討鬼伝 極 プレイ日記74

2017年01月09日

netabare.jpg

 2の不具合ですが、討鬼伝関係なのでこちらに。
 ウタカタにいることが多いので知らなかったのですが、注意喚起部屋もできるほどということで、2プレイヤーの方はパッチ配信まではソートしないように要注意ですね。
 
 さてさて2017年と言えば酉年…鳥と言えば!!!!!!

tkdk920.jpg

 というわけで速鳥さんに期待したい今年でもあるのですが、モノノフにはいつ出て下さるのかドキドキですね。桜花・息吹コンビは最初から決定していますが、他のキャラクタはいつ出るのか…!
 速鳥さんはQBでも本編出る前からホワイトデー企画に出てしまうさすがニンジャ感ばりばりだったので、モノノフでもそうなるのかどうなのか期待したいと思います!!

 今回のプレイ日記は自分にとっては新年初共闘でした!! 更にはあみだ共闘という面白い共闘でした!
 しかし発売後何年経ってもまだまだ面白く遊べるというのは凄いですね。相性も大きいと思いますが、こうして遊んで下さる皆さまにも多大な感謝を…!!


 以下は共闘編です。一気に防に目覚める記録でも!





 毎月恒例共闘の月刊もふもふが開催されました。なんと既に7回目と! 凄いです。いつも調整をして下さる梨杜さんには重ね重ね感謝申し上げます。そして今回のメンバーは秋実さん、ひじきさんでした!

 今回のもふもふは非常に面白い試みでして、それぞれ武器とミタマスタイルをあみだくじで決めるという!! 何を引くかは運次第ということで、昨年中には既に決まっておりました。
 このあみだもまた面白かったのですよね。結果は以下の通りでした。

 ・梨杜さん(迅・薙刀)
 ・秋実さん(隠・双刀)
 ・野良さん(魂・金砕棒)
 ・ひじきさん(壊・太刀)
 ・マリ(防・鎖鎌)

 秋実さん速鳥さんじゃないですかああああああああああああああああああああという感じでまず叫びましたよ(笑)武器、ミタマそれぞれのあみだだったというのに隠で双刀とか一体どんなニンジャ力が…?! という感じで今度握手して下さいとお伝えしました。
 更にはひじきさんが太刀来い!! と、仰っていたら本当に引かれると!! というか太刀マスターひじきさんで壊とかそらもうどソロで大丈夫なのではないですかね!? という勢いでした。実際実戦では囮役を一手に引き受けて下さりましたが…! いやはやさすがの引きですね。
 そして梨杜さんはなんとまんま紅月スタイルに!! 今回は極だったので紅月の武器はなかったのですが、2だったら完全に紅月の武器だったかと。それにしても梨杜さんは紅月と同じく非常に器の大きい方ですし、まとめてくださっておりますし、まさにそのポジションですよね! これまた運命的な引きで。
 野良さんと言えば武器もオールマイティですがやはり双刀というイメージなのですが、今回は俺の金砕棒でした。しかもスタイルが魂ということで、まさに一人おはぎじゃんけんというか息吹と相馬のツッコミ大会というか濃い組み合わせな引きかと。ちなみに野良さんは後日のもふもふでの参戦だったので皆さまの感想待ちであります!

 さて、自分ですが鎖鎌は全然いいとして防!? 防は自分共闘で一度も使ったことがない&鎖鎌で防って一体どういうこっちゃ…と、決まった瞬間は途方に暮れたのですが、ところがどっこい、防鎌に完全に寝返るというか虜というか、完璧にハマりました。恐るべしですね、防鎌…

 というわけで防鎖鎌のスキル構成はこちらの方のを参考にさせて頂きました。

 エアリアルモノノフ雑記帳ー討鬼伝鎖鎌サイトー
 http://toukiden-aerial.xyz/

tkdk921.jpg

▼防・会心鎖鎌構成

 立花誾千代(防)
  元気溌剌、挑発強化・堅守、防特化・加護、挑発強化・加護

 平知盛(防)
  挑発強化・連携、挑発強化・加護、堅甲強化・連動、挑発強化・追撃

 太田道灌(癒)
  威風堂々、挑発延長+10、闘志、挑発強化・慈愛

 こちらが凄いのなんの!! あの床ペロの自分が治癒すらほぼ使わず。気力もほぼほぼ維持でき、ひたすら攻撃できるという!! なんじゃこりゃー!? という感じで、今までの防のイメージが完全に覆されました。いやはや極発売後相当経っておりますが、やっぱりまだまだ発見ありますね。
 まさにあみだくじのお陰と!! これはハマります。しかしながらサポート等は一切なく、鬼をひたすら自分に引きつけて攻撃しまくるという感じのスタイルです。いやはや面白すぎました。自画自賛ではなくて本気でいつもの自分より10倍はマシだったと思いますので防凄いですよ…。


 さてさて、いざ実戦!! というところでやはりエラー祭勃発と…。毎度ながら申し訳ないです…。
 やっとこさ入れた~皆さん大集合されている~!! というところで…

tkdk922.jpg

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

tkdk923.jpg

 この時の自分の爆発具合を具現化したようなスクショが撮れていたのはこのために…!!!!???(笑)
 一つ上のスクショで梨杜さんが影のみになってしまっているのが大変申し訳無いのですが…。
 いやはや隠と双刀ということでなりきりとはーーーーーーーーー!!!!! ご馳走様ですご馳走様です!!!(涙)

 しかしこれだけでは終わらぬと…。以下皆さんのミタマ構成なのですが…!!!

 梨杜さん(迅:平貞盛、豊臣秀吉、鴨長明)
 秋実さん(隠:児雷也、綱手、松永久秀)
 ひじきさん(壊:藤堂平助、藤堂高虎、碓井貞光)

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ児雷也・綱手ご夫妻ーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! と。
 見た瞬間本当に「わあお!! わあお!!! わあああああお!!!!」と口に出てましたよ。この構成はさすがすぎますと!!! ちなみに自分の綱手は天吉に付けています。ミタマだけでも天吉と仲良くという思いを込めてですが(笑)

 それから実はひじきさんも藤堂平助ではなかろうか…なんていう予想をしておりました。なぜならばひじきさんが新撰組ファンだからと!!!
 太刀マスターひじきさんにおすすめミタマ構成を教えて頂いていた頃、新撰組が好きなのでということで新撰組構成も色々と教えて頂きました。ですので、今回も藤堂平助は入るのではないかな、と密かに。

 梨杜さんはアマテラスでしょうか…とも思っていたのですが、極は空なのですよね! しかもスキルが迅にはほぼほぼ関係ないという…! なので、どなたのミタマでどういう構成にされるのかとても楽しみでした! 薙刀も気力維持が出来ればできるほど楽ですし攻撃も流転も途切れずなので、迅との相性は抜群ですよね!
 更には科戸ノ風特化型かつ早手も組み込まれるというまさに百花繚乱! という感じのものでした。


 さて、いざ出陣! というわけで初っ端から討鬼伝 極でした!(違っていたらすみません…)
 梨杜さんのトロコンへ向けて任務埋めも兼ねているのであります!

tkdk924.jpg

 こちら鬼も見えているキャラクタも全員おしりという尻スクショが偶然撮れていたので貼ります。
 それにしてもあみだ共闘なはずですが、強者揃いの共闘なので瞬殺と(笑)トコヨ系なんぞは羽が生えた瞬間に沈みましたね(笑)
 もはや挑発で引きつける意味が無いと!!! 本当に瞬殺でした。これは上級かな? と、思いましたがきっちり極級という。

tkdk925.jpg

tkdk926.jpg


 お次は三國無双で出撃しました。
 秋実さんを迎えるまでに三人でこっそり王元姫になっていると! 秋実さんもすかさずジンレッドに変身されておりました!!
 今これを打っている時のBGMは「FIGHT IT OUT」ですよ。これは趙雲にせねば! と。この流れでこの場にはおりませんが野良さんを想い、「Like the Wind」を次に流したいと思います。

 それにしても三國無双の衣装も映えますよね! この手の路線の装備でもそれほど違和感ないような!? と、思うのでこの路線の装備も増えて下さると嬉しいなぁなんていう希望も。

tkdk927.jpg

tkdk928.jpg

 ザ・もふもふ!! ということでポリタンと桃天装備で梨杜さんを囲う会になりました。
 討鬼伝シリーズの中の自分の最大の失敗と言えばこの桃天狐さん装備を取りはぐったことですかね…!! 最初の体験版で共闘をした人はもらえるという特典だったのですが、当時はまだ共闘コワイ…そんなのできない…人間だったのです。店舗別特典の白天狐さん装備は別のセーブデータでは持っているのですが、このセーブデータにはないと!! ぐぬぬです。

 そして、もふもふ共闘に相応しい相手とのスクショもどうにか全員で映っているのがあったのでよかったです。

tkdk929.jpg

 お次は特殊調査・地を自由なスタイルで行くことになりました。ムジナも2体出たのですがとにかくこいつが出てきてですね(笑)
 「誰か他の方、お願いします!」というひじきさんの伝達で爆笑するという!!!! 本当にそうですよね、そうじゃないんだ、形は同じだけど宝石背負って2ではわんさか出る鬼の方なのですよと!!(笑)

 時には同時討伐もあり、ムジナの宝石を避けていたら片方に引かれたり、救援に向かって宝石が飛んできて倒れたりという…それもまた共闘の楽しさですね!!!

 それにしても秋実さんの発止でほとんどムジナたちの攻撃は止まりますし、飛び上がる鬼がいればひじきさんの残心で確実に撃ち落とされますし、ここぞというところで梨杜さんの変若水が発動するので凄い共闘でした! 凄い!! と、興奮しながらゲームできるって凄いですよね。

tkdk931.jpg

 最後は元のあみだスタイルに戻ってイミハヤヒと戦って解散に! 最後は速鳥さーん! ということでこちらのスクショを…!!

 いやはやこの度も楽しい共闘をどうもありがとうございました!! あみだ共闘での巡り合わせがどツボだったのでまたやってみたいなとも思いますし、まだまだ色々な遊びができそうだな、と思う共闘でした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    マリさんんん!首をキリンのように長くして記事お待ちしてましたよ~(*´ω`*)

    あみだ共闘ついに開催されたのですね🎵去年?のどこかの記事でお見かけしてなんという猛者たちの遊び方だろうと思ってました(笑)
    にしても普段使わない武器スタイルで皆さん何故に戦えるのかΣ(゜Д゜)私が鎌当たったら全く飛べずに終わる自信があります(*´∀`)
    そして防スタですか。防スタの上手い方って同時の片方を引き付けながらほとんど倒しかかってるというプロノフの方を極の頃よく見ましたが本当に目に見えて防御が上がりますよね。極では防特化抗体をたまに使ってましたが(なぜ2で所持が坂田金時オンリーワンになってしまったのか(>_<))

    梨杜さんのツイートにリプしたら「桜さんも1度やりません?」と言われなんですと?!となってるところです( ̄▽ ̄;)

    そしてその梨杜さんもですが、Twitter始めてからこちらにコメントするのは初めてだと思います。
    今だからこそ言えますが野良さん、太刀マスターひじきさん、秋実さん、梨杜さん、こりさんは全員フォローするときにマリさんのブログで名前を知っていて...とアタックしたら全員に「ブログでお名前知ってました」と言われてすんなり繋がれました(*´ω`*)
    私もですが皆さんも他の方のコメント読んでおられるんだなあと。
    そこから繋がった方のフォロワーの方とも繋がり早くも10人ほどの方と共闘させて頂けて感謝感激しています。

    そしてこの度繋がりの原点であるマリさんとまた共闘できるということでテンションが上がりにあがっております(笑)
    極ではフリチャはありませんが皆さんとなら定型文だけで以心伝心できるはず...と言うわけで金曜日を楽しみに待ってます!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     お待たせしました…! ファミ通さんなどの感想記事ぶりの討鬼伝モノでございます!

     そうなのですよ。昨年のどこか最後辺りで書いたあみだ共闘がついに開催されたのです!!
     いやはや自分も手甲がきたら本気で終わるな…という勢いだったのですがセーフでした(笑)
     桜さんも鎖鎌でもヒュンヒュン飛べると思いますよ、それこそ八雲のように!!! とりあえずカメラのロックさえしていれば鬼から離れないので…!

     防スタも同じく凄腕の方が引きつけてそのまま倒される…というイメージだったのですが、普通に火力も上げられますし、かつ防御も回復もということでオールマイティなスタイルだなぁと今更思いました(笑)
     おっと、2では金時オンリーワンなのですね、防特化抗体…! 便利だからなのでしょうかね?

     あみだ共闘面白いですよ~!! 面白い発見あったので、これはまたやりたいなぁとも。
     あとは皆さんの普段と違う武器というのもまた面白いですし、同じになってもそれまた無双状態という感じでとにかく楽しいです! 桜さんも是非!!

     そしてそしてなんと嬉しいことが!!!
     やはり皆さんお名前存じておりましたか…! コメント欄含めて記事だと思っているので、色々な方が見て下さるのは嬉しいですね。かく言う自分も他のブロガーさんのところへ伺う時はコメント欄まで…なタイプなので、そういう方が多いのかもしれませんね!!
     おおおおお!! 既に10人!!! 凄いです!!! では今度は桜さんが知っていて…という中に自分が飛び込む機会かもですね!

     からの次の共闘、こちらこそ凄く凄く楽しみです! フリチャなくとも意思疎通余裕状態かと思います!!!
     桜さんの極札も頂けることになるので凄く楽しみです♪ あとは秋水さんにご挨拶、ですかね!? それでは数日後宜しくお願い致しま秋水さん!!

  3. 匿名は希望しない秋実 | URL | sj93pB3o

    我らに敵なし

    もふもふ会、お疲れ様&ありがとうございました♪
    あみだ共闘、武器スタ・ランダムってのはすっごく楽しかったですね!!
    どの武器でも極めるまではいかずとも、そこそこには戦えるのが鬼討ちの良さですね。
    どれも楽しい(*´ω`*)

    速鳥クラスタ二人を差し置いて速鳥スタイルをまさか引いてしまうとは…!!
    内心申し訳なくも思いましたが…
    逆に言えば、自分でやるよりも興奮するのではと思い直して、いざ共に飛ばん!
    あと、カッコ良く立ち回らねヴァという緊張感もあり、いつもよりは幾分か丁寧には働けたような…心持w

    ひじきさんの太刀な引き力も素晴らしかったですね~!!
    少し残念でしたけど…ひじきさんの弓~~~見たかった~~~!!!!

    梨杜さんの紅月スタイルも引きが良いなぁと!!因縁めいてますね。
    麻痺薙刀で随分と戦いやすくして貰いましたし、流石のイツクサ…!!と♪

    マリさんの防鎌、まさか防スタ慣れしてないとは思わなかったですぞ!!
    めちゃくちゃ飛んでガッツリ攻め防なご活躍でした(*´з`)
    防は空中被弾しやすい鎌とは相性もいいですし、火力も挑発追撃積めば出ますし、
    体力減りにくいスキルも多く、元気溌剌や威風堂々も活躍しやすいです。
    いざとなれば天岩戸でのサポートも出来るっちゅー強みもあって特殊調査では重宝します(∩´∀`)∩
    色んなスタイル使ってみるのも、発見があって楽しいですな~またやりたい♪

    凍結スクショ笑いましたwwwしかも自分が離脱してる時のwww
    わあお!!と喜んで頂けてなにより💕
    隠双刀…とくれば格好は…ならばミタマは…な連鎖反応ですよな♪
    長期戦向けだと、松尾芭蕉入れてニンニンズにしても良かったなぁな感じでした!!
    (2回目のもふもふ会はこちらでしたw)
    そして今日のひじきさんの格好も新選組風のダンダラ羽織な恰好で、実にミタマと合ってて素敵でした♡

    色んななりきり装備のお着替えも楽しかったです!!
    やっぱ極は衣装が豊富で楽しいですね、2ももっと欲しい~><
    私も、鬼討ち始めたのが遅くってピンク天狐仮面は持ってないので、うらやましいです✨
    すごく可愛いですよね~有料でもいいから欲しいなぁ…

    特殊調査はカヅキ祭りでしたなw
    「他に組み合わせがありませんか?」「誰か他の方、お願いします!!」伝達芸w
    しかしながらも今年初のムジナも出たことで自分としては上々でした!!
    全滅もなかったし、善哉善哉っと♪
    棒で行ったのは完全にムジナ対策だったので、活躍出来て何よりです。
    ムジナやカヅキのイヤイヤ攻撃も発止出来たらいいのですがね…あれ難しい;;
    皆さんのサポートを信頼してるので安心して突撃出来ました♪

    最後のスクショもご馳走様です…!!
    もふもふ会らしくイミハヤヒ〆、よき任務だった♪

    次回もあみだでやってもいいですな~!!
    自分じゃ選ばないような組み合わせが出てくると燃えます…٩( ''ω'' )و
    楽しみにしてますね♪

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    匿名は希望しない秋実さん

     ああああああああああああああああコメントのタイトルから既にトドメをあああああああ(笑)
     からのもふもふ会お疲れ様でした!!
     そうなのですよね!!! どの武器でもなんとなくはイケるというのが討鬼伝の良さでもあり、極めていけば奥深いというのもまた良さだなぁと。とっつきやすいゲームですよね!

     いやはやあのあみだ決定までのドキドキ、まさかの速鳥さんをというあの一連、未だに覚えておりますよ!!
     そして、共に飛ばん! させて頂きましたイエーーーイ!!!! 動きは空中でよくお会いしたなぁというイメージでしたが、タマフリ構えや不動金縛発動などなど本当にリアル速鳥さんでした!!!!

     ひじきさんの太刀引き笑いましたよ凄すぎて!!!! 弓見てみたかったですよね…! 今度何かで!!

     梨杜さんの紅月スタイルも圧巻でしたよね!! 元々迅と薙刀の相性抜群というのもありますが、麻痺かつ早手もありで乱舞という感じが素敵でした!

     防スタ多分共闘では初なはずです! 無印時代まではお世話になっていたのですが以降は全然だったので、どうなる状態でしたがよかったです!
     秋実さんがおっしゃる通り、鎖鎌と相性がよく追撃で火力、元気溌剌や威風堂々かつ慈愛などもありかなり万全でした。
     あみだのお陰の新発見でしたね!!!

     凍結はちょうどあの後でしたかね。心のありさまを表現してくださりました!!! 心の炎と捉えて頂ければ!?(笑)
     ミタマは本当にああああああああああああああああでしたね。見た瞬間のあの荒ぶりっぷりは凄まじかったです!! なるほど、2回目のもふ会はニンニンズだったのですね。
     しかもひじきさんも新撰組とは!!! やはり最高の組み合わせでございますね。というか新撰組風装備欲しかったですね。

     2は装備のコラボがほとんどなかったのは残念でしたね…。次に期待しましょうぞ!!!
     あと桃色天狐さんのは自分も今からでも欲しいです(涙)あの時と無印の店舗特典は後日販売なしと大々的にあったので望みはなさそうなのがまたぐぬぬ…!

     カヅキ祭過ぎましたよね!! そしてフリチャではない部分での伝達芸の炸裂っぷりに爆笑でした! それで意味が分かるのがまた凄いですよね。
     ムジナもいっぱいでしたし本当によかったです!!
     なんと…あのイヤイヤ攻撃も発止できるのですね!? 次はではきっと秋実さんが止めて下さるというフラグ…!!!!

     イミハヤヒ戦はもふ会ですと余計にテンション上がりますね!!
     またこちらこそ宜しくお願いします!! 主に明日…(笑)

  5. 桃天狐ひじき | URL | s.V9SYaU

    弓じゃなくて良かった

    マリさん大爆発!!お、落ち着いて下さいww

    先日はありがとうございました(^-^)
    あみだ楽しいですね♪結果出るまでドキドキでしたがww
    そして、まさかまさかの壊太刀でした!自分でもビックリですw
    これはやはり太刀とあみだの神に愛されてると!
    イエェェェイ!ヽ(*´∀`)ノ


    マリさんの防鎌、初めて拝見しました!
    うそだろ…強すぎる…!
    防スタは弱いって勘違いされやすいけど、追撃や加護もあるし、元気溌剌や威風堂々も発動しやすいしハマればかなり強いですよね!(*^ω^*)
    もう既にやられてるかもしれませんが、属性武器で曾我祐成をメインに組むのオススメです♪

    私も時々防太刀やるのですが、防ゲージましましにして残心開放時に魂鎖からの追撃使うと気持ちよく決まります(^-^)防ゲージ一気になくなりますがw
    あとやはり天岩戸の無敵感!これに尽きます♪

    藤堂平助バレバレでしたかwwさすがマリさんw
    壊太刀も時々やりますがその構成はガチ構成だったりします(^-^)
    紫オーラかっこよくて好きです♪
    そして新撰組構成懐かしいです♪幕末志士縛りで組んだりもしてましたね(*^ω^*)実は2でもやってますw

    任務もお疲れ様でした!皆強いからあみだの意味無いw調査もあっという間でしたね(^-^)上級かと思いましたw


    ごめんなさい、桃天狐と浴衣は見せびらかす訳ではないのですが自慢だったりします♪w(おーい!)
    もふもふ可愛かったです(*^ω^*)


    今回も楽しい共闘ありがとうございました♪
    やはり私の性格からして壊スタは急かされてる様で苦手ですwもっと精進しないとなーw
    あと、私のへっぽこ弓はいつか機会があれば!w

    また宜しくお願いしますね♪


    三國無双ではBGMですが「GREAT RED SPIRIT」が好きです♪







  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    桃天狐ひじきさん

     大 爆 発!!!!!!
     という感じでしたが、やっとこさ落ち着いてきましたが思い出すと~!? な感じです(笑)

     こちらこそ楽しい共闘をどうもありがとうございました!
     あみだ凄く楽しかったです! 実際に何になるかというワクワクするところからして面白かったですね。
     そして太刀を本当に引かれると!!!!! 凄すぎます! これからは太刀ますたーではなく、太刀神とお呼びせねば!? ソロ太刀大会とかがあれば優勝間違いなしかと!!

     防鎌は自分でも初めてでした!
     そうなのですよね。防スタはあとは自分のみという感じにも感じられて、共闘ではどうしようか…とも悩むものだったのですが、使ってビックリでした!
     今回は会心構成でしたが、属性武器での曾我祐成メインもまだなのでやってみたいと思います!!

     なるほど! 防太刀ではゲージましましで開放時に追撃ですか! ゲージ分の攻撃と思いますと更に凄そうですね…!
     天岩戸は使っていて楽しいですよね! いええええいという感じで! あとは切れる頃合いを忘れてもろに食らって床に…が恐ろしくもありつつよくやりつつ(笑)

     藤堂平助だろうなぁ壊は…!!! と、予想しておりましたよ!!! 自分の中でひじきさん=新撰組なので!
     紫オーラ本当に格好いいですよね!! 新撰組風衣装ともまた青系統で合いますし、本気度が更にという風に見ていても楽しいので好きです。
     2でも新撰組ミタマは豊富ですよね! いっそあの手の防具も欲しいなぁと思います。

     任務も凄い速さでしたね!! あれ? 極級…? と!!
     そして桃天狐さんはどんどこ見せびらかして下さいませ!!!! むしろ目の保養ですし、浴衣も可愛いですし、どんどこ見せて欲しいです!!

     …なんですと!? 壊が苦手…!?
     確かに時間にシビアですよね、壊は。早くしないと間に合わない~というのは感じですが、お得意かと思っておりました。
     弓もそれでも華麗に仕留めるお姿しか浮かばず…! またあみだをやることがあればその時の武器も楽しみにしております。

     そして三國!!! いいですよね! 最初のビート刻む部分からギター系サウンドがインストバンドで聴きたいです。

     そしてまたこちらこそ共闘どうぞよろしくお願いする(匿名希望さんボイス)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)