討鬼伝2 プレイ日記26

2016年10月29日

netabare.jpg
hayatori2k1.jpg

 念願のチャームでの速鳥さん・天狐さんまみれに!!
 いやはやこれでやっとこさ、保存用と使用用ができることに!! ただただ嬉しいです。せっかくなので今までの缶バッジなども並べてみました。よかったね、速鳥さん! という感じですが、果たして天狐さんはどう思うのか…(笑)
 ちなみに速鳥さんタペストリーも一緒に撮ろうと思いましたが、猫がスライディングしてくるので止めました…。ただでさえタペストリーに猫パンチをかましていたというのに…!

597tkd2.jpg

 さてさて今週配信になったミタマ・トロ(真田幸村)もしっかり入手しましたよ! 念願の! で、ございました。可愛いですね!!


 討鬼伝ではないですが、コエテクさんの話題なのでこちらも。
 本社が移動というのもございますが、何よりホールですよ…! ついに自社ホールが…!! 特にネオロマがイベントは盛んですし、今後はこちらのホールになるのでしょうか。無双の乱舞、奥義などもそうなりそうですね。コンサートも色々な作品で行われておりますし、そちらに期待したいですね。物凄く。



 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 チャームやミタマ集め、一部考察追記などなどです。
 禊:なし







hayatori2k2.jpg

 というわけでチャームセットが2つに!!
 元々自分も限定版を購入していたので所持しておりましたが、ご縁があってもう1セットお迎えできることになりました。あづさん、ありがとうございます!!!

 あづさんは和小物系に造形が深い御方でもあるのですが、なんと! 天狐さん用にアクセサリーまで作って下さったのです!! 自分が速鳥さん好きなので、速鳥さんカラーのものをですよ!! いやはや感激すぎてタマハミしました。
 というわけで早速天狐さんにつけてあげましたよ!

hayatori2k3.jpg

 とても可愛いですよね!! 天狐さんも絶対に喜んでいるだろうと!!
 それにしてもこの繊細なアクセサリーですが、着色は色鉛筆であることに驚きました。まさか色鉛筆でだったとは!! 目から鱗です。
 公式でも和小物系のグッズが出ればいいですねぇ。商売ですし、グッズを出すというのも難しいとは思うのですが、もしも今後あるとしたらせっかくの和風の作品なのですし、普段使いできるような和モノだったら購入する方もっと増えるのではなかろうかとも思うのですが…。というか自分はそういうのが欲しいです!! 見る人が見れば分かる感じくらいの感覚のものが!!


 今週のDLCはミタマのトロと、真秀場武器が制作できるものでした。どちらも購入済です。
 トロはせっかく猫なので、ニャブラハム市長と合わせて出撃したいなと組み合わせたところ…

598tkd2.jpg

 なんとも癒やしすぎる組み合わせスキルが発動に!! 「ニャー」ですよ「ニャー」!!! なんという燃えの塊……モフモフしているな…いえ、ニャーニャーしているな…!
 これはもう一枠はモフモフ系(葛の葉など)でいくか、徳川綱吉でいくかと散々悩みましたが、中々難しいですね。
 今はメインを仕込鞭で遊んでいるので、濃姫と組ませて遊んでいます。トロは濃姫は喜んでくださるのでは…!?(笑)

 そして真秀場武器ですが、こちらは最初に制作するのに「磐座の欠片」×3、打ち直しするのに「カラクリ純石」×3が必要でした。禊と合わせて、うまく【大】が発動すればすぐに作れるのがいいですね。
 特に打ち直しの絡繰シリーズが色合いといい格好良くてお気に入りです。

599tkd2.jpg

 が、この武器はデザインもですがその文章ではないでしょうかね。普通に読んでいて、「ふむふむそうかそうか………ええええええええええええ!!!? はいぱー重大すぎる文章ではないですか!!!!!」となりました。

600tkd2.jpg

 これは主人公の正体が確定という判断をしてよろしいのでしょうかね!!?

 関連記事:討鬼伝2 碑文についての考察
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2131.html

 公式様はミタマ構成などの濃い目放送もまたやって頂きたいのですが、キャラクタ・世界観掘り下げ濃い目放送も是非ともやっていただきたいのですが!!!
 極と2含めたこれまでの討鬼伝設定集出してくださいませーーーできれば白菜天狐さんの絵とか速鳥さんの夢煩いボツネタ辺りも収録した完全版をお願いします!!! という感じですね。いくらでも出すので受注生産でも……(涙)

 考察関連でもう1つ気になるのは、ビャクエンの存在ですかね。ネイリングは超古代の技術で作られた召喚器であり、その時代の人々に何らかの目的で呼び出された存在とありますが、それらは鬼を利用しての人間の戦いのときにというものなのでしょうかね?
 考察関連はもう少し情報が出揃わないと、どれもこれも確定とは言えないという感じがあるので、やはり更に世界観に迫った2極でも3でも…。いやでも2極でしたらキャラの掘り下げをもう少し見てみたいですね。そして速鳥さんのバク転以下略。



 進行度12「降り注ぐ苦悶」トコイから伊能忠敬

601tkd2.jpg

 安(上級・根の国)カガチメから天草四郎

602tkd2.jpg

 カガチメ・ミズチメからイケメンが出ると安心します。というかもしやイケメンしか宿していないのでしょうか? 調べていないので分からないのですが…!
 進行度11(乱・上級)アヤナシから坂本乙女

603tkd2.jpg

 ミタマもついに200個以上集まってきました。最後は誰になるのか!?

604tkd2.jpg

▼癒:鞭でゲージサポート(特定の声優さん偏り)

 武器:焔の双子武器か膝丸

 光源氏(癒)
  搦手・一閃、癒特化・加速、数多の愛

 天草四郎(癒)
  英霊の激励、武神ノ砦強化・一閃、先天的資質

 沖田総司(迅)
  一閃、残影強化・早手、光速の剣筋

 癒ではありつつも回復や気力維持ではないゲージサポートというかのような感じです。
 世阿弥の声優さんのお声が2ではとても好きです。光源氏や天草四郎などもされているような気がするので、それらで組んでみました。イケメンが並んだので、イケメンの沖田総司も入れてみましたよ!
 スキルで完全に強いのを組むのも好きですが、声は個人的に物凄くモチベーションに関わってくるので、よく揃えて組んでおります。前作は中尾良平さんと並ぶ大ファンの岡本寛志さんが出演されていたので、岡本さんのミタマの出撃回数がやはりずば抜けてました。世阿弥などの声優さんは恐らく村田太志さんかな…? と、思っているのですが果たして…!?
 ちなみにこの構成でも普通に楽しんで遊べますので、愛用しております!! 今度共闘でも使ってみたいです。ただ、癒としてのサポートではないので誤解されそうなのが…!


 ピコの話に変わりますが、希少品特化3号もおすすめですよ! と、twitterで教えてもらいまして早速替えた所…

605tkd2.jpg

 凄い戦果に…!!! さすがピコです!!! と、こちらも大喜びでした。
 天狐さんに拍手できるように、ピコにもしてあげたいです!! それにしてもピコは強化を9にしてからが本番ですね。それまでは大破も数回に一度はあり、熱い石が枯渇し、補給隊がなかなか救出できずと涙涙でしたが、今ではほぼそのようなことはない感じです。熱い石はやはり足りていないですが(笑)



 ここからはキャラクタのことなどを少々。
 刀也の台詞が色々と聞けました。サムライがモノノフになった理由は、守られる立場では対等になれないということからだということ。桜の木なあの子は、背伸びするのに必死な強気な娘であったこと。
 オオマガドキ以降で外様の人たちの生活は一変したと思います。実際にイカルガの里では凄まじいことが行われておりましたし…。
 しかしこれはウタカタ辺りでしたらそうは思わなかったかもしれないですね。対等になるためにモノノフになったとは思わないかもしれません。普通に請われて、もしくはスカウトやら向いていると言われて、はたまた自発的にとなりそうです。
 外様に対しての扱いなどは2をやるまでそれほどとは思っておりませんでしたし、場所によるのだな、と心底感じました。それらを踏まえてきちんと統制を取った西歌のお頭としての手腕は素晴らしいものですね。紅月も紅月らしいマホロバにできるのだろうなぁと、未来が楽しみです!


 それから2のメイン防具が決まりました!!
 忍装束で遊ぼうと思いましたが、2の忍装束は進行度の後半はかなりキツイ防御力なのですよね…。悩んだ末、メインを決めようと色々と加味して完成したのがこれです!

606tkd2.jpg

 前作は小少将ちゃん装束を愛用しまくっていたのですが、それらを少し引き継ぎピンク系で明るい感じにまとめました! このシッチャカメッチャカ感が最高です!! あとは鍛錬するだけなのですが素材と清麿が…(遠い目)

 それからせっかく3回やり直して作ったお顔が可愛く撮影できたのではないかな、と自画自賛したスクショを(笑)

607tkd2.jpg

 極までのPCに似せたつもりだったのですが、全然似ていないのでは? と、今思いました…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    おお!トロをDLされたんですか!
    って完全に配信があったことを忘れてました。
    ぶっちゃけこのマリさんの日記で思い出すと言う(笑)
    にしてもどんどんミタマを獲得されてますね。
    自分は結局まだあと二つのままで止まってます。
    と言うか上級コガネ→任務だと複数ばかりで面倒...なんで単体討伐がない!(*`Д´)ノ!!!
    仕方なくフィールドをいったり来たりの繰り返しです(泣)

    トロは確かユニークスキルが面白いと聞きました(状態異常が全て睡眠になる?でしたっけ?)

    今作のユニークスキルは既存のスキルの組み合わせがほとんどですが、中にはガチユニークなものも...最近はもっぱら一番ユニークなのは何だろうと様々なユニークスキルを試行錯誤しながら使ってます。

    で、個人的なユニークすぎるユニークスキルベスト3
    ・徳川綱吉 やはりこれは入るでしょう!天狐に効果のあるスキルはこれオンリーですし。
    ・賀茂忠行 これは正直若干壊れくさい(笑)繰スタイル限定ですが鬼の苦手属性に勝手に繰鬼の属性を変化させると言う。
    ・平知盛 これも瀕死スタイル必須ですね。常時瀕死状態にさせるスキルはこれオンリーです。

    あとは真田昌幸、ジャンヌ、鉢かづきとかでしょうか?
    またお勧め(強いかどうかはわからない(笑))のユニークスキルの組み合わせ発見したらコメントさせてもらいます‼

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     トロがいよいよ配信になりました!! 桜さんも是非!!
     ユニークスキル面白いですよ! おっしゃる通り、状態異常が全部睡眠になるという。回復系ですね。気絶よりも睡眠の方がいい気もするのでミツツカ系にトロというのも楽しそうです。

     DLCそうでしたか! むしろ告知のお手伝いができるのであれば嬉しいですね!
     追加任務集の方は来週で終わってしまいそうですが、まだまだ遊びきれていないのでのんびり遊びたいです。

     コガネムジナはやはり単体討伐は性質上なしなのではないでしょうかね。極でも上級ムジナの救済はありませんでしたし、2でかなり出現率上がったのでそれでどうにかしてくれよというお告げでしょうか…!

     今作のユニークスキルは面白いですよね!
     徳川綱吉のユニークスキルは実は愛用していたりします。天狐さんに本当に意味のあるスキルだなぁと。スキル名もまたいいですよね(笑)
     賀茂忠行そうでしたか!! 知りませんでした。それは使ってみねば…。便利ですよね、常に苦手属性とは!
     平知盛の瀕死スキルは瀕死で遊べる腕があれば是非やりたいです。

     昌幸は3まで育てると攻と防しか出ないというのが凄いですよね!
     ジャンヌ、鉢かづきは後者は使いましたが前者は全然育てていないので遊んでみたいです。
     あと公式でおすすめされて自分でも遊んで楽しかったスキルは衣通姫のユニークスキルですかね。絶対全員守るマンになれるの楽しいです!!

     また組み合わせ是非とも教えて下さいませ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)