討鬼伝2 プレイ日記10

2016年08月13日

netabare.jpg

 こちらはクリア後に読もうと思います! それにしてもお二人とも濃い目のときとはやはり別人並にすっきりさっぱり感ございますね。まだまだお忙しいと思いますし、暑さが続きますし大変だと思いますが、どうぞご自愛下さいとしか…! それにしても関口D氏は生で拝見したときも思いましたが物凄くスタイルいいですよね!? 一体何等身なんじゃい! という椿ちゃん口調になる感じですよ。
 そういえばおがP様はTGSのコスコンなどでコスプレされてご登壇されておりますが、討鬼伝チームさんでどなたか八雲コスで登場!!! という猛者の方はいらっしゃらないのか地味に気になりつつ…(笑)

244tkd2.jpg

 こちらは電撃PSさんのDLCの斎藤きちです。
 早速スキルを育てております。空メインでもいいですし、きちをニギタマに設定して隠をメインに持ってきてというのでも良さそうですね。今は後者で育て中です。今作はスキルが最初から色々と組めるのが楽しいところの一つですね。前作まではクリア後からが本番という面もありましたしね…!


 所謂中の人ネタなのでどうしようか悩みましたが、今度の月曜日のこちらの番組は中尾さんだけでなく福原さんも出演なので速鳥・富嶽コンビでも!! 佐々木愛さんもご出演ということでプレイヤーキャラボイスもでございますね。 
 速鳥さん・富嶽兄貴ボイスでのお芝居かは分かりませんが、お好きな方は~! というものでした。自分はがっつり拝聴予定です。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 四章:自宅で休憩~○○と○○の同行可能まで
 禊:焔(激烈に熱い仲・誘う)






四章 果てなき道

 自宅で休もうとすればあの葵くんの「逃げてくれ」という声が。焔に対しても言っているようですが、この葵くんが正しい葵くんだとすれば、どうにかして鬼を制御しているということなのでしょうか…。
 そして焔と言えばやはり逃げる気満々で! ですよね、と思いながら見ておりました。

245tkd2.jpg

 焔が逃げたことは騒ぎになりますが、ここで追うことに名乗り上げた神無が!! そうですよね。自身のときには焔が助けてくれ、認めてくれ尚且つ励ましもありましたし、今度は助ける番ですよねとなりました。
 焔の居場所は鬼ノ手の反応を見て調べますが、なんと雅の領域へ。そちらへ行っても人里はないですし、やはり決着をつけるつもりなのだろうと。ここでは紅月と神無の実質近衛とサムライの最強同士がタッグを組んでのメンバーになりました。博士は周囲への根回し担当なようです。これで安心して追いかけられますね。

 そしてここからがまた神無と焔のいいところで!
 神無は借りがあるからと言って同行してくれましたが焔のためではなく、面白い鬼がいると聞いたからと普段の神無らしい言い方に。借りがあるからという本音はしまってそういうのが焔にもいいと判断したのか、素直にはなれなかったのかどちらでもいいですね!

247tkd2.jpg

 特にこの台詞は声付きだったのですが、凄まじい破壊力でしたね……一瞬息が止まるような感じに心臓撃ちぬく感じでした。興津さん、さすがすぎでございます…! ゴウエンマ死す! と同じ方とは思えぬ感じも素敵です!
 この言い方があるからこそなのか、

248tkd2.jpg

 焔もいつものような表情と物言いにというのがいいですね!
 変に気負わせないためでもあるのだろうかとも思いましたがはてさて…。


 さて、焔はこれまでのことを説明します。
 何かしらねーけど鬼に狙われたお陰で下手人扱いになってしまったと。この鬼は巫女の結界も効力がなく、暗闇を移動し一気に引きずり込むという厄介な鬼です。どうして狙われているかは本当の葵くんが入っているのだとすればそれでですかね。
 弁明しなかったのは、盗賊なのは本当でどの道捕まるから言わなかったとのことで! これには確かにそうだな、と(笑)

 この鬼は声を真似して人を攫うものですが、それに一切引っかからない焔も凄いですよね。
 そんなことを思っていたら紅月が連れて行かれてしまったと! 紅月にとって元お頭はやはり偉大な存在なのでしょうか。元お頭の手紙を見れば名付け親でもあるようですし、紅月のお話も楽しみです。

 途中でムクロマネキに出会いますが、こいつの長距離攻撃が中々に厄介ですね。当たらないだろうと油断していると当たると。
 更に動いている姿が某G的なもので連想してしまい、見かけたらとにかく倒す精神でボコボコにしております。
 この最中、焔の雑談で「ダチはいるのか? 背中預けられる奴いたら大事にしろよ」と、言われました。焔の人生でそう思えることが他の人たちのことであったのかもしれないですね。自分にはあまり縁がない話題なので出した可能性もありそうです。もしくは葵くんのことを考えて…かもしれませんが。


 鬼ノ手にて痕跡を追い、紅月を見つけることができました。餌場もきちんとあるのですねぇ。
 無事に救いだしたあとはすぐにウシヲキナ討伐戦になりましたが、これがまた画面が見えないのが最大の敵ではないですか! 何度倒れたか(涙)
 畜生働きをする連中の下にいてもお人好しは変わらず、だからこそ足抜けしたいと言っていたかつての友のことを信じてあいつが人を食うわけがあるかと。全く別の意志の2つの声を聞いて真相にたどり着く焔はしっかりとダチのために救い出そうと戦うのですよね。
 葵くんは結局足抜けができぬまま人を殺める日々が続き、オオマガドキで鬼に喰われてからも人をという日々が続きまさに逃げられない地獄のような時間を過ごしてきたのだと思います。
 そんな環境からは抜け出せないと言えば焔は、生まれなんかは変えられない、それはしょうがないことだと認めつつ、その先は自分の考えや魂があるだろと活を。神無が過去を語った時に自分ばかりが辛い過去を、そして他のやつはという感じで主人公に当たった時に拳が入ったのは焔の考えに反するものだったのかな、とも今は思えてきます。
 起きてしまったこと、どうしても変えられない部分は別としてそこから先の部分で腐るか、はたまた復活するのかはその人次第というのをひしひし感じます。更に焔が凄いのは、ダチが約束の場所に現れずとも怒ったり見捨てたりという感情ではなく、それでも本心を引き出し助けて欲しいと言えば助けようとする部分かと。これは並大抵の精神ではできないと思えますし、焔の飄々とした部分はその辺りの達観した部分や考えが大きく影響していそうだなと改めて思いました。
 ダチを今度こそ足抜けさせるために鬼を倒すと言えば、紅月も神無もしっかりと協力してくれます。これも焔が培ってきた絆の集大成ですよね。
 その上、宮下さんの熱すぎるフルボイスの演技が重なってこんなのまともに攻撃できるわけないじゃないですか!!!(涙)という感じでプレイしていました。実際画面見えてないので、後からスクショを見返して把握し直すという感じでしたよこの戦いは。
 今のところ唯一声を荒げたというか、大声で相手を飲み込むようなまでの台詞はとにかくがっつり鷲掴みでした。

249tkd2.jpg

 ウシヲキナからは清少納言が出てきてくれました。
 しかし鬼を倒すと声は聞こえなくなってしまい…でしたが、カラクリ石から最後の最後の言葉が…! これで葵くんは心から救われたと思っています。焔にとってもダチを助けられてよかったでしょうし、しめっぽいという風に見せかけてそうでもないようにすぐ立ち直れるのも焔の強さですね。
 それに、ここのところ感謝されることを多くされているではないですか!! 焔史上の中でも感謝率高い時期なのでは!?

250tkd2.jpg

 おどけるを選んだのですが、それは昔は焔もヘコむことが沢山あったのかと。それでも挫けず今のような考え・生き方になれたのは凄いですね。富嶽兄貴も同じように凄く成熟しておりますし、孤児の二人の強さを感じます。

251tkd2.jpg

252tkd2.jpg

 そして紅月だけでなく神無まで戻ろうととれる言葉を!! 二人共、そして博士もそれ以外も焔はマホロバにいてほしいからこそですよね。最後の最後まで泣かせにきているとは!! と、鼻水と格闘しながらメモっておりました。
 焔も「帰ろうぜ」とついには言ってくれ感無量ですね! 焔の帰る場所がマホロバになっていてくれると嬉しいです。


 しかし焔は下手人扱いであり、雷蔵たちがしっかりと出迎えしてくれると。

253tkd2.jpg

 雷蔵自体、焔が真犯人でないことも分かっていそうですね。短い間ですが、とりまく友情、信頼されている様子なども伝わったと思いますし、それでも拘束するのが仕事でありときっちり分けられるというのが凄いです。

 さて、ここはどう切り抜けるのか、博士の根回しとは…? と思っていればの九葉さんで!
 ええええ!? いつの間に尾行させてたんですか!? そして気付かれないなんて「貴殿は隠形の達人だな」という誰かさんの台詞が脳内をよぎりつつ―――という感じでした。
 実は相馬と雷蔵はさすがに顔は見知っているようですね。任官式以来と相馬は言いますが、どなたのなのでしょうかね。

255tkd2.jpg

 しかしここで驚きなのがあの相馬が、あの相馬がですよ!? あなた呼びしているではないですか!!
 木綿殿以外にも丁寧に話すことができたのか…さすが隊長格…一応そういう面も持ちあわせているのですね相馬さん…! となりましたよ。実はこのシーンはレアなのでは…? なんて思いつつ相馬たちが見ていたとのことでホッとしましたが…?

 神無もまったく監視に気付いておらず。さすがに紅月も一度尾行されてからは、と思っておりましたがここでまさに「とんだ狸ね!」と言いたくなる出来事が。

256tkd2.jpg

 全部ハッタリですかい! と(笑)
 いやはや天晴な騙しですね。相馬もあれだけきっちり言ってますし、それだけ博士の根回しや信頼などがあってこそだと思いますが、顔色一つ変えずにこれらをやってのける九葉さんの軍師っぷりを再確認しました。凄すぎです。
 しかしこれらは貸し一つということで、九葉さんに協力することになるとか、九葉さんのためならばなんだって協力いたしますよ!! という感じですが…!?

 さてさて。ここでコメントで頂いた椿ちゃんに話しかけるというのを実行したのですが、おっしゃっていた意味が物凄く分かりましたよ!!

257tkd2.jpg

 なんというかここで任務ですかいな、と!(笑)
 今回はこういったイベントを挟んでの場合のNPCの台詞のちぐはぐさが目立ちますね。どう見てもクリア後に話しかけるとそういうこと言うのだろうな~的な台詞や、もうそのイベントが進んでいるというのにイベント前の台詞だったりなど、この辺りせっかくなのでもう少し詰めて頂けると更に没入感ある気がします。


 その後は焔とのイベントで。
 マホロバにいたのはとりあえず飯が食えるからという感じで、また別の里に…という風に見せかけて借りを作ったからいてくれると!!! 富嶽兄貴でも思いましたが、やはりその里にいてほしいです…お別れなんて寂しすぎます……。

258tkd2.jpg

 ちなみに「早く返せ」にしたところ、いつものひょうきんなお返事が頂けました。焔はギャグ回答でも早々心えぐるような返事にならないので安心して選択できますよね!
 そしていよいよ分霊になったのですがあああああああああああlkjcdふぃおlmんjk!!!! まさか!!! まさかの!!!! そんな!!!! 速攻でメインミタマにしましたよ(笑)
 焔のミタマはなかなか想像できず、鼠小僧の可能性も…? なんて一瞬考えたのですがまさかまさかまさか…。まさかその関係の里出身だったなんてことはないですよね…?
 しかもイラストも格好いいですし、マスクドンピシャですし最高すぎです…!!



 ここからは領域探索を少々。
 「テメェはどこでケンカ覚えたんだ? 異様につえーけどよ」と焔に言われましたが、特務隊で鍛えられた成果なのでしょうか(笑)
 そして武の野良イテナミから常盤御前が入手できました。

259tkd2.jpg

 更にその場にいた野良アルマ重鬼卿アマツミツツカからは新田義貞も。

260tkd2.jpg

 少し離れた場所で野良のミズチメを倒すと雪舟が入手できました。

262tkd2.jpg

 それにしてもミズチメさんは鬼返すると、「あ~れ~」という感じの回転がかわいいですね! 実際ミズチメさんであ~れ~する度胸はありませんが(笑)
 


 探索後はまた少しお話を進めます。
 戦いの予感ということで、九葉さんからのお話が。

264tkd2.jpg

 2はこうやって皆が座ったりというのもあるのが可愛いですよね。今までは立ちが基本で、誰かさんだけが天狐さんの傍で座り込んでいたくらいで…(笑)
 さて、九葉さんはいきなりトキワノオロチの名前を出します。識が以前言っていた名前ですね。思い切り復活を企んでいるようですが。
 このトキワノオロチは太古の文明を滅したと伝わる鬼であり、神話時代の話、そして創作の可能性もあるとして思われていたようです。これらは碑文のものですよね…? このお話は霊山には古くから伝わるものなようで、実際にそれらを企んでいるとしたら? というズバリなことを九葉さんが言いました。
 以前から霊山では不穏な動きがあり、陰陽方の考える鬼の力を逆用して過去に遡り改変するという計画があると。え? 陰陽方のですよね? と思っていれば、なんと霊山内部に陰陽方が巣食っていると!! 影からモノノフを操り、自分たちの理想実現をしようとしているとかとんでもないですね。
 長老たちは霊山にいるのでしょうか? 確かに霊山にいれば安全ですよね。しかし虚海さんのようにという方もいるでしょうし、現時点での実際の長老の数など詳細は不明で。

265tkd2.jpg

 ここで未来には行けても、ということで同じ時の迷い子である初姉の紹介がありました。つまり実年齢は四捨五入すると60鬼葬されました。
 一応極でホロウが過去には絶対に行けないと話をしていました。それでも秋水は、というのがいいところでしたが、2でそれらがとうなるのか気になります。

 九葉さんは陰陽方の拠点を潰した際に発見した文書から、トキワノオロチとマホロバの名前を見つけここにやってきたようです。
 遺跡も集まっている地方がこの西ですし、マホロバのあの磐座が鍵そうですかね。トキワノオロチそのものが関係しているのか、それを開くための鍵となる何かが眠っているのか…。

267tkd2.jpg

 九葉さん、元部下には非常にお優しいのですね!!!
 と、荒ぶりながら進めておりましたが、神無も結構デレてきたというか心を許した感ありますね。
 紅月お母さんと悪ガキ焔という感じのやりとりも和みますし、こういった何気ない一言や座り方や位置なども妄想はかどります!!

 ということで焔に協力をした貸しは、九葉さんに協力することで返すことになりました。
 相馬と初穂がいよいよ同行可能になり、何を話してくれるのか気になりますよ!
 しかしまぁ相馬も乗り越えた分、俺様感大好評増量中! という感じですが、それが嫌味にもならずむしろスカッとするのは相馬の持ち味ですね。




焔(激烈に熱い仲・誘う)

268tkd2.jpg

 すんごくいいですね!! 開き直って凄くテンション高めなのも含めて! いつ紅月などにバレてもどんと来い的な感じがして面白かったです。いやはや焔はいいキャラすぎます…何万回でも言いますがこの禊絵の髪の毛のモフモフ感ドンピシャで…ああああ…モフモフしているな
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 晶良 | URL | -

    サムズアップしながら溶鉱炉に沈みます。

    ネタバレに繋がるあれやこれや言いたいことは山ほどありますが、ぐっと我慢して。
    焔の分霊イベントが好きで好きで、見てもらえてしかもお気に召したようで私も嬉しいです。
    ただ焔ファンにはクリア後にメンタルへのちょっとした試練が発生します。
    事典の人物欄がですね……コホン。

    そう都合良く~の開き直り具合大好きです。
    あの図太さが霊山軍師を続けられる秘訣なのでしょうね!
    九葉は本当に最後まで目を離せないので駆け抜けて頂きたく思います♪

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    晶良さん

     自分も全力で満面の笑みでサムズアップしながら沈みます!!(笑)
     クリア後是非、あれこれ語りましょう!! クリア後の記事でしたら気にせず使ってやって下さい~!!
     分霊イベント凄くよかったです! それまでのイベントも凄く焔らしくて、重いことがあったにせよそう感じさせず焔のまさに今の生き方という感じを凄く感じながら進めることができたイベントだったなぁと。分霊のことを知らないのもいいですね!!

     ええええ!? 人物欄で…!? それは…覚悟しておかねばですかね!?

     九葉さん、凄すぎます! いやはや本当に天晴ですね!
     あの開き直り具合と図太さができないと軍師にはなれぬのだなというのを感じましたし、嘘は嘘ですが結局誰も傷つけていない(身も心も)というのがいいですね。
     皆様今作のヒロインは九葉さんとおっしゃるので、非常に楽しみです!!!

  3. アサト | URL | HrZkwbHc

    お、同盟イベント来ましたね

    同盟イベント、これはいろいろな意味でうまい演出だと思いましたね。
    ここらへんはもう終盤への展開に向けて息つくなくという感じだと感じますね。

    おーーー斉藤きちさんいいですね!自分は後々通常DLCとして出すそうなのでその時に入手しようかなと考えています。

    DLCといえばまだ手に入れてはいないんですが追加任務も来ましたね。
    追加以外で出るのかはわからないですが出てくる鬼は玉藻前様のミタマを宿していた鬼ですね。(前作にて)

  4. みんと | URL | KGAhWzec

    ご無沙汰してます!

    マリさん、ご無沙汰してます~\(^o^)/

    焔と神無の友情?いや、絆の深さを実感させられた話でしたねー
    熱い展開ですよね。
    わたし、ちょっとうるっとしちゃいましたね。

    また遊びにいきますね♪(о´∀`о)ノ

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

     こうやって組むことになるのか! と、なるほど納得という感じの展開でしたね。
     何にせよ九葉さんの狸や狐っぷり加減が素晴らしく! これは歴戦の軍師ですわなぁ…と、思いながらプレイしていましたよ!
     段々とお話も終盤へというのを感じつつ、どうやってあれやこれやするのか楽しみです。

     斎藤きち通常DLCで来るのですか!?
     それは知りませんでした。ということは間違った情報を書いてしまいましたね…申し訳ないです。
     お手数おかけしますが、どちらにそのことが書かれているか教えて頂けると助かります。URL付きで訂正せねば…!
     真田トロは後日配信あるのが発表になっておりましたが、こちらもだったのですね。うっかりしておりました…。

     追加任務集壱ですよね? こちらも買いました~!
     玉藻前が恋しくなりますね!!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    みんとさん

     みんとさん、こちらにどうもありがとうございます!
     凄く嬉しいです!!

     焔と神無の友情凄くよかったですよね!!
     こんなの泣くんじゃい! というやっぱり椿ちゃん口調になりながら鼻水と戦いつつ手は鬼と戦いつつでした(笑)
     神無のイベントの時にもプレイ日記で語りまくりましたが、あれがあったからこそ神無も次は自分が、でしたよね。よかったです!

     はい、また是非~!!
     とても励みになります!

  7. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    プレイ感想です

    マリさん

    焔が逃げたのには安心しましたよ!
    ここで神無が名乗り出たのに燃えました。
    やっぱり義理堅い人だなあ…と思ってみれば、焔に対してはいつものノリで!
    どっちもいいのですが個人的により美味しいので素直になれなかった派です。
    そして焔は全部察してるけどあえて礼は言わねーぜ派です。
    さすが!と勝手にまた焔に感心しております!

    盗賊なのは本当、というのがまた焔ですよね!
    その辺正直にさっぱり言うのもらしいですし。
    紅月は普段はしなやかで穏やかですが、突っ走るところもあり、このように引っ張られてしまうところもあり。
    同じく楽しみです!
    通信機にかじりつく時継には笑いました!
    グウェンばらさないであげてと(笑

    ムクロマネキはむしろあとのウシヲキナより苦戦してました…(笑
    薬師つけてくればよかった!と思いましたよ!

    ここからまた焔あああでした…!
    神無の過去話のときの焔、同感です。
    あの飄々として、どこか割りきっている風のある焔が声を荒らげるところは葵くんに届くように必死で、心からの本音を吼えているんだなと号泣して…!
    神無のときは精神の成長っぷりに泣かされたのですが、焔はその成熟っぷりに泣かされ。
    鬼を倒すための物理的な力は借りていますが、結局葵くんを救うのを一人でやってのけてしまう精神の大人加減、人生観の確立具合は半端ではないと思います。
    いい意味で、理想と現実を切り離す力を持っていますよね。
    できることをやる、過去や理想は引きずらず、今を生きる焔の強さがより見えた気がします。

    最後に残ったカラクリ石からの言葉も焔に届いて本当によかったです。
    焔史上の感謝率、笑わせてもらいました!
    やっぱり富嶽兄貴っぽさ、ちらちら垣間見えますよね。

    雷蔵さん、辞典見てもいい人そうですし、これからもっと見られるのを楽しみにしています。
    職務との割りきり、さすがですよね。
    からの九葉さんまたまたかっこよく!!
    ハッタリでも軍師っぷりさすがでございます。
    マリさんの相馬に対する容赦ないツッコミを見て笑いました…!
    確かにレアですね~いつも何様俺様相馬様ですからね!(笑

    そして焔の分霊イベントへ…!
    やっぱり、里にいてほしいですよね!!ね!!
    返事はそちらも迷ったのですが唯一と言われたのが寂しかったので「ダチならいる」にしたところ珍しく照れをいただきましたよ!
    すっとかわされると思っていたので思いがけずいいものが見れました。
    そしてマリさんの荒ぶり案件へ…!!
    おめでとうございます、そしておめでとうございます!!!!(祝)

    ミズチメさんの「あ~れ~」拝みましたよ!
    既存の鬼でも新しい行動など見ると面白く、嬉しい気分になりますね!

    そしてそしてまたまた九葉さん!
    出番が多くて何よりですよ。
    2はモーションが豊富ですよね~前も桜花の息吹みぞおちとかちょいちょいはありましたが。
    瘴気の穴塞ぐときの鬼の手の構えが(無駄に)かっこいいです。
    碑文の話はまた全部集めてから改めて!
    初穂の実年齢が鬼葬されたのに爆笑しました!
    一回初穂が立ち上がるのがいいですよね、誇らしげって感じで。
    そうやって考えると腹ペコ翠眼乙女の実年齢は(以下略
    それ関係で実際に一番長く生きてる(経験してる)のは千歳なのですかね。
    陰陽方の拠点を潰したときに、と聞いて極のあれやこれやを思い出し…やはりシリーズものは過去作をプレイしておくといいですね!
    九葉さんには前回不愉快な思いをさせましたので忠誠を尽くすと誓った通り飲み込みの早いお返事をしましたよ!
    相馬も初穂に即突っ込まれるのに笑いつつ、「英雄などと呼ばれているが~ただのモノノフだ」に改めてぐっとしつつでしたね。
    やはりシリーズものは(2回目
    ということで本格的に九葉さんのお仲間になれて嬉しいです!
    相馬と初穂も本格参戦でばんざいです♪

    話は変わりますが、先日無印のサントラと、極のサントラも現物で欲しく、PSP版極のトレボがお安くなっていたのでそちらを注文し今日届きました!!
    サントラもこれで全部揃いましたので、聞き倒したのちに感想記事にコメントできるといいなあなどと密かに考えております。
    画集はイラストにほっこりにやにやしたり、年表を見てマリさんの言っていた諸々はこれかー!となったり、相関図の容赦のなさに爆笑したりしております!
    のちのち設定資料集とキャラクターFILEも購入せねば…と考えているところです。

    今回のプレイ感想&ご報告は以上です!
    それでは失礼します♪

    梨杜

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     焔が逃げてくれたこと、同じく凄く安心しました!
     そして神無が今度は、と名乗りでてくれたことも嬉しかったです。神無はそういう素振りは焔の前では見せないというのもいいですよね。
     素直になれなかった派、たまりません。なれない、ではなく、なれなかったというのがまた最高ですね!
     焔についても同感です。お互い直接的な言葉は述べずとも、なのがいい友情だな、と。

     盗賊なのは本当というのも同じくらしいな、と思います。
     そこは間違っていないからこそ捕まりますし、年貢の納め時と。いくら人を傷つけずとも窃盗は重大な犯罪ですしね。
     紅月はしっかりしてそうに見えて、実は脆そうな部分もあるというのもまた魅力的ですね!
     時継は素直になれない部分のバレバレさが良いなぁと思います。

     ムクロマネキは正直そこまでで一番強い鬼なのでは…? とも(笑)
     正直、マフウやオンモラキよりもオヌホウコさんのフルボッコ具合も凄いですし、討鬼伝は実は中型・雑魚の方が…? というのもまた面白いですね。

     唯一焔が声を荒げて…というこのイベントは、まさにフルボイスだからこそ!! と、今でも思い返す度に泣きそうです。
     出来なかった過去があるからこそ、今度こそと必死に戦う焔は格好良くもあり、頼もしくもあり。
     そうなのですよね! 梨杜さんの仰るとおり、神無時は成長で、焔の時は成熟っぷりに泣かされました。
     これまた息吹と富嶽の例で申し訳ないのですが、ふてくされた息吹を、じゃあなと言ったのは富嶽らしさで、焔の場合はそうはならないというのがらしさですよね。二人とも、その良さを凄く実感させてくれるなぁと。
     焔の成熟具合は実は登場人物の中でも1位か2位を争うほどかな、とも思っています。
     現実というのを嫌というほど見てきた結果が今の焔なのかもしれませんね。

     焔史上の部分にもありがとうございます!(笑)
     
     雷蔵の強さもまた凄いですよね。しっかりと割り切れるからこそ禁軍になれたのだな、と心底思います。
     そして相馬へのツッコミはすみません(笑)相馬はどうも言いたい放題言ってしまうような…!
     極とくらべてもやはり丁寧さが目立ちますので、あの「おはぎがーー」とか「害虫が!」とか言ってる相馬ではない加減がよいですね。

     なんですってーーーーー!!!! 照れですか!?
     これは2周目の男ノフくんの時に絶対に選ばねば……。
     意外とダイレクトにそういった言葉をもらったことが少なさそうな生き方でしたし、それでの照れでしょうかね? 神無は素直ではないですし(笑)
     焔のミタマは正直ずるいですよ(笑)しかし意外でしたねぇ。

     ミズチメさんの「あ~れ~」ご覧になりましたか!?
     面白いですよね!! 決まると嬉しいです!

     今作は色々な細やかなモーションが増えているのがいいですよね。極でも欲しいと思うことがいくつも…。
     この初穂のシーンですが、クリアし終えたあとに見ますと「ああああああ」となれるので、お楽しみにです…!
     
     陰陽方などのことはやはり前作を知っておくと、ですよね。知らずとも入れる内容になっている辺りはさすがですね!
     相馬はそういうところがいいですよね。それでもって英雄として求められれば逃げずに誇らしげに英雄として参上できるのですし。

     おおおお! サントラも購入されましたか!!!
     感想も凄く楽しみにしております。自分も2の方をエンドレスしているので、感想をあげねば…。
     年表は正直それだけで買いですね。2でないのが悔やまれます…!
     設定資料集もあればモノノフ文字が読めるようになりますよ! キャラクターFileも過去話が非常に非常に燃えます。
     極で出なかったのが本当に寂しいので、いつか出て欲しいですね…。結構な方が要望出しているとは思うのですが、中々でしょうかね…。
     絵を描くにも設定資料集があるのとないのでは結構違うのでやはり欲しいです。

  9. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    お返事ありがとうございます

    マリさん

    本当に、やっぱりそうだよね!という安堵感で…
    あああ無意識にそのままマリさんの言葉お借りして書いていましたが神無の素直に「なれなかった」を意識するとさらに最高に…!
    いい友情ですよね!
    ただ仲がいいだけでなく人間としてもモノノフとしてもお互いを認めあっているところが素敵です。

    そうなんですよね!
    生きていくために仕方ないと割りきりながらも、自分の罪はしっかりと理解していて。
    だから、いざ年貢の納め時が来れば堂々としていると。
    紅月含めイツクサの英雄もちゃんと弱みが書かれるのもいいところですね。
    大和はずっとかっこよくて頼もしいですがあれはあれでいいのです!あっでも人参が(笑
    時継のこういう男らしい見栄っ張りな感じ、好きですよ!

    いや本当にストーリーの大型鬼戦より道中の方が苦戦してますね…!
    前に間違えてひとりで共同作戦に行ったらなんだったかの上空から電撃三昧でなすすべもなく倒れました(笑
    私の場合タマフリ温存してるのがあるので任務で戦うとわりと短時間だったりはするのですが、それにしてもあの長距離ビーム?は辛いですよね(泣

    同じくあの渾身のフルボイス、思い返しては泣けますよ…!
    ひとりじゃきちーからよ、なんて言ってましたが本当にあそこの焔かっこよくて頼もしかったです!
    神無と焔の泣きポイント、同意してくださってありがとうございます!
    いえいえ、この焔神無と富嶽息吹の組み合わせの対比すごく面白く、興味深いのでお話聞けてとっても嬉しいのです!
    二人のらしさ、すごく分かります。
    焔の成熟ぶりそうですよね、富嶽は暦に対して感情的になってしまったり(あれは完全にしかたない場面でしたし、本人もあとで反省していましたが)あったので、焔の達観ぶりがわずかに上の可能性も…と思ってもいます。
    マリさんのおっしゃる通り、流れ者ですし色々な人間の人生を嫌というほど見てきた感ありますよね。
    そしてそんな富嶽の感情的でアツいところ、またらしさでいいんですけどね!
    逆に焔は飄々を半分装っている感じも個人的にするので、そこは息吹との共通点も!?
    こうやって色々考えるの、毎度思いますがすごく楽しいですね!

    雷蔵は出てくる度に株があがっていきますね。
    いえいえ、マリさんが相馬に色々ツッコミ入れてくださるのがいつも面白くて、むしろもっとどんどん言ってやってくださいと(笑
    相馬なら懐深いですしたとえ直接言っても笑顔で流してくれると思ってますよ!
    2の相馬は参番隊の願いも叶えきってますます英雄感増してますから、2から入った人はぜひ極の息吹と組んだ大人げない相馬を見ていただきたいですね!

    照れと言っても焔らしい飄々入ってる感じなのでデレデレではないのですが、私は照れと判断しました!(独断と偏見
    ぜひぜひボイスを聞いていただきたいです♪
    そうですね、素直に来られて対応に困ったのかもしれません(笑
    ミタマは意外だからこその突然の爆弾ということですよね!
    しかし知ってしまうと私としてはぴったりで。

    ミズチメさんは、基本NPCを援にしているので私が空中にいてタイミングが合わなくてもわりとみなさんが「あ~れ~」してくれます(笑

    あ、実はちょうど昨晩クリアまで駆け抜けてしまったのですが、初穂のシーンもしかしてもしかしてと若干思い当たる節もあるので確認してみます…!
    そんなところにも仕込まれていたとは!
    ある程度落ち着いたら、色んな意味で2週目やらざるを得ないですね…!!

    焔がひらがなでおんみょうがた…?と言ってくれるのでボイス切っている人にも安心設計ですしね!
    シリーズもので途中から入れるけど最初からやっているとすごくにやりとできる、というのは絶妙な塩梅ですよね。
    もちろん長編好きとしてはがっつり繋がっているのも個人的にはすごく美味しいですが!
    相馬はそういうところいい意味でずるくて好きですよ!

    やっとのやっとで揃いましたよ~!
    これでvitaのスリープに怯えることなくエンドレスで聞きたい曲が聞ける…とガッツポーズです!
    楽器の聞き分けなどは笛系だな、とかいうレベルでてんで…なのですがお気に入りの曲など書けたらなあと思っています!
    せっかくなのでがっつり聞きこんで覚えこみたいので、すぐには無理そうですがそのうちコメントしたら見てやってくださいませ。
    マリさんの2サントラ感想も楽しみにしております!
    年表がないのはもっと濃ゆい設定資料集発売フラグと信じて…!
    モノノフ文字今までよろず屋しか読めてなかったので楽しみですし、過去話は当然垂涎ですし、なるたけ早いうちに…。
    確かに…!服の構造や後ろ姿、違う角度からの見え方や新しい表情など、それだけ色々な情報、新規絵があればあるほど参考になりますよね!

    それでは今回もすーぱー長くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました♪

    梨杜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)