討鬼伝2 プレイ日記20

2016年09月22日

netabare.jpg
479tkd2.jpg

 剣士ノ装束一式ができました!(武器はニッカリ青江か大青江)
 どちらかと言えばグウェンの国で馴染む感じの装備でしょうか。こちら「追加任務集 七」のDLCで作成できる装備です。
 再来週に配信される「追加任務集 八」で作成できる豪装備一式もこういうの待ってました!! という素敵な和風な装備ですね。
 
 討鬼伝シリーズはNPCが纏っている装備とPCが使える装備のデザインの差が激しい気がするのですよね。NPCの装備は鬼の素材は使っていないのかな? という感じで結構な差を感じます。
 個人的には再来週のDLCのような感じの装備が増えてくれると嬉しいです。装備を色々作るのもこういったゲームのモチベーション維持に非常に重要なので、極路線くらいだと嬉しいのですが…。こればかりは好みなのでなんともですかね。
 少し変わりますが、自分は戦闘中のエフェクトは極くらい欲しいので、2は物足りないのですよね…。何とも難しいものですね…!

 さてさて来週はいよいよコミカライズの発売と大型アップデートの日ですね!

▼討鬼伝2 ステージ情報

9月29日(木)大型アップデート配信
 「遺跡」の追加:前作の無限討伐に似ているものであり、遺跡だけで得られる素材から新たな武器(次元シリーズ)・装備(機鎧シリーズ)の製作可能

 大型アップデート「遺跡」
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/ud1006.html

9月27日(火)コミカライズ「討鬼伝2”鬼”討つモノ」発売
 特典としてミタマが5つ得られるDLC付き
 単行本の描きおろしにかぐやのお話

10月6日(木)無料「共闘版」配信(PS3以外)
 1日に3回までの出撃回数制限。それ以上の場合は「宝玉」を購入する課金制
 「宝玉」が貰える事前登録が9月27日(火)から開始

 基本プレイ無料 討鬼伝2共闘版
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/kyoutou.html

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」からラグナ(CV:杉田智和さん)のミタマ配信

 単行本の表紙はすでに公開されておりましたね。注文してあるので、届き次第感想を書きたいと思います。発売日に届いたら嬉しいのですが、難しそうです。
 コミカライズのミタマも楽しみですが、ブレイブルーのラグナのミタマもどういうスキルなのかとても気になります!
 以下のリンク先には大きなサイズの美麗な描きおろしのミタマ絵が掲載されておりますので、気になる方はどうぞ! 完成後に更に手を入れられたというくらいに気合の入った絵ですよ!!




 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めなどです。
 禊:なし






 まずはDLC関連を。
 剣士シリーズのためにまずは下位の「猿鬼と剣士」(進行度5)をやります。禊で製造のスキルをつけていれば上手く行けば2回で集まるでしょうか。自分は換金なので4回で、「剣士の服」が集まりました。

480tkd2.jpg

 打ち直しには「西洋の翼竜」(進行度11)でも素材が集まります。こちらの「剣術総録」も4つ必要なので、禊でスキルを付ければ早いかと。
 自分は白炎の角が中々取れなかったので、進行度11の「蹂躙する白銀」で集めました。確定素材なのはありがたいですね。

 ちなみにビャクエンからはペリーとジョン万次郎が出ました。

481tkd2.jpg

482tkd2.jpg

 やはり両方とも前作ともども明るいですね!! 開国シテクダサイヨー!


 ここ数回のプレイ日記で散々喚いている通り、ハクを溜めねば何もできんという状態ですので、黙々と鬼退治をしております。しるべ集めは少々後回しです。
 上位の任務を受ければ溜まりますよ! というアドバイスを頂いたので、上位の任務を受けつつハクスキル構成&禊は椿か八雲という完全完璧ハクノフで頑張っております!! 極時代の田沼意次の絵のような感じにいつかなりたいですね!(笑)

 古の領域(上)の野良のアケハワニからツクヨミ

483tkd2.jpg

 今回のツクヨミは絵と声のギャップがないですね!!
 前作まではミタマギャップ選手権があれば第1位に輝けた可能性も…!?

 また、二匹目からサルタヒコも出てきました。

484tkd2.jpg

 古(上)の野良ゴウエンマからはオキクルミが。

485tkd2.jpg

 属性吸気持ちなので、追加任務集 六のDLC武器と相性が良さそうですね。あの武器は属性に全て振り切った感が好きです。
 そして雅の領域(上級)の野良のアンクウバッコからは光源氏が出ました

486tkd2.jpg

487tkd2.jpg

 ユニークスキルが面白いですね!
 数多の愛という名前だけあって、共闘ゲージに関わってくると! 全員薬師を付けていたり、ビャクエンの閃光は200%避けられます! という感じの面々ですと愛が若干…!?

 進行度7「遺跡再調査-乱-」ウシヲキナから茨木童子

488tkd2.jpg

 ムジナも乱入してきましたが、残念ながらミタマは出ず。しかし茨木童子を見ますと誰か様を思い出しますね! 元気でチンチロしているでしょうか? 少しは霊山からの討伐隊などが減っているといいのですが…。

 進行度10(マルチ)「天衝」アメノカガトリから最澄、アマツミツツカから那須与一

489tkd2.jpg

490tkd2.jpg

 噂の那須与一が出ましたよ! 弓と言えば那須与一、那須与一さえあれば無敵とばかりに皆さんがおっしゃるので一体どれほど…? と、思えば本当にスキル凄いですね!!

491tkd2.jpg

 弓使い必須では!? むしろ弓はどうも…という方も那須与一を育てて組み込めば世界が変わるのではないでしょうかね。色々と組み合わせて自分なりの弓構成を作るのも楽しいかと!!
 弓というか矢と言えばあの方なのですが、果たして……。先日拍手コメントで戦のテンキュウバッコは喜ぶと思いますよということを頂いたのですが、これはもしや…いやいやいやまだ調べないのですよ!!! いい加減しつこいかもしれませんが、まだ調べませんよ!
 で、テンキュウバッコさんはどこに出てくるんですかね!? もっと進めないとですね!! きっとあのミタマが出てくると信じて頑張ります!!!

 DLC「神社に巣食う屍竜」コクロウから玉藻前

492tkd2.jpg

 前作では葛の葉と一緒によく使っておりました玉藻前がやっとこさ出てくれました!
 搦手の特に毒に特化したミタマですね。キャラクタ性も出ていていいですねぇ! これはやはり仕込鞭で使いたいです。神楽で「おーっほっほっほ」的な(笑)

 DLC「永呪の儀式」カシリから芦屋道満

493tkd2.jpg

 カシリで思い出しましたが、Twitterにて進行度10のカシリを2分半で倒せるようになったと仰っていた方がいらしたので、構成のご紹介を!


 奉護剣好きな方はぜひぜひ試してみてくださいな。自分も試してみねば…!
 DLC武器必須なのでDLされているのが前提ではございますが。

 話がまったく変わりますが、今のところミタはぽんぽん出てきてくれるのですよね。久音さんのお陰も大きいと思うのですが。それゆえにどこで詰まるのか、どれが最後になるのか非常に楽しみです!!

 進行度9(マルチ)「天空の君主」センザンオウから黒田官兵衛

494tkd2.jpg

 センザンオウをあまり強化していない忍装束で行ったらフルボッコ状態でしたよ…。近衛やサムライもやられるというのがよくよく分かるレベルでフルボッコでした…。
 近付くだけで倒れますし、攻撃食らえば倒れますし、無事(?)に倒したあとは八雲が「私が苦戦だと? ……いや、遊んでやっただけだ」とまで言うほど…。しかしながらそんなときでも強気な八雲がいいと思います!!!!

 ところでそんな八雲が命がけなかぐや様の友好度がやっとひとつ上がりました(涙)

495tkd2.jpg

 散々言っておりますが、救済はくるのか…
 自分はあと何回○ボタンを押せばいいのか…! かぐや様のために頑張ります!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    お待ちしておりました!
    かぐや様との会話・・・もとい、かぐや様ダッシュは本当に心が折れますね(笑)
    なので自分は里に帰ったときだけミタマを俊足✖3積みの登録ミタマに変えてダッシュしてます。
    みそぎに誘えるようになるのはいつの日か・・・(笑)

    ちなみにマリさんは槍を使ってるんでしょうか?
    槍賭はオンでもほとんど見ないですね・・・
    ちなみ与一さんですが弓だけでなく溜め攻撃がある全ての武器との相性が抜群なのでおすすめです。
    ユニークを最大まで育てると精神統一レベルマックス二個の効果を得ます。おまけに呪禁延長に属性吸気付き・・・・・・はい、強すぎですね(笑)
    たまに槍を使うときは後藤又兵衛+与一+真田幸村でやっているのですがバグかと言う速度で溜めが最大に(笑)

    そして!いよいよ特殊無限が来ますね!やっとこさオンに入り浸れるというものです(笑)
    極では2の発売日前日までずっと特殊ばっかりやっていたので。
    それではまた記事お待ちしています!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     更新お待たせしました!
     かぐや様との貴重な会話…大変光栄ではあるのですが…(笑)
     やはり俊足3積みしますよね!? 自分もそれを以前教えて頂いてやりましたが、同じく九葉さん共々誘える日は一体いつに…? と。
     前作では橘花ちゃんかたたらさんが真っ先に激烈になる方が多かったと思いますので、尚更ギャップもありますね!

     最近は槍を使っております! が、この賭構成はハク用なので共闘では知っている方でしか、でしょうか。なんせ自分だけが得する構成なので(笑)
     2になってアクションがかっこよくなり、更に楽しくなったので最近は槍ですかね。

     そうなのですよね! 与一さん、溜め攻撃にもと!!
     これは槍や俺の金砕棒の出番でも!!
     与一さん強すぎると噂はかねがねでしたが本当に驚きのスキル力で、スタッフさんに激烈なファンがいらっしゃるのかな? と、ついつい思ってしまいますね。
     そういえば幸村を入手した割に忘れておりました! 又兵衛は癒槍の時に以前使っておりました。まだ幸村がいない時でしたので本多忠勝さんの出番でしたが。

     来週はいよいよ無限ですね!!
     ステージで拝見しましたが、これは更に篭もる人続出かな、と。
     まだまだ装備も+5くらいですし、武器も全然鍛えられていないので無限というか野良に出れる日は一体いつになるのか…ですが、こつこつ進めようと思います!

     更新についてもありがとうございます!!
     凄く嬉しいですし、励みになります!

  3. ねむりねこ | URL | -

    今回はミタマを取るのが楽になりましたね、九音さんに頼めば確実に
    ミタマ収穫率upしてくれますし、ほかにも2になって武器防具に馴染み度
    がなくなったのもうれしいかも
    しかし反面極めのように天弧ちゃんにアイテム集めができなくなり
    代わりのカラクリはレベル上げても収穫率が悪い感じでほしいアイテム
    がなかなかそろわないとか
    馴染み度あげる代わりに素材集めのために戦闘していかないといけない
    気がします。
    オープンワールドも鬼の手があるのに実際崖や川など移動できない場所
    が多いのも不満ですね
    やはりスカイリムやGTAⅤなどのように本当にどこでも移動できるわけ
    にはいかないんですね・・・
    どちらかというと『ドラゴンズ・ドグマ』タイプだと思います。
    実は3章まで入っていっていたのですがここに来てキャラメイキングが
    不満になっちゃってもっとよくできるのにと再プレイしてます
    戻し作業が終わったので前回の続きをプレイします(^^;

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     ミタマ集めは凄く楽になりましたよね!!
     今のところは労せず集まっておりますが、最後に残るのはどのミタマなのか、というお楽しみが(笑)

     個人的には、武器・防具の馴染み度廃止の代わりにピコや博士の所での合成をして素材を集めて欲しいというのが公式の狙いっぽいですが、同じく素材集めが中々効率がよくないですよね。
     ピコの強化や修理にも大量のハクを持っていかれるので、無料を待つか、禊で椿と八雲の換金組で補うか、という感じです。
     特に強化が中々進まないので、そうなりますと馴染み度の方が好きですかね。結局ずっと着ていたり、戦っていたりするので。

     オープンワールドはまさに社内初ということで、Vitaに落とし込むことを考えますとここからがスタート地点なのかもしれませんね。
     せっかくですので、ねむりねこさんも不満点や改善点、いいところなどサポート宛に送ってみるといいのでは!? きっとより良くなって、次があれば次に、アプデ対応できるのであればそちらでとなって返ってくると思いますよ!
     自分もちょくちょく送っています。

     キャラメイクそうでしたか!!
     自分も最初のところで3回やり直した割に、もっと身長大きいキャラクタにすればよかったーとなっております(笑)
     キャラメイクって中々難しいですよね…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)