討鬼伝2 プレイ日記17

2016年09月04日

netabare.jpg

 先日かつらさんがフライング予告しておりましたが、その通り日曜日に討鬼伝のステージが決定したようです。11時からということでかなり早めですね。11時にステージ前に行けるには大体何時から並ばねば…? となっております。
 今回は閲覧席の抽選は一部ステージのみなのですね。今年のTGSも残念ながら討鬼伝は試遊もないので、ステージでの大型アップデートについてや、アプリの「討鬼伝 モノノフ」の続報に期待でしょうか!!

 コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2016 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/

 ジャンルが変わりますが、DOAXのどんけつマウスパッド出るのですよね!!!! おしりと言えばブサさん!!!! と、思うのですが残念ながらリュウさまのリの字もハヤブサのハの字もないと……。

 話を戻しまして討鬼伝ですが、果たして2では何かグッズが出るのか…書籍は攻略本以外に出るのか…!!
 TGSにはなさそうな気もしますが、そちらの話題も気になるところです。そういうのが出る前に一度今絶賛考察中の位置考察をあげたいのですがね…!! というかTGS前には一度あげたいと思ってはいるのですが…!

▼追加任務集 四

 翡翠の大翼(下級)
 叫喚地獄(上級)
 瘴気の海原(上級)

 最新パッチ適用後はオメキの装備が製造から可能に

 TGSで今後のDLCについてもお話があるでしょうし、楽しみですね!
 今作ではミタマ以外に装備モノのコラボDLCがまったくないのであったらいいなとは思うのですが、どのような感じなのか…!
 そういえばニンジャガ・DOAファンの方も討鬼伝と相互コラボあればいいのにというお話がちらほら上がりますね。いつかあったらいいですねぇ…でも2にはニンジャいないのですがね…! 無念…!

391tkd2.jpg

 まじょっこにハヤブサと名付けたのですが、安倍晴明を分霊させました。
 ニンジャじゃないのかい! という感じですが、残念ながら持っているニンジャミタマとこの天狐さんが宿すことができるミタマが合わなかったと…!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めがメインで色々です。
 禊:グウェン(誘う)、真鶴(誘う)、椿(誘う)、八雲(激烈に熱い仲・ランダム)







 先日の月刊討鬼伝2で配信されたゆる~いという名の濃い目放送の一部では、ミタマや武器の解説がありました。
 待ってました!! と、言わんばかりの濃い内容で非常にタメになるもので、自分も早速繰を試してみました。

392tkd2.jpg

393tkd2.jpg

 
▼繰のミタマ(月刊討鬼伝2 8月号編)

 安倍晴明(五輪権現強化・転移、形代召喚強化・祓力、”鬼”従えし鬼)

 西郷隆盛(形代召喚短縮、形代召喚強化・異彩、形代召喚強化・転移)

 平賀源内(攻種召喚強化・五大、攻種召喚強化・援護、奇天烈なる才能)
 ※画像は一つスキルを間違えていたため、ぼかしました。
 

 動き方は動画で詳しく説明されているので省きますが、この攻種召喚強化・援護が面白いのなんの!!
 これを付けて味方を殴りますと、繰鬼がそちらについてくれるのですよね。ひたすら前線で殴っているモノノフを一発殴れば…! という非常に面白い部分でした。
 早速攻の八雲を攻指示にしてやってみたのですが、見ているのも面白かったです!! あとはNPCの方が自分より格段に優秀ですのでそちらに付けていたほうが断然意味があると(笑)

 転移もそうですが、スキルの振り方によってトリッキーな形になるのも凄く魅力的ですね!!
 サポート側の繰使いの方でしたら鬼の動きを把握しているモノノフさんになればなるほどより衛種召喚もという風で面白かったです。他にもスキルによって陣から得られる恩恵も変わるので、色々なパターンの繰で楽しめること間違いないかと!

 
 それから、ミタマのそれぞれのスタイルを10回ずつというトロフィーのために、一つ一つ10回ずつというのをやっております。
 迅で遊んでいた時に、癖になるヒャッハー感! というのが残影早手科戸ノ風早手でした。

394tkd2.jpg
 ※上の画像の空二人はスキル育て中だったため、この3人の組み合わせがおすすめというわけではないのであしからず

 アマテラスら(アマテラスからは残影早手のみ)でそれらが体感できたのですが、本当に凄いですね! 元々手数の多い鎖鎌や双刀でも楽しいのですが、仕込鞭の神楽の「おーっほっほっほ」感が特に凄いです(笑)
 あとは俺の金砕棒もかなり速い攻撃になりますね。精神統一を積んで溜めも更に速くとも出来ますし、素早い攻撃が好きという方はお好きなのでは? 自分も癖になり、これは迅から離れられない…となりつつ、他は他で面白いので結果的にどれも楽しいと!!

 それから、限定版のみ入手可能なニャブラハム・リンニャーンですが、こちらもまた使いやすい&優秀ですね!!

395tkd2.jpg

 会心系統を積み積みにして、ふぉーざぴーぽーを共闘で使用したいものです。



 久音さんがグウェンから「かれーすーぷ」を教わっていたことも判明し、注文できるようになりましたが、マホロバ激辛大会とか開かれそうですね(笑)
 かぐや様のためならばと最高の辛さに挑戦して髪の毛のてっぺんから火を噴きそうな八雲などもいそうですし、女性陣もなんだかんだと負けじと頑張りそうですよね。椿はそこでもてっぺん目指すのか気になります! おんどりゃあああ精神でてっぺんとってほしいですね!

 そんな久音さんの依頼を全部終えました。色々な方から注目ですよとアドバイスを頂いていたので心して見ていたのですが、最初の感想が噂通り「やばい」でしたね(笑)

396tkd2.jpg

 これはまずいですよ!!!
 速鳥さんちょっと跳界石で飛んで来てマホロバの天狐さんの用心棒係お願いします!!!!! という感じですね!
 きつねそばの一件から、要注意人物な久音さんでしたが、最重要危険人物並ですね(笑)まさか会席料理からの流れでそんな………


 進行度6「縷縷したる呪縛」トコイから杉田玄白

397tkd2.jpg

 進行度6「来る災厄」シンラゴウから土方歳三

398tkd2.jpg

 ってことは真鶴は土方歳三ではないと!!? と、目玉が飛び出ました。そこに近い方々なのでしょうかね。分霊イベントがクリア後にあるものだと思い込んでいたので、寂しいです。
 かなり要望に書いた人多いのではないでしょうかね。自分もがっつり書きました。分霊がないのはやはり寂しいです…。分霊しないけど激烈なのか! という感じで。前作で言う大和は無印では同行できなかったので納得なのですが、今作は同行者で選べますしね。DLCもしくは極などが出るのでしたら是が非でも!!! と、心底思う部分です。

 下級・雅の野良ウシヲキナからは坂田金時が出ました

399tkd2.jpg

 その道中でしょうか。初穂を連れて行っていたのですが、「キミって独特の雰囲気あるわよね。私の知ってる人とちょっと似てる」とは恐らく前作主人公のことを指すのだと思いますが、どう受け取っても変にはならないので色々と想像も楽しいですね!

 道中の会話と言えば時継の西歌に対しての台詞もよかったです。「んなわけねーだろ」というのが時継らしくもあり。三羽烏はだからこそ、だったのかもですね。

 進行度6「緋燃ゆる修羅」ショウケツジュから衣通姫でした。

400tkd2.jpg

 噂のユニークスキルをお持ちの衣通姫ですね!! 早速体感してみねば!!

 進行度6「速攻ノ任-乱楽渓谷-」ヨモツイラツメから佐久間象山

401tkd2.jpg

 ミタマとは全く関係ないのですが、八雲は友好度が高くなると救援のときに「救ってみせる!」と言うのですね!!
 いつ何時でもかぐや様をお救いする訓練としては最適だろうと思うので、これからもボコボコに倒れようと思います!

 そういえば進行度6が「済」にならないのですよね…。何の鬼が出ていないのか…と、思えばアンクウバッコでしたよ!! 多分一度も拝んでいないのですが、どこにいるのか…。古にいるらしいですが、本気で一度も拝めたことがなく…?


 いよいよ上級にも挑戦しました!
 が、既に進行度6の時点で、素材が足りずに鍛錬があまりできない防具のまま突っ込んでおりますと、ごりごり体力持って行かれますね…。
 くこのさんの記事ですっかり忘れていた合成のことを思い出し、早速素材を作りにいったものの、やはり素材が少なめなため到底足りないという状況に陥っております。定期的に補給隊を救いに行かねばなのでしょうかね。

 進行度7「待ち受ける疾風」カゼキリから徳川吉宗

402tkd2.jpg

 戦の領域(上級)の野良のクエヤマから宮本武蔵

403tkd2.jpg

 宮本武蔵が入手できたので、宍戸梅軒の憂鬱もクリアになり、宍戸梅軒も入手になりました。

404tkd2.jpg

 さすが宍戸梅軒ですね、鎖鎌スキルが!!
 鎖鎌で遊ぶ時には使用したいミタマです。隠は薬師が非常に便利なのでそれもありがたいです。




グウェン(誘う)
406tkd2.jpg

 楽しい禊とは一体どんなものなのか!
 間違ってもメリケン野郎なんて言ったら一気に修羅場と化す禊に…!!
 というのはさておき、グウェンが髪を下ろしたらどういう感じになるのかとても気になります。それから、今作は博士もグウェンもリボンがとてもかわいいですよね。とっかえっこというのも似合いそうです。

真鶴(誘う)
407tkd2.jpg

 基本的に速鳥さんと台詞同じだなと思っていたらまんまではないですか!!!!
 天狐さん好きは名前に鳥系が入るのでしょうか。貰った名前の偶然似た部分になりましたが、面白い共通点ですね。

椿(誘う)
408tkd2.jpg

 完全に初穂系と!!
 今作は禊の台詞が前作とかなり似ている気がするので、前作になかったタイプの台詞ですと、新鮮ですね。

八雲(激烈に熱い仲・ランダム)
409tkd2.jpg

 やっとやっとやっとやっとやっと八雲のランダム台詞が聞けたのですがこれがまた!!(笑)
 八雲らしい感じで最高ですね!! やはりこれでこそ八雲…。それにしてもランダムなのもあってかは分かりませんが、一応動揺はしてたのでしょうか。
 なんとなくですが、椿と同じく八雲も友達0系に見えるので誰かと禊というのが同性異性問わず落ち着かないのでは? とも一瞬(笑)


405tkd2.jpg

 先日八雲の会で語ったのですが、自分八雲の横顔がとてもいいと思うのですよね!!!
 どこがいいというのは目が髪で隠れる部分ですよ…!!! あれ、なんかとてもかっこいい…? という感じで凄くいいです。それから意外にもピアス(討鬼伝では耳飾り呼びの方がいいのでしょうか?)をしているのがこれまたいいなと思ったのです。

 が、八雲の会では八雲のピアスは、「気持ち悪い(褒め言葉)」「かっこいい(褒め言葉)」と、見事に意見が分かれると(笑)
 八雲ふぁんの皆様のご意見が気になるところです。特に先日八雲が一番好きという方からコメントを頂いたので、もし見ておりましたら是非ともご意見伺いたく…!!

 こうして書きますと、とても八雲ふぁんに見える自分ですが何かグッズが出たら神無を買いそうな気もするのですよね(笑)
 左さんの描くイメージイラストとサイトに乗っているCG絵は神無が凄くいいなぁと思うので、グッズが出たらそちらになりそうな気もしますし、前作は何でも速鳥さん!!!! だったのが、2は自分の中でとっ散らかっているようでそれが1位が決まらない原因かもしれません。
 ちなみに性格は椿も大好きです!! 見た目も可愛いですよね!! 凄くいいキャラだなと思います。遠藤綾さんの声もぴったりですし!
 しかしよくよく考えれば八雲横顔編グッズだったらまた話が違って以下略
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    くこのさん

     ありがとうございます!!
     いえいえ、お気持ちだけでもとても嬉しいですので!!
     そういえば台風の進路がどうなるか分かりませんが、お気をつけて下さいませ…!

     そしてアンクウバッコ情報ありがとうございます!!
     異界巡りをしていてもさっぱり出会わない鬼もいるものなのですね。今のところムジナよりレア鬼になってしまいましたよ(笑)
     探しに行ってまいります!!

  2. 桜 | URL | -

    お久しぶりです。桜です。
    八雲の会なるものがあるんですか(笑)
    ちなみに記事にあるコメント主ってもしや・・・いえ、個人的には八雲の横顔は
    すごく素敵だと思います。
    ゲームは違うんですが、戦国無双の明智光秀に若干雰囲気が似てなくも無いような・・・?
    なんというかすごく端正で見た目普段の言葉遣いは冷静に見えるけどうちに秘めている情熱は誰よりも・・・ってところも・・・
    なんにせよ八雲最高ですね。ちなみに主さんは女ノフでプレイされてるんでしょうか?私は男ノフですがこっちも禊のセリフはなかなかデレてくれます(笑)
    2週目する時は是非・・・長々すいませんでした。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん!!! お待ちしておりました!!
     そうです、コメント主とはずばり桜さんのことでございました。いやはやこうして拾ってくださり、大変感謝感激でございます!
     横顔素敵ですよね!? ピアスについてはその人それぞれのようですが(笑)

     八雲の会は突然発足になりました(笑)
     ここ数日、八雲の会では喫茶かぐや様というお店を開いたら云々という話題になり、その内にブログに絵でもあがるかもしれません。

     雰囲気、明智光秀に似ていると思います!
     個人的に三國無双の周瑜と戦国無双の明智光秀を足して割ったような見た目だな、とも。
     秘めている情熱は! というのも凄く分かります。
     八雲の会でも以前、光秀とガラシャのデュエット曲を八雲とかぐや様でやってほしいという話題にもなりました。

     八雲素敵ですね! ハマればハマるほど深い方な気がします。

     プレイヤーは結局女ノフで遊んでおります。
     男ノフも作ってあるので、禊台詞非常に楽しみです!!
     今回は八雲の選択肢を全部ノリにしてしまったので、男ノフは真面目路線でいこうかな、とも思っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)