討鬼伝2 プレイ日記15

2016年08月28日

netabare.jpg

 なんという太っ腹企画でしょうか!! 5つもミタマがついてくるとは…!
 そして念願叶ってのコミカライズですね! 無印時代にもコミカライズはありましたが、そちらは残念ながら紙媒体にはならず…。2のコミカライズが紙媒体になるので、ウタカタノヒミツやヲニウチも一緒に…! と、要望も一応は送りましたが、そもそもこのコミカライズは2と!!

 ファンの方と2のミタマの絵はいい悪いではなくソシャゲ感が強めですよね~なんてお話をしていたのですが、ソシャゲのモノノフが控えていますしそちらで使用されるのもあってなのですかね?


 月刊『討鬼伝通信』の8月号も配信されると!! 朗報ですね!!
 開発さんによる武器やミタマ指南などもあるようですので、とても楽しみです。またKOSIの皆様のチームプレイもいつか拝める日がくるといいですね~!! 濃い目も含め!!
 上記は質問事項なども募集しているようですので、質問ある方はメールかリプライされるといいかもしれませんね! なかなかないチャンスですし、気になることはこの機会に! かもしれません。

 コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2016 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/

 一般公開日:2016年9月17日(土)、18日(日)

 残念なことに討鬼伝2の試遊コーナーはないと……。
 事実を知った時に心が鬼葬されましたが、魂呼でなんとか生き返りました……。
 試遊がない代わりに、「討鬼伝 モノノフ」「討鬼伝2」それぞれステージがあるようです。モノノフの方は映像もあるようですね。
 問題はそのステージの日程がいつ発表されるかなのですよね!! 各日振り分けになるのか、1日にまとまるのか。詳細の発表は例年通りですとギリギリな気がしますので、せめてステージ日程だけは早めに分かると嬉しいですね…!!

 「モノノフ」は、謎な北の地ですし、桜花さんがちらりと載っておりますし、気になってしょうがありません。クイズバトル同様、逃すと後から補完できることもないのでファンにとっては逃せぬ展開に…!

 「討鬼伝2」のステージはお話や実機プレイでしょうかね。極のときは緑川さんと津田さんの華麗かつ劇的なプレイが拝めましたが、今作ではどうなるのでしょうか!?
 というかどなたが出演になるのかも気になりますね!! 興津さんの生次回予告もいつか聞いてみたいです。

 コエテクさんのブースに討鬼伝ファンの方々もかなり集まるようですし、凄く楽しみです♪
 あとは恐らくあまりなさそうなグッズ展開があるかどうかでしょうかね。限定版のチャームが凄く可愛くていい出来だったので、あれとはまた別に個別販売版が欲しいです!!
 討鬼伝以外では、DOAの方もものの見事にミラちゃんがおらず半泣きでした…。残すは無双で毛利家関連に賭けるしか…!?


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 七章:冒頭~主にミタマ探しです。
 禊:久音(熱い仲、激烈に熱い仲・誘い)、博士(熱い仲)、時継(激烈に熱い仲・誘い)、刀也(激烈に熱い仲・誘い)、八雲(激烈に熱い仲・誘い)







七章 マホロバの隊長

 新たなお頭の誕生に、混成部隊が編成されましたがその部隊は主に3つに別れるようですね。その隊長が主人公、八雲、刀也となったようです。
 それにしてもイツクサの英雄はやはり凄いですね。これで里のお頭が2名、もう1人は霊山所属の精鋭部隊の隊長と。さすがの英雄たちですね。残る2人の行方も気になります。男女一名ずつになるのか、紅月が紅一点になるのかそういうのも気になりますね。

 というわけで里を見回りに行くのですが、九葉さんがまたあの台詞を!! また「次の任地」ですか!!
 九葉さんのことは今作でかなり描かれておりますが、オオマガドキ関連では北への命令書を含めた部分の詳細もあれば、今後もどこへでも動けるという地位を確立しましたよね!! おめでとうございます!! 九葉さんの誕生日が分かれば、菜っ葉の入っていない味噌汁で乾杯するのですが…。

345tkd2.jpg

 八雲も一応心配されているのだなと思えば(笑)
 それでこそ八雲ですよね!! 雷蔵と紅月は八雲の過去話を暴露してくださっていいんですよ?

346tkd2.jpg

 それからピコの台詞も変わっていて嬉しいです!!
 ピコは本当に可愛いので、あのイベント以外にももっともっと欲しくなってしまいますね。普段も複数台詞や動きがあればいいなぁと思ったりも。
 どうやら大成功ですと何やらあるようですが、それを拝める日はいつ来るのでしょうか!?

 それからお別れはしないものの、気になってクリックしたところ…

347tkd2.jpg

 なんという楽園の里!!!!!
 とある天狐を愛するモノノフさんが近づくと全員消えそうですが、2年経って少しはそれらを抑えて消えられない程度にクールに振る舞えるようになったのか気になります。とても…!!
 逆に神無がいったら神無自体は気絶か屍並になりそうですが、あのカウントダウン絵のようになりそうですよね。何回見ても速鳥さんと神無のカウントダウン絵を交互に見ると笑えます!


 ここからは進行度の中身を埋めたり、乱の領域踏破をしておりました。
 進行度6「時を超えし古代大蛇」のトキワノオロチからはクシナダヒメが入手できました。

348tkd2.jpg

 進行度5「鬼群撃滅」のゴズコンゴウからは渡辺綱が。

349tkd2.jpg

 思わず富嶽兄貴!! と、叫びたくなりますね。というか普通に「富嶽さん!」と口に出ました。今回の綱さんは空なようですね。
 
 進行度5「呪炎四散」のカシリから滝夜叉姫が出てきました。

350tkd2.jpg

 進行度5「幻影呪術の欺瞞」のカガチメからは春日局でしたよ。

351tkd2.jpg

 これは”お局様”的な意味で…?

 進行度5「遺跡調査ノ任-乱-」のハクメンソウズからは大久保利通が出てきてくれました。

352tkd2.jpg

 依頼の「蝕むもの」のゴウエンマからは中大兄皇子が出てきたのですが…

354tkd2.jpg

 初見時に、「馬岱!」と思ってしまいましたよ。
 共闘仲間さんに馬岱好きの方がいらっしゃるので、反応されているのかなーと気になりながら馬岱と呼びそうになる中大兄皇子です。アゴ割れはしていないですが!

 野良のトコイ(下位)からは八百屋お七が出てきました。

355tkd2.jpg

 今作でもあの可愛い恋刀は作れるのでしょうか?

 乱の野良ハクメンソウズ(下位)からは杉文が。

356tkd2.jpg

 前作PS4版限定ミタマですね。
 更に同じく野良シンラゴウからは近藤勇が。

357tkd2.jpg


 この辺りで真鶴からもらった手紙を見たのですが、これは天狐さんの好物の「非時香菓」ではないですか!!
 不思議な天狐さんというのも気になりますが、天狐さんからものを直接貰える真鶴が凄いですね。さすがです!!
 家の軒先に置いてある、届けられているという速鳥さんは少し進展しているのかも気になるのですよーー!!

 もしかして分霊がない…? と、思いまして八雲の手紙も見たのですが、まさかまさかの最後の一文の破壊力が!!! ここでそうきますか!!! これは八雲ファンには一撃必殺ばりの威力では?

 しかし分霊がないのは寂しいですね…。せっかくの仲間ですし、それがあってこそ一緒に!! というイメージがあるので、次に期待するしかなさそうですが、次が3の可能性もありますと分霊の可能性が遠ざかるので極もしくはDLCで配信欲しいです…。
 あと焔の人物の次のページも…。分霊欲しいは要望にも書いたのですが、焔のを書き忘れた気がするのでまた送らねば。

 また領域探索中や、戦闘時のNPC複数での会話が熱いですね。これがウタカタに実装されていた日には…というのはさておき、刀也と神無も熱いですね。
 「お前はサムライ最強だ」「この程度最強には遠い」というものは補足にもなっていて、なるほどな、と。神無がサムライ最強なのは文字情報が主で、更に上を行く紅月の最強描写がどうしても強かったので、こういうところで補ってもらえるのは嬉しかったです。

 そして八雲ですよね!!! 本当にかぐや様のことしか言わないと(笑)
 お話中は予想よりもかぐや様かぐや様していなかったので、つい脳内でいじりすぎてしまったかと反省したのがすべて吹っ飛ぶかぐや様っぷりで!!!
 「カラクリ使い、話を聞かせろ」と言うので、そんな殊勝なこともあるのかと驚愕したらの「私も変わらねばならん。かぐや様の笑顔のために」ですしね!! そんな八雲がいいのですよね。
 また、近衛についても説明してくれました。巫女ご自身が決める誉れ高き役職ということで、橘花も桜花をというのがありましたね。凛音様はいい教育係にもなったのではないでしょうかね、同性同士ですし。賭け事については教えるのか教えないのか少し気になります(笑)

 まだまだ続きまして、「おい貴様、かぐや様とどんな話をしている? 私の話はつまらぬとおっしゃる」と(笑)
 「つまらぬ!」とむくれるかぐや様と、そんな…! という感じになっている八雲が浮かびますね。八雲は普通にしているのが一番面白いので、話すというよりも誰かと八雲が何かをしている所をかぐや様が見ているというのが、一番良さそうだと思います!!

 「かぐや様をどう思うかだと? 愚問だな。心からお慕い申し上げる」というような感じの台詞も言うのですが、一応会話して聞いているというのが分かるというのも楽しいですね。
 かぐや様親衛隊長な勢いですしね。しかしカラクリ石のお陰で命を削る量が減るというのは八雲にとっても本当に朗報ですよね。普通に過ごしていればどうしても神垣ノ巫女であるかぐやが先に…となってしまうので、そうなってしまったときを想像するとまさに絶望が…。
 博士の発明というか発想は、それぞれの巫女を慕う近衛の人たちにとっても救いになっていますよね。
 



久音(熱い仲)
358tkd2.jpg

 どちらもおもてなし精神なのは、久音の性格なのでしょうかね?
 料理の中身はアレでもこの精神はお店向きですよね。久音の料理は別にしてもグウェンは紅茶を頂いたり、絵でもおだんごがあったりと久音の料理以外はとてもいいお店なのかもしれませんね!!

博士(熱い仲)
359tkd2.jpg

 博士は基本的にシリアスな感じですね。
 この台詞はEDまでを見てよくよく分かるものですね。

時継(激烈に熱い仲・誘い)
360tkd2.jpg

 ランダムでも笑いましたが、なんというか気が抜ける笑いが!!
 時継も本当にいいキャラクタで!!

刀也(激烈に熱い仲・誘い)
361tkd2.jpg

 色々諦めていた刀也は慎みを求めていたようですね。
 残念ながら慎みはスキルのためならすっ飛んでいくのですよ…
 もし刀也の娘さんがご存命であれば、誰かが禊に乱入ということがあったら血の海は確定でしょうか……

八雲(激烈に熱い仲・誘い)
362tkd2.jpg

 八雲好きの方から、すんごくいいですよとお聞きしていたのですが本当ですね!!!! 爆笑しました!!!!
 ああああ、なんという八雲!!! という感じですね。凄く八雲感が。
 一応八雲は素直に話したいと言えば、そこは素直に聞いてくれるんですね。かわいい様子にまた撃ちぬかれますよ…。
 というかこれもフルボイスで聞いてこそですよね。「そ、そうか」の言い方が!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 野良 | URL | -

    いつも楽しい鬼討ち記事をありがとうございます。
    女子ノフちゃんの禊台詞、野郎の時とはまた趣が違うキャラもいて楽しませていただいてます♪
    自分もそのうち女子隊長作って実際に聴いてみたいですが
    ミタマ育成や武器&防具鍛錬などなど、
    2はお楽しみのボリュームがありすぎてもうちょい先になりそうですw
    野郎ノフでやれることをやり尽くした後には必ずや…!!

    中大兄皇子、全然意識してなかったのですがw(おーい)
    言われてみればお顔立ちといい、絵の色合いといい似てますねww
    リプでも書きましたが今回の皇子は搦手系に合ういいスキルをお持ちなので
    搦手大好きノフの自分にとっては出番が増えそうな気がします♪
    個人的にモチベのあがるステキネタをいただき大感謝ですよー♡

    あと天狐とお別れ画面の字面にほのぼのしました。幸せにおなり、速鳥…w
    お別れでさえなくばぜひ自由に行き来させてあげて何度も見たい画面ですね。
    天狐の里はどの辺にあるんでしょう…気になることがまたひとつ増えましたw

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    野良さん

     ありがとうございます!!
     共闘の部分は次回更新予定です。
     明日の月刊討鬼伝の感想と併せて更新するか悩み中です! またリプライしますね♪

     禊台詞やはり男女でそういう違いがあるのですね!!
     自分もメインのやりこみがまだまだなので、男性版はもう少し先ですかね~!!
     しかし確実に言えることは文字で知っていてもフルボイスで聴いたときとは全くこちらの感じ方が違う、でしょうか。
     声優さん凄すぎです!!

     中大兄皇子そうでしたか!(笑)
     見た瞬間リプライでもお伝えしましたが、「野良さーん!! 馬岱がでました!」という感じで!
     今、10回出撃トロフィーをやっている最中なので、それが終わり次第もっと色々なミタマを育てたいと思います。
     今回は色々なミタマを使うのがとても楽しいです!!
     搦手いいですよねぇ。ニンジャ風な感じなのも(え!?

     天狐さんの名前はハヤブサと元春以外の5匹全部速鳥なので紛らわしいのですが、天狐さんの里に行けるのならば!!! ですね(笑)
     自由に行き来画面見たいです!!!
     お別れするという名前よりも、里に戻すや一旦返す(全部リセットされます)という感じでもよかったかもですね。
     お別れなんて押せない!!! 感凄いです。
     天狐さんの里どこにあるのでしょうかね!?
     色々あるのでしょうか? ウタカタ近くにもしあったら…(笑)

  3. 桜 | URL | -

    一気に連コメさせもらいます!
    毎回記事がすごく楽しみです。今回は速鳥の画像には笑いましたw
    あとそうなんですよ、NPCの台詞が最高なんですよね。
    八雲のかぐや様がかぐや様も捨てがたいですがこれに関しては・・・・やっぱり八雲です!
    ネタバレになっちゃったらごめんなさいですが八雲と真鶴を一緒に連れていると
    真鶴「うるさい、口を閉じろ」
    八雲「な・・・・それは私に言っているのか?!」
    うろ覚えですがこんなのが聞けます。
    しかしまあ・・・刀也→真鶴に頭が上がらない
    神無→刀也に同じ
    八雲→なんか尻にひかれてそうw
    どんだけお姉さん強いんだよとw
    駄文失礼しました。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     コメントありがとうございます!! 連投大歓迎ですよ!!

     そして楽しみとまで仰ってくださり、ありがとうございます。
     速鳥の画像、よく考えれば速鳥(人間)であれば最高の旅立ちですよね(笑)今回は速鳥(天狐)ですが。

     八雲と真鶴の台詞聴いておりますので、ご安心下さい。
     初めて聞いたとき、爆笑しましたね!!
     「うるさい」と正面から突っ込んだのは真鶴くらいでは…? と、思えるほど鬼の副長強いですね。
     八雲はお話中はそれほどうるさいわけではなかったものの、同行させると一人で凄いですよね(笑)そこがいいのですが!!

     刀也も神無もですが、八雲は確実に仰るとおりで!
     真鶴最強伝説できましたね。
     というか紅月も殴って焔を黙らせますし、マホロバも女性陣強いですね…!!

     個人的に討鬼伝シリーズのヒロインは、
     無印→橘花
     極→秋水
     2→九葉
     だと思っているので、討鬼伝シリーズはヒーローを女性陣、ヒロインを男性陣が担当されている可能性が高いゆえに…? とも…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)