2016年を振り返る ~イベント編~

2017年01月02日

tgs201610.jpg

 2016年も楽しさいっぱいの年でした! 簡潔に表すと、「ニンジャ・モノノフ・プロデューサー」という感じの1年でしょうか。
 リュウさまあああああ速鳥さんんんん夏来くんああああああという感じの1年でした。速鳥さんに出会ってからもはや人生速鳥さんという感じですが、今年も変わらず速鳥さんしますし、リュウさまも全力で滝行応援しますし飯綱落とし無双したいですし、夏来くんに財布を握られるという感じで過ごす予定です。

 というのを昨年末に更新予定だったのですが、まさかまさかの体調を崩しかけるということになり、慌てて回復に当てていたら新年になっていたと(笑)
 せっかくなので新年早々振り返ります!!!! ちなみにもう体調は治っております!!


 以下、振り返りです。昨年打っている部分が殆どなので、昨年の部分が今年になっていたりと色々なことになっています。








toukiden2akiba11.jpg

 討鬼伝2 体験会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2102.html

 今年最も胸熱だったものを挙げましょうと言われればこの「ゲーム発売直前記念イベント 討鬼伝2 体験会」と「軌跡感謝祭」を挙げます。
 というわけでまずは前者の秋葉原で行われた体験会から。公式さんがtwitterで誰も来ていなかったら…と、心配していた呟きをされておりましたが自分の周囲では始発で向かっている方がいたくらいですよと! 他にも新幹線でという方も多かったですし、念願叶っての単独イベントは本当に嬉しかったです。
 討鬼伝との付き合いはそれこそ第一報辺りからでした。和風のハンティングアクションが登場! と、ゲーム雑誌で紹介されていた頃ですかね。その後くらいでしたか、初期の3D桜花さんや目付き鋭い天狐さんなどは。あれからすっかり可愛くなり、最新作ではまんまるな感じに! その話はさておき、今までは共闘学園や抽選での体験会、ジャンフェスやTGSなどでのイベントしかなく、本当に初めてファンが絶対に参加できる単独イベントというものがこの体験会だったと思います。ずっと待ち望んでいたので嬉しさと感動でいっぱいでした。

 実際会場内ではTAで遊ぶ人、楽しそうに展示を見ている方、「椿ちゃん可愛い~!」「流転で全然避けられなかった」などなどどこを向いてもファンの方ばかりという空間は同じファンとしても凄く嬉しかったです!
 あとは女性のお客さんが凄く多かったというのも印象的でした。大体ゲームイベントというのは圧倒的に男性の方が多いですが、TA大会でも女性が目立つという男女問わず楽しめるゲームなのだな、と!! これからも面白さ、楽しさが溢れるゲームでいて欲しいです。

 体験会はまだまだ凄すぎる&貴重すぎる出来事がありましたが自分の中でしまっておきたいと思います。本当に宝物のような時間でした。今でも思い返すだけでタマハミできます!! 夢のような時間ですし、一生の思い出です。

kyoutouoff1.jpg

 討鬼伝 極・2 共闘オフ会を開きました!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2157.html

 討鬼伝関連はたくさん思い出があります!
 オフ会では時間が光速で過ぎていくというのを実感しました。あれだけたくさんの時間を取っていたのに、あっと言う間過ぎて…! 驚きです。皆さんで持ち寄ったちなんだもの、それぞれの共闘、お話、どれもこれも楽しすぎました! また来年も色々と遊びたいなぁと心底思いつつ。皆さまどうぞ宜しくお願いします! という感じです。
 
 正直、共闘三昧で1日、速鳥会で1日、その他それぞれのキャラクタ会で1日という感じで過ごせますよね!? と(笑)
 共闘もですし、話し足りないですし、これはそれぞれのキャラクタ会絶対開くべき…と、心底思いました。次は「凛音」で語り会開くしかない…!!

tgs2016cos8.jpg

 東京ゲームショウ2016(4日目)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2135.html

 TGSでは「念願成就!」となった、じきさんとユリーヌさんのコスプレも拝めて、大興奮でした!
 お二人には貴重なお時間を割いて頂いたことになってしまい本当に申し訳なかったのですが、生で拝めて本当に本当に感動でしたし感激でした!! 何と言ってもゲームの中でしか会えないキャラクタが目の前に! ですよ。本当に凄いです。実際にウタカタやマホロバに住んでいたらこんな感じで…なんて思ってしまいますね。
 本当に素敵な凛音・相馬をありがとうございました!! これからもコスプレ活動応援しております。

yokohamaboueisen001.jpg

 討鬼伝2:横浜防衛戦の聖地巡礼をしてきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2122.html

 そして忘れもしない白湯次郎さんとの横浜防衛戦の聖地巡礼です!
 行く日まで色々と考察をし、目星をつけ実際に動き回る。これが討鬼伝でできるとは! と、まさに感無量です。聖地巡礼ができるジャンルが羨ましい…と、思っていた所でというこの幸運。大好きな作品でというのが叶って嬉しいです。
 実際にどこまで当たっているかは分かりません。ゲームの事情で色々と変わっている部分もあると思われます。それでもファンの方々との考察、実際に楽しめるという二重の旨味。特に討鬼伝2での横浜防衛戦というのは物凄く大きなものです。あのオープニングからチュートリアルを経てEDへとなったときに、防衛戦がどれほど大きな比重を占めているかを考えれば…。思い返すだけで泣けてきますね。
 シンラゴウとの予想地点で「ここでシンラゴウが!」「ここで九葉さんと!」「マント着なくては!」と、盛り上がったのも本当に幸せな思い出です。
 そして自分はまだ諦めていませんよ、月刊討鬼伝2~横浜防衛戦を歩こう~という歩き特番を(笑)


 というわけで、討鬼伝ジャンルの思い出でした。んがしかし今年生おがP様を一度しか拝んでいないのですよ…!! 体験会の開会式のみですよ!!! TGSでシブサワ・コウ氏とは偶然ですが物凄く至近距離にいたということならあったのですが、おがP様は残念ながら(涙)
 ミーハー話の続きになりますが、コエテクさん絡みでは早矢仕P氏と、斎藤AD氏はこれまた間近で拝めたのと早矢仕P氏は仁王の方で本当にちょこっと会話をさせて頂けたのがありがたすぎる思い出です。
 来年こそおがP様をああああああああと、言うだけはタダなので叫びたいと思います(笑)



doafes161.jpg

 DEAD OR ALIVE FESTIVAL2016に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2095.html

 DOAも自分の中では更に更に広がった年でした。twitterでもDOAファンの方と繋がることも増えました。
 まずはこちらでしょうか。色々な方と燃えのお話ができて凄く嬉しいですし、絵なども凄く目の保養になり、自分も描きたい! という意欲にも繋がったり。いい事尽くしでした。構ってくださった皆さまには心からの感謝を申し上げたいと…!

 また、デザイナーズチャレンジにも参加し、フェスの方にも思い切って一般参加しました。
 新参なんぞが遊びに行ってもいいのだろうか…と、不安もあったのですが凄く楽しい1日でした。生で観戦する大会は物凄く盛り上がりましたし、しかしながらどこをどうすればそうなるの!? という感じの素人には高度すぎてというのもまた楽しく。
 イラコンやフォトコンなどの投票や発表も凄く悩みながらも楽しく、自分が投票した作品がとなるとこれまた嬉しく! 特にコスコンは感動の嵐でした!! 目の前にあのキャラクタが!! ということで本当に凄かったです。どの方も迫力満点でした。


 リアルミラちゃんなこさめさんの呟きなのですが、本当に皆さん画面から抜け出してきてという感じが凄いです!!
 自分はこの日は勇気が出ず見ているだけでしたが、来年こそは…! 実はTGSでこさめさんに偶然お会いしてお声がけさせて頂いたのですが、その後にtwitterでやりとりさせて頂き覚えていてくださったという感激な出来事が…! リアルミラちゃんは本当にお優しかったのでした…!
 リアルミラちゃんもですが、リアルリュウさまもリアルすぎましたね…フェス後のブサさんファンの方々が「本物…」「紳士…」と、魂吸い取られている感じで! 自分もそうだったのですが、出てきた瞬間からのあの溢れるリュウさま感すごすぎでした…

 来年も色々とDOAの動きに注目しつつ、イラコンなどもあれば参加したいですし、楽しんでいきたいジャンルです。まずは無双スターズですかね!? 褌リュウさま……!!!!!!!!!!! 待ってて湯けむり布ポスター!!!!!!!



kisekikan3b.jpg

 空の軌跡Evolution ファン感謝祭 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2055.html

 2016年と言えば! なもののもう1つがこちらです。軌跡感謝祭!! そして念願の中尾さんご出演!!!
 本当に本当に嬉しい日で、ご出演が決定された日の喜び、当日に向けての準備、毎日がわくわくでしたし、どきどきでした。特にお花はある意味では自己満なのかもしれませんが、それでも応援に少しでも花が添えられたらという思いを込めてでもあります。
 今年はコエテクさんのωさんが20周年記念ということで合同イベがあるそうですし、こちらに是非!!!! という思いでいっぱいです。実現するといいなぁと心から願っております。

 話を戻しまして、感謝祭は本当に楽しく、そしてとても濃いイベントでした。これほど濃いイベントは中々ないのでは? と思うレベルでしたね。仕込まれたネタやクイズ大会のレベルの高さ。10年という年月を感じるファン層と公式というのをひしひしと感じるものでした。

 このイベントは中尾さんがまさに目の前!! というのでも泡吹く勢いで荒ぶっていたのですが、もう1つは恐縮ですが自分の投稿が読まれたということですかね(涙)
 すでに入手は困難なキャストコメンタリーネタを書きましたが、三浦さんも乗ってくださりましたし、斎賀さんに「マリさん」と呼ばれた瞬間は忘れられないです…!!!
 他にも中尾さんのアドリブ、生のお芝居、どれもこれもが夢のような時間でした。時間巻き戻しできるかい? と、ほにゃららにお願いしたくなるようなと言えば伝わるでしょうか。終わってほしくなかったですし、また! と、心から思うイベントでした。

 念願の軌跡イベント、しかも空のシリーズということで今後の開催はシリーズ的に中々難しいものもあるとは思いますが、せっかくですし続くことになれば嬉しいですね!



 だいぶ抜粋して書きましたが、あれもこれもそれもという形で沢山色々なことがありました。
 2017年もなるべくイベントには積極的に参加したいですし、好きな作品、携わる方々には出来る限りの応援をし続けたいです。
 そのためには心身健康に過ごし、かつソシャゲに溺れすぎぬように気を引き締めつつでも夏来くんは応援しつつというような形で2017年も爆走していくしかないわめ!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ねむりねこ | URL | -

    明けましておめでとうございます

    昨年は私もps4で討鬼伝シリーズが遊べるようになり極めに2にと
    いろいろお話しできて楽しかったです
    実はこっそりプレイ日記で情報を仕入れさせていただいてました(^^;
    今年はファミ通にPS4で『閃の奇跡Ⅲ』『イースⅧ』が出るとという
    記事が出てたので楽しみにしております
    昨年はレトロゲームほとんどプレイしていなかったので今年はもう少し
    と思いつつも
    昨年見プレイのPS4ソフトがたくさん残っているのでちょっと心配です
    年末に高いメガCDを買ったんですけどね~
    本年もどうぞよろしくお願いしますね

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     あけましておめでとうございます!
     討鬼伝もメイン機種がPS4へ! という昨年だったので、更に様々な方へとなった1年だったかもしれませんね。こうしてねむりねこさんがプレイしてくださったように…!!

     今年は閃IIIとイース8ですね! あとはイース オリジンの移植もPS4でプレイできるようになるというかなり濃い年になりそうです。

     PS4もレトロゲームも面白いものがいっぱいというのはいいことですよね!!
     メガCDも更にということになりますよう願っております。

     こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  3. 3倍 | URL | -

    新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!
    昨年は年末あたりあまり訪問できてなくてすみません。
    しかしながらマリさんの充実っぷり、特に共闘とかかなり楽しんでいた様子をツイートとかでちょくちょく拝見していたので、新たな一年も更に充実していくとよいですね!

    ゲーム関連では2017年は年間通してPS4ファルゲーに忙しくなりそうな予感です。オリジン→イース8→軌跡3→???
    据え置きなのでプレイのペースも少し落ちることになりそうですが逆にちょうど良い発売間隔なのかも。

    でも(特に最近の)ファルコムばかりだとヌルさに拍車がかかってしまうんですよね。おかげで昨年では例えばエクスペリエンスさんのDRPGはほんと脳の血管が切れそうになるくらい集中かつ苦労したし、現在プレイ中のサガスカーレットグレイスなんかはゲームシステムや戦術など幅が広いぶん四苦八苦しながらプレイしています。なので引き続き別メーカのゲームも隙を見て楽しんでいこうと思っています。特にVita関連で何かあれば。

    これまで同様プレイ日記はもちろんイベント関連のレポやそして当選レポ…楽しみにしています!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     あけましておめでとうございます!
     昨年も大変お世話になりました。
     こちらこそ反応がいつも以上に遅くなってしまった昨年だったので、今年は上げていきたいなと思います。
     そしてこちらも呟きを拝見しておりましたので、色々な関連ものに燃えておられるお姿が見える度に、お元気そうでよかったと!!

     今年はPS4大忙し年間になるのは確実そうですよね!
     自分も据置ですともしプレイすることになれば相当な期間になりそうですが、じっくりという風になってある意味ファルゲーには合うのかな、とも思います。
     エクスペリエンスさんのゲーム、体験版ですらやられまくってうわあああとなりながらも楽しみましたよ!
     なるほど、サガスカーレットグレイスもまた別のベクトルで、なのですね!!
     こちらも色々と新作もやりつつまだまだやりこんでいきたいな、と思います。

     改めまして今年もどうぞ宜しくお願い致します。
     今年の3倍さんの強運快進撃にも更に期待しつつ…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)