コミカライズ 空の軌跡SC 第20話感想

2016年12月05日

netabare.jpg

 まずは連載再開決定、そして実際に連載が再開されたことを心から喜びたいと思います。
 しかしながらフィールドワイさんが本音で語っている側面もあるという非常に危うい状況と常に隣り合わせでもあるという事実は、ファンは受け止めねばなりませんね。自分もコミッククリアさんで人気だと思っておりましたし、配信されるごとに感想がたくさん呟かれるので売上も安定しているものだと思いこんでおりました。
 今回からは更に読む人が限られているファルコムマガジンでの連載です。後に無料配信はされますが、単行本を発売するにも本家の雑誌が続かなければ元も子もありません。新規ファン層の拡大が少々難しいと思うので、固定ファンで採算分岐ラインを割らぬようにとできたらいいですね! 自分も微力ではありますが、ファルマガを購入し、単行本が出れば購入しとこれまで通り応援をしつつ、布教もできたら嬉しいなと思っております。

 という真面目な話はさておきマックス!!!!!!!!!!!!!!!!
 空の軌跡がコミカライズになるという話が出てから数年…待ちに待ちに待ちまくったと言っても過言ではない軍部のあのあのあのシーンからですよ!!!!!!!!!!!!
 しかもですね!!!!! クリスタルプリントであのクリスマス絵は一体いつ出して下さるんですかファルコムさーーーんと嘆き続けて早数年…


 ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 なんですかこの怒涛のマックスラッシュは…クリスマスプレゼントなんですかレベルのマックス祭!!!!!!!!!!!!!!! エクスクラメーションマークがそろそろ非常にうるさいくらいですが止まりませんね!!!!!! おめでとうございまっくす!!!! 早速購入したので届くのが楽しみです…ふふふふ…あとはこの流れでクリスタルプリントがぐるみんになれば完璧なのである……欲を言えば3rdの軍部大集合もクリスタルプリントでお願いしまくしみりあん・しーど!!!!!!


 以下、感想でございまっくす。







 頼むから教えてくれないかと胸に手を当てて尋ねるマックスで既に100回トドメをさされて1000000回生き返るという勢いなのですが、自分はこちらを最後まで読み切ることができるのでしょうかね!!!!??? 読んでますが!!!

 既にことはやりきってしまったというカノーネさんですが、本音を少し覗かせたあとはいつものカノーネさんに。
 ユリアさんが王国の危機と諭しますが、リシャールさんさえいればなカノーネさんにとっては…なのでしょう。救えなかったことがあまりに大きすぎて、巨大な人形兵器があるからなんだ、あれを使えば閣下を救えるかもしれないとまで思っていても不思議はなさそうです。
 それでも黙っていますが、マックスが後輩としても部下としてもリシャールについて話してしまうのですよね。
 カノーネにとって最も触れられたくないであろう、そして最も他の者から語ってほしくないであろう所を結果的に突いてしまうことになるマックスもマックスなのですが…。もしカシウスがいたら止めそうでも。それとも自らそこを斬りかかりにいくのか。
 しかしこのマックスは冷静ですよね。贔屓目というのも十二分にあると思いますが、今まで長い間憧れの先輩の背中を見続けていたであろうからこそ、心から王国を愛しているからこそということが分析できているのだな、と。人質に取られても、決して誇れるようなものではない仕事をさせられても、それでもしっかり分かっていて、それでいてもクーデターを起こしてしまったことについては擁護はしないという辺り、出来ているなと思います。

 いつぞやの感想でも書いた気がしますが、このあとの激昂とそして悲しみを見せるカノーネの姿はかつてリシャールも似たようなことになっていたのではないかな、と思っています。
 情報部とカノーネにとってリシャールはあまりに偉大で高潔であり心酔する人物。命を賭してでもという人だったということが伺えます。それと同じような立場にカシウス・ブライトがおり、戦役後に退役してしまうのを必死で止めたというリシャールは同じような面があったのではないでしょうか。どうやっても引き止めることは敵わない。そしてそんなカシウスのような力の代わりを…ということも引き金になっていてここまで来てしまっていますしね…。
 もしかしたらマックスも当時同じように冷静に見ていたのかもしれません。

 そしてリシャールの声が聞こえた瞬間に無邪気な少女のような表情を見せるカノーネの姿に号泣です。
 服役中でも髪型は完璧なのですね、というのはさておき雌狐と呼ばれる姿なんてちっとも見られないこのカノーネの表情。こういう表情が拝めるからこそコミカライズはやはり最高です。
 FC6巻、最後の最後で助けに来てくれた英雄カシウスの姿を見たリシャールそっくりですよね。あどけない子供のように見えるこの表情。リシャールにとってのカシウス。カノーネにとってのリシャール。同じ思いだと思っています。
 最後に総司令としての責任を持って解散を宣言するリシャールと、色々な思いが溢れてというカノーネ。かつてのライバルでもあり、今もそうであろうユリアの穏やかな視線。全て収まって笑顔のマックス。色々な思いと、これから待っていることを考えているであろうカシウスの厳しく、そして悲しみもあるような表情のシーンが本当に本当に素敵でした。ずっとずっと拝みたかったシーンをこうして丁寧に描いてくださったこと、本当に心から感謝する他ありません。早く単行本で拝み倒したいです!

 そういえばコミカライズではリシャールに負けないくらい~という伊達男自慢は控えておりましたが、その代わりに挑発に乗ってしまうかのようにいつものカノーネさんの口ぶりが復活する辺りが可愛く。ああいうところが可愛いのですよね、カノーネさんは。

 そしていつでも麗しいエルナンさんが、「長い闇」と表現していたのがとても印象的です。
 結果的に精鋭部隊の情報部がFCの事を起こし、残党があれほどの立ち回りをする。元々は戦役後に英雄が退役し軍部の上層部が乱れ始めたことが大元となっています。何が原因で、どうしたらいいのか。カシウスはリシャールがいたからこそ辞められたというのをクーデター後に告白できています。戦役後にそれを言っていればというifをつい考えてしまいますが、十年という時を経て1つ闇に光がさしました。そして大事が起きたからこそ膿が出され、今の軍部に何が足りないのか、どうすればいいのかという部分についてやっとこさ突き進められるという日になりました。
 そしてそんな先輩が軍にいれば、と思う後輩にそれではかつての私と一緒だとしっかりと伝えられるリシャール。完全に吹っ切れることになりますし、自分なりのリベールという国の愛し方を見つけていける第一歩になったかと思います。それぞれの道が開けた瞬間でもあり、感慨深いです。やっぱりリベール王国軍が自分は一番大好きです。


 さて、メインのお話としては遊撃士の皆さんが今後についての方針を決め、絶対勝ってやるんだぞ! といういいムードに。空の軌跡はこういうムードがいいですね。非常に危機ではあるのですが、持ち前の明るさに凄く救われています。

 そしていよいよあのキャラクタが満を持して登場でしょうか。次の表紙になるのか、最後まで取っておくのかと楽しみでもあります。
 次のお話も楽しみで仕方がありませんし、気が凄まじく早いですが8章のあのシーンのために今からテンションマクシミリアンで待機したいと思いまっくす!!!!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 璃子 | URL | 62v6H59g

    次は4章ですよ

     順番の変更が無ければ砦の山号奪取。
     ミュラーさんVSヨシュアが楽しみかもです。

     暁、マックスのSクラ結構かっこいいですよ。クオーツが足りなくてあのアーツが
    まだ組めないんですけどね。
     軍部だと、フィリップさんも使えるし、マリさんのドリームチームって意外にハードル
    低いかもしれません。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

     いよいよ4章に突入になれましたね!
     ヨシュアファンの方々がとても大喜びする姿が拝めそうで嬉しいです。色々とアレンジもありそうですし、そういった部分も楽しみですね!
     戦闘シーンの大迫力加減を再び拝めそうな様子も非常に楽しみでもあり。

     アークプロミネンスでしょうか!? それともEvoで変更になったあちらの方でしょうか。どちらでもマックスらしさ出ているので最高ですね!!!!
     Sクラも格好いいとのことで、是非声付きで本家で遊びたいものです(笑)
     念願の軍部ドリームチームが色々と組める&組めやすいとは凄いことで! この勢いでクリスタルプリントもお願いしますと行きたいところですね(遠い目

  3. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    突撃が遅くなってしまい、申し訳ないですっ。
    (ここ数日、少々体調が優れず、RTが精一杯でした;)

    さて!!
    連載、無事に再開となりましたね!!
    まだかまだかと、この日を待ちわびておりましたv
    こうしてまた、しんき先生の空SC漫画の続きが読めるという幸福を
    存分に味わいたいと思います~。

    コミッククリアさんの時は、本当に油断しておりました(爆)
    人気だと思っていたのに、単行本は伸び悩んでしまったなんて……。
    やはり無料で読めていたから、単行本はいいや~とか思ってしまう方も
    いらしたのでしょうかね。
    そうなんです……。今度は本家の雑誌も存続していただかなければ、
    完結どころではありませんからねっ。
    購入して読んでいただきたいのですが、クレジットカード払いなど、
    やや躊躇してしまう分野である以上、あまり無理強いできなくて(泣)
    そして、しばらくすれば無料配信されるという。
    ううむ、ファンとしては悩ましいところですけど、とりあえず自分たちは
    自分たちにできることをやっていければ、と!
    ファルマガを複数冊買いたいところでしたが、それも叶わないので(笑)
    単行本が出たら、また頑張りたいと思いますっ。

    シードさん祭りでしたね!!
    マリさんの反応を想像しながらニヤニヤ読んでしまいました(笑)
    そしてクリスタルプリントもおめでとうございます!!
    愛ある荒ぶりを拝見できて、こちらもとても嬉しいですv
    シードさんに関しては、マリさんのコメントをうんうん頷きながら
    読ませていただきました♪
    カシウスさんとリシャールさん、そしてリシャールさんとカノーネさん。
    誰かの背中を追いかけ続けた者同士、気持ちが一番分かり合えるのでは
    ないかと思います。だからこそ惹かれるんでしょうね……!!
    漫画になると、本当いろんな表情が拝めて……ゲームの時とは違った
    感情が込み上げてきます。だからこそ新鮮な気持ちで読めるのかな、と。

    最初落ち込んでいたエステルも、最後は遊撃士組を引っ張っていく
    力強い描写があって、巧みな手法にさすがだなぁと思いました。
    原作でも確かに、「みんな頑張ろう!」という雰囲気ではあったんですが、
    どん底からの再起、という流れが上手く出来ていて、
    感動せずにはいられませんでしたっ。
    あのエステルの表情がまた、最高でしたからね!
    いやぁ、もうめちゃくちゃ癒されます(笑)

    次回以降の展開が相変わらず読めないんですが、
    ヨシュアくんファンの方にとっては早く登場して欲しいところですよねっ。
    今回のだけでは物足りない!(笑)

    「あれが見たい、これが見たい」と思える今の状況に心から感謝ですv
    ラストまで描ききっていただくために、お互い応援頑張っていきましょう!
    マリさんがいてくださって、本当に心強いです!ありがとうございます!!

    自サイトの掲示板にもコメント、ありがとうございます!
    楽しみはもう少し残しておきたいので(笑)
    明日以降にまたコメントさせていただきます♪

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     いえいえこちらなんてそもそものこの感想自体が発行からかなり遅れてでしたしね…!
     寒さも厳しいですし、体調回復されるように心から願っております。軌跡再開と新しいお話が栄養剤になりますように!!

     本当に同じく油断していました…。
     なんとなくですが、単行本でも買う方が多いとも思い込んでいたのですよね。FCの売り切りも含めて。しかし売り切りはあまりよくない意味でのだったのかな、と思うと衝撃でした。
     今回は本家自体もありますし、支払い方法もありますし、学生さんやお若い方も多いのでその辺り改善されることも願いつつ、無料で読んでも単行本は買うというそのあたりが根付けば嬉しいですね。
     自分も単行本が出た際には…というのをこれからも続けたいです。そうでなくとも、昨今無料ものが多いのでいいものにはお金を出すという最低限の何かが根付いて欲しいですね。

     クリスタルプリントにもありがとうございます!!!!!!!
     本当に念願のクリスマス絵だったので(涙)今までずっとスルーされてきたのに今になってどうした!? という感じでもあるのですが、本当に嬉しいです(笑)
     マックスについてもありがとうございます。結局は皆それぞれ憧れの人間の背中を追い続けて…という連鎖でもあるな、と。そこがうまくいったか、残念ながら…というドラマでしたね。
     どういう表情でこの時は…という妄想が実際に描かれて本当に嬉しかったです。

     エステルについてもSCではどうしても落ち込むような描写も増えますが、それ以上に、FC以上に明るくそして皆を引っ張っていく強さも兼ね備えた描写になっていますよね。
     どん底からの再起部分同じくです!! 彼女に元気をもらったのはキャラクタだけではないと思いますよね!!

     そうなのですよ!!! アレが見たい、これも見たい。あそこは端折られてはしまったけどこのアレンジがまた最高でなどなど色々とお話できるこの状況に本当に感謝です。
     こちらこそまっこ作さんがいてくれたからこそです!! 何よりずっとまっすぐに追いかけられているお姿は自分にとって最大の励みです。これからもどうぞ宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)