空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記2

2017年01月12日

netabare.jpg
sora3rd23.jpg

 マックス~~~~!!!!!!!
 というわけでマックスです。本編で是非とも大佐になったお名前をお聞きしたいですね!!!! 軍服ももしかしたら少し変化がある可能性もあるかもですし!!? あとアントワーヌがお元気かどうかもですね…!!!!
 本編でまたお会いしたいのですよ…でも次も閃の軌跡シリーズなので、とりあえずライエルが無事かどうかも気になります。

 というのはさておき、3rdEvoの同行者を選んだ際に台詞が複数あると思われるのですが、中でもユリアさんの「お任せを」の言い方の破壊力が凄まじすぎて、それを言われてしまうとプレイヤーがしばし動けなくなるという具合が…!!
 この「お任せを」の台詞、聴かれた方でしたら伝わると思うのですがあの静かにしっとりかつ凛としていてこの命お前に託す…という感じの上官のような気持ちになるというかとにかく凄いです。もはや聞いてくれとしか言えないのですが…。小松由佳さん、ますます大ファンになっております!!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第三話~第四話最後まで。
 月の扉:舞い降りた翼
 星の扉:祝賀会の夜、塩の杭
 太陽の扉:






第三話 金の道、銀の道

 タイトルを見るだけで冥界4連砲の悪夢が蘇りますね…。こんなの無理だろ…と、思った当時ですが、Evoではどうなっているのか。
 さて、三話はルフィナの晴れの日の回想でした。この時までは誰もが明るいのですよね…。あの荒んでいたケビンがこれほど明るくなって…それでも待ち受ける未来がアレと思うと中々に厳しいものがあります。

 さて、解放されたのはクローディアなのですが、ミュラーとジョゼットのやりとりが好きなのですよね!!

sora3rd24.jpg

 オリビエには完全に振り回されているというかむしろそこがいいのですが、ジョゼットに対しては逆に遊べるという…! 二度美味しいミュラーさんです。


星の扉3:祝賀会の夜

 そしていよいよやってきましたよこの日が!!!!! この扉イベントが!!!! 冒頭で再会できるマックスですが、お次はここまでお預けですのでね…。

sora3rd25.jpg

 正式な恩赦を受けたリシャールやカノーネも参加しておりました。情報部は後のイベントで分かりますが、残った者と新たな道へと向かう者に分かれてしまうことになりますが、これまたきっといい未来、分かり合える未来が来てくれるだろうと思っています。
 それにしてもさすがカノーネさん、徹底していますね。後ろで控えてという姿…!

sora3rd26.jpg

 そしてマックス!!!!!!
 ああああああその料理になりたいというか床になりたいというか色々な感情が沸き起こりますが、1つ言えるのはマックス最高ということですね。

sora3rd27.jpg

 マックスはさすがの私も女神に祈ったということで、そこがまたいいですね! 表情がリアルに浮かびますよ、苦悶したような切羽詰まったような本当にぎりぎりの表情をされながら祈ったのだろうな、とも。ベルク副長は果たしてどうしていたのか…。
 それにしてもここの台詞がフルボイスだからこそより凄いのですよね!! 石川さんさすがすぎますと。
 何度聞いても美味しい、それがここの台詞だと思います!!



 さて、それぞれの道を攻略することになるのですが、皆にワイスマンがどうなっているのかということは伝えていないという部分が…。この辺りから余計にリースも色々と考える部分が出てきたのだろうな、と。
 それにしてもやっぱり冥界でやられましたね(笑)気絶対策をすっかり忘れていてあっさりゲームオーバーしました…。威力はさすがに落ちている気がしますが、それでも気絶対策しないと一気にやられますね。相手はCP200のグラールスフィアを使用するので…。

sora3rd28.jpg

 しかし金の道のケビンが…。この真っ黒っぷりが凄いです。これはフルボイスだからこそ余計に迫力満点ですね。笑い声もですし、とにかく低く暗く、喉元に食らいつくような演技にゾクリとしつつ、だからこそ碧の穏やかなあの声が恋しくなりますね…!


第四話 昏き聖痕

sora3rd29.jpg

 総長ご無沙汰しております!!! お会い出来て嬉しいです!! 閃IIIこそご登場されると信じております! という感じです。
 今度のケビンの回想は543期生として騎士団に所属になったおめでたいものでした。それにしても総長直々に見たというのが凄いですね。珍しい休暇と重なったのもあるようですが、そんな総長の自在に操れる聖痕のお力、早く拝んでみたいものです!

 さてさてここで開放されるのはオリビエとジンさんの飲み友達ペアでした。
 それにしてもオリビエは最初からキレッキレですね。合流すぐに鋭いことを突ける部分が。さすが皇子です。
 そしてもう敵のことは気付いているでしょうに…と思えるケビンのことがまた辛く。そしてそんなケビンを見てとても心配していた所から怒りや悲しみなどの感情に繋がるリースの部分が辛かったです。
 仲間の誰にも気を許していない。だからこそワイスマンのこともだと思いますし、これまでの少し不自然な行動も出ているのだと思いますし…。
 それでもそれを考えないようにしているからこそリースにもというこのやりとりの演技がまた凄いのですよね…! 絶妙です。
 それにしてもヨシュアは女心には中々…な王子様ですが、こういった部分の気持ちを察したり、様子を把握したりというのは抜群ですよね。

 そんなシリアスな部分も「ラブ・ゴスペラ―」と「阿呆が!」で全部吹っ飛ぶのですが(笑)
 ミュラーさんを演じられている時の磯部さん本当大好きです!! 普段の真面目部分もですが、この時の「阿呆が!」はオリビエがいないと絶対に聞けない声だと。


星の扉2:塩の杭

sora3rd30.jpg

 ハリアスク大聖堂、アレクセイ司教などの単語も出てきますがアレクセイ司教は残念ながら…。
 そしてこの事件には色々な方が関わっています。ワイスマンを始め、北の猟兵ということでサラ・バレスタインも関わっていますし、何よりも《咆天獅子》バルクホルンが…!
 バルクホルンを持ってしても近づくのに日数を要していますし、本当に謎が謎を呼ぶ事件ですよね。これも意味があってなのだと思われるので、今後の伏線回収に期待したいと思います。

sora3rd31.jpg

 この書類にしっかりとケビンさんの名前が記載されているというのがまたいいですね…!
 それにしても恐るべき威力でした…。塩…。

 自分は騎士団も好きなのでそろそろまた騎士団メイン視点のお話が見てみたいですね。トマス副長はどうされているのか…!!


月の扉3:舞い降りた翼

sora3rd32.jpg

 待ってました!!!! 岡本寛志さま演じられるレオ先輩!!!! ですが、画像はレク・タ~ランドール氏です。Evoで一層タレ目な感じがしますが、それもまた素敵ですね。
 今思うとこれもまた全て仕込みであるというのが恐ろしいですし、リベールのほほんとしすぎだなぁになるのか、鉄血宰相凄いになるのか。

sora3rd34.jpg

 何にせよ寛志さまの声、演技万歳ですよと!!!! ありがとうございますありがとうございます、ドラマCDに続いて続投になり大変ありがたき幸せでございます!!
 何気にニールセンの声も当てられておりましたが、他にも演じられていそうですね。気にしてみねば。
 そしてローレンツと言えば文筆家の一族なのでしょうか? 閃の軌跡にて本を書かれていたのがローレンツさんでしたが、今後どこかでレオ先輩と出会う可能性もなきにしもあらずなので楽しみです!!

sora3rd35.jpg

 猫語レクターの破壊力や、皆口さんボイスの真似をなさるなどなどレクター無双ですね! 思わず聞き入ってしまうという生徒会会長演説を聞いてみたかった気もしますし、学園長はどこまで勘付いているのかというのも気になります。
 しかしレクターは最終的にどうなるのか全くわからないポジションなのが魅力的でもあり、気になってしょうがないのですよね! 背景もまだまだ謎ですし、本当にどうするのか…。特に学園長のレクターを表した言葉は”子どもたち”にとっても当てはまるものなのか。それすら見越して宰相が動くのか、それでもレクターの読みが勝つのか。全く見当が付きません。

sora3rd36.jpg

 感情の機微を覗かせないその冷徹系ボイスも本当に素敵です寛志さま!!!! と、荒ぶりながらももっと喋って下さいという贅沢な望みも持ちつつ(笑)
 そして成績もレクターが1位、レオが2位というこの現実。凄いですね。レクターとレオは”今”の立場で会ったらどういう会話をするのか…。この生徒会のメンバー全員でまた集合というのも見てみたいです。

 それにしてもルーアンなのにジャンさんに会えないこの辛さ…



 その後はアネラス、シェラザード、アガットを次々に解放しました。アネラスも大河内さんの癒やしボイスが本当に可愛いのですよね! 澄んだ声が美しいです。ウニ頭というのも可愛い声で言われるとますます!!

sora3rd37.jpg

 そしてイメチェンのシェラさん!!! この3rdの姿かなり好きなのですよね。短髪凄く可愛いですし、大胆な装いもこれまた似合っていて。シェラとオリビエがどうなるのか、というのも凄く気になっています。

 仲間も続々と集まりだしお次はいよいよ「Overdosing Heavenly Bliss」ですね!!! 待ってました!!! ついついフィリップさんと思ってしまいますが、一番最初に流れるのはここであるという。自分も勘違いしておりました。
 大人気のこの曲はかなりの数のアレンジが公式で出ていますが、やっぱりどうしても原曲が一番好きです。原曲、アレンジ含めてどれが一番人気なのかというのも気になります。

 というBGM話は一旦置きましてここからの中尾さんの熱演に痺れまくりですよ…熱血主人公系の燃える声で燃え上がったと思いきや…

sora3rd38.jpg

 すぐさまどす黒いほどに真っ黒ボイスに…。この差が…。この時はバトルボイスも真っ黒バージョンですよね? 完全に《外法狩り》モードですよね…? この差と、この時の恐さが凄まじかったです。
 これほど揺さぶられるなんてやはり声優さん凄いというか、演技の力は凄いですね。動かさないとゲームにならないのに、動くと射抜かれそうなという恐怖感。凄かったです。



 軍部の動き
 
 異変後に祝賀会が開かれる。参加者はカシウス、モルガン、シード、ユリアと恩赦を受けたリシャール、カノーネ
 ↓
 異変から2ヶ月後、毎日のように王都とレイストン間を往復していたユリアに休暇が言い渡される
 ↓
 1203年秋 リベル=アーク崩壊後から半年
 ルシタニア号の3日前にリベル=アーク水没地点から方石を引き上げる。担当はマックス、エリカ博士、グスタフ整備長、アントワーヌ
 ↓
 ルシタニア号にて《愚者のロケット》回収任務を終えた同日の午後に、グランセル空港にケビン神父をマックスが迎えに行く
 方石の所有権の見極めのため同席
 同日、王室親衛隊は飛行演習があり、レイストン要塞に帰還している最中にユリアのみ影の国へ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    おつかれさまです!マックス登場しましたね!
    マックス、大佐になると軍服も変更になるんですかね。階級章みたいのありましたっけ。そういう装飾部分は変わりそうな気がしますが。

    ユリアさんの「お任せを」わかります。
    静かなんだけど力強い、そして全うするという意思を感じますよね。一言なんだけどそれを言われると100%頼りにして背中を預けてしまいたくなる、そんなセリフに思えます。


    >料理になりたいというか床になりたい
    くっそ吹きましたww
    そして辿り着くのはマックス最高という。
    もはや当たり前の儀式とも感じられるマリさんの叫び、受け止めました。

    シェラザードのイメチェンは大成功だと思います。
    ほんと魅力的なお姉さんです。オリビエとの関係も気になるところですね、これは何らかの形で最後まで結果を見せてほしいです。とか思ってたら閃3でしれっと二人揃って出てきたりして。可能性は無くはない…かな?

    やはりフルボイスってのがすごく効いていて盛り上がりますね。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     お疲れさまっくすです!!!
     冒頭ぶりの再会になりましたねマックス!!!
     大佐になっても多分ほぼ変わっていない気がします。暁の絵がパッと見変わっていない気が…?(笑)
     階級章はないのですが、リシャールさんも大佐でマント、カシウスもマント、モルガン将軍もマントが付くので差別化はありそうですね。ゲーム的なビジュアル的にも。それがマックスに反映される日が来るかは分かりませんが…!!

     「お任せを」の小松さんのボイス凄く素敵でした…!
     あの少し低めで控えめででもどこか力強くて、仰る通り100%頼りにして背中を~というあのボイス!!!
     正直この一言だけでも買う価値あり、と思っています。万歳!!

     床になりたいですよ!!!!!!!!! マックスのおみ足を床になって守るんだい!! という感じですね!!!
     軍服の繊維でもいいんで…どうか…二次元への扉をどなたか開いてくだされ…!(笑)

     シェラさんのイメチェン大成功ですよね!!?
     元々綺麗なおねえさんというポジションでしたが更に可愛さもより増えてと思います。
     オリビエとの関係も3rdであれほど見せましたし、どうにか結末をみたいですよね。3で可能性はなきにしもあらずな気がします。
     帝国が落ち着くまで~とオリビエは言っていましたが、リベールンはエステルたち帰ってますし、シェラ姐さんなら単身乗り込める気が!!

     フルボイスは本当に最高だなぁと心底思います。ありがたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)