討鬼伝2 プレイ日記21

2016年09月26日

netabare.jpg

 話題の大直毘追撃の動画です。何が起きたか分からないくらいの速さで討伐できるという…!! 初見時は何が何だか分からないまま終わりまして、3回くらい拝んでやっとこさなんとなく把握できました。
 これは自分もやってみよう! ということで「大直毘追撃」構成で組んでみました。

498tkd2.jpg

▼大直毘追撃

 浦島太郎(空)
  空特化・猛攻、大直毘強化・追撃、いざ竜宮へ

 吉野太夫(空)
  祓殿強化・加速、祓殿強化・延長、遠国まで轟く美と知

 出雲阿国(空)
  空特化・浄化、終ノ種子強化・凝縮、歌舞伎をご覧あれ

 三つ揃い「空」発動

 これでいいのですかね…? とりあえず進行度7のヒダラシ任務へ赴き、最初に顎を発動しガキを倒して祓って大直毘発動させて~という予定だったのですが、自分のあまり鍛錬できていない装備と武器ではまずガキにボコボコにされることに気付き、祓って爆発用意! というのが出来ないと(笑)
 「無念…」という台詞が中尾さんの声で脳内でよぎりつつ、まずは鍛錬させるための素材を集めねばなぁ…と、思いました。強化したらリベンジするのです!

討鬼伝2 “鬼”討つモノ (電撃コミックスEX)

 さて、今週は遺跡のアップデートもありますが明日はいよいよコミカライズの単行本の発売日ですね!
 自分はほぼ確実に届くのが明後日くらいだと思うのでのんびり待ちたいと思います。かぐや様の描きおろしが楽しみですね! これで八雲が出なかった日には…ということは考えたくないので出ると信じたいと! というかウタカタノヒミツやヲニウチもいつか何かどこかで…!! 特にヲニウチは2から入った方が極をプレイされたときに年表見て、「?」と思うのでは…!? 気になった方は電子書籍の購入しかないですが…そして少々グロいですので、苦手な方はご注意を。しかし短髪息吹、眼鏡なし秋水、16歳速鳥が拝めるのはヲニウチだけですよ!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めやスキルなどです。
 禊:相馬(激烈に熱い仲・ランダム)






 コメントにて、「与一を入手されてかつ槍を使っているのであれば幸村、与一、又兵衛おすすめです!」と頂きまして実際組んでみたのですが…

499tkd2.jpg

▼攻槍溜め短構成

 真田幸村(攻)
  光速の槍捌き、渾身強化・早手、日本一の兵

 那須与一(魂)
  属性攻撃・吸気、呪禁延長、弓聖

 後藤又兵衛(献)
  心技体、反撃の要塞、覚悟の突撃

 真田幸村と後藤又兵衛で友情の絆発動

 これを一度知ると、槍はこれ以外考えられないレベルになりますね!!! あまりにも速すぎて薙刀か鎖鎌かな? と、思ったほどですよ! 凄まじい速さです。スタイリッシュなアクションもこの速さがあれば全部決まりますね! 速い鬼にもザクザク攻撃できて楽しいですし、しかし速すぎてこちらの脳みそが追いついていっていないときが(笑)


 進行度7「遺跡再調査ノ任-古-」のナルハヤテから徳川家康

500tkd2.jpg

 進行度7「夜襲一閃」グヒンから足利義満

501tkd2.jpg

 進行度7「千禍招来」ダイバタチから鴨長明

502tkd2.jpg

 進行度7「討鬼伝2」シンラゴウから徳川慶喜

504tkd2.jpg

 無事に里の全任務を完了し、「ムスヒの担い手」のトロフィーが貰えました! 嬉しいですね。また、札に討鬼伝の討の字がつきました。共闘の方の全任務を終わらせれば鬼がつくのでしょうか?
 それにしてもこの「討鬼伝2」の任務は凄まじいですね。監視小屋前にセンザンオウとナルハヤテとカシリとシンラゴウが集結していますとか言われたら殆どのモノノフが行きたくないと思うのでは!? というか一般の人たちが「これはまずい」と全力で思うような面々ですね…。なんせアマツミツツカの攻撃で里が…であり、シンラゴウは横浜が…

 進行度9「堕降肉体圧撃」オノゴロから明智光秀

506tkd2.jpg

 無双の光秀は緑川さんで、下天の華の光秀は野島健児さんでどちらも討鬼伝に関係性があるなぁと思う前に、まずこの任務の名前ですよね!!
 今作からフリガナが振られるようになりましたが、まさかの「ダブルボディプレス」と読むとは(笑)
 最初「え? 見間違い…?」と、思いましたが本気の本気でした。こういったところでこういう小ネタが仕込まれる辺り、どこも見逃せないですね!以前コメント欄で、「赤土でハニと読むと思いませんでした」ということを頂き、自分も「あかつちかせきどって読むんじゃないのか…」と思っていたことをここに書こうと思います。

 進行度11「伏魔殿」シンラゴウから斎藤一、アヤナシから久坂玄瑞

507tkd2.jpg

508tkd2.jpg

 噂の伏魔殿もついに到達しましたよ!! 猛者の方々が15分を切っているというので一体どんな凄まじい任務なのだろう…と、思っていたのですが本当に凄まじいですね…。鬼葬したあとのアヤナシの強さを思い知りました…。もうこの辺りの進行度になりますと、装備も鍛錬していないと一発で持って行かれますね…。
 メンバーは八雲とタマフリ回転率上げに神無、献札の方でした。なんとまぁ30分かかりましたよ…最後の方はNPCさまさまでした…。出直してきます! 終えたあとに神無が「戦いはこうじゃないとな」と、言ったほどなので相当の大苦戦で…(笑)

 進行度11「龍の刻」コクロウからジャンヌダルク

509tkd2.jpg

 進行度12「乱高下」テンキュウバッコから伊達政宗、毛利元就

510tkd2.jpg

511tkd2.jpg

 最初に政宗殿が出たので、もしやもう一度行くと…と、連続で向かったところついに出ましたよ!!! 念願成就!!!
 テンキュウバッコを倒すといいことが…と、教えて下さった方ありがとうございます!! とてもいいことでした! いやはや、もしやリストラ…なんてビクビクしていたのですが無事にということで非常に嬉しく思います。早速メインにして遊んでおります。
 個人的に隆元殿のミタマも欲しいのですが、三兄弟で有名さを考えますとどう考えても弟二人が強いですかね…。攻か壊の元春、隠か繰の隆景、癒か献の隆元でほしいのですが、それこそ毛利伝というタイトルにならないと無理だな、と(笑)

 というわけで無事に元就が入手できたので、前作からお気に入りデザインの薙刀「万夫不当」(巴御前のスキルレベルを全て最大が条件)で隠薙刀編成を組んでみました。
 これは薙刀用というわけでもなくて、完全に自分が好きなミタマで組んだものです。

512tkd2.jpg

▼お気に入りミタマ構成その1(万夫不当)

 毛利元就(隠)
  不動金縛強化・千切増、薬師強化・早手、神算鬼謀

 服部半蔵(隠)
  搦手・猛攻、神鞭鬼毒強化・一閃、神鞭鬼毒強化・加速

 ニャブラハム(隠)
  秘針強化・吸気、神鞭鬼毒強化・快気、ふぉーざぴーぽー

 三つ揃い「隠」発動

 針などで気力を回復しつつ、薬師発動したら一気に猛攻撃という感じで! ただこの武器の会心がどれほどふぉーざぴーぽーで発揮されるのか謎なのですが、少しは効果があれば共闘にももってこいのスキルなので、自分も周囲もお得になるなと!
 しかし実際に使ってみますと薬師発動まではのんびりゆったり針刺して~という感じです。神鞭鬼毒の時に攻撃すると威力あるので、なんだかんだ使っていて楽しいですし、何しろ全部好きなミタマなので気持ちとしても楽しいです!!
 またお気に入りのミタマ構成で作ってみたいですね。


513tkd2.jpg

 こんなところにあったのかい…という感じで、しるべ探しも鈍足でやっております。
 最近よく八雲の台詞を聞けるのですが、救援したときに「す、すまんな」や「は、恥をかかせるな」という素直に謝るときとツン発動のときがあって面白いです。
 PCが一周回っての復帰になると「戦場を温めておいてやったぞ」くらい言ってくれるのですが、先日の戦いでは「貴様がいなくてはしっくりこん」とデレておりましたね。いやはや八雲は急にデレが入るのもまた可愛いですね…ふふふ…。人気投票やったら順位はあれな気がしますが、1番好きというわけではないけども好きというベストポジション獲得キャラなのでは!? と、勝手に思っております。




相馬(激烈に熱い仲)
514tkd2.jpg

515tkd2.jpg

 相馬のランダムが出る気配なさすぎだろ…と、思っていたところでやっとこさ出てくれました!!
 夕日のときの禊が一番好きなので、せっかくのでアップの方も載せました。個人的に相馬のCGは極より2派です。お顔がより相馬っぽくなった気がするのですが気の所為なのでしょうか?

 そして台詞ですが、前作で言う心の友~無二の友の照れがこちらの激烈でやってきましたね。
 ところでこの台詞を見た瞬間、自分の中の「え? そうなのかい?」という台詞ツートップの一つになりました。一つは秋水さんの「僕にも恥ずかしいと思う心はあるのですよ?」です。もう一つが相馬の照れです。今後増えていくことはあるのか…!

 それにしてもこの濡れ版の絵が羨ましすぎです!!! 速鳥さんの髪の濡れた版もいつかどこかでお願いしますよ公式様~~(涙)あの女性陣禊描きおろしクリアファイルの男性版の要望を送るしか……(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    マリさん、こんばんは♪
    まずは「念願成就!」ということで元就公のミタマ獲得おめでとうございます!!
    テンキュウバッコにすらまだお目にかかっていないので、楽しみにしてまったりやりたいな~と思います。

    話題の大直毘追撃!
    TLで動画を拝見したのですが早すぎてさっぱり分からず、ちょうど色々と調べてみている最中だったので、構成も含め詳しく取り上げてくださってありがたいです。
    肝心の浦島太郎さんがいないのですが、源頼朝も追撃持っていますね。防スタに意外な伏兵…!

    そしてヲニウチについて…。
    前々からこのブログでも名前を拝見していましたが、やはり内容が内容だけにとても気になりますね!
    私はもともとその手の描写が苦手で、現在は特にコーエーさんの色々配慮した(おそらくCERO関係ですよね)ゆるめの描写でも危ないので、おとなしく若干の克服ができてからにしたいと思います。その暁には必ずや!
    こうして情報いただけるのはありがたいです。耐性が普通の低い方よりさらに低いので、どこでうっかり遭遇して大変なことになるか分からないのですよ…!
    しかし拝める内容も魅力的すぎてうわあああと頭抱えています(笑
    と打っているうちに、コミカライズの描写がアレだったらどうしようと気づきましたが、とりあえず予約しているのでミタマだけでも確保しておきます。そちらも楽しみです!
    ちなみにウタカタノヒミツは今さらですが先日やっとこさ拝みまして、とてもよかったです!

    マリさんどんどん八雲スキーになっていきますね!
    コミカライズ、かぐや様といえば八雲、八雲といえばかぐや様なので…というか一番の側近ですから絶対出ますよね!?

    さりげなく昔のコメントも拾っていただいてたり…!
    あと一番最初、人別札の印は「討」が無印トロコンで「鬼」が極トロコンの引き継ぎだと勝手に思って事前予告もなく厳しい仕様だなあと誤って考えていたことをここで白状しておきます(笑
    それでは、この辺で失礼いたします♪

    梨杜

  2. 桜 | URL | -

    お待ちしておりました!
    まさかあの槍構成を早速試していただけるとは‼感謝です!それなんですよ、あれ1度やっちゃうとそれ以外考えられなくなるという(笑)
    特に余りちょこまか動かない鬼には強力です。

    おお!伏魔殿クリアされたのですか!あの任務でひとつ分かったのは、アヤナシオノゴロに対しては「鬼返しを成功させると鬼に大きな隙ができる」という説明文が嘘ということですね(笑)
    何度鬼返ししたあとのローリングに引き殺されたか(泣)
    おまけに転がりまくるわ回転するわふざけんなとw
    しかし...進行12には白任務ですが討伐速度次第では3体同時討伐があるので楽しみにしといてください

    そして大直追撃はミタマレベル上げでよく使いましたね。鬼に攻撃を当てる→サンドバッグオヌホウコに残影、鬼を倒す→ガキ20討伐で追撃で時間短縮
    って感じですね。

    とりあえず私もコミック予約したので到着を楽しみに待ってます。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     おはようございます!! そしてありがとうございます!!
     やっとやっとの入手になりました、元就様のミタマが!! 自分もテンキュウバッコっていつ出てくるんだろう…と思っていたのですが、これまたお楽しみでプレイされてみてくださいませ!

     大直毘追撃、自分も構成はよく分かっていないのですがこれかな…? と思いまして載せました。
     違っていればそれはそれで! 大体の流れと構成さえ把握していれば15秒かと!! そのために武器鍛えないとですが…!
     頼朝も持っているのですね! 防での構成となるとどうなるのか…という知恵勝負にも!?

     ヲニウチは2の世界観に近いと思います。モノノフもどんどん鬼にやられますし、人間の外道は出てきますし、自分も結構弱いので中々読み返せないのですよね…。
     ただそういう常に危険と隣り合わせという世界観は凄く伝わります。
     ただ貴重な4年前(2の時代からは6年前)と思うとやはり美味しいですね! ゲームとの矛盾も浮かぶので、どこまでが正史なのかは分かりませんが…!
     ウタカタノヒミツは爆笑ですよね!! こちらは安心して読めるかと。こちらも紙媒体でも拝んでみたいのですがねぇ…。

     いつの間にか普通に八雲好きになっておりました(笑)
     これで出なかったら八雲ふぁんの暴動が起きてもおかしくないかと!! 出ますよね!?

     札の部分、なるほど!!
     確かにそう思う方も少なくないかと…! オンの方の任務を終わらせると鬼かな? と思うのですが、どうなのかとそれら含めてコツコツ遊んでいこうと思います。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さんのお陰で槍を持つとこの構成…という感じで離れられません!!! どんな鬼にでも基本的に相性がいいというのも大きな魅力ですよね。
     カゼヌイやカゼキリ系のちょこまか動く鬼にも更に有効だなんて…! アドバイスありがとうございました!!

     伏魔殿クリアしました~!
     同じくローリングで何度潰されたか(笑)絶対鬼葬しないぞという感じでしたが誤爆した時の血の気が引く感じがまた特別ですね…!!
     破壊すると余計に強くなるというのを物凄く実感する鬼たちでした…
     
     ってなんですとな…!? 3体同時…!?
     ヤチギリがいないのが救いと思いたいのですが!?(笑)

     桜さんは追撃でレベル上げでしたか! 自分は薙刀の繚乱でレベル上げ派だったのですが、追撃でもとは!
     なるほど、オヌホウコさんに残影で追撃なのですね。こちらもやってみねば。これはそこまで追撃、祓殿構成にしなくてもよいのでしょうか…?
     しかし15秒で沈むとなると素材集めも楽チンですね。アップデートで修正はいらなければ…!

     単行本楽しみですね!! 本日届かないのは確定したので明日以降に更新予定です…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)