コミカライズ空の軌跡SC 3巻を購入しました ※連載再開決定!

2016年10月18日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC(3) (ファミ通クリアコミックス)

 啄木鳥しんき氏が描く、空の軌跡シリーズのコミカライズのSC3巻が発売されました。
 最終巻ではなく、3巻という表記に喜びつつも正直本当にこれが最後のチャンスなのでしょう。twitterでも多くの方が呼びかけをされておりますが、ブログ媒体でも発信したいと思います。

 今回の3巻で打ち切りという信じられない出来事は事実であり、収録されたあとがき漫画から分かる事実は次が現時点で予定されていないということです。
 コミッククリアさんでの人気順位が毎回10位以内ということで、完全に油断している状態でした…。メッセージを毎月送っては自己満に過ぎなかったその事実は辛かったです。まさかの打ち切りということは目も耳を塞ぎたくもなりますし、だからこそこの残された最後のチャンスをどうにかするしかありません。
 他の方も仰っておりますが、ファンに出来ることと言えば、発売から1週間以内にどれだけ売上があるかが一番影響が出るかと思われます。なるべく本屋さんで購入し、効果は低いかもしれませんがコミッククリアさんなどに応援メッセージを送るなどしかありません。
 すでに発売から数日経っており、残された時間もあとわずかです。とにかく最初の1週間、ここに全てがかかっていると思います。後悔だけはしたくありません。

 空の軌跡というあの長いシリーズをここまでまとめあげ、尚且つそういうアレンジが出来るのか! と、お話を知っていても毎回最新話が楽しみで仕方がないコミカライズです。
 そしてどのキャラクターも、啄木鳥氏が何度も何度も何度も咀嚼して反芻した結果が1つ1つのシーン、細かな仕草、台詞に繋がっており、より一層好きなキャラクタが好きになれたり、コミカライズで気になるようになったキャラクタというのが増えたという方も多いのではないでしょうか。自分もモブにも更に愛着が湧き、Evoでやり直した際に気にかけるようにもなっていました。

 毎度絶賛しかないようなコミカライズなんて本当に他にないです。ただでさえコミカライズというのは難しい部分が多いでしょう。アレンジをすればどうしても色々な声が出たり、絵も違うのでそれもまた色々とあると思います。
 それを、こういう流れにすることができるのか! よりキャラクタを魅力的に見せる方法があるのか! と、新たな感動を覚えるコミカライズなんて中々ないと思っています。というよりもこれほど毎回絶賛した漫画というもの自体も少ないです。

 自分はまだまだこの続きを読みたいです。読めるものだと思っていました。SCだけでなく、3rdもとずっとずっと思っていたのです。
 SCはこれからまたマックスが活躍するところがあります。それを漫画で見るのが夢でした。3巻も、この後本当は軍部の名シーンの1つがまだあるのです。それが見られると思って追ってきました。

 他の方が仰っておりましたが、まとまらない数に力がないのは心底痛感しています。
 元々ゲッキンさんで連載されていたこのコミカライズですが、最後の最後まで連載されたのはこの作品です。それが実を結んだのかは分かりませんが、コミッククリアさんでの連載が決定し、安堵したのもつかの間…。本当にここで終わっていいコミカライズではないと思うのです。
 空の軌跡が好きです。啄木鳥しんき氏の描く空の軌跡の漫画が大好きです。最後の最後まで追いたいです。
 この漫画が好きという方、終わってほしくないという方、是非是非この機会に応援されてみてはいかがでしょうか。特にあと数日間が勝負でしょう。土曜日までのあと数日、それがファンにできる最後のチャンスの日数だと思います。

 3巻を通して読んで、改めてここで終わってしまうことが信じられません。
 3巻に触れた話も、書いてしまうと本当に終わりになってしまうような気持ちになってしまい数日書けませんでした。それでもブログでも発信して、もしまだ知らなかったという方がいたら…! という思いを少しでもと、キーボードを叩いています。
 自分はやっぱり続きが読みたいです。他の誰でもなく、啄木鳥しんき氏が描く空の軌跡のコミカライズが読みたいです。どうか、どうかこの願いが叶いますようにと…!


 ※11/7 加筆修正
 舞い上がったまま告知を忘れておりましたが、無事に無事に連載再開が決定しました!!! 皆さんの応援が届かれたのだと信じたいですし、フィールドワイ様には足を向けて寝られないというのを地で行くといいますか、本当に本当に朗報でした!!
 あとは普段から有料版や、このお話は有料版で買おうかなと思う方が増えれば更に安心して連載が続くのではなかろうかと思っておりますが、どうなのでしょうかね。ともかくもこれからも応援していきたいと思います!!


 以下はファルコム通販さんのペーパーや、カバーを取ったところなどの部分についてです。






sorasccomic1.jpg

 ファルコム通販さんも利用しまして、ペーパーを入手することができました!
 ペーパーが欲しい方は是非!! が、ファル通さんでは売上集計に加算されない可能性もあるのでは? というお話もあるので、ファル通さんで保存を買いつつ、書店で実用用というのはいかがでしょう!? もはやなりふり構わずダイレクトマーケティングですね(笑)

 こちらのペーパーは大切に保管したいと思います。
 もう一枚のは、ファルコム学園5巻のペーパーです。こちらも大切に保管したいです。
 描きおろし絵だなんて最高に記念ですしね!!! 特にヨシュアはそれか!!! という衣装も(笑)


 そして、カバー裏というかカバーを取った部分についてですよ。
 事実上最終巻にもなるというのもあってでしょうか、特にエステルファンは取った瞬間に号泣するのではないでしょうかね。この笑顔で、この手で、ヨシュアを迎えて欲しかったですよね、コミカライズでも……。
 気持ちはポジティブなので、絶対に続きがどこかで読めると信じて過ごしているので、きっとこの手を受取るヨシュアがSCの本当の最終巻で描かれると信じております!!!

 そしてひっくり返して自分がひっくり返りましたよ!!!!!!!!!!!!!!! マックス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 まさかのマックスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 グランセルの警備にあたって色々と指示しているシーンだろうと思うのですが、言葉になりませんよね!!!!1 あああああああ、その真面目な眼差しでこちらの心臓がアークプロミネンスです!!! という感じで暴走しますね。
 後ろ姿を見せるケビンさん、ジークとやりとりするユリアさん、そしてファルコムファンがニヤリするような商品の棚!!! ぐるみんもいて非常に嬉しいです。

 本編でもマックスが拝めますが、本当に素敵なんですよね!!!! 笑顔が!!!! FCでは会心の笑顔はできなかった分がもうもうもうもうああああああああという感じです。
 まさか裏側で拝めるとは思いもよらずで思わず泣きましたよね!!! マックス本当に最高なのです…漫画ではメカにも強いという形で描かれていて、更に荒ぶりましたが、そんなマックスをやはりまだまだまだまだ見続けたいのです!!!!
 追記前にも書きましたが、信じております。絶対に続きが見られると思っているので、変わらず応援し続けます! やるしかないわね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    感想、楽しみにお待ちしておりました!

    冒頭から涙なしでは拝読できませんでしたっ。
    もう、本当なんなんでしょうね!
    考えれば考えるほど、納得出来なくて。
    しかもツイッターで読者さんのつぶやきを拝見するたびに、
    かなり愛されている作品だと分かるという。
    どうしてそれが公式に伝わらないのだろう!?と。
    リサーチ不足過ぎる気がします。
    というか、人気順だって謎ですよね。大半上位にいたハズなのに。
    あれを信じないで何を信じろと。
    単行本が発売されても怒りがどうも収まりません(爆)
    感想を書いたら本当に終わってしまいそうで・・・でも皆に伝えたい。
    そのお気持ち、すごくよく分かります!!
    実際自分もそうだったわけですが。
    しかし!ここで諦めるわけにはいきませんっ。
    声を大にして、連載再開を目指して!これからも応援していきたいと思います。

    シードさん。
    マリさんの反応が楽しみで仕方がなかったです(笑)
    これはもう、きっとマリさんのために描いてくださったのでは!?とすら
    思えてしまいましたv
    描き下ろし、本当に有り難いですよね♪

    タイムリミット?の1週間も目前・・・。
    少しでも読者の気持ちが公式に伝わることを願わずにはいられません。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     感想と呼べるほどのものになっていないのが申し訳ないくらいですが、今自分が思っていることを書かせてもらいました。

     本当にそうなのですよ…考えれば考えるほど打ち切りというのが心底謎で…。
     twitterの呟きは結局は直接送っている応援ではないというのは痛いほど分かりました。タグを作って意見を拾う会社もあれば、直接送られてきたもののみで判断する会社。今回は後者だったのではないでしょうかね…今知ったところで後の祭りなので余計に寂しく悲しいです…。

     人気順位は謎です! 第1部完以来あの人気順信じておりませんよ…というか上位にいても怖すぎるという感じです。
     どうか今連載されているまんがのファンの方々がそこに気付いて応援されて続きますようにとこれまた心から思います。

     怒りと悲しみが満ちてしまってなんというかもう感情も色々過ぎてしまいますよね…
     そうなのです!!! まっこ作さんなら分かって下さると思いましたが、感想を書いたら本当に終わってしまいそうで嫌なのです(涙)
     が、声は伝えたい! もしも知らない人がいたら気付いて欲しいという思いでとにかく打ちました。発売後数日ですが、その期間は口にするだけでも終わってしまいそうだと不安で不安で…。

     同じく声を大にしてどうにか再開を目指して全力で応援したいと思います。他で買ったまんがは友人に贈りました!

     マックス本当に嬉しかったです!!!!!!!!!!!!!!!
     ああああああああああああああああという感じで大暴走でしたね!!!!! これすらも呟いてしまうとという感じで結構おとなしくしておりましたので、こちらで荒ぶりました(笑)
     本当にありがたすぎる描きおろしです!! ユリアさんも素敵でしたし、軍部の描きおろしなんて!!!!

     色々な意味で重要な1週間、目前ですね。
     意味が少しでもあると信じてメッセージ送りたいです。
     公式側(どちらも)にどうかどうか伝わりますように!!!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    非公開コメントの方

     ご無沙汰しております!! コメント頂けて凄く嬉しいですし、むしろ感情をそのままぶつけて下さったこと、本当に嬉しく思います。

     自分も同じく連載のときに打ち切り決定になったときはまさに同じで…。ブログでも散々喚いて、結構なことを書き、更にメールフォームでも同じようなことを書いて送信しました。
     本当に同じ思いです。最近の軌跡シリーズに対してもそうですね。が、Ys8がすごく好評で、そのままですと次の軌跡もまた期待が持てるのかな? とも思っている自分がいます。
     そして残念なことに今回の打ち切りは本当に人気が…ということなようです。信じられませんが…。こんなこと書きたくもないですし、書いていても信じられませんし、絶対あちら側が何らか!? と、完全に怒りモードでしたが、どうやらそんなことはなかったようで。これに関しては大変申し訳なかったです。
     なので本当に純粋に応援するしかないと。こんなに素晴らしいコミカライズはないですし、せっかく繋がれるきっかけにもなった空の軌跡という作品ですし、こんなことしかできないのがもどかしいですが、どうか次に繋がって欲しいです。

     羨ましいと書かれておりましたが、頂いたコメントは凄く色々な感情を自分は受けました。
     まったく生気は抜けておられぬようには! むしろ自分も同じようにという思いでいっぱいです。正直にお話してくださったということはそれだけ色々な思いがあるということだと思いますし、ぶつけてくださって嬉しく思います。
     何よりもこうしてまたお話できたこと、本当に本当に嬉しいです!!
     何でも使って平気ですので、また何かあればお気軽に使ってやってくださいね!! お力になれるのであればサンドバッグにでも、また頼れるものでしたら頼ってくださいませ!

  6. | URL | -

    ファルコムマガジンにて連載再開するようですよ

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    コメント番号6番の方

     コメントありがとうございます!!
     舞い上がったまますっかり告知更新を忘れておりました…。
     今から加筆修正行いたいと思います。ご丁寧なコメント大変助かります!

  8. はな | URL | FhFcE1xw

    連載再開おめでとうございます!おめでとうございます!!思わず2回叫んでしまうくらい、めでたいですねっ(笑)
    自分はマリさんの記事でこの件を知りました。マリさんには及びませんが私もこの方の書く空の軌跡が大好きでしたのでとても嬉しいです。これはマリさんや皆様の応援や感想がきっと届いたのでは…!と思いますよ!

    啄木鳥しんきさんが描く軌跡キャラは本当に愛らしいですよね!コロコロ変わる表情や仕草。キャラが生き生きしていて、原作ゲームを読み込んで1コマ1コマ心を込めて描いて下さっているのだなぁ…!と感じます。空の軌跡ファンとして本当にいつも嬉しく読んでおりました。

    また、漫画ということでゲームをプレイしているのとはまた少し違った視点から描かれているので「ゲームではこういう描かれ方だったけど、視点を変えればこういう見方も出来るんだ!」と感じることもあり、更新が楽しみな漫画でした。連載再開ということで、次回の更新が今から楽しみです♪

    長くなってしまってごめんなさい!マリさんが本当に嬉しそうだったのでつい自分も嬉しくなってテンションがあがってしまいました…(笑)空の軌跡大好きっ子(?)ですのでマリさんとまた軌跡のお話が出来て嬉しかったです(#^^#)ありがとうございます!

  9. マリ | URL | 1JkepbtE

    はなさん

     おめでとうございます!!! と、心から雄叫びあげる出来事かと!!! 思わず200回くらい叫べそうです(笑)
     
     好きに及ばぬも何もないのです! ですので自分もはなさんと同じ思いで好きですよ~!!
     今回皆さんがかなり声掛けや書店などでの書籍購入複数買いされておりましたし、それらが公式に届いて繋がったということであれば皆さん報われると思います。

     毎度絶賛しておりますが、本当にこんなに素晴らしいコミカライズないと思います。
     原作を読み込んで何度も何度も反芻した結果があのまんがになっていると思いますし、違和感なくアレンジされ、尚且つその手が! という手法に至れるという部分が本当に凄いの一言です。
     ファンとしてあんなに嬉しいコミカライズないですよね!!

     そうなのですよ。視点を変えて、まんがという表現に変更し、尚且つ短くまとめるとこうなるんだという発見から、つまり原作もこういう展開でも違和感ないと思える感じが!!
     はなさんも応援したいともし思うことがございましたら、次回からは有料が先ですので是非是非そちらからおすすめしたいです。
     今回の件で、あっさり打ち切りになるというのを痛感しましたので…。同じような応援がなければ続かないと心底思っております。楽しんだ分、還元できたらいいなと思います!

     こちらこそはなさんと軌跡話できてとても嬉しいです!!

  10. 璃子 | URL | 62v6H59g

    ファルマガで再開しましたね

     ご無沙汰しております。
     再開しましたね。今回で狂ったお茶会は終了。4章は砦攻略から入るのでしょうか?

      暁の軌跡ですが、エステル・ジョゼット・クローゼが揃いましたが、黒髪の王子様の
    代わりに攻略王が真ん中にいます。ガチャが出ないので仕方が無いのですが、2軍でユリアさんマックスとエリィさんが見張っているという素敵な構図になっています。引率がエオリアです。

  11. マリ | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

     念願の再開になりましたね!!
     とてもとても嬉しいです。ずっと楽しみにしていたシーンだったので、無事に拝めて本当に嬉しいですし、素敵なアレンジになっていたのもまた感動でした。
     次は砦攻略から、でしょうかね。ミュラーさんがどうなるのかも楽しみです。

     暁それは攻略王の肩身が狭そうに見えつつ攻略王ですのでどんと来いでしょうか(笑)
     2軍の見張り具合と、引率に和みました!!
     そして璃子さんのお手元に黒髪の王子様がきますようにと心から願います!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)