討鬼伝2 プレイ日記27 追記:ファミ通さん公式アンケート始まっています

2016年11月04日

netabare.jpg
609tkd2.jpg

 やっと全員の友好度を激烈に熱い仲まで上げましたよーー!!!!
 しるべよりも気が遠くなりそうでしたが、なんとかやり遂げました。主に被害者はオヌホウコさんですが…(笑)
 今作は依頼がミタマやモブに多かったのでその分、かぐや・九葉さんの二人の上げづらさは凄かったですね…。他のメンバーはすぐに上がってしまうので、禊台詞回収がなかなか大変でその差がかなり身に沁みました。
 個人的にはNPCからの依頼や手紙などは極までの方がキャラクタを深く知れる機会や、お手紙も複数で嬉しかったので、2も極があればその部分は前作までに寄せたもので拝んでみたいなぁとも思ってしまいます。


 ※11/5 追記
 締切が短いですのでご注意を! 恒例のファミ通さんのアンケートですが、今回はキャラクタの項目もございますので無印のときのように公式人気投票にもなるかもしれませんね。実際2はどのキャラクタが人気なのか分からないので、こちらの結果も楽しみです!

 2017年3月期 第2四半期決算短信(PDF:340.7 KB)
 https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird1_20161027.pdf

 こちらの決算短信を拝見しますと、討鬼伝2は全機種合わせて25万本の販売に至っているようですね。おめでたいです!! 祝杯ですね!!
 んがしかし、無印の半分くらいでしょうか…! 面白いシリーズだと自分は思っているのでこれからもやはり応援し続けたいと思います!! まだまだ色々な方に興味を持っていただくべく発信し続けますよ!! アクションが苦手な方でもすんなり遊べるのが討鬼伝だと思いますし、得意な方は色々な縛りを自分でつけることによって楽しめるかと。
 無料共闘版や、引き継ぎ体験版なども配信されておりますのでこれを機に…! と。

 さて、DLCも最後かもしれない追加任務集 拾弐が配信されました!

610tkd2.jpg

 まさかの鬼でした!! 初期の初期はひたすら追いかけっこしていたのも懐かしく、槍衾が輝く鬼と。
 こちらで作れる新しい装備はこれまた説明文を拝読しますと色々思いがこみ上げてきますね。前回のDLCで思わぬところで答え合わせということでTLも賑わっておりましたが、今回も盛り上がっておりますね。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 DLCやミタマ集め、禊などです。
 禊:博士(激烈に熱い仲・誘う)、かぐや(無二の友)、九葉(熱い仲、激烈に熱い仲・誘う)







 というわけで友好度を上げたわけですがこのマラソンが……。自分は最初極までと同じくひたすらその場で連打すれば友好度が上がると信じ切っておりました。が、任務達成後に話しかけることによってということを知り、今までの連打は一体…と(笑)

 そんな友好度上げおすすめ任務が1章のオヌホウコ任務と聞きまして、ひたすら討ちまくっておりました。

611tkd2.jpg

 5秒で沈められるオヌホウコを思うと、初期に犠牲になってしまった近衛の方が浮かばれないというか一緒についていってあげたかったと…。

613tkd2.jpg

▼魂:オヌホウコタイムアタック構成(Wiki参考)

 武器:呪砲・巨蛇(銃)

 東洲斎写楽(魂)
  魂特化・集中、破敵ノ法強化・一閃、破敵ノ法強化・速攻

 新島八重(魂)
  元気溌剌、照魔ノ法強化・増幅、装填速度上昇

 吉田松陰(魂)
  照魔ノ法強化・増幅、照魔ノ法強化・再始動、留め置かまし大和魂

 ・開始直後にそのまま攻撃し、すぐに照魔ノ法を発動、その直後に破敵発動

 最初の一発目で尻尾辺りが当たらないと10秒~くらいかかりますが、早ければ5秒で倒せるのでかなりサクサク回せました。
 しかし魂は強いですし、ありがたいですね! ウタカタでも息吹が鬼ノ手を使えるようになれば照魔ノ法を使えるのか…と、思いますと…ゴクリ……。火力ナンバーワン伊達男は更に火力を上げると…!


 DLCの話です。
 今回は進行度6の「絶対王者」のトコヨノオウから追儺の装束を4つ入手すれば源装が作成可能になります。打ち直しは、進行度12の「戦ヶ原の鏖殺”鬼”」のトコヨノオウを倒すと入手できる鬼ノ府の秘史で可能です。

615tkd2.jpg

 源装は設立当初のモノノフということでオビトやホロウ、千歳たちなどでしょうか。特にオビトらしい人物がという風に読み取れる文章でしたね。頭装備を見るとオビトを彷彿させますね。
 これらを着て戦ってきたと思うと感慨深いです。しかし本当に感慨深くなれるのはホロウの世界の位置づけが確定されてからでしょうかね! いつか明かされると信じているので、その日が楽しみです。この服を着て戦っていたオビトたちを見てみたかったですね。非戦闘員でもこの装備だったのでしょうか。そうであれば千歳も…と、思うとますます見てみたいです。


 そしてミタマも集めております!! トロコンへ向けてあとは頑張るのみと…!
 まずは進行度5(下)アケハワニからミヤズヒメ
616tkd2.jpg

 進行度2(下)ダイバタチから地獄太夫
617tkd2.jpg

 進行度5(下)ビャクエンから楠本イネ
618tkd2.jpg

 進行度7(上)ミズチメから藤原定家
619tkd2.jpg

620tkd2.jpg

 これまたとんでもないイケメン系が出てきましたね。さすがミズチメ大先生…レベルが高すぎです!!

 進行度11(上)トコイから徳川家光
621tkd2.jpg

 進行度11(上)メズコンゴウから篤姫
622tkd2no2.jpg

 進行度12(上)ダイテンマから織田信長
623tkd2.jpg

 信長の野望というユニークスキルはさすがコエテクさんですね!! 下天の華でも嬉しいものですが、おがP様関わる討鬼伝ですし、やはり信長の野望でしょうか。下天は記念作品ですしね…!





博士(激烈に熱い仲・誘う)
624tkd2.jpg

 驚いたことに博士も熱い仲止まりだったことに気付いて慌てて上げました。二人での効果を測定するらしいですが、実際どの程度有用なのか気になりますね。うまく発動するときもあればそうでないときもありますし、その時の違いなども気になります!

かぐや(無二の友)

625tkd2.jpg

 話を聞いて笑ってくれるのは嬉しいですね! やはりかぐやは喜んでいる姿を見るのが幸せです。
 しかしこれだけ素直に喜んでいる姿を見ると、話がつまらないと言われる八雲は……(笑)

九葉(熱い仲)
626tkd2.jpg

 型破りらしいですが、出会ったときからなのでしょうか。時代が時代の人間ですし、そういうのもあるのでしょうかね!?
 何よりも見咎められても~辺りで私は構わんがというのが凄まじい破壊力ですね!!!

(激烈に熱い仲・誘う)
627tkd2.jpg

 まず「♪」が九葉さんから出るということに驚き過ぎてうわああああああという感じでしたが、フルボイスの破壊力が凄まじすぎて、九葉さんファンの方々が口を揃えて激烈の九葉さんの威力すごいと仰っていたのが分かりました。これは凄いですね…増谷さん万歳…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    全員激烈な仲おめでとうございます!
    トロコンに向けて爆走されてますね・・・
    自分はトロコンさせるタイプでは無いので諦めちゃってるので・・・
    でも確かにトロコンしてからオンライン(野良)にきたんですって人結構いますね。
    まあでもやりこんでる人が多くて少なくとも下手ではないので分かりやすいかも?
    トロコン頑張ってください。応援してます。
    そしていつかマリさんの名前を野良で見つけた時には飛んでいきますので(笑)

    さて、前回ユニークスキルの組み合わせが…って話をしててあれからいろんなユニークスキルを組み合わせていたんですが・・・見つけました!ただし強いかは分かりません(笑)

    1つ目
    クシナダヒメ→会心が発生すると体力が回復する+体力最大で武器ゲージ増加量上昇
    織田信長→鬼千切が必ず会心になり、ダメが増加
    毘沙門天→会心が発生すると一閃+武器ゲージ増加量上昇
    これでクシナダヒメと毘沙門天で武神特化。
    まず体力が空になりません。やばかったら天羽々斬発動後鬼千切を当てるだけで
    アホみたいに体力が回復します。

    2つ目
    鉢かづき→自身を含む範囲内の味方の防御力が"常に"上昇し、一定確率でダメージを
    無効化する。
    ジャンヌダルク→自身を含む範囲内の味方の攻撃力と防御力が"常に"上昇する。
    徳川綱吉→自身を含む範囲内の味方の体力が"常に"回復し続け、
    【天狐】の防御力が大きく上昇する。
    まあ綱吉の後半はオンラインでは役立た・・いえなんでもないです。
    見てもらったら分かりますが常に発動するスキルの組み合わせです。
    近接4人が集まるとたまにこれにしてますがなかなか強い。
    一回ジャンヌダルクが3人集まりましたが?!ってなるくらいには強くなりました。

    3つ目 これはよく見ます
    那須与一→溜め攻撃の溜め時間を飛躍的に短縮する。
    源頼政→溜め時間を短縮し、会心が発生するとダメージさらに増加
    真田幸村→溜め時間を短縮し、会心が発生すると気力が回復する。
    はい、槍とか銃とか弓でこれをやるととんでもないことになります。
    ただ槍の場合は結構前にコメした組み合わせもおすすめです。


    今のところはこんな感じですね。ユニーク+汎用スキルの組み合わせはたくさん思いつきますがユニーク+ユニークは意外と無いのが大変なところであり、考えるのが面白いところではあります。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     ありがとうございます!!
     トロコンに向けて韋駄天中という感じです。
     トロコンしてから野良~という方は2では更に多そうですね。ある程度装備やミタマなども潤った状態でとなれば色々と幅も広がるというのもあるかもですね。特に2はトロコンの難易度がしるべや友好度を除けば簡単な部類かと思われますし。
     桜さんもいつか気がついたらトロコン目前という感じかもしれませんよ!?
     自分がいたら是非ーーー!! 同じ名前ですので分かりやすいかと!!

     おおおお、ユニークスキルの組み合わせですね!
     楽しみにしておりました。
     1つ目の構成は体力が空にならないということで、すぐに沈む自分にぴったりの構成かと。これは野良もこちらの構成で参戦がいいかもしれません。

     綱吉のユニークは一部は共闘では…ですが、有能すぎますよね!! あとは自分が天狐さんになったと思いこめば(笑)
     なるほど。近接4人で更に効果がなのですね、確かに範囲内ですしね。これまたやってみねば…!!

     3つ目は同じく拝見しますね。まずは与一は弓はもちろん、槍や銃は必須というかあるのを知ってしまうと外したときの差が凄いですよね。与一凄すぎます!!
     槍は以前教えて頂いたのでも遊んでみましたよ。今は鞭で遊んでいるので、次に槍を育てる時にはこちらと以前のを交互に遊ぼうかなと。

     いつもいつもありがとうございます!!!
     そういえば桜さんはアンケートにご回答されましたか? ミタマの部分にどのスタイルを愛用しているかという項目ございましたので、気になれば是非…! 締め切りあっという間ですが。

  3. 桜 | URL | -

    >マリさん
    アンケートもちろん回答しました。
    ただオープンワールドについての意見を書くところが無くて少し残念でした( ´△`)
    (あれが今の限界なのかな?)
    とりあえずよく使うスタイル→癒(もっとも最近は結構ばらついてますが)
    好きなキャラクター→八雲、椿、博士にしてみました。
    八雲は言わずもがな(笑)
    椿も2番目に好きなキャラクターなので・・・
    三枠が迷いましたね(笑)3人なんか選べないってのが本音なので(泣)
    結局散々博士、神無、相馬で迷って博士にしました。
    にしてもあれは極への布石なのかな?
    だとしたら嬉しいんですけどね。

  4. 桜 | URL | -

    追記

    やっとこさミタマを全て獲得しました!
    マリさんも頑張ってください!
    ※上級コガネはオープンワールドで倒すのが一番早かったです(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     アンケート回答されておりましたか! 失礼しました!
     詳しい要望などは公式のサポート宛で大丈夫だと思いますよ。自分もオープンワールドについてというか色々な項目でこう思った、ああ思ったというのを送ってます。文字数制限もないですしね!

     癒にされましたか! どのスタイルが人気なのでしょうかねぇ。無印時代は魂でしたが、気になりますね!
     
     キャラクタは八雲ですよねぇ!!!! 分かります。
     実は先日「八雲コロッケ」というのを発見しまして、これは食べないといけない使命感が…とか(笑)
     椿同じく好きです! というか同じく3人が絞れないですよね…。みんないいキャラクタなので…(涙)
     自分は結局、天狐さん・八雲・九葉さんにしましたね。椿や焔も相当悩みましたが…

     極への布石だといいですねぇ! 以前のインタビューでは極か3か白紙状態とおっしゃっていたので、どちらになるのか…。

     そしてミタマおめでとうございます!!!!!
     桜さんに続いて頑張ります!!!! 応援も嬉しいです!
     コガネムジナも了解しました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)