東京ゲームショウ2016(4日目)に行ってきました

2016年09月19日

荒ぶるまシャムね殿と周囲の方々
tgs2016nyaga6.jpg

 今年もがっつり参戦してきました!
 ご一緒してくださったのはお馴染み白湯次郎さんで、八雲会再び! という感じでしたが、お互いその日に主張していたのは息吹とリュウさまという、八雲主張要素は0でした(笑)

 一般公開日は今年も同じく人人人ですね! 人気の試遊はサポチケ組の中でも更に最初の方に並ばれた方で整理券が終了するという、大変な盛況っぷりです。
 今年もやはりVRの人気が凄いですね!! あっという間に整理券配布も終了、キャンセル待ちですら終了などなど。その他待つものでも240分待ちのところなどもあり、賑わいを見せておりました。

 さて、まずは感想の前に昨日ステージで発表された討鬼伝2の新情報のまとめです。

▼討鬼伝2 ステージ情報

9月29日(木)大型アップデート配信
 「遺跡」の追加:前作の無限討伐に似ているものであり、遺跡だけで得られる素材から新たな武器・装備の製作可能

9月27日(火)コミカライズ「討鬼伝2”鬼”討つモノ」発売
 特典としてミタマが5つ得られるDLC付き
 単行本の描きおろしにかぐやのお話

10月6日(木)無料「共闘版」配信(PS3以外)
 1日に3回までの出撃回数制限。それ以上の場合は「宝玉」を購入する課金制
 「宝玉」が貰える事前登録が9月27日(火)から開始

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」からラグナのミタマ配信

 無限討伐大復活!! ということで、本当に大型アップデートでしたね。
 おなじみのヤトノヌシの姿が見えましたが、ということはクナトサエもでしょうか。新たな武器や装備も作れるということで、ミタマもどういった構成でいこうか悩みますね。共闘で進めるのも楽しそうですので、それまでにハクを貯めねば(笑)

 個人的に気にしていた誰かさんの人物の項目の2ページ目や誰かさんと誰かさんの友好度の救済は…? とも思ったのですが、どうなのでしょうかね!?

 そして驚きの基本プレイ無料の「共闘版」が配信になるそうで!! DOAがよく基本プレイ無料版の配信をしておりますし、ああいった感じで波に乗るといいですね。
 共闘版が楽しいと思った方は引き継ぎ体験版をプレイするのもいいかと思います。そのまま製品版へ引き継げますし。

 更にブレイブルーとのコラボで!!!
 あの「あーくなま」に関口D氏と影武者さんチームが乗り込んでいったという伝説の配信はしかと覚えておりますよ!
 アークシステムワークスさんの「接待プレイはいらない」「うちは格ゲー上手いやつが偉い」などの数々の名言を残された配信ですね。
 本当に接待プレイなんぞというものはなく、ガチ同士のやり合いかつ関口D氏もいつの間にか物凄くのりのりで応援しているという面白い配信でした。
 今回のイベント中には、「スタッフが休憩時間に集まって皆でブレイブルーをしている」と暴露話まであがっておりましたね。
 こういったご縁でコラボがというのは面白いですし、いいですね!! ちなみにミタマ「ラグナ」(CV:杉田智和さん)も描きおろしかつ、アークシステムワークスさんのイラストレーターさんが実装画面を見て更に手をいれるという愛情と手のかけ具合に感動するものでした。
 しっかりとアークシステムワークスさんのブースでも写真や新聞もらってきましたので後ほど書きたいと思います。


 以下、感想です。






tgs20161.jpg

 生憎のお天気模様だったのですが、屋根の多いところや早めに入場を開始されたようで予想よりもかなり早い時間に会場入りできました。
 討鬼伝2のステージが11時からだったので、終わるまでに入れたらいいなくらいに思っていた所最初から拝めたと!


 まず最初に昨年は瞬殺だったペルソナショッパーを貰いにいきましたが、今年はなんと入手できたのです!
 昨年のSEGAさんはそもそもブースに近付くことすら出来ずという恐ろしい混みようだったので、今年はまだ近付けたことが奇跡…! でしたね。

 受け取ったあとは討鬼伝2のステージを観に行きました。出演される方は、司会はお馴染みのホンジュラスお姉さん(天野唯さん)、森中P氏、関口D氏にゲストとしてグウェン役の中川翔子さんでした。
 ホンジュラスお姉さんの天野さんは今回も天狐さん衣装で!! 本当に美しくかつ可愛いのですよね。誤って天狐さんの上に座りそうになったときがあったのですが、中川さんが「むしろご褒美」とすかさず(笑)

 そして中川翔子さんがご登場されておりましたが、生も写真も変わらぬ可愛さでございますね。そして何より盛り上げるトークが凄く。失礼ながらあまりどういったお話をされる方なのかなどは深く知らなかったのですが、ご自身がプレイされて面白かった部分、言ってみたかった台詞などを熱く語っている姿は素敵でした。
 中川さんはテーマ曲も歌われているので、そちらについてのお話もあったのですが、やはり元々歌うために作られた楽曲ではないので歌うのは難しかったようですね。聴いていても凄く早口だなと思いますし!
 森中P氏が、元々討鬼伝の曲で歌ってほしかったというようなことをおっしゃっていて、それについては非常に同感でございました。
 それから、「金髪のキャラクタで!」という話題になった瞬間「息吹が…」とすかさず思ったのですが、ニコ生やTL等はどうだったのでしょうか(笑)

 そこからは新たに搭載される「遺跡」での討伐の実機プレイでした。
 中川さんは「双刀」がお好きなようですね。グウェン、時継、真鶴の同行者もいつもと同じという感じだそうで。更には今回のミタマ構成は絶対に倒れない構成になっているようです。火力はその分だそうですが、とにかく倒れないと! そこがミタマの面白さですよね。
 好きなミタマで組んでも楽しいですし、どうやっても遊べるのが好きなシステムです。

 最後の最後で鬼葬も決めるというさすがの演出で実機プレイ終了をしたのですが、続いては「討鬼伝 モノノフ」のお話に。
 中臺P氏が登壇されて説明あったのですが、その前にPVと!!! 「速鳥さんと初穂はどこに…?」とも思いつつ、そもそもいつのお話になるのだろうという疑問や、北の地を犠牲にして今の九葉さんや秋水や凛音様がいるのにその辺は一体…? という疑問もあるわけですが、息吹が出ると決まればそらもう万歳合唱で!!
 もし速鳥さんが出なかった場合は全てスターズに賭けるしかないのですがね!!!!
 という語りは置いておいてですね、こちらも実機プレイがありました。スマホでアクションとはどういうものなのだろう…と思いましたが、見ておりますとタブレットの方がプレイしやすそうですね。
 また、事前登録キャンペーンなどのことも発表されておりました。こちらもがっつり登録しましたが、30,000人突破でいきなり分霊? と息吹教の方がすかさずツッコミをという感じでしたが、そう言われればそうですよね。30,000人の女の子だったら喜んでと思うしか…?!

 こちらは2016年内配信予定らしいです。続報が楽しみですね、速鳥さんとか速鳥さんとか速鳥さんとか速鳥さんとか。

 そういえば会場には天狐さんを持っていらっしゃるお客さんもたくさんいたそうで! この後、とある方とお話した時に「もしかしてそうです?!」とお尋ねした所、そうだったと!! 世の中は狭いですね(笑)


 ステージを観たあとは色々なブースを回ったのですが、SONYさん、スクエニさん、カプコンさんなどなど凄まじい混雑っぷりでしたね。噂のイケ面は残念ながら!
 また、「囚われのパルマ」も試遊できたらしたいなと思ったのですが既に凄まじい待ち時間&梅原さんと内田さんのイベント中で凄い人でしたね。ちなみにグッズの方も全て売り切れておりました。凄すぎです…。
 バイオハザードも気になったのですが、VRの方は最速で終了する人気ですし、そちら以外も大人気でした。
 このあたりのブースは本当に激しく混雑しており、移動するだけで疲労しますね。TGSならではだなと思います。

 というわけで抜けた先のアークシステムワークスさんの所に向かいました。
 最初にブレイブルーの方でコラボが発表されていたので、その記念に配布物や何か撮影できたらいいなと思っていたのですが、ミタマにまでなっていたとは!! うれしいですね。

ハザマ、ラグナ
tgs20162.jpg


レイチェル、マイ=ナツメ、ノエル
tgs20163.jpg

 配布物の「アークしんよこ新聞」では裏面はポスターになっており、表面はインタビューや解説などでした。こちらも読んでいてとてもおもしろかったです。
 TGSで配布されるお弁当にまで言及されているとは…! 森P氏のインタビューでは「ラグナ」についても触れられていたので、ミタマでの参戦がますます楽しみになりました。


 ぐるりと回ったあとにはまたコーエーテクモゲームスさんのブースへ。

tgs20164.jpg

 日本ゲーム大賞2016「フューチャー部門」を受賞した「仁王」から怨霊鬼が…!
 フォロワーさんとお会いして、仁王もプレイされたとおっしゃっていたのでどうでしたか? と、お尋ねした所クリアはやはり難しかったようで…! その前の方が恐らくボスであろう敵と戦っていたらしいのですが、そんな敵は出てこなかったと(笑)
 仁王はそこが面白いですよね。雑魚ですら一撃でまずいことになりますし、複数で囲まれたらまずアウトと…。凄く面白いゲームなので、わーわー言いながら遊びたいですね!! 

tgs20165.jpg

 戦国無双~真田丸~のコーナーでは、実際に大河ドラマで使用されている幸村と昌幸の衣装が展示されておりました。
 この日はちょうど大河ドラマでは石田三成が最期の時という…。
 さてさてゲームの方ですが、無双でこれがやりたかった! という感じの非常に面白いゲームになっているようですね。真田家がメインではありますが、全員出ますし、茶々や佐助などの新キャラクタも登場します。アクションもそうですが、城下町がまた面白いそうで! 高梨内記さんがとてもいいキャラをしているとのことで楽しみです。
 既に大河ドラマになってしまいましたが毛利家で…と思わずにはいられないですね(笑)
 無双丸では服部半蔵に期待しようと思います!!

tgs20167.jpg

 物販の展示コーナーもありましたよ!!
 こちらはどんけつマウスパッドのほのかちゃんとあやねちゃんです。他にもかすみちゃんとマリーちゃんがあります。
 己のリュウさまTLでは「なんでお尻なのにブサさんではないんだ…!!」という悲痛の思いで溢れかえっておりますよ…

 こちらのマウスパッドは触ってよかったので触りました。

どんけつマウスパッドのほのかちゃん
tgs20168.jpg

 これがまたすんごい肌触りといい弾力といい凄いですね!! 実際に見て触ったら欲しくなりましたよ! というかこれでブサさん本当に商品化を!! と、心底思うほどに。
 どの子もよかったですが、個人的にマリーちゃんの弾力性が一番よかったです。白湯次郎さんは確かほのかちゃんとおっしゃっていたので、お好みの触り心地のキャラクタを見つけるのもいいかと。


天狐さんと時継
tgs20169.jpg

tgs201610.jpg

 スマホカフェに飾られていたのでスタッフさんに尋ねたところ、ぬいぐるみの近くのスタッフさんがすぐさま気付いてくださり持ってきて下さったと! 明るくかつ詳しく色々とご説明頂きありがとうございます!! それにしても瞬時に判断されたのが凄すぎる感じでございましたね。
 人形作家さんの特製の時継は細部までこだわりぬかれているので後ろもおすすめと! というわけで後ろ向きも撮影しました。
 体験会でも撮らせて頂きましたが、また潤いましたね時継フォルダ!!

 ちなみにスマホカフェのリアルガチャは非常にのぶやぼ推しの結果になりました。これは更におがPさまを崇め讃えろと!?(笑)
 


いちごけずり
tgs201611.jpg

 ビジネスデーに参加された方が「いちごけずり」を絶賛されており、見れば見るほど美味しそうでして自分も食べました。
 ちなみに大大人気で行列でしたね。しかし待つ価値大アリの食べ物でしたよ!
 写真では上のクリームが萎んでおりますが、出来たてはふわっふわのクリームがどんと乗っているという! 中にはいちごといちごじゃむ、練乳などが入っているのですが、これがまた絶妙な甘さと酸っぱさなのですよ。甘すぎず酸っぱすぎず、喉が変に乾いたりということも一切なく、最後の最後まで美味しいまま食べ切れるものでした。
 正直ひとくち食べた瞬間、「あと5個食べたい」と思うほどには!!

 今回初めてフードコーナーに足を踏み入れたのですが、今年は昨年までと違いイベントホールを全て貸し切りにし、下のホールで販売、上の客席で休憩と飲食ができるようになっておりました。
 収容人数が多いので基本的には座って休めますし、食べ物もどれもこれも美味しそうでしたよ! 胃袋や時間に余裕があれば一通り食べたいほどでした。


 今回は試遊は1つやりました。

tgs201612.jpg

 中国の大手メーカーの「完美世界」さんが出展していた「真・三國無双 激闘版」です。
 こちらはスマホで遊ぶ真・三國無双の格ゲーでして、待ち時間も少ないですし、日本では配信がないようなので大チャンスと!!

 こちらのブースではステージでは三國無双の女性キャラのコスプレイヤーさんの撮影やイベントが行われていたのですが、シブサワ・コウ氏がかなりの時間観ておられましたね。
 「あれ? あの人…!!!?」という感じで慌てて白湯次郎さんにお声がけして二人で待機列から拝んでおりました。待機列とステージのお客が入れるスペースは間近なので、これまた凄く間近で拝見するチャンスに…!
 実はこの日はおがPさまもいらっしゃっていたようで、今日それを知って「うわああああ」という感じに(笑)今年は生おがPさまは体験会だけで終わりそうです…。

 そういえばこの日は自分はDOAフェスのリュウさまのカードを首からぶら下げていたのですが、ここの待機列で外国人の方から話しかけて頂いたものの、残念ながら自分の英語力はアルファベットを読めるのみ、学生時代分かった言葉は先生から言われた「crazy」と「Kill you」だけというお粗末さなので、会話ができなかったと…! 申し訳ないことをしてしまいましたが、改めてリュウさまのワールドワイドぶりを認識した次第であります。
 もしかしたらリュウさまプレイヤーの方だったのかもしれませんね!!

 さて、中国のメーカーさんということでスタッフさんは日本語が使える方とそうでない方が。しかしながら画面は日本語も書いてあるのと、待機している間に日本語の操作方法の紙が回ってくるので理解できるようになっておりました。
 案内してくださった方は、キャラクタを三人まで選んでねということで指で3と示してくださったり、進むために「はい」などのボタンも丁寧に教えて下さるので安心でした。

 基本は右手のタップで攻撃や前進、特殊技、無双乱舞などを発動し、左ででタップすると回避や防御になりました。
 最初に防御や回避がわからなかったのですが、攻撃とは違いどこでも押せばその効果が出るようになっています。攻撃は押すべき場所が決まっているのでそこからです。

 この格ゲーは一人で三人まで選べまして、途中で切り替えなども可能なタイプです。選べるキャラクタはそれぞれの勢力からだいぶ絞られておりました。
 自分は袁紹、張遼、賈クを選びました。魏好きなので…!
 試遊では対戦ということで隣の方と対戦になるわけですが、これが始まってみれば凄く白熱で! 最初は操作方法を掴むために色々なのですが、少しずつ分かってくると防御したり攻撃したりと更に色々できてきて、尚且つそれぞれの特殊技を活かせばハメることも可能と。
 いやはや敵の夏侯淵が強すぎまして、大笑いしましたよ! 通常から遠距離攻撃なので、まず近付けませんし、防御してやっと隙をぬって攻撃! と、思えばまた通常攻撃で飛ばされ近付けずダメージは受けっぱなしという(笑)
 袁紹が使い勝手がよく、リーチがいい感じでして頼みの袁紹という形で後半進めていきましたが敗北でした…! それでも凄く面白くて、あっという間の時間でした!!

 終えたあとは冷えたペットボトルのお茶までくださり、大変感謝感激で!
 「サンキュー」と返しましたが、今思うと「謝謝」と返せばよかったなと…! もし来年もそういう機会があればそうしたいです。

 こちらのブースでは乙女ゲーらしきものもございまして、日本の豪華声優陣というウリもされておりましたね。
 もらったうちわも凄く美麗ですし、行ってよかったなと心底思うブースでした。



 TGSと言えば!! コスプレイヤーさんやコンパニオンさんもですよね!!
 今年もコンパニオンさん撮るぞ~と意気込んでいたのですが、ニャブラハム市長、まシャムね殿、のぶニャが様にまさかまさかで出会えてしまい全て持っていかれました…しょうがないのです。
 が、その前に討鬼伝から凛音&相馬のお二人を!!

左:じきさん(凛音)、右:ユリーヌさん(相馬)
tgs2016cos8.jpg

tgs2016cos9no2.jpg

 TGSに討鬼伝コスで参加されるとお聞きしてからひたすら楽しみにしており、んがしかしこの日は大変お手間取らせてしまい申し訳ございませんでしたと…!

 お二人とも体験会で一度ご挨拶させて頂いたのですが、しっかりお話できたのはこの日が初めてで。格好いい凛音&相馬に荒ぶりすぎますね!!
 何と言っても衣装の細やかなこだわりっぷりの凄さが本当に言葉にならないほどで! 大体どのくらい製作時間はかかるのですか? と、お尋ねしたところ衣装だけで2ヶ月、武器も合わせれば3ヶ月と!!
 そもそもこのキャラクタたちは資料集がないので、ゲーム画面が全てなのですよね。そこから起こして更に作り上げると…。物凄いことですよね。
 それからウィッグの髪質なども本当にまんまなのですよね! 相馬は癖っ毛が分かる感じになっており、凛音様はストレートにびしっと決まると。それぞれ間近で拝みますとそれこそ卒倒レベルの格好良さ、凛々しさですよね!!
 実物は本当にオーラといい何といい凄いのなんのですよ! 見かけた瞬間「あああああ!」となって、ゲームからキャラクタが飛び出しているというこの現実に言葉がなくなるほど荒ぶるのです…。いやはやすごい体験でした。ありがとうございます!

 このあと四人でブサさんの話題になり、「尻尻」言っておりましたが、本当にニンジャガのスクショはお尻ばかりになるのですよね…しょうがないのです…!!


 リュウさまファンの方がツイートされていたのでこちらも!!!! こちらは土曜日に撮影されたものなようですね。
 実は日曜日にこさめさんのミラちゃんをお見かけ出来て、勢いでお声がけさせて頂きました。フェスでは緊張のあまり撮影できなかったのですが、ミラちゃんも好きな自分は凄く素敵だったことをお伝えできて感無量と…!!!
 こさめさん、TGSでもあのスリムなリアルミラちゃんでした…!! タイミングが合わずに撮影はできなかったのですが、まだまだチャンスがあると信じて楽しみにしたいと思います!
 
 コスプレは普段画面の中にいるキャラクタたちが飛び出して、この現実で出会えるというのもまた凄いのですが、それぞれのコスプレイヤーさんがそのキャラを好きで尚且つ、衣装やポーズやスタイルの維持など並々ならぬものが全て詰まったものを拝めるというのも素敵な一瞬ですよね。
 ユリーヌさんもじきさんもこさめさんも本当に素敵で素敵で、拝見するだけで生き返るというのを実感します。


tgs2016cos5.jpg

 コエテクさんブースのコンパニオンさんのお一人で、よるのないくに2からアルーシェが!
 武器や衣装もすごいですし、スタイルも素晴らしいですね!! 視線や表情が凄く素敵でついつい見入ってしまいました。

tgs2016cos6.jpg

 こちらはコスプレなしのコンパニオンさんですね。とても愛らしい笑顔をくださり、それだけでノックアウトでございます!!
 もちろん順番待ちしてから撮るという感じでしたよ。皆さんこの笑顔は収めなくては!! ですよね。

tgs2016cos7.jpg

 こちらのコンパニオンさんも目線をくださったタイミングに撮影できたので嬉しかったです!
 ポーズと笑顔もですし、本当に目の保養ですね!!
 このコスチュームを着こなせるスタイルの素晴らしさ!! 目の保養をありがとうございました。


 続いてはニャブラハム市長です!

tgs2016nyaga1.jpg

tgs2016nyaga2.jpg

 偶然歩いていたら「市長ーーー!!」という感じでした!
 ニャブラハム市長はミタマにもなっているので、感慨深いですね。目線もこっちにくださった瞬間、あまりの可愛さに悶絶でした。市長可愛いです!!! かわゆい…

 お次はまシャムね殿でした。

tgs2016nyaga3.jpg

tgs2016nyaga4.jpg

tgs2016nyaga6.jpg

 まシャムね殿は可愛いポーズで我々を翻弄しつつ、いきなり突撃ハイタッチ、マントでぶんぶんと攻撃というか歓迎なのか色々としてくださりサービス精神旺盛でございますよ!!
 どのくらいワイルドな動きをされるかは3枚目の写真を見て頂ければ分かるかと(笑)写真を撮ったあと慌てて自分もハイタッチさせて頂きました。

 そんなまシャムね殿と戯れていたら突然湧き出るのぶニャが様です!!!

tgs2016nyaga7.jpg

 のぶニャが様も大人気で一緒に撮ってもらうという方が多かったので写真は一枚ですが…!
 この貫禄…。まシャムね体操では一切体操しないというのぶニャが様っぷり(しかし1度だけ奇跡的にされたことがあるとか…!)
 いつも試遊列に並んでいる時に撮影会という感じなので、今年はタイミングがよかったです。
 ちなみにスマホカフェで提示したのはのぶニャがの野望の画面ですよ! 遊んでますので。


ノベルティ
tgs201613.jpg

 ・ペルソナ5ショッパー
 ・完美世界さんのうちわ
 ・東京ザナドゥeX+うちわ
 ・アルケミアストーリーのステッカー
 ・コーエーテクモゲームスさんスタンプラリーのポストカード
 ・ニャブラハム・リンニャーン市長のクリアファイル
 ・ソウルクロニクルのクリアファイル
 ・文豪とアルケミストのクリアファイル
 ・刀剣乱舞のクリアファイルバッグ
 ・DMMさんの冊子2冊
 ・アークしんよこ新聞
 ・ボルテージさんのアプリガイドブック
 
 なんだか今年は物凄い量のノベルティをもらってしまいました。去年まではそのようなことはなく、今年はなんだったのか…!
 特にクリアファイル量産の年だったのでしょうかね!? 中でもクリアファイルバッグというのは便利でいいですね。これにクリアファイルなどはまとめて入れておこうと思います。
 何にせよ目的のペルソナ5ショッパーが貰えたのは嬉しく。ニャブラハム市長のクリアファイルも貰えたのが凄く嬉しかったです!!
 このクリアファイルは市長がいるときしかですしね。大切にしようと思います。冊子はこれからのんびり読もうと思います!

物販
tgs201614.jpg

 ・戦国無双4 キティちゃんコラボ小早川隆景の缶バッジ
 ・TGS限定DOAX3ヒトミの缶バッジセット

 隆景の缶バッジがあったので買いました!
 またヒトミちゃんの缶バッジがTGS限定でなおかつ完売していなかったので買いました。この投資したお金でいつかブサさんのもお願いします…!! 男性キャラが難しいのでしたらミラちゃんを!!! ミラちゃんをお願いします!!!!


 ということで、今年のTGSも大大満足の楽しい1日になりました。
 人混みが凄まじいのと足が棒になるのは辛いですが、おしゃべりも楽しいですし、ステージも楽しくノベルティも嬉しいですし、充電されますね!
 また来年も楽しいTGSが待っているといいですね!! 討鬼伝コーナーも欲しいですし、無双☆スターズコーナーでもいいんですよ…リュウさま…!!!!!!

 参加された皆さま、お疲れ様でした!! お会い出来た方々、お話して下さった方々も本当にどうもありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | 1Q6iySYc

    お疲れ様でした✧˖゜

    TGSレポも合わせてお疲れ様でしたー!!
    めいいっぱい楽しまれたんだろうな~と文面からひしひしと感じましたヾ(o´∀`o)ノ

    ステージも最初から見られたようで本当によかったですね♪
    みなさまステージ見られたかな~とかマリさんはじきさんユリーヌさんとお会い出来たのかなーとか思いながらTL覗いてました(*'-'*)笑

    大型アプデ情報遂に解禁されましたね!!!
    遺跡は無限討伐みたいな感じで出来るようですし共闘もまた楽しめそうですね~♪
    遺跡様にスキル組んだりとやる事たくさん!
    マリさんはハク集めも大変そうですね^^;

    そしてそしてお写真!!
    会場で拝見出来たらどれ程感動するか…(;;)
    衣装も細かい所まで作ってあるんだな~とお写真見ただけでも感じられたので本当にこんな素敵な衣装を作れるってすごいなあと…!
    じきさんもユリーヌさんもオーラがあってカッコイイですね//
    おすそわけ感謝です♡

  2. Sister☆ | URL | bBmFigmc

    お疲れ様でした!!

    TGSお疲れ様でした!
    いくつか前の日記で、マリさんが行かれると見たので、レポを楽しみにしておりました(^^)
    楽しまれた様子が伝わってきて、読んでる私も楽しい気持ちになるレポでしたー。

    私は、配信で見れるものをいくつか見ておりました。
    TGS、いつか行ってみたいなぁと思いつつ、近年は配信のクオリティが上がっていくので、配信でいいかなと思ってしまって、後から行けばよかったなと思う繰り返しになりつつあります(^-^;

  3. 梨杜 | URL | -

    TGS

    マリさんこんばんは♪
    TGS、余すことなく楽しんでこられたようでよかったです!!
    とてもあの7時間の中におさまっているとは思えないくらい充実したレポですね!
    運営側の対処で多少早めに入場できたともあり、あいにくの雨でしたが煩わされることがすこしでも
    少なかったのなら嬉しいです。

    さて、討鬼伝のアップデートもいよいよ発表され、盛り上がってきましたね!
    しかしあのキャラたちの分霊はやっぱりお預けということで、分かってはいたのですが少しだけ残念ですね~。
    これはなんとしてでも極を出してもらわなければです!(笑

    そして相馬と凛音様、写真拝見するだけでもかなり感動します…!!
    生で見るとさらにもっと、かと思うとすばらしいです!
    お二人がそれぞれとてつもない手間をかけておられるだけのことはありますね!

    とても迅速で読んでいて楽しいレポ、どうもありがとうございました♪

    梨杜

  4. 秋実 | URL | sj93pB3o

    豊作でしたね( *´艸`)

    TGS参戦、お疲れ様でした~!!
    今年も大盛況で終わったようで…こうしてゲーム業界全体が盛り上がるのは嬉しいですね!!
    その分、試遊するのが年々大戦争になってますが(;´∀`)

    市長はじめ、猫武将のお写真、ホントに可愛らしい…ありがとうございます!!
    まシャのやんちゃっぷりは、のぶニャが知らない人でも好きになっちゃいますよねw

    鬼討ちレイヤーさんも美人&イケメンで(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    レイヤー人口、少ないらしいので、貴重ですね…!!
    おととし辺りだったか…木綿ちゃんコスの方はお見掛けしましたが…お写真頼めば良かったなぁ…w

    自分はおうち組だったので、声優奥義の缶バッジ渡し損ねました…(忘れてませんよ!!w)
    また次回なにかあればお会いしましょう♪

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     お疲れ様でした~! こりさんもニコ生ステージ観戦ということで一体感だったかと!!
     いやはやTGSはすんごい混み混みで足が棒になって更には人とぶつかるわ諸々なのですが、それを上回る面白さがあるので毎年凄く楽しい1日になります。次の日はくたくたですが…。

     ステージまさか間に合ったので驚きでしたね!
     TLでそういえばやり取りが丸見えで(笑)
     この日は更衣室が非常に大行列だったようで…!

     大型アプデ情報やったー!! でしたね。
     また遺跡での共闘もできたら嬉しいです。そして集まらないハク……。どうしてこんなにハク不足なのか悩むほどになので、樒さんばりに貯めたいと思います。

     コスプレ凄すぎですよね!!
     生は圧巻も圧巻で言葉がないです…!! 製作期間3ヶ月というのも分かりますよね。布も用意しないとですし、小物もありますし、ツノもありますし、履物の用意もあれば…と。
     お二人ともすっごく素敵でした!!
     撮影場所までお二人の後ろを歩いていたのですが、あの凛音様と相馬隊長の後ろを歩けるってこれは地上の楽園…? と。
     また是非機会あるといいですよね!! 単独イベント欲しいです…。コスプレありの!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    Sister☆さん

     お疲れ様でした~!!
     いやはや今年も無事に参戦できてよかったです。
     一般公開日は凄い人混みで、今年は4日間通して過去最多の27万1224人が参加だとか…。凄いですね!
     しかしそれだけゲーム業界が色々なところで盛り上がっていると思うと嬉しいです。
     人混みと待ち時間が凄まじいのですが、毎年本当に楽しいです。

     配信があるのはいいですよね!
     どうしても行けない、観られないということが多々ありますし、最近の配信クオリティの高さは非常に頷きます。
     現地は生で間近で拝める、運が良ければお話もできたりできるというのがミソですかね。実際に試遊もできますし、是非一度!! と、思います。
     自分も数年前までは行っていなかったのですが、行ったらやみつきになったので、Sistar☆さんも是非とおすすめしたいです!

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     梨杜さん、おはようございます!
     まさにおっしゃる通り、余すことなく楽しんで参りました!! 楽しいですね! 混み混みですが…。
     恐らく雨の影響もあると思うのですよね。屋根の多いところを歩いたり並んだり、尚且つ少し早めの入場というその判断に感謝でございます。

     アプデいよいよでしたね!!
     次があるのであれば極なのか3なのか分かりませんが、分霊気になるので何かしら欲しいですね! DLCで可能であればそれらでも!!
     
     相馬と凛音様は本当に言葉がないほど圧巻ですよ!!
     生は素晴らしくて素晴らしくて!!!
     衣装のどの部分もまさにまんまですね。ゲームから飛び出してきてお忍び中…という感じの感覚になれるのは非常に嬉しく。
     お二人とも物凄く長い時間をかけて衣装を製作されているのがよくよく分かるなぁと、心底思いました。
     単独イベント欲しくなります!!

     こちらこそ読んで頂きありがとうございました。

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     秋実さんもニコ生観戦お疲れ様です!!
     また今度何かで機会ございましたら僕と握手!!(笑)

     大盛況なのは嬉しいのですが、試遊への道が遠くなりますね…。
     盛り上がるのは嬉しい半面どんどんサポチケかつ始発及び周辺に寝泊まりして…でないと遊べないという状況は辛いですね。
     その代わり意外なところでいいゲームやいいブースに出会えたりもできるのもまたミソかもですが。

     猫武将嬉しいです!!! たくさん撮れて嬉しかったのですが、ブレている画像も多く(笑)
     ニャブラハム殿をはじめ、まシャムね殿ものぶニャが様も大大人気でしたよ~!! 本当に可愛いですよね。
     まシャムね殿のやんちゃっぷり凄いです(笑)大好きです!!!

     討鬼伝レイヤーさんのレベルの高さに語彙力が鬼葬されますね!!!!
     凄いとしか言えなくなるという!! TLで拝見しますと、椿、ホロウ、神無もいらっしゃったようですね。生憎自分は遭遇できず…!!
     木綿ちゃん!! 一昨年は自分は相馬を拝見したので、もしかしたら一緒に行動されていたかもですね、この組み合わせは!!
     
     ああああ、すみません缶バッジ…!!
     リアルガチャでまシャムね殿引けたらと思ったのですがのぶやぼでした。惜しい!!!
     単独イベも欲しくなってしまいますね!! それか自分たちでアドホック共闘会を開くしか…

  9. ユリーヌ | URL | -

    まさかマリさんのブログに登場できる日が来るとは…!!感無量です、レイヤーやってて良かった…

    無双もそうなのですが、イラストとゲーム画面とでデザインが異なったりぼんやりとしか見えない部分が多いのは絵描きやコスプレにとって頭悩ませる所なんですよね(^o^;)

    相馬の癖毛気付いていただけましたか!どこぞの三國の英才かってくらい常に髪弄りまくって気にしてた部分だったので上手く出来てたなら安心です;;

    間に合わないかもと仰ってましたがお互いステージ見られて良かったです!
    天狐の流れはまさかでした(笑)

    モノノフ配信や無限討伐追加との事でまだまだ盛り上がりそうですね〜。DLC衣装部屋を本当にやりたいので向こうの世界でも相馬衣装着るために男ノフを育成しておかねば…!

  10. 3倍 | URL | -

    TGS2016参戦お疲れさまです!
    今年は過去最高の人出だったという事で混雑具合も昨年以上だったかもしれませんが、今回もKTブースを中心にマリさんの楽しい写真や感想などを読むことが出来て良かったです。

    マリさんの写真は上手に撮れているのでコスプレイヤーの皆さんも3倍増しでかわいいですね!ほんと自分のカメラスキルの無さに毎年うなだれるばかりです。

    心残りというと、KTさんのブースをじっくり見ることが出来なかったせいもあって、まシャムね殿やのぶニャが殿と対面できなかったことなんですよね。市長さんとはお会いできて写真も撮らせていただきました、声をかけたらちゃんと応えてくれるのがうれしかったですね。

    来年も参加できるといいなあ。一般公開の時ってなぜかいつも都合が合わないのでビジネスデイだけなんですが、できれば一般公開日にも参加出来たらなあと思っています。

  11. マリ | URL | 1JkepbtE

    ユリーヌさん

     あああ、ユリーヌさん!! ありがとうございます!!
     コメント欄見ている方々がきっと大喜びかと! もちろん自分も大喜びです! 本当に素敵な相馬をありがとうございました。

     そうなのですよね…。イラストとゲーム画面のデザインが異なると一体どうすれば状態になりますよね…!
     その上、極組は設定画がないので、左さんが描くこういう原理でできている、ここはこういう材質というのが分からないと…!
     というわけでやはり設定集は出て欲しいですよね(笑)

     相馬の癖っ毛、真っ先にレベルに反応致しましたよ!!
     重力の中であれほど維持させるのはさぞ…と、思っておりましたが、某英才くらい常にでしたか!
     癖っ毛含めての細部までの表現が本当に凄く、ひたすら心に残っております。写真もですが、がっつりと脳みそにも記憶しました。

     お互いステージ無事に拝めてよかったですよね!
     今年は入場を早めて下さったというお陰もありそうですが、よかったです。
     天狐さんの流れは、世の中狭いなと(笑)

     DLC衣装部屋是非!!
     極はセーブの都合上、下級までしか男ノフは動かせないのですがそれでもよろしければ是非!!
     2はまだ冒頭の防衛戦終えたくらいなのでかなりかかりそうですが、それら含めても是非遊んでやって下さい♪

  12. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     お互い参戦お疲れ様でした!!
     今年も凄い人だと思えば過去最高とのことで驚きました。
     こちらこそ3倍さんの多岐に渡るブースの紹介やコンパニオンさんたちの目の保養、ひたすら拝み倒させて頂きました! ありがとうございます。

     なんと!!! 写真本当ですか!? 嬉しいです!!
     コスプレイヤーの皆さんは格好良く、美しく、コンパニオンさんは可愛く綺麗でという印象だったので、少しでもそういう思いが伝わったら嬉しいです。

     市長のお写真、凄く可愛かったです!!
     3倍さんが撮られていたのを見てから参戦だったので、自分も会えるといいなぁと。市長さん、応えてくださるのうれしいですよね!
     まシャムね殿はとにかくワイルドですし、のぶニャが様は基本のぶニャが様なので王道をゆくというそれぞれキャラクタ性が出るのもまたいいです。

     来年もお互い参戦できるといいですね!!
     一般公開日は一般公開日で面白いので、両日行けるよう願っております。フードコートも行けるように願ってます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)