討鬼伝2 プレイ日記32

2017年01月19日

netabare.jpg

 というわけで、「討鬼伝2」のオーケストラアレンジは夜公演になっておりますよー!!!

▼東京ゲームタクト2017 オーケストラコンサート(夜公演)

 URL:http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30
 会場:大田区民ホール・アプリコ 大ホール

 曲目:計13曲程度を演奏予定
    『討鬼伝2』オーケストラアレンジ(討鬼伝2)
    甘い時間 弦楽四重奏(夢100)
    世界の終わりと最後の言葉(消滅都市)
    法廷組曲 逆転裁判6(逆転裁判6)
    The Final Time Traveler(TIME TRAVELERS)
    他

 これまで討鬼伝シリーズのオーケストラでの演奏も幾度かありましたが、そのどれもがCD音源化されていないはずです。本当に貴重な機会ですので、気になる方は是非!!!
 TEKARUさんの演奏、Trioでの演奏、吹奏楽、オーケストラどれもこれも生の討鬼伝の音楽を聴けるというのはやはりとても思い出深いです。スクリーンに大きく映し出される討鬼伝のロゴを見て何人の人が泣いたか!! それだけで号泣できるレベルですよ本当に…。
 自分は未だに「千年ヲ駆ケシモノ」をゲームで聴いてからオケアレンジで聴かなかったことを死ぬほど後悔しているので、今もがっつり2の曲は聴いていますが、更に余すことなく聴きまくって客席に向かいたいと思っております。チケットが取れたらですが…!
 原曲とアレンジの差も噛み締めたいですし、ここいいよね! という所は集中して聴きたいですが、大体暴走して頭が真っ白になって記憶にないということになってしまうのが…! 冷静に聴きたいけどもどうしてもタマハミしてそれどころではなくなってしまうという。これまた10回くらいは言っている気がしますが、さよならメドレーで討鬼伝のロゴが映し出された瞬間の「…え!!????? 本当に!!!?」からの涙ダバーのあの一瞬は絶対に忘れません。息が止まりましたよあの瞬間。その前の年の「ウタカタ・秋艶」の演奏も一生忘れられません。そんな瞬間とまだまだたくさん出会えますようにと願うばかりです。



 久々に載せましたが、こちらは坂本さんご自身が演奏されている動画です。他にもモノノフ本部、鬼討ツモノもございます。
 そしてその坂本さんのピアノ演奏込みで討鬼伝の曲が聴けるのがこちらのCDです。

Hideki Sakamoto Trio

 討鬼伝からは「ウタカタ」「鬼討ツモノ」の2曲が収録されています。
 このブログでは結構書いてきたので記憶にある方も多いかもしれませんが、ここぞとばかりに書きますよ何度でも!!
 討鬼伝の曲は演奏される機会は多いですがCD化はTEKARUさんかこちらしかないのでやはり逃せません。あとはそれこそ単独コンサートをひたすら要望出すしか…(遠い目)

 というわけでダイレクトマーケティングコーナーでした。2のオケアレンジは何の曲が演奏されるのでしょうかね! 楽しみですね!!
 そして討鬼伝シリーズは”次”の構想を練っている最中というインタビューがございましたが、”次”も音楽に俄然期待なのであります。
 それから個人的には討鬼伝シリーズの曲の人気投票なども気になったりします。どの曲が全体で人気なのか。鬼の曲限定にするとどうなるのか、などなど。タイトルごとでも気になります。しかし実際に投票があってもどれもこれもよくて選べないという事態になるのが目に見えている予感も(笑)
 

 ダイレクトマーケティングだけでなく、ゲームとして大事なこちらも。パッチが配信されましたので適用すべし! でございますね。

 さて今回も共闘編です。しかも速鳥まみれ共闘という熱すぎる共闘で…!
 以下、ネタバレなので追記に。共闘についてのみです。






700tkd2.jpg

701tkd2.jpg

 ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!! そしてWAKI!!!!!
 なんという眼福!!!!!! ということで、こりさんが開いて下さったのです、速鳥まみれ共闘を!! ありがとうございます!! 他にも秋実さん、野良さんがご協力してくださるという…!!
 ちなみに自分も速鳥さんでいこうと用意はしていたのです。

702tkd2.jpg

 んがしかしまだオヌホウコさんを倒したくらいのストーリーと進行度1という有様でとてもではないですが参加できぬと…!
 しかも速鳥さんな割には鎖鎌を使っているという(笑)これはあれですよ。鎖鎌の鎌鼬がブサさん風味なので速鳥さんでもリュウさまでも楽しめるセーブデータという…!! ニンニン。

 しかしながら今回はいつも使っているセーブデータでの出撃だったので自分が一番邪魔になっているという!!!! ああああああ!!!! 更には武器も双刀がほぼないのでやはり鞭という有様で…。しかし実はこの時の隠構成は1部モフモフしているな構成にしていたのです。

703tkd2.jpg

 「ニャー!」

704tkd2.jpg

 しかしこうして見ますとやはり速鳥さんの装備は忍べるようになっていますね。同化というか。
 昨年DOAのコスコンで白リュウさまがご登壇されたのですが、それを見て早矢仕P氏が「白って目立ちますね」からの斎藤AD氏が「僕それ散々言いましたよね!?」的なお話の展開になって爆笑したのを思い出しました。

705tkd2.jpg

 そして皆さん任務中も完璧な速鳥さんで!!!! 操作している野良さんもこりさんも速鳥さん大好きな方なので動かしつつ非常に燃えるという!!!! まさにフィーバーですね!!

706tkd2.jpg

 しかもムジナを相手にしながらこの会話ですよ!!!
 自分はもはやフリチャで「あああああああ」しか言っていない感じでしたが、こりさんも野良さんもきっと同じような感じの心境だっただろうなと!!!! この地上の楽園凄まじいです。

707tkd2.jpg

708tkd2.jpg

709tkd2.jpg

710tkd2.jpg

711tkd2.jpg

712tkd2.jpg

 スクショラッシュですがこれがもう目の保養すぎて言葉にならぬと!!!!!!!!!!
 速鳥さんしゅごい!!!!! もう存在だけでタマハミですがそれが動いてしかもバク転ですのでね…ゴウエンマリ化するわこりゃ…という感じでしたね。ヤヴァイ…。
 速鳥さんがバク転しまくるとか、双刀の放置アクションのぴょんぴょんなどもたくさん拝めてまさに目の保養すぎなのですが!!!! 恐ろしいですよ…やはり速鳥さん強し…!!!



 こちら野良さんの動画ですが、速鳥さんがバク転してるぅぅあああああああああああですよね!!!!!!
 もはやそればかり注目していてただ単にクナイぶん投げてる&鬼のいない所で鞭降っている操作している自分にも笑えるのですがこれはしょうがないですよ。だって速鳥さんのバク転ですもん…もん……
 他にも羽が生えた速鳥さんも拝めましたし、とにかく色々な速鳥さんざんまいという形で最高の共闘でございました…!!!!

 あとは公式で速鳥さん成分が何かしらあればあればーーーーーー!!!!!!!!!
 という感じで酉年に期待したいと思います。ωさん記念イベで速鳥さんをあああああああああという希望を胸に秘めて生き抜きたいです。
 というわけで今回も最高の共闘をありがとうございました!!! 今度は是非なりきりウタカタ装束で自分のこちらのセーブデータくんも宜しくお願いしたいであります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    マリさんこんばんわでございます!
    速鳥さんでマリさんを囲む会をやられたとのことで秋実さんのツイートを拝見したときにマリさん画面の前で卒倒されてるのではと思ってました( ´∀`)
    にしてもイケメン忍者に囲まれてるマリさんは
    完全にエージェントに守ってもらっているお嬢さんのようで素敵でしたよー(*´ω`*)
    もしなりきり八雲とかがあれば八雲でマリさんを囲む会ができたのに!(>_<)
    もうこれは2極に期待するしかないですねw

    あとは討鬼伝のコンサート(以外もありますが)すごく行きたいのに(>_<)行けない~
    せめて大阪でしてくれたら行けるかもなんですが...こういうとき関東の方が羨ましいです(>_<)
    もしマリさん行けるとなったら感想お待ちしてますので!

    それでは27日と節分共闘を楽しみにしてます!
    ※最近は2を触ってないとのことですが、

    「貴殿は生きねば!貴殿が居らねば始まらぬ」でございますよ~(*´ω`*)
    癒スタイルでお助けいたす!(笑)

  2. 必死で速鳥になりきろうとしてたこり | URL | M0jffQyY

    貴殿の献身に感謝する

    共闘記ありがとうございます(o^-^o)♪

    速鳥でマリさんを囲む案はたしか野良さんでしたかね~♪
    マリさんが入ってくるなりあああああああっと暴走してたのがほんとに面白かったですww
    その様子を見つつ自分も内心タマハミしておりましたー。゚(゚^ω^゚)゚。
    速鳥装備の人が1人いるだけでテンション上がるのにそれが複数となったらこりゃダメです(੭ु>▿<)੭ु⁾⁾

    鴎速鳥も岱速鳥もかっこよかったですよね~♡
    マリさん含め、伝達もさすがで✧˖°
    自分が入れようか迷ったのを野良さんが仕込んでたりと、とてもおいしい共闘でした♪
    セリフ被りもニヤリとしてましたよ^///^
    でもって天狐の毛か?には笑わせてもらいましたwww

    スクショもどれを見ても幸せすぎますね~!
    速鳥でバク転も野分もよいな、ああよいなとw
    マリさんが可愛く撮れてたのもあったので自分もなるべく早くブログのほうにまとめますねー♪
    ウタカタ合わせもマリさんの男ノフさんも楽しみにしておりますヾ(o´∀`o)ノ

    オーケストラコンサート行かれる予定なのですね^^
    チケット当選するようお祈りしております(◍´◡`◍)✧˖°

  3. オオマガドキを起こしそうだった野良 | URL | -

    この友誼が、末永く続くよう祈る🙏

    わーい、マリさんの共闘記楽しみにしてました!!
    あの日をを思い出しながら楽しく拝読いたしました💕ありがとうございます!
    同好の士のこりさんはもちろん、秋実さんまで見事な速鳥さんモードで本当に幸せすぎる時間でした✨
    ずっと皆さんの伝達セレクトにニヨニヨしながら戦ってましたよ。
    まさにマリさんの荒ぶり=自分の荒ぶりで、皆さんが伝達出すたびにfoooooo!!!とエアごろんごろんするしかなく…(((((((〃ノωノ))))))
    その上荒ぶるマリさん可愛いすぎかよーーー💕と思う荒ぶりまでカブって
    俺内オオマガドキ待ったなしでした…ほんとヤヴァ楽しかったですwww

    バク転動画も載っけていただいてありがとうございます♪
    バク転、自分も滾るので特に必要がなくても無駄にするクセが付いてますww
    次はマリさんも速鳥でぜひ一緒にバク転しましょう…!!
    ってか、進行度なんて全然気にしなくてもよかったのに、と(今さら言うなよー)。
    また4人速鳥もぜひしたいなーと企みつつ、次はウタカタなりきりのマリ速鳥で存分に荒ぶらせていただきますね(〃´3’〃)うふん。

    任務中スクショもたくさん、本当にありがたいです。
    速鳥さん台詞の中で輝く「つよしスペシャル!!!」にも腹筋割られましたww
    おーいww

    なりきりの前にもご都合合えばいつでもまた一緒に遊んでくださいね。
    次も楽しみにしています🎵

  4. 秋実@青い速鳥 | URL | sj93pB3o

    貴殿が居らねば始まらぬ

    こんばんわ~まとめ記事ありがとうございます(´▽`*)

    その前に…鬼討ち2のオケアレンジ生演奏だとぉぉおお?!?!
    っと思わずガッタガタでしたね( *´艸`)
    まさか先月話してたことが現実になるとは…鬼ノ手いつの間にか装着されてた?!
    鬼討ち公式ではないけど、坂本さん直々の監修なんて公式中の公式ってことで大興奮です!!w

    ちょくちょく、オケ演奏してるのは目にしてましたが、場所が遠かったりタイミングが悪かったりで結局、生演奏は聞けてないんですよね;;
    今度こそは!と気合入れてチケット申し込んでみました~当たるといいな_( _´ω`)_
    そこまで楽器に詳しいわけでも、耳が良いわけでもないのですが、今後にもしかしたら繋がるかもしれないですし、応援して行きたいですね♪

    そしてそしての速酉共闘!!おめでとうございます∞!!
    皆さん言うよう、マリさんの反応がイチイチ可愛くってニヤニヤしてましたぞ( *´艸`)
    マリさんの男ノフくんも速鳥衣装で今度は4人全員速鳥でもいいですし♡
    てかなんかホント、一人だけ秋水クラスタなのに忍び込んで申し訳ないw

    マリさんを囲む会!ってお題だったので、マリさんはマリさんで良かったのですよぉ!!
    いつものマリさんを囲めて楽しかったです(`・ω・´)✨

    ミタマ、モフモフ揃いで、なんとも速鳥くんが反応しそうな組み合わせですね!!
    自分は忍びなミタマでしたが、結構使いやすかったです♪

    念願の速鳥装備でのバク転やぴょんぴょんも沢山出来て眼福でした!!
    やはり似合いますね。双刀の動きは多少なり速鳥くんが使うことを考えての動きだとも思いますし…

    本家の速鳥くんにも、そろそろお声がかからないかと待ってるのですが…2極、果たしてはたして…(´ω`)
    と、その前に☆の方でも荒ぶる機会がありますしなw

    次のウタカタなりきり共闘も楽しみにしてますね!!
    今度はマリさんのなりきり具合にも期待・大です♪

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さんお速鳥でございます!!!
     お察しの通り卒倒&死反で叫びまくりという楽園はここにあり…という感じでございました!!!!
     自分のPCも速鳥さんに間に合えば一番よかったのですが…。三人の速鳥さんが動かれている所を拝めるというのは最高でした!!!
     なりきり八雲!!? ヤヴァイですねそれは!!! しかし八雲ですと更に囲いたい方が複数いらっしゃるという! なりきり八雲も配信欲しいですよね。

     討鬼伝のコンサートはメドレーで一曲なのか詳細は分かりませんが、楽しみですね!!
     ちなみにゲームタクトさんは色々な場所で開催されておりますので、次は大阪のチャンスありかもですよ!? 前回沖縄、今回東京なので。
     そしてチケット争奪戦を生き残らねばですね…!

     27日楽しみにしております!!
     あまり代わり映えしないかもしれませんが…何か節分らしさも出したいところです。

     癒スタイル本当にありがたいです!!! しょっちゅう倒れるわ気力は尽きるわなので(笑)
     そしてその速鳥さんの台詞はずるいですね(褒め言葉)最高でございます!!!!!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    必死で速鳥になりきろうとしてたこりさん

     こちらこそ、貴殿の献身に感謝する、でございます!!!!!!!!
     企画から調整まで本当にありがとうございました。
     いやはや実現した速鳥まみれ会の威力凄すぎでございましたよ!!!! 本当に画面が速鳥さんだらけで!!! しかもマホロヴァで!!! と、卒倒寸前でしたが、こりさんも野良さんも死反発動しまくっていたかと!!
     なりきり装束の恐ろしさと皆さんの台詞まで完全な速鳥さんっぷりが凄すぎました…!! さすがです!!

     みんなの速鳥さん凄く格好良かったです!!!
     身長がそれぞれ違うのが~とこりさん仰っておりましたが、それもまた可愛かったですね。色々な速鳥さん万歳と!
     意図せずみんな同じ台詞だったり、仕込んでおいた台詞が被っていたりそういうのも面白いですよね。

     スクショも見返す度に燃え上がり、皆さんの動画でも荒ぶりまさに燃える共闘でした!!!
     こりさんのまとめも楽しみにしております!!
     あとは自分のこちらのセーブデータくんも頑張って進めたいです…!

     チケットにもありがとうございます!! 争奪戦無事に勝ち抜ければよいなぁと…!!

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    オオマガドキを起こしそうだった野良さん

     祈るーーーーーーでございます!!!!
     からの多分それぞれ野良さんち、こりさんち、自分の所で鬼門開いたかもしれませんでしたよね、熱い応援で溢れる感じの鬼門が(笑)

     そして皆さま完全な速鳥さんの再現っぷりにこれまた凄すぎると!! 台詞から何やら何まで速鳥さんまみれすぎて凄かったですよね!!?
     伝達の種類やむしろ同じのがちょうどかぶった時もですし、同じく荒ぶれてよかったです!!!!! いやはや神の集いなのでは? と、本気で思いましたよ…恐ろしや速鳥さん…。
     しかも皆さん手をあげてくださるという腋フィーバーにもヨダレを垂らしつつ…(笑)
     実際プレイしながら「うひょ~」とか言っていたので猫様がだいぶ不審がっておりましたが、野良さんちは平気でしたか?(笑)

     バク転動画こちらこそありがとうございます!!!
     講座始まってる!! でも鬼も倒さないと!! いやでも講座の方が大事だろ!!! という感じでした。
     次は是非一緒にバク転させてください! 鎖鎌ですけどアッ―
     4人速鳥さんもしたいですし、そのまま流れで色々なウタカタというのも堪能したいです!! 進行度上げはではお言葉に甘えまくってお願いしてしまう可能性も…!?

     つよしスペシャル入れ替え忘れていて何度押しそうになったか(笑)
     こちらこそまた次をどうぞ宜しくお願いします!!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実@青い速鳥さん

     お速鳥です!!! 貴殿は優しいな!!!!!!

     オケアレンジ実現本当に嬉しいですよね!! 鬼ノ手は我々の心の中にあったと(涙)
     そうなのですよね!! 坂本さんご自身が~というのも凄く大きくて大きくて。他の方でも良さは変わりませんが、やはりより馴染みある雰囲気になると個人的に思っています。
     秋実さんの動画呟きで、そういえばこの動画もしばらく貼っていないと思い出しましてはりました。2から~という方に広まると嬉しいですよね!!

     オケアレンジは中でも回数限られてますもんね。前回はゲームタクトさんで言えば沖縄でしたし…!
     自分も素人ですが、それでも楽しいのは変わりませんし、何よりアンケートや声が集まれば何かにという可能性がないわけではないと信じたいです。
     お互いチケット当たるといいですよね!! その場合は当日会場でお見かけするかもしれませんし、どうぞ宜しくお願いします。

     からの共闘ありがとうございます!!!!
     いえいえいえいえむしろ秋水さんファンだけどもご一緒してくださりかつ完璧な速鳥さんで本当にありがとうございました。なりきり秋水さん(全身)も欲しいのですがね。秋水さんの衣装可愛いですよね!! 欲しいです!

     あああああああ囲む会というお題でということですみません、ありがとうございます!! んがしかしやはりスクショがPC視点になるのでそうじゃない速鳥さんを映したいんじゃーーーとなるこのジレンマ(笑)
     が、速鳥さん複数を間近で観察するという稀有な体験にもなりまして非常に美味しかったですごちそうさまでした(号泣)

     共闘時は荒ぶりすぎていてその場でチェックするの忘れてしまっていたのですよねミタマ…!
     忍びミタマが結構あるのもこれまた旨いですな。焔なんてそのものが…!!

     バク転やぴょんぴょん眼福すぎて共闘終わってほしくないーーーーという感じでいっぱいでした。
     同じ双刀で同じアクションでも八雲とまた感じ取れる雰囲気が違うというのも面白いですね!
     あとはそうなんですよ…本家………モノノフの続報が一体いつくるのかもドキドキですし、☆のDLCまだ諦めてませんよ…討鬼伝枠…

     次も是非またご一緒させてくださいませ!!
     何かしら仕込みたいです。この度もどうもありがとうございました!!

  9. 3倍 | URL | -

    おつかれさまです!
    ゲームタクト2017の件、先日はブログコメントで教えていただきありがとうございました。

    メインのコンサートなどは参加できないのですが、古代さんが登壇するトークイベントだけは参加することにしましてプレオーダーでチケット手配が完了しました。

    >The Final Time Traveler(TIME TRAVELERS)
    コンサート夜の部、タイムトラベラーズはクリア済みなのでこれだけは気になりますが…

    討鬼伝も共闘などのプレイ面はもちろんですが、音楽も好評価ですよね。オーケストラでも映える楽曲であると、ほとんど未プレイの自分でも思います。たぶん世界観というかゲーム自体の雰囲気がマッチしているのもあるかなと。

    ここ数年はこれまでにないくらいのゲーム音楽ブームだと言っても過言ではない盛り上がりを見せていてコンサート、ライブがひっきりなしに行われている印象です。

    自分もどうにかそのビッグウェーブに乗るべく吟味して楽しんでいこうと思います!

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     お疲れ様です!!
     いえいえ、そういえば古代さんのイベントが…と、思いましてのコメントでしたが無事に手配でしたようで安心致しました!!
     自分の方も夜公演のチケット取れたのであとは発券を待つのみです。とても楽しみで楽しみで!!

     タイムトラベラーズクリア済みでしたね!!
     こちら羽生結弦さんが実際に滑っているので曲の知名度がずば抜けていそうですね。ゲームを知らない方にも。
     この曲、Trio版でCDを持っているのですがとても美しいですね。

     仰る通り、討鬼伝はアンケートを取る度に変わらないのが音楽の好意的なコメントの多さでしょうか。本当に坂本さんとマッチしているというか、この音楽あるからこそと感じるのでオケアレンジも楽しみです。何と言っても坂本さんが指揮されるはずですので、更に聴きやすさが出るかと思うとヨダレが(笑)
     
     ここ10年位で一気に変わりましたよね!!
     同じく吟味して楽しんでいきたいと思います。
     お互い当日は荒ぶる日になるでしょうし、また3倍さんのレポも楽しみにしております!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)