討鬼伝2 プレイ日記25

2016年10月22日

netabare.jpg
580tkd2.jpg

 やっとこさしるべが全部集まりましたよ!!! 自分おめでとう!!! という感じでした。実際ガッツポーズしました。
 こちらについても下記で打ちますが、絶対そこは気付きませんわ…というような所から、道のど真ん中という感じだったりと面白かったです。かなりぐるぐる回った気がしたのですが、それでもそこは行けると気付かなかった! という部分もあったりで。


 アジア圏での発売もおめでとうございます!!! こちらのレポート、生演奏もなのですが途中本物の猫ですかね!? うちも白猫飼っているので、なるほどこうやって天狐さんに…とも一瞬(笑)
 というか新しいTシャツがまた格好いいですね!! ど真ん中を時継が決めているというのもまた素敵です。

 中でも個人的に注目なのは室内楽の生演奏ですよね!!! 羨ましいです!!! 以前、戦国無双の完成発表会(日本)で渡辺峨山さんの生演奏ありでしたが、討鬼伝でも~~とついつい思ってしまいます。もともと渡辺峨山さんですしね!
 このブログでは散々書いてますが、討鬼伝の曲の生演奏自体はオケ、吹奏楽、トリオ、バンドと多様な形でかなり数多く演奏されております。全部坂本さんが携わっているからこそなのですが! しかしながら単独での演奏会などはなく。コーナーの一部が討鬼伝で埋まったというのは2014年のプレスタのみかと。周囲では要望に演奏会を! と、書いている方が多いのでいつか何らかで叶ったら嬉しいですね。
 というかコエテクさんはインストライブでもコンサートでもコエテクさん全体のというのでやれば集客力がかなりあるのでは? と、思うのですがあまり商業的に美味しくはないのでしょうかね?

 ちなみにダイレクトマーケティングばりの宣伝ですが、討鬼伝の楽曲の室内楽版が気になった方で、このCDを知らないという方におすすめします!

Hideki Sakamoto Trio

 討鬼伝の楽曲が収録されているCDのまとめ
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1986.html

 ※上記のリンク先は極までのものです

 こちらのCDは「ウタカタ」「鬼討ツモノ」の2曲が収録されておりますが、どちらもとても素敵ですよ! 普段和楽器がメインにきておりますが、和楽器なしというでもまた味が…! どういう演奏形態、楽器でも結局はいい音楽はいい音楽であると!! 何が言いたいかと言えば討鬼伝の楽曲最高です!!! ということです。2のサントラ感想も年内に書きたいですね。
 ちなみに来年も坂本英城さんの指揮で、討鬼伝2のオケ版の曲が少なくとも1曲は演奏されることが決定しているので、そちらも楽しみです!



 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 しるべのことや趣味ミタマや共闘のことなど色々です。
 禊:雷蔵(激烈・誘い)







 2では八雲がお気に入りなので八雲は絶対に連れて行っておりますが、先日苦戦の末に勝利した戦いで、「誇れ、私を手こずらせたことを」という台詞が聞けました。
 この言い方がこれまた八雲独特の偉そうな感じで最高なのです! 同じ隊長枠でも、八雲と相馬は自然に偉い感じがにじみ出るキャラクタですが、刀也はまた違う隊長らしさですよね。
 討鬼伝シリーズは、いつの間にか全員好きになっているというのが定番でもあると思うので、年内配信予定のモノノフの新キャラクタたちもまた楽しみですね! そして速鳥さんに会えますように速鳥さんに会えますように速鳥さんに会えますように以下略。

 そういえば、今更ですが紅月の将棋や囲碁を嗜むという台詞が聞けました!
 九葉さんと是非指していただきたいというか、もし指したらどうなるのでしょうかね。相馬も嗜んではいるでしょうし、大和もそのような気がするのでイツクサの英雄での囲碁・将棋大会なども見てみたいものですね。


 さてさて、しるべ集めなのですが…
 雅の跳界石近くの木の上もこれは絶対に気付かない!!! という感じでしたが、武もそうでした…

581tkd2.jpg

 これは全然気付きませんでしたよ…。これカメラの距離感によっても絶対に気付かない気がします。そもそも普通にしていて見えないので、見つけたときは「そこかい!!」と、思わず笑いました。
 
 それから自分はマップの中で古が一番多く残っていたのですが…

582tkd2.jpg

 こういうように、普通に道にあるという(笑)
 え!? ここも!? そこも!? という感じで、行ったはずだけど実は全く通っていないという道が何本もあることに自分で驚きました。
 ガキザイルさゆさんが、「絶対にガキが道を作り直した」と、仰っていた意味が物凄く分かりましたね。いや絶対作り直しましたよね、と!! それくらいにここ通ったでしょう!? という感じが。古はそういう風なものばかりで笑いっぱなしでした。
 それにしても古というか、中つ国(西)でもかなり印象的な所が約束の地です。それほど用事がなくとも、古に行くと何故か立ち寄ってはぼーっとしてしまうという不思議な場所です。PS4ですと、それこそずっといられそうな風景なのかなと思っております。

 それから乱のこちらも気付きませんでした。

583tkd2.jpg

 そもそも通れたんかい! という感じで。いやはやしるべ集めは新たな発見がありすぎて面白かったです。
 しかしながらこれまたフォロワーさんとお話していたことなのですが、雅のキラキラを何度しるべと間違えたか!(笑)あれでぬか喜びしたモノノフがどれほどいるのか気になりますね。更に雅はただでさえ迷子になるというのに…! という感じでした。

 というわけでしるべ集めが終わったので、地図が意味深なものになりましたね!
 いい加減に地域考察まとめねばな~と思いつつ、ついつい鬼退治してしまうのです…。あとはほぼまとめるだけに近いのですが…!
 それにしてもこうして見ますと、雅の異界化は結構まずい位置ですよね。霊山からマホロバまでの間に里があると思いますし、マホロバが異界に囲まれませんようにと願うばかりです。


 続いてはミタマコーナーです。
 スキルも大事ですが、何で遊んでも遊べるというのが討鬼伝のミソの部分だと思っています。
 スキル完全無視状態で個人的に「遙かなる討鬼の中でミタマ」と呼んでいるのがこちらです。※遙かなる討鬼の中での元ネタはあづさんです

585tkd2.jpg

 遙かなる時空の中でをプレイしたことがないので、物凄く勝手なイメージで申し訳ないのですが…。
 ちなみに世阿弥の声が物凄く好きなのですが、自分にはどなたか分からず…。知っている方がおりましたら教えて頂きたいです!
 2では中尾良平さんも岡本寛志さんもいらっしゃらないので、1ミリくらい識になりかけるかと思いましたがそうはならず(笑)
 声のお陰で世阿弥はとても組み込みたいですし、在原業平はかきつばたですし、安倍晴明は繰で遊ぶ時にはほぼ常にという感じなので、三人ともお気に入りです。

586tkd2.jpg

▼魂:自分の趣味構成

 世阿弥(魂)
  破敵ノ法増加、破敵ノ法短縮、夢幻の美

 在原業平(空)
  魂特化・継続、連昇強化・凝縮、かきつばた

 吉田松陰(魂)
  照魔ノ法強化・増幅、照魔ノ法強化・再始動、留め置かまし大和魂

 世阿弥をメインにして声で自分のテンションを上げつつ、在原業平と吉田松陰でガンガン攻められるという普通に使える構成です。
 在原業平の台詞が再生する度にますます男主人公でやればよかったとも思うのですが(笑)


 武(上級)野良のマフチから一休
587tkd2.jpg

 「お呼びですか~?」で色々な意味で人気をかっさらっていった一休ですが、2もまた特徴的ですね! メインで使ってみますとこれまたツボな感じが。

 古(上級)野良のショウケツジュからヤマトヒメ
588tkd2.jpg

 進行度8のフシミヅハから木曽義仲
589tkd2.jpg

 そろそろミタマも残りが少ないので、出てこなくなる頃合いでしょうか。2はミタマの獲得率が大幅に上がりましたよね。その分、装備の鍛錬の素材集めが大変になったという感じでしょうか。
 ミタマを全部集め終えたら、自分の中のミタマ~声と外見ギャップコンテスト~を開く予定です。前作のツクヨミを超えるギャップあるミタマはいるのか…!?




雷蔵(激烈に熱い仲・誘う)
590tkd2.jpg

 富嶽兄貴系ですね! 富嶽兄貴はもう少しこうまた違うのですが、路線がという感じでしょうか。文字で見るよりも、フルボイスでのかなりの焦り具合というかそういうのがまたなんとも。
 というか勝手なイメージですが、西歌さんも余裕で乗り込んでいそうな!? むしろ対西歌さんという感じに思えるのが雷蔵の禊です。時継も似たような感じで思っています。


共闘

591tkd2.jpg

 夕方ゴールデンタイム族という感じで、これまた梨杜さんが主催して下さったのです! そちらにしおさんとご一緒させて頂きました! 以前は極での共闘でしたので、今回は2で。
 しおさんは2からのモノノフさんで、そこから極にという!!!! ファンとしては大変嬉しい流れというか、どちらも凄くいいゲームなのでそれぞれの良さを楽しんでもらえるというのは同じファンとしても嬉しいですよね。
 2から入って極はまだ…という方にも極は極でおすすめしたいです。2と同じくプレイにはバスタオル必須ですともお伝えしたく…
 
593tkd2.jpg

 今回は診断メーカーで出た厨二台詞を入れて挑もうというテーマがあり、早速自由定型文のようなところに入力しておりました。
 まともなスクショが殆どないのですが、ちょうどしおさんが厨二鬼ノ手を発動した瞬間がこちらです!

594tkd2.jpg

 いやはや凄いです。もはや何も見えぬこの威力!!!!
 そのような感じでのんびり遊んでいたのですが、最初の武の領域の巡回ノ任のようなもので三人とも迷子に(笑)
 「ここ通れない!」「wwww」というフリーチャット大活躍でしたね。ショートカットしようとすると大体通れないということを学びました。
 グヒンなどが相手でしたが、なんとまぁ3人で21分くらいかかるという。主に迷子時間でしたね!

595tkd2.jpg

 しかしお次のアメノカガトリ戦が先程の鬱憤晴らしかのように瞬殺でまた笑いが!
 その後、3匹のカニ戦では和やかなかに談義に…

596tkd2.jpg

 久音さんのカニ料理は恐ろしそうですし、紅月の料理もアレですし、普通のカニ料理が食べたいですね!! カニ料理~キャベツの千切り添え~辺りで…(笑)

 そういえばカゼヌイとも戦ったのですが、その時偶然にもタイムが2:22だったのです!!!
 皆さん「ニャーニャーニャー」というシンクロ具合のフリーチャットでこれまたニンマリしました。いやはや狙ったかのようなタイムでしたね! まさかの2:22だとは。

 その後もセンザンオウやらアンクウバッコやら、皆さん思い思いの任務を受けて楽しい共闘時間でした!
 また是非とも極でも2でも遊んでやってください~!!
 そうですそうです。たまたまなのですが、しおさんのお好きなキャラクタが相馬、自分が2では八雲ということで同行NPCがとても賑やかでしたね。極ですと相馬と速鳥になりそうですし、賑やかと静かでこれまた正反対な感じが美味しいですね!


 さてさて、そろそろ常に薙刀マンから仕込鞭に戻ろうかなと。今は膝丸を作ろうと頑張っています。
 前作でも格好良かった三日月宗近も作りたいので、そちらも頑張らねば…! いやはやしかし2の槍アクションが格好いいので、蜻蛉切も作りたいですし、宍戸梅軒の鎖鎌も作りたいですし…製造用の素材と鍛錬用の素材を集めねば!!
 というか極でも3でも、いつか毛利元就の弓も作れたら! と、思わずにはいられません!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    共闘ありがとうございました

    マリさんいつもありがとうございます♪
    ユーリの3話、色々あってまだ見れていないうちに共闘も記事に早速載せていただき嬉しい悲鳴が!(笑
    あちらはのちのち失礼する予定です。

    改めましてしるべコンプリートおめでとうございます!!
    私はもう途中から諦めて攻略サイトに頼ってしまいました;;
    それでも達成感が半端なものではなかったので、思わずガッツポーズされるのも納得です♪
    さらに深い考察も楽しみにしております!
    サントラ感想も年内にはということで、楽しみばかりですね!!(私がですが…!
    囲碁・将棋妄想も夢が広がります!
    笑顔で容赦のない紅月に珍しく苦い顔の相馬など見れたら面白いなあなど妄想がわいてきますね!

    八雲の台詞といえば、戦闘開始時に「誇りに思え!私がここにいることを!」(うろ覚えなので間違っていたら本当にすみません)というようなことを言っていたと思うのですが、相馬の「俺の手にかかったこと、地獄で誇れ!」よりもさらに偉そうだなあと聞いたときについつい笑ってしまいました!
    八雲に至ってはもはや存在そのものが敬うべき、ということ覚えました!!

    共闘、主催というよりご一緒したくてお声がけしているだけなので恐れ多いお言葉ですが、今回もお付きあいいただき本当にありがとうございました♪

    しおさんの必殺技の威力がすごすぎて爆笑してしまいました!
    そしてマリさんの「もはや何も見えぬこの威力!!!!」というコメントを読んでさらに腹筋が痛い案件に(笑

    巡回ノ任の迷子は3人揃って見事に、という感じでとてもとても面白かったです。
    自分だけでやっているときになると悲しいだけなのですが、共闘ですとこういったことも思い出になって楽しいですね!
    任務貼ってくださってありがとうございました♪
    あれですね、鬼ノ手で壊すところなどの最初は閉まっている部分は基本通れないのでしょうね。
    …と分かってはいても、また迷子になりそうですが(笑

    次のアメノカガトリ戦は、記事を拝見して存在を思い出す程度には瞬殺でしたね!
    私、記憶の保持が短すぎます…!
    カニ談義はもちろんしっかり覚えておりますよ!!
    普通のカニ料理、普通に食べたいですね~キャベツの千切り(せんぎり)つきで!(笑

    カゼヌイのニャーニャーニャーなタイム、本当に偶然でびっくりしました!
    同じくフリチャがかぶったのにはニヤリでした!
    共闘前の流れ(猫語)もあってからの、恐ろしいくらいできすぎな展開でしたね♪

    こちらこそまた遊んでやってくださいませ~!!
    次は念願の速鳥さん同行共闘ですね!

    マリさん、ストーリーでは鞭だったとのことですが、共闘ではあまりお見かけしていない(私の記憶では)のでぜひぜひ拝見したかったのです!楽しみです!
    いえ、いつもの麻痺薙刀にも大変お世話になっているのですが!!
    私も2では最近他の武器スタにも(中途半端に)手を出しておりまして、こっそり鞭も練習していたり、献のミタマを育てたり、空戦装を打ち直したりしているので、もしなにかの機会があれば嬉しいです♪

    それでは毛利元就公の弓というすばらしい夢(実装されたら絶対に作ります!!)に思いを馳せつつ、失礼いたします♪
    ありがとうございました!

  2. 桜 | URL | -

    おお!しるべコンプおめでとうございます‼
    実は私はまだコンプしてないと言うかコンプする前に諦めてしまいました(笑)
    そしてミタマも着々と獲得されてますね?今はどれくらいなんでしょう。私はあと二つで足踏みしてます(笑)と言うか上級コガネムジナの任務欲しい!
    今作は単体討伐任務が少なくてミタマ集めが大変です(T-T)
    とりあえず今はひたすらオンに出没していますが最近どんどん本部数が減っているような...がんばれコエテク!急いで遺跡を追加してくれ!
    って状態です。極みの常連プレイヤーさんもめっきり減ってしまいました...(・c_・`)

    マリさんは色んな武器スタイルを扱えるのが羨ましい...自分はほぼ癒空迅✖双刀銃のみですから...
    盾剣に至ってはチュートリアルでやること多すぎてぶん投げてしまいました(゜゜;)\(--;)

    ではまた記事お待ちしてます!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     こちらこそいつもありがとうございます!
     予定の調整などなど本当にお手数おかけしつつも助かっております。いつも楽しい場を提供して下さり、本当にありがとうございます!

     3話、割りとTLでもネタバレかましているのでもし遡る場合はお気をつけくださいませ! こちらも楽しみにしております。

     しるべ、同じく途中で諦めて教えてくれください状態でした(笑)
     よくよく画像を見ますと地図にチェックが入っているという! 本当に達成感出ますよね!? やったー!! と。
     地域考察、共闘会の準備が終わったら充電中にちょくちょく進めたいですね。サントラの感想も!! こちらもいつもありがとうございます。

     囲碁・将棋妄想楽しそうですよね。珍しく苦い顔の相馬!! 見てみたいです。
     あとは嗜んでいないというキャラクタにも遊ばせてみたら意外な伏兵が的なものもあるかもですし、そういうのも気になります。

     八雲の台詞ありますね!! とりあえず二人に会ったら誇るんだなという感じですが、私がここにいるだけですでに誇れってよくよく考えたら凄いですよね(笑)
     毎度同行させてご足労申し訳ないですが、これからも誇るので同行してくださいという感じですね(笑)

     共闘楽しいので、お声がけ頂き大変嬉しいです!
     しおさんの鬼ノ手凄いですよね!!! なんじゃこりゃーと見た瞬間思いまして、絶対載せようと。人すら見えませんし、さすがライトニングフェニックス…!

     迷子は楽しかったです! そうなのですよね。一人でやってるとうがあああああとこっちがゴウエンマ化すらぁという感じですが、皆さんとですとそれもまた楽しいと。
     特に雅は覚えていられないので絶対また迷子になります!

     アメノカガトリはその前の21分はなんだったのレベルでしたね! あ、自分メモっていたので詳細に覚えていられたのでしたという残念な種明かしが(笑)
     カニで苛々した神無の千切り(せんぎり)料理が振る舞われるマホロバいいですね!!
     ニャーニャーニャー被って以心伝心! でしたね。タイムすごすぎでした。

     麻痺薙刀はあの武器のデザインが極から大大大好きで愛用しております。なのでまた愛用するとは思いますが、鞭も好きなので突撃したいですね! 鞭もご一緒できたらいいですね!! まだ武器が全然育たないレベルなのであれなのですが…
     空戦装!? 八雲…(笑)

     元就弓が叶った暁には弓ノフになる可能性も!?

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     しるべありがとうございます!!!
     途中で挫折しかけましたが、意外や意外という感じで集めきると達成感ございますよ~! あと地図がやはり嬉しいものになるので、もしまた気になりましたらおすすめします。

     ミタマ、桜さん進まれましたね!?
     自分はまだ199/217かと思われます。そろそろ出なくなってくる頃合いかな、と思います。

     コガネムジナはDLCでもちょくちょく出てきますね。
     単体はやはりムジナの立ち位置的に難しいのかもしれませんね…。あとは領域のムジナスポットで討伐するかなのでしょうか。

     本部数減っておりますか!? それはちょいと残念ですねぇ…
     見知った方々との部屋なのか、極なのか。思えば無印の頃も大体発売数ヶ月で落ち着きは見せていたのでそういうものなのでしょうかね。
     森中P氏の言葉を信じるのでしたらもう少しブラッシュアップがありそうですが、どうなのでしょうかね。
     遺跡の追加は元々無料アプデですし、財源があればなのでしょうかね? DLCも一度しか買えないですしぐぬぬ…。またソフトを買うしか!?(笑)

     いえいえとんでもなく! しかし適当に使っていてもなんとなく覚えてきたり、あとはその武器の熟練の方にどう操作するのかなどお尋ねしたりしますと、なるほど! ということになる部分も!?
     空も迅も癒もいいですよね!! 先日おすすめして頂いた構成をやろうと思ったものの、まだミタマが一つ足りぬというところだったので、出てきたら挑戦したいと思います!!

     盾剣難しいですよね。これも構成や何かでうまくハマると劇的にイメージ変わりそうです。

     そしていつも励みになるお言葉ありがとうございます! また更新致しますので!!

  5. しお | URL | t50BOgd.

    初コメ失礼します!

    マリさんお疲れ様です!共闘させて頂いた、しおです。
    いつもありがとうございます♪
    そしてしるべコンプおめでとうございます!!
    あの木の上のは、驚きますよね……。色んな木の上がありますが、あの高さはさすがに気付かなくてアタフタした記憶があります(笑)
    そして雅のキラキラに騙されまくった者がここにおります(笑)

    討鬼伝2が面白い!という話を聞き、思いきってVitaとソフトを買い、本当によかったと思います。
    2のストーリーに感動し、極も慌てて買いましたが、ほんっとーーに期待を裏切らないどころか何枚も上行ってて、ドハマリです(笑)
    なんといっても、どんなキャラにもストーリー終了後には愛着が……嫌いなキャラがいないゲームってすごいです!

    八雲さん、いいですよね!
    あのエラソーな感じからの、禊場でばったり会ってしまった時の慌てっぷりには、やられました(笑)
    もう皆可愛くて困ります(>_<)!
    今極2周目してるので、モフモフに心奪われる速鳥さんと、ツッコミ桜花さんが沢山拝め、それにも癒されてます♪
    喋り出したら止まれそうもない討鬼伝談義ですが、また共闘で盛り上がれたらと思います(*´∇`*)

    お次はまたウタカタで……!
    どうぞ宜しくお願いします♪
    マリさんお忙しそうですが、お身体ご自愛下さいませ。

  6. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    お返事ありがとうございます

    マリさんお返事ありがとうございます♪
    補足であと少しだけお返事失礼いたします。

    引き続き囲碁・将棋妄想気になりますね~!
    九葉さんは大局を見る目を持つ最強軍師なのでこちらでも最強だといいなと思うのですが、反対に将棋は画集でもクワッハッハッハ!なので最強として、囲碁だけはどうやっても大和に勝てないとかだったらそれはそれで面白いなと思う気持ちもあります(笑
    「大和、やはりお前のことは好きになれん…!」(ばい九葉さん)
    嗜んでいない人たち、私の脳内ウタカタ組で抜粋だと
    息吹「だから俺はやらないって言ったろ!」(弱い)
    那木「大勝利でございます!」(にっこり笑顔&強さ無自覚)
    暦「ふむ、知らぬ間にやられている…!これはなかなか難しいものだな、先輩」(ぷっくり顔)
    な感じです。
    速鳥さんは個人的にじっくり長考気味なイメージです。

    それから空戦装は前に書いてらっしゃった献で天使ざんまい共闘がもしあった場合に備えてです♪
    打ち直すと名前が八雲でなくなってしまうのが残念です…!
    八雲装備(違う)のままで下級任務共闘もありかもですね!(笑

    もし元就弓が叶いましたら武器揃えでメインミタマも大殿にして弓ノフ共闘したいですね!

    それでは失礼いたします♪

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    しおさん

     こちらでははじめまして! コメントありがとうございます。URL貼っていなかったので、探すお時間かかってしまったと思うと申し訳ないです! コメント宝物です!!

     しるべについてもありがとうございます!
     あの木の上は一番高いのでは!?(笑)
     いやいや普通に絶対に気付かないぞという! 設置したスタッフさんもノリノリだったのではなかろうかと思えます。
     そしてしおさんも雅のキラキラに騙され組でしたか!! あれは本当に…(笑)あった~!! なんて大喜びで鬼疾風したら…というのを何度やったか。

     面白いという評判を聞かれてでしたか!! それは更に同じファンとしては嬉しく。
     極はシステムが違いますがどちらも面白いのですよね。そしてお話はおっしゃる通り何枚も上にという感じで! どちらでもバスタオル必須ゲームになっているのが最高です。
     同じく全員好きになっているのですよねぇ…敵であっても魅力があるというのはこれまた凄い描写力だなぁと。

     八雲についてもありがとうございます!!
     禊の斜め上の勝負から始まり、動揺が見れたりと、ただエラソーな人ではないというのがいいですね! 相馬とはまた違う偉さのベクトルが。また談義も共闘もしてください~!
     改めまして共闘お疲れ様でした!!

     次はウタカタで宜しくお願い致します!
     目処がついたのでお時間合いそうでしたら今週もできたら嬉しいです!
     またお気遣い痛み入ります。しおさんもどうぞご自愛くださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)