って逃げてまたかぐや誘拐の時のような大立ち回りを演じてくれるんですよね!? と、信じたいですが…。


 その後、本当に武器を埋めてしまうと話の続きが聞けました。

232tkd2.jpg

 雷蔵さんがあっさりと返してくれたことは意外でしたが、二度と持つことはない。そういうことをこれから確実にするという事実もあってだとは思いますが、義理人情というか武器を返してくれたりという部分に隠せないいい人という部分を感じますね。
 禁軍は不善を為す奴は正すというのが矜持でもあるからこそ、こういったことが出来るのだと。確かにこの手の任務ばかりでは忠誠心が揺らぐような者が出ては組織としての揺らぎが出て不平も出る可能性が高そうですし、理に適っているのですね。

 焔に告げれば話の続きを聞かせてくれました。
 実は葵くんのことはすっかり忘れていたようですが、1年前に葵くんの声をさせながらあの鬼が現れたと。しかしここからが不思議な出来事ですね。

233tkd2.jpg

 行き倒れた焔を水場まで運ぶ鬼とは…。
 今まで鬼は完全に悪の対象であり、倒すべくものでした。
 しかしこの鬼は焔を救っているのですよね…。これを今度倒さねばならぬと…!? と、思いますと既に戦う気力が辛い感じになるのですが…!! この鬼自体に葵くんが宿っていて、足抜けするための約束を果たすため、その気持ちに恩返しするためとも思えますが……。やはりそのような鬼は討てないですね…! どういう形になるのか楽しみでもあり、覚悟しておこうとも思います。

234tkd2.jpg

 それにしてもこのムービーは不思議な魅力がありますね。
 鬼が人助けをしているというのもありますが、いつも飄々としている焔の必死さも見えますし、生き返ったという感じの瑞々しさと鬼との絶妙な距離感といい。今まで中々ないような感じのムービーでとても印象的でした。




刀也(心の友)
235tkd2.jpg

 不意打ちとは(笑)
 今までの行動からして刀也はどうしても出て行ってしまうので、袖を掴み、または不意打ちまでしないといけないという辺りすーぱー紳士な立ち位置なのかもしれませんね。

椿(激烈に熱い仲・ランダム)
236tkd2.jpg

 いいですね! まさに青春という感じで!!
 椿が目指すはてっぺんということで、その為には抜かねばならぬものですが、それでも友達で、尚且ついい好敵手であり続けそうですね。
 主計さんもきっと喜んでいるかと。

八雲(信頼しあっている)
237tkd2.jpg

 これまた大爆笑でしたよ!!! やっとこさ二人で禊できるようになりますが、この斜め上加減のど真面目な感じが新しい感じでいいですね!!! それこそ八雲…!!
 しかしあれほど追い出していたのに修行ということであれば一応許すという感じなのですよね? 刀也とは別路線の真面目っぷりが大好きです。

かぐや(信頼しあっている)
238tkd2.jpg

 やはりかぐや様となればお忙しいのですね! 中々会える機会もないようですが、だからこそのこの台詞はとてもかわいかったです!
 例え同性であってもかぐやと禊をしたと分かれば八雲が何か言いそうですが(笑)
 しかしかぐや様の禊のご褒美がカラクリ石ということで、誘えるようになったらかぐや様という方も増えそうですね。

真鶴(激烈に熱い仲・ランダム)
239tkd2.jpg

 やはり激烈変わらずですね。神無もですが、激烈は激烈で専用台詞欲しかったですね…!

焔(熱い仲)

240tkd2.jpg

 いい奴ですねぇ!! 結局は諦めてという感じですが、焔らしく全く恥じらいなどないこざっぱりした感じがたまりません!
 なんといっても最初から女の時間に突撃して別にそういう理由でもなんでもなくという御仁ですし!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アサト | URL | HrZkwbHc

    鯰きたーーー

    このシーンもかっこいいところですな!!

    ザイルなんですかあれwwwおもしろすぎるw

  2. | URL | -

    ヌエ・黄泉ザイルとマフウ・黄泉ザイルの絶望感は異常。連続落雷は本当にヤバいわあれ···

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

     ついにやってきましたよ! ちょうちんアンコウというか鯰というか、ちょっと可愛らしい感じの外見の鬼ですね!!

     ザイルは共同作戦でよく拝めますので、気になりましたら是非(笑)
     
     更にちなみにザイルネタはこちらのコンテストのさゆさんの作品が元です。
     https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/contest.html

     整列しなかったオープンワールド体験版でこのガキザイルシーンを撮影される猛者ノフ様ですね!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    コメント番号2番の方

     ヌエ・黄泉ザイルはまだそれほど出会えていないので実感はこれからだと思われますが、マフウは普通のマフウザイルでも相当絶望しますね(笑)
     オープンワールド体験版のときでもマフウが強すぎて大型より厄介なのってこの雑魚なんじゃ……と、真剣に思いました……

     よくよく思い返せば、極のOPで主人公さらうくらいでしたしね(笑)
     焔の声で「主さん、さらっちまうぜ!」という声が入ってもおかしくないほどに主役級の強さ…

  5. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    プレイ感想です

    マリさん

    共同作戦、ザイル系はついつい笑ってしまいますね!
    ノヅザイルはかわいいです!
    でももともと出ていた小型鬼が一旦消えるときがあって「ダメージ与えたのにやめてー!」となりますね。

    これまた衝撃の展開で。
    九葉さんだけが驚いていなかったのには気づいていませんでした…さすがです!
    焔がいきなり…というのはまたまた衝撃でしたが、討鬼伝には分霊イベントがあることを考えるとなるほど次にスポットが当たるのは焔かと納得もしつつ。
    人が死ぬようなことに焔が関わっていないだろうということだけは絶対に信じていました。
    でもなんでおとなしく行っちゃうの!?とびっくりしました。

    そう思っていたのは紅月なども同じで…私も神無のツッコミには笑いました!
    無闇に、ですから発端はあの発言だったわけですし…いやそれにしても手が滑った最初の一発だけでなくボコボコに…あれ…?(笑
    まあ焔と神無の関係はそれだけ分かりあっているということですね!!

    戦闘台詞も聞きました~!
    同じく神無も熱いですし、私も真鶴と八雲一緒に連れ歩いていたのでその掛け合い発生して最初は「八雲?八雲に言ったの!?」と戸惑ってからの笑いがこみあげてきました。
    他の台詞では八雲はかぐやのことが本当に大切なんだなあとほっこりしつつ親(?)バカだなあと思いつつでした。
    若干過保護ですが側近の鑑ですね!
    八雲がかぐやにここまで心酔するに至った話はストーリー中に出てくるんでしょうか…。
    出てこなくてもなんとなく納得できるのが八雲です。

    判官贔屓の九葉さん、さすがです(笑
    九葉さんも人間ですからね!
    うっかり独り言くらいは!
    なんだか態度が前作より優しく見えますが、やっぱり部下だからかなんなのか。

    そして極の木綿ちゃんに続き笑い声に怖がること2回目となりました…!
    銀髪だったら速鳥さん…確かに!
    焔の盗みは私も一人でやっていたと思っています。
    マホロバに入ったときも一人でしたし。
    葵くんがどうなったのか気になりつつもそのままにしておくところが焔らしいなあと思いました。
    決して情が薄いという意味ではないですが、深入りしないというかそういうスタンスがそれっぽいなと。
    そして過剰にそれを引きずることもなく…でも気にはかけているという。
    既に13歳の頃にはそうやって生きていたということで、焔は環境から早熟にならざるを得なかった、ということなんですかね。
    もちろん元の性分もあるとは思いますが。
    オオマガドキ時の皆さん気になりますね…!

    私も焔がこのまま…なんてあってほしくないしないと思うので、そう信じていますが…!
    本当に埋めちゃうの!?と動揺はしています。
    しかしながら雷蔵さん、きちんとした方ですね。
    もちろん職務上は厳しい処罰を行うこともありますが、いい人オーラがにじみ出ている気がします。
    その辺がきっぱりしていて今のところ好感が持てる感じです。

    焔のムービーが不思議な魅力があるというのは私はうまく言えないのですが、同感です。
    いつも不敵な笑みで斜に構えている焔が、そういうのがないというか…。
    こう、水を求める姿はいつもにない必死さですし、逆にそのあとの澄みきった表情なんかはいつもの焔とはまた違った雰囲気をたたえているようにも見えます。

    そういえば、体験版のときからずっと思っていて書き忘れていたのですが、2になって地味にありがたいのはふりがながそこかしこについていることですね!
    諦めて勝手に読んでいたのが判明したり、思いっきり間違っていたのが分かったり、面白いです。
    「あまつすがそ」とか読めませんでしたし、「赤土」は「はに」だなんて考えつきもしませんでした。
    読み方って地味に気になるのでふりがなつけてくださった開発さんに感謝です。

    今回のプレイ感想は以上です!
    それでは失礼します♪

    梨杜

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     ザイル系は爆笑しますよね!!
     発端者であるさゆさんには感謝と共に拍手を!!
     小型鬼が消える時あるあるですね。あれは処理上の関係なのでしょうかね? 

     九葉さんだけが驚いていなかったのは元々霊山の事件を知っていたからなのだな、と後で分かりましたが、表情に出さないのはさすが軍師ですね!

     焔がすんなり行ってしまったのは同じく驚きました!
     いやいや、そう見せかけてですよね!? と。
     神無のツッコミは爆笑しましたね(笑)思いっきりボコボコにし合ってましたし、焔がそういう態度ができるのは神無だけということで!!

     真鶴と八雲の掛け合いも爆笑でした!! 思いっきり「うるさい」と(笑)
     たじたじな八雲も面白いですし、真鶴は鬼の副長してますし、よいものですよね。
     八雲がかぐやについて…というのも何を言ってもネタバレになるので黙っておりますね…!

     九葉さん、態度が優しいのはやはり部下だからではないでしょうかね。
     あとはこれまた今は言えないのです!!!! クリア後にまた是非お話してやってください…!!

     笑い声に怖がるの同じく2回目です……。木綿ちゃんのも相当でしたが、葵くんのも双刀でしたね…!
     銀髪だったら~にもありがとうございます。あと目つきがもう少し悪かったらでしょうか(笑)
     富嶽さんも焔も幼い時から同じような盗みで生きてきた人たちですが、二人とも道にそれないのが凄いですよね。早熟は早熟でも決して非道な道には行かないというのが心底凄いな、と。
     だからこそ富嶽は息吹を、焔は神無を正しい言葉で導けたのだろうなと思っています。そして息吹も神無もそれぞれ相手が正論でしか言ってこないからこそ、しっかりと反省して復活できたのかな、とも。
     下手すれば息吹も神無も逆に堕ちることもあり得たと思いますが、そうならない相手と富嶽も焔も思ったからこそきちんと話して伝えたのかな、と思いましたね。
     
     オオマガドキの時気になりますよね!!?
     スピンオフ欲しいですよ…。個人的に息吹の自暴自棄になって命を捨てかけたところを大和が救ってというエピソードが拝みたくてしょうがないです!!

     雷蔵も凄いですよね。
     気持ちはわかりつつも、しっかりと職務をこなすのが。
     誰かがやらねばならぬことを自分が請け負うというのが素晴らしいです。それに雷蔵くらい誠実な人であれば、下手人も納得いくのかな、とも思いました。
     いい人オーラ出ていますよね!? 容赦無い相手には容赦無さそうな部分も好きです!

     焔のムービー、不思議な魅力ありますよね!?
     そうなのですよ! 焔が斜めに構える余裕もない部分、必死な部分、生き返った瞬間、生きるか死ぬかのようなまどろみ加減などなど、誰にも見せないような姿もとても魅力でしたが、ウシヲキナの行動もまた色々考えてしまいますね。

     ふりがな同じくとても助かっております!!!
     すみません「赤土」は「あかつち」もしくは「せきど」だと思い込んでおりました(笑)
     それから前作ですが、木綿も「ゆう」と読めるのを人生ウン十年生きていて初めて知りました…。
     討鬼伝は何気に色々なものの知識も増えますよね。ミタマ然り漢字の読み方然り、それぞれの物事然り…。

     感想いつもありがとうございます!!
     こうしてお話できるのがとても嬉しいので、日々の楽しみです♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)