討鬼伝2 プレイ日記16

2016年08月29日

netabare.jpg

 今回のプレイ日記の後半でも書きましたが、製品版での初共闘を行いました。そこでの衝撃的展開の動画が(笑)
 いっそ時継装備でカシリという縛りプレイができそうですね!! この時あまりにも見事過ぎて笑ってしまったのですが、皆さん画面の前で同じような感じだったのでは!? と、勝手に予想しつつ。
 2からは動画に音声なども入るので更に動画が盛り上がりますね!

toukiden3c001.jpg

 クリア記念共闘だったので、うたかたで一杯やりながら遊んでました。発動スキルは酔拳だった可能性が(笑)
 それにしてもうたかたは息吹味(りんご)も息吹の髪味(ゆず)も美味しいですね!! 普通のも美味しいですが、りんごとゆずが気に入りました。ウタカタでは神木的に橘の実ですし、柑橘類のゆず味の方がより一層ウタカタでしょうかね。まぁ2なのでマホロバなのですが!

363tkd2.jpg

 ファミ通さんでのDLCミタマ「中野竹子」も入手しました。
 また、追加任務集も現在参まで配信されています。こちらも参まで購入しましたが、まだ手付かずです。里の方をあらかた埋めたら挑戦したいですね!
 


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めや依頼などです。共闘も。
 禊:初穂(心の友)






364tkd2.jpg

 ピコの強化のために万年氷が必要だったのですが、こちらが中々入手できない&売りに出ないと…!
 領域の安定を増やしたりしていく内にこちらは潤いましたが、それまでは、跳界石から飛べる「一人で遊ぶ」の方の進行度2「巡回ノ任―武―」でも報酬で得られるとお聞きし、そちらをやりました。
 ただこちらはそれぞれグヒンが遠い所にいるので、共闘のほうが早いのかもしれません。

365tkd2.jpg

 坂本龍馬の頼みを終え、無事に入手できました。
 インタビューにありましたが、異界には人がいることができないためにミタマからの依頼にしたと。なるほどな! と、思いました。
 今回はイラストレーターさんの人数、ミタマボイスの種類や発動方法や声の中でも音量がかなり優先度高いのでは? と思えるので、ミタマに力をかなり注がれたのでしょうか。

 渓谷の事故の依頼ではアヤナシから千葉周作が入手できたのですが…

366tkd2.jpg

 あの激突の跡が……。2はより一層厳しさを感じますね。
 さてさて乱の領域もだいぶ踏破してきまして、野良のヨモツイクサからはおりょうが出てきてくれました。

367tkd2.jpg

 また、岡田以蔵の試しでムジナを倒しましたが残念ながらムジナからは何も…。

368tkd2.jpg

 岡田以蔵のみでした。
 しかし野良のアヤナシから武市半平太が。

369tkd2.jpg

 乱は踏破できたな~と思うのですが、しるべは全然で…! 乱は広大なイメージが大きいので、どこを通ってどこを通っていないのかが余計に分からなくなりそうなので、骨が折れそうです。しるべや碑文探しは朧探しも兼ねて楽しいのですがね。
 そして今度は古の領域の踏破を目指しました! 出雲の国でしょうかね。出雲大社はそのままだと思いますし、火山は鼻高山だと思っておりますが…。
 ジークフリートの依頼があり、少々驚きました。

371tkd2.jpg

 出雲大社でジークフリート、と書きますとなかなかインパクトがある感じがしますね!
 また温羅の依頼もありました! ならではの場所や依頼でしたね。ゴウエンマ討伐なのですが、そのゴウエンマからは卑弥呼が出まして、

372tkd2.jpg

373tkd2.jpg

 温羅も無事に仲間入りです。
 それにしても古をうろついて分かりました。討鬼伝ファンの方に、「古で得られる装備が感動する」と、お聞きしていたのですが影装が揃うとは…。いいですね、こういうさりげない演出も!!

 そして野良のショウケツジュからはコノハナサクヤヒメが出てきました。

374tkd2.jpg

 今度は野良のゴウエンマとも戦いましたが、額田王でした。

375tkd2.jpg

 今作でも美女でございますね!! 中大兄皇子と合わせればスキル発動するのでしょうか?
 また、野良のアケハワニからは聖徳太子が。成長したお姿かつ凛々しいお声が素敵ですね!

376tkd2.jpg



 八雲が相変わらずかぐや様かぐや様かぐや様かぐや様で、そりゃ~真鶴に「うるさい」と言われますよね(笑)
 「里から離れる程に気にかかる。かぐや様のお世話はつつがなくされていようか」やら、「貴様、近頃かぐや様と親しいらしいな。羨ましい奴め」やら、「改めて見れば異界は実に興味深い。かぐや様にお話すればお喜びになるだろう」などなど!
 ストーリー中は自重なさっていたのかレベルのかぐや様っぷりですね!!

 そういえば刀也は真鶴には頭が上がらないとはどういうことなのだろう、と茂木さんのコメントを見て思っていたのですが、少しお話が聞けました。
 「真鶴のことを聞かせろだろ? 断固拒否だ。変なことを言うと後が怖い…」と!!! 断固拒否だの言い方の断固拒否っぷりが痛いほどに伝わりましたよ(笑)
 つまり何か言ってしまい、後が怖かったことがあったのでしょうかね。一体何を言ったんですか、刀也さん。

 そして清麿がたたらさんに会ったことがあると!!

378tkd2.jpg

 やはりたたらさんは最高の鍛冶屋だったようで! 霊山の方々も困ったのではないでしょうかね。あまり最前線には用がないかもしれませんが…。ウタカタが猛攻撃にも耐えられているのは、たたらさんの鍛冶の腕もあってだなとひしひし感じます。何でも屋になりつつもありますが(笑)

 雷蔵も連れ回しているのですが、鬼内と外様の対立はオオマガドキ後である10年前はそりゃあ酷かったとのことで…。そうですよね…。
 あのウタカタでもごたつきがあったのだろうか、とも考えていたら雷蔵がウタカタのことを!
 ちょいと噂があって注目しているとのことですが、どんな噂でしょうかね。相馬が聞いていた顎で鬼を砕く辺りの噂でしょうか(笑)
 もしかしたらウタカタのジャンケン王が美男という噂かもしれないですか!!?

 雷蔵の台詞で、「鬼との戦いも10年。膠着状態が続いている。そろそろ中つ国全体で変わるべき頃なのかもな」というのがありましたが、これは意味深ですね!
 博士のカラクリの発明のお陰で、神垣ノ巫女の負担も減るようになりますし、浄化の方法もありますし、百鬼夜行にも立ち向かえる里が西にマホロバ、東にウタカタとありますし、霊山の内部がだいぶ腐ってはいそうですが、ここらで…になるといいですね!
 というか、その討鬼伝をプレイしたいです心から!!!! 霊山編もやりたいですし、ウタカタやマホロバ以外の里も気になりますし、シラヌイはどうするのかも気になりますし、遊びたいことが山ほどあるシリーズですね。




初穂(心の友)
379tkd2.jpg

 初姉ならばやりそうで!! というかウタカタでもホロウとやっていそうなイメージも。
 初穂は2になってからより一層喋り方や声がお姉さんっぽくなりましたね! かわいいです。この台詞ですと特に、「内緒よ」の言い方が凄く可愛いのですよね!! 癒やされます。


共闘

 先日、クリア記念共闘が開催されました!!
 野良さん主催で、メンバーはお馴染みの秋実さんこりさんです。皆さん主人公が2版になっていて、おおお! と。
 
 今回の共闘は自分が進行度2という有様だったので、皆さんが進行度上げと素材集めのお手伝いをして下さったのです!! ありがとうございます!! 壊の方が二人以上おりますと、祓わずに済む確率が跳ね上がりますし、やはり献と壊の組み合わせは部位破壊には鉄板的な感じが。鬼千切もそうですが、鬼葬ももりもりできる感じで楽しかったです!

380tkd2.jpg

 別段この日はこの装備で! というのはなかったのですが、その場の流れでなりきり速鳥&なりきり天狐になるのと、全員なりきり時継になるというさすが!! という流れでした。

381tkd2.jpg

 進行度をあげていきますと、すたんぷが解放されていくのですが…

382tkd2.jpg

383tkd2.jpg

 クワッハッハッハとズゴゴゴラッシュ(笑)
 面白いですね!! 基本的にすたんぷでやりとりしていたのですが、これがまた共闘を更に面白くする要素で。すたんぷはこれからも続いて欲しい要素です。

 この日はミタマもたくさん入手できました。
 まずは進行度3「抜山蓋世」のセンザンオウから朝倉宗滴が。

384tkd2.jpg

 進行度4のカシリからは安倍晴明が。

385tkd2.jpg

 進行度5「狡知なる狒々鬼」のハクメンソウズからはチャカポンこと井伊直弼が出てきてくれました。

387tkd2.jpg

 思わずチャカポンと入力するくらいには印象的な愛称ですね。
 続いて同じく進行度5「解き放たれし白銀龍」のビャクエンからは高杉晋作でした。

390tkd2.jpg


 この日は製品版で初めての共闘だったのですが、鬼返のお見事すぎるシンクロがあったのですよね!! まさに同時に2人から鬼ノ手でして、鬼返成功なのですが、これ4人でシンクロすることがあったら凄まじい奇跡だろうなぁと。
 それから、ビャクエンの閃光攻撃がまったく避けられない自分ですが、見事に流転で回避されるこりさんのお姿が!!! 凄いです!!
 ダメージを食らっても、倒れてもすたんぷで美味しいこともできるので、楽しいですね。討鬼伝は野良でもぎすぎすすることはほぼないので、ノリがいい部屋であれば同じような感じでも楽しめそうです。

 そういえばやはりエフェクトが抑え気味になりますと、共闘で今何をしているかというのが若干分かりにくい感じでしょうかね。
 あとは自分がまだまだ周囲を見ている余裕が0なので、把握できていないことも多く。スキルなど揃え始めたり、慣れてきてからが更に本番でしょうか!!

 あとは1回だけ、一名の方が見えなくなってからのアプリケーションエラー落ちがありました。報告しますか? と、出るエラーです。混雑してきてのエラーかな、と思っております。しかしステルスは毎回ドキッとしますね。

 またぜひ遊んでやって下さいませ!! 次までに上級に入れるように頑張ります!!
 それにしてもガキの「ばいばい」とクエヤマさんの「ブッシッシ」が可愛いのなんの!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | M0jffQyY

    仲良死からの…

    マリさんブログ更新されてるー!っとウキウキで来たらトップにあの動画貼り付けてあって笑いましたw
    ほんっとうにこれは見事な仲良死でしたよねw
    思い出してもまだ笑えますし、自分もケラケラ笑いながら動画保存してました(੭ु>▿<)੭ु⁾⁾
    岱さんの『あいたぁ』ってボイスが入ってるのもまたツボでww

    共闘中にこういう面白動画が撮れると更に思い出に残っていいですよね~♪
    極ではクエヤマの全員ピヨ祭りも楽しかったですしw

    ミタマもたくさんゲットできたようでよかったですねヾ(o´∀`o)ノ
    また以前みたくお揃い装備で任務行ったりもしたいなーとは思いつつ、今回は素材問題が厄介なので余裕が出来たらやりましょー♪

    ビャクエンの流転書いてくださってって感動///
    あの日は調子よくて気持ちよく流転できたのですが、まだまだピヨる事も多いのでかっこよく回避したい所です…笑

    クワッハッハッハとズゴゴゴゴの並びにもニンマリでした~♡
    いつも楽しい共闘ありがとうございますヽ(´▽`)/

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     改めまして共闘ありがとうございました!!
     Twitterには動画は動画埋め込みという機能があることを知りまして、初めて使用させて頂きました。初めてがワンパン…(笑)

     本当に見事すぎる一撃でしたよね(笑)
     同じく思い出しても笑えます! あれぞまさにリアル「嘘だろ…強すぎる…」で!!
     あいたぁもお見事な演出になりましたよね。いや~面白すぎました。

     ピヨ祭も楽しかったですよね!!
     思いもよらぬところでこういう事があるのが本当に楽しい部分で。

     ミタマもたくさん入手できてよかったです!!
     おっと、今回は素材問題厄介なのですか?
     というか防具をあまりにも作っていなさすぎることに気付いたので、ご助言通り余裕が出来てからぜひお願いいたします。

     ビャクエンの流転のお見事さ凄いです!!!
     自分あれ未だにどう避ければいいのか分からず、そろそろするかな? と思えば引っ掛かり、今かよ! でも引っ掛かりと(笑)
     流転マスターこりさんの勇姿をまた拝見致したく!

     すたんぷ遊びも楽しかったですし、またぜひよろしくお願いします。

  3. 桜 | URL | -

    一気に連コメさせていただきます!
    最初の動画ぁぁぁぁぁ( ; ; )
    最初の頃、オンで1戦で9回死んだのを思い出しました・・・
    ファッてなるくらい雑魚も大型も中型も攻撃力上がってるじゃねーかってなりましたよw
    まあ1番うざいのは実は大型ではなく遠くからちょくちょく衝撃波飛ばしてくるマフウと
    遠くからちょくちょく気絶させてくるオンモラキ(でしたっけ?)
    っていうw
    にしてもマリさんもオンされてるんですね。
    いつか一緒に戦ってみたいものです。
    ちなみの私は主に癒銃使ってます。そして名前は桜が入ってるのですぐわかるでしょう(笑)まあ極からずっとこのスタイル名前ですね。
    援護しつつ可能ならば二体同時に鬼千切を当てる爽快感・・・あとは最近はまってるのが繰双刀と迅双刀ですね。とくに前者はアップデート前はチートって聞いてたんで敬遠してましたが普通に落ち着いたので目下練習中ですw
    魂もひかれてはいるんですが(銃のスキル持ちは魂に多い)どうも扱えない腕なので・・・

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     動画の反応ありがとうございます!!!
     時継装備、まさかの風耐性0という(笑)
     ちなみに桜さんでしたらお気づきかもしれませんが、自分すたんぷは八雲でした(笑)

     自分も引き継ぎ体験版でですかね?
     最初に共闘したときに、いやちょっと待ってくれ強くないかい? と思いながらひたすら床と友達しておりました。
     アプデでマシになったのでしょうか?
     というか最強なのは同じくマフウやオンモラキなどの小型かと! OW体験版のマフウなんてカシリやシンラゴウよりも強かったのでは? あれは弓と銃の方はどうしたらいいのだ状態だったかと。

     桜さんも共闘されているのですね!!
     今度是非ご一緒させてください! 名前に桜が入っており、癒銃なのですね。覚えました。癒銃の方がいらっしゃると本当に助かりますよね。

     繰双刀と迅双刀もなのですね! 迅は基本的にどの武器でも楽しいですよね。残影・早手での双刀も爽快です。
     繰双刀、そうだったのですか!? それは一度試してみたかったものです…!!

     魂も楽しいですよね。同じくなかなか扱えない腕なのであれなのですが…。
     あとは今作はエフェクトが控えめになってしまったのが寂しいです…。前作と同じくらいあって自分は気にならない方だったのですが…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)