ヒーロー集結!!『無双☆スターズ』スペシャル 生番組 感想

2017年01月26日

netabare.jpg


 関口D氏が出るということで更にがっつり拝見いたしました!! 関口D氏がゲストとという発表があった時点で、やつれていないか心配TLになっていたのがさすがだなという!!! 先に書いてしまえばやつれていない&髪もシャレオツカットな感じで伸びているという具合でしたね!!!!! よかったです!!!! でも天狐さんも時継もないのがちょいと寂しかったです!!!!!

 さて、今回の番組はおなじみ鈴木咲さんと、スターズのPである古澤氏でした。
 続々とキャラクタが公開されていますが、あと5キャラ残しているようです。公開が待ち遠しいですね!
 というわけで今回の放送を簡単にまとめますと以下のような感じでしょうか。

▼どの作品もしっかりと監修が入っており、ポーズや台詞までもしっかりとそのキャラクタになっている

 頭を下げて入れさせてくださいとアトリエ、ネオロマからも参戦可能に。
 全てのPから判子を貰っているほど。
 そのキャラクタはそういうポーズはしない、台詞などは細かくダメ出しをされているので監修は本当にがっつりされている。フィールドの背景も

 モデリングにもこだわりがあり、ベースやセルフモデルがある作品もあるが、世界観を合わせるために全てのキャラクタに調整あり。しかしながらキャラクタ性は出るようにしている

▼フリーシナリオ&マルチエンディング(15くらいある)

 このキャラクタだったらこういうことをしそうだよね、というようなシナリオもある。例えば呂布が武力で統一的な。

▼聖域(育成の場)ではお風呂や酒場で普段聞けない台詞や掛け合いを楽しめる

 お風呂は男性も入り、のぶニャが様も入るが、オプーナさんは入らない
 討鬼伝で言えば禊だったが、お風呂なためお風呂用の絵を描き起こしている

▼フルボイスではない

 実機プレイでフルボイスではなかったので恐らく製品版もそうかと

▼1つの戦いの進め方も自由。敵に簡単に勝ちたければ少し離れたエリアでLvやブレイブLvを上げて勇利にしてから闘うというのも可能

 進め方も自由なのでどうやってもいい。
 敵もスキルを使い、こちらもスキルを使用して進める。回復などもスキルで

▼やわらかエンジンの今作用カスタマイズ

 キャラクタの紹介的なバストアップシーンで直虎で揺れを確認。やわらかエンジンそのままは使えないので今作用にカスタマイズしたものを使用

▼初回特典、店舗特典以外のキャラクタにも他のキャラクタの衣装あり

▼トレボの画集もサントラもこだわりの品

 影牢のイラストレーターさんが描かれた呂布との絵や、オプーナのデザイナーさんが描かれた描きおろしののぶニャが様とオプーナさんの絵などもあり。

 サントラも3枚組で、懐かしの曲から無双ロックやオケアレンジのサウンドディレクターこだわりの一品

 つまりリュウさまが他の誰かの衣装を着る可能性があり、リュウさまがお風呂に入ることが確定されたと!!!!!!!!!!!!!1 おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!! ありがたすぎです!!!!!
 リュウさまがつまり幸村の衣装以外のどれかを着るということですよね…。ってことはつまりマスクがあるのかないのかが非常に重大になってくると!!!!!! リュウさまは素顔も素敵ですがマスクあり派なのでこれはかなり重要なことになってきあますね…ゴクリ…


 さて、討鬼伝ということもあってか雅の領域で趙雲たちが戦っていたのですが、ガキも大きければマフウさんもとても大きいですね! しかしマフウさんは無双用にかなり抑えられていますね。マフウさん本気だすと大型鬼より強いですからね…。
 この雅の領域で凄く驚いたのが、右上に表示されるマップも本当にあの見慣れた雅の領域の形なことに感激しました。これは嬉しいですね!! 更には無双用にエリア同士をつなげたため、本来の討鬼伝では知ることができなかったエリア間の道や背景も分かるという! これは物凄く嬉しいですね。極まではオープンワールドではないので妄想の余地が更に広がるというものでも。

 というわけで関口D氏がご登場になったのですが、古澤P氏とは元々先輩後輩で入った当時は古澤P氏がとても怖い先輩だったと(笑)一体身長がどのくらいなのか…と、気になった方も多いのではないでしょうか。関口D氏も背が高いですが更に上を行くとは…!
 が、なんとこのスターズで声をかけたのが一番最後が討鬼伝と!(笑)気心知れたというのもあってでしょうか。無事に参戦確定になってファンは嬉しいです。ちなみにリハのときも討鬼伝の話が一切なかったようで「ひどくないですか?」的な暴露話がされていたという(笑)

 ここからの桜花での実機プレイはお馴染みの関口D氏がでしたが、なんとホロウを一瞬で倒すという(笑)
 これまたPVでも分かるのですが、本当に討鬼伝の動きなのですよね!! 討鬼伝の動きをしつつ無双になっているのです。こちらもかなり監修というか討鬼伝チームのスタッフさんが駆り出されているようで、がっつり絡んでいるようですね。特にアクションについては厳しく、それでいて背景画像にも厳しく、雅の領域の竹についても「その竹の見え方おかしくない?」的なツッコミが入ったくらいにはがっつり監修なようですね。さすがです!!! そして修羅場続きのスタッフさん、お疲れ様です!!!

 実機プレイではホロウのはらぺこっぷりは健在で、ダリウスのナンパに応じることになる台詞も(笑)それにしても「可憐な乙女の食事の邪魔」辺りはさすがホロウだなと思いました。ちなみにホロウの参戦理由は極のキーマンだから、ということなようですね。桜花さんも同じような理由という感じに聞こえました。
 そしてBGMの鬼討ツモノのアレンジがかなりスピーディな感じになっておりましたね。無双の爽快感に合わせた感じに思います。サントラでフルをがっつり聴きたいですね。他にどの曲が採用になっているのかも気になります。

 最後に関口D氏の一言では討鬼伝2の宣伝、スターズで討鬼伝に興味を持った方は是非~というシリーズへの宣伝と、「2が出てますので」というNG発言が!!!
 ”次”へのことなのかスターズに2から1枠というお話なのか…。時継が本当に参戦になるのかどうかも見逃せないですね。


 自由度や育成の高さもフリーシナリオやマルチエンディングで、無双をプレイしていると出てしまうマンネリ要素というのが解消されるといいですね。
 問題はリュウさまを除いたプレイをせねばコンプできないということがあった場合、自分はどうすればいいのか的なことが(笑)
 まだまだブラッシュアップもされるでしょうし、情報も出ると思うので、期待したいです。武器も育成要素はあるのでしょうかね? キャラクタのアクションの変化等も気になります。あとはスターズが今後も続くようになっていつか速鳥さんも…………
 それから画集の描きおろしに左さんの描きおろしもありますように!! と、心底願いたいです。あとリュウさまも画集の描きおろしもありますように!!!


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    自分も最後の最後に滑り込みセーフで見れました♪( ´▽`)
    今までは正直様子見しようかなあというところでしたがかなり購入意欲が高まりましたね!
    にしても前から感じていましたがマリさんはリュウ様にぞっこんですなあ〜(笑)
    これで速鳥がDLCで参戦してリュウ+速鳥が出てくるステージとかあったらマリさん卒倒されそうですねー♪(´ε` )
    と言うかどちらもニンニンしてますねw
    衣装交換しても違和感無いような・・・
    ちなみに私は無双オロチアルティメットでリュウハヤブサと言うキャラクターにハマりました。
    本編でもムービーあるし、専用曲カッコいいし、何より性能が良いの三拍子揃ってました。
    と言っても無双だと彼のキャラクターの1割も出てないんだろうなあと思っていますがw
    無双スターズに合わせて有料でもいいのでスターズ参戦キャラクターの衣装をモチーフにしたなりきり装備配信してくれないかなあと考えてる所ですw
    ま、と言っても発売まではまだけっこうあるのでそれまでは共闘三昧しようと思いますw
    びっくりするほど色んな方と共闘できて正直今とても楽しいのです♪( ´▽`)

  2. ハルキ | URL | /CsKs7ZA

    【祝】ハヤブサさんお風呂シーン確定!!\キャードンドンパフパフ/
    ということでブログでは初コメントです。

    自分も(かなりの)マスクあり派なので、衣装交換とお風呂シーンでのマスクがありか無しかで今からドキドキしていますw
    お風呂シーンはポスターではマスク無しだったので望み薄かもしれないですが…_(:3 」∠)_
    無双☆は男キャラファンにも優しい印象なので、ゲーム内では選べたりしちゃったりしないかなという淡い期待もあります…w

    最近マリさんのブログやらツイートからだいぶ速鳥さんが気になってきています。
    無双☆にも討鬼伝から参戦キャラがいるみたいなので、これを機に討鬼伝デビューしようかなと思っているのですが、調べたら結構シリーズがあるみたいで…
    どれをプレイすればいいのかサッパリ…w
    もしよろしければお暇なときに簡単に教えてくださると大変嬉しいです!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     滑り込みセーフおめでとうございましたー!!
     おおお、購入意欲が高まったということでこれは桜さんと再び☆の話題も出来るやも? と、思いますと嬉しいですね。自分はあとはトレボが届くのを待つのみなのでワクワクです。

     リュウさまには抗えないですね(笑)
     そうなのですよ!!! せっかくのニンジャ同士なので発表があった瞬間にサポート宛に要望を出し、ファミ通さんのアンケートでもがっつり書きました。もし叶うことがあれば卒倒したあとタマハミしてオオマガドキ開ける勢いで荒ぶるかと…ゴクリ…
     衣装交換はまったく違和感ありませぬぞ…自分で試しに描いたことがあるのですが、全然イケます! という感じでした。ちなみにご存知かと思われますが、無双の半蔵とは正式に衣装コラボを以前やっているのですよ、リュウさま。まんま半蔵でした!

     アルティメットですか! あのムービー格好いいですよね!!! 専用曲もですし、今回もあの曲の☆アレンジあるようですし、楽しみですよね。
     大丈夫ですよ。自分が本家でプレイするブサさんこそキャラクタの1割も出ていないので…(遠い目)
     なりきり装備配信してほしいですよね…本気で…!!

     共闘ざんまい楽しまれて下さいませ!
     twitterは共闘仲間を募集することや、やりとりには凄く長けている・合っているツールだと常々思います。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハルキさん

     ななななななんと!!! ハルキさん!!!! コメントありがとうございます(涙)凄く嬉しいです。コメントは家宝に…!
     どうぞお気軽に利用してやってくださいませ。

     お風呂確定すっごく嬉しいです!!! オプーナさんだけは入らないということなので、滝行を隣通しでしている絵は物凄くレアなのでは…!? と、思いつつ(笑)

     ハルキさん=マスクという感じで自分の中で図式ができあがっておりますよ~!! マスクやはり凄くいいですよね…あの素材感、質感、そしてフィット感…たまりませぬ!!
     お風呂シーンのマスクの有無も非常に気になりますし、褌なのかも気になりますね。ポスター基準でいくのか、ゲームではマスクありなのか…!!!
     ハッ…要望で送れば!!!!??? マルチプレイなども要望が多ければ~というツイートがあったので、これはマスクオプションを是非お考え下さいと書くしか…!?

     速鳥さんに興味を持って頂きありがとうございます!!! 凄く素敵なキャラクタですよ!!!
     討鬼伝シリーズですが、「討鬼伝 極」(PS4とVitaから選べて、かつ両方ベスト版あり)というのを購入しますと、討鬼伝無印・討鬼伝極2本分のゲームが一気に楽しめます。
     速鳥さんや☆に参戦する桜花さん、ホロウも討鬼伝 極で会えるキャラクタです。
     アクション面に関してですが、討鬼伝極はミタマが揃ってからがアクションの本番という感じで、より自由に試せるのはクリア後です。

     最新作は「討鬼伝2」でして、こちらの方がOWやアクションなどもより一層楽しめる形になっておりますが、速鳥さんや桜花さんなどが出てきません。(同じ世界観、同じ時代なので、一方他の里では…的な感じです)
     極が楽しかったな、新しいアクションや討鬼伝という世界観が気になるなという場合は2ももちろんおすすめです。
     それから余計なお世話になるかもしれませんが、討鬼伝はアクションゲームですが号泣して画面が見えないということがあるため、ところどころタオルを用意されるといいかもしれません…!

     以上でしょうか! 何かあれば遠慮なくお気軽にお尋ねくださいませ!! レッツ速鳥教へ!!

  5. ハルキ | URL | /CsKs7ZA

    ブログ自体は前からコッソリ忍んで見ていました…w

    ハッ!それだ!ちょっと急いで要望出してきます┌( ^o^)┘
    もし、もし!マスクありで褌お風呂シーンだったら無双☆から出てこられなくなりますww

    色々とご丁寧にありがとうございます!
    討鬼伝 極は無印のアップグレード版みたいなイメージですかね?
    調べたらPS4でもVitaでもクロスプレイが出来るそうで…!
    早速PS4版を買ってきます!(`・ω・´)

    実はもう一人気になっているキャラがいて、名前が分からないのですがポニテの堅物そうな仏頂面の人も極で会えるんでしょうか?
    公式サイトを一通り見たのですが見つからず(;´・ω・)
    マリさんがいつもTwitterでこのキャラの絵をRTしているのを見てかなり気になっています…w
    もし極で同時に会えるなら一石二イケメンで大変ありがたいのですが…

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハルキさん

     ななんと…! ニンジャ力を発揮してブログを…!! ありがとうございます。大変恐縮ですが、とても嬉しいです(涙)

     褌&マスクありだったらその場面からまず切り替えられずにクリア不能なのでは…? に、陥る方が一体何億人いらっしゃるのか…!! という感じですね。
     しかし要望を出すしかないでございますね!!(笑)

     そうですそうです! そういう認識で大丈夫です!
     しかしそのアップグレード部分が1本分くらいのボリュームがあるので、大変お得なものになっている極です。
     マルチプレイはPS4とVita間でも出来るというのがウリですね! あと極の場合はPS4版で動画も撮影できますが、残念ながら音声収録はなし状態です。

     ポニテの仏頂面のイケメン…神無ですね!?
     https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/character_m06.html
     残念ながら神無は2のみのキャラクタなのですよ…!! そしてRT効果が絶大という認識把握致しました!!!
     一石二イケメンには残念ながら…なのです…。極には噛めば噛むほど旨い的なイケメン息吹がその枠と…!!

     討鬼伝は意外とプレイする前とプレイ後で好きなキャラクタが変わるという方も多いので、速鳥さんは別としてハルキさんがどなたに興味を持たれるのか気になっております。
     ちなみに極にも出る九葉さんというキャラクタが2にも出るのですが、2のみのキャラクタ人気投票男性キャラダントツトップでございます!

  7. ハルキ | URL | -

    ナンデスッテ!録画は音無しとな…
    何か権利的なものなんでしょうか(´・ω・`)

    ああああああ!神無さん!!!こ、この人です!!!
    (なんか「この人痴漢です!」みたいな言い方になってしまったけど…w)
    極にはいない人なんですね…残念(⊃´-`⊂)
    とりあえず極をやってみて面白かったら2で神無さんと握手!ってことですね。

    息吹さんも九葉さんも色濃いイケメンですね~
    速鳥さんは明らかにハマる要素しかないですが、その他のキャラは未知数なので今から楽しみです!
    色々とご丁寧にありがとうございました!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハルキさん

     そうなのです…極までは大人の事情で録画は無音なのですよ…。2からきちんとクリアされたようで!!
     なので声付き部分は噛み締めて聴くしかないと!!
     あと速鳥さんは選択肢によって唯一声付きで少し笑う部分があるので、もし気になりましたら選択肢のみネタバレになりますがお尋ね下さい。すーぱー貴重な部分なので…!

     神無で合っていてよかったです!!!
     からの言い方の部分に噴きました(笑)
     極には残念ながら…なのですよ!! 極とはシステムがかなり異なるのですが(極までは一般的な共闘ゲー風味、2は初の社内初のオープンワールドに挑戦というものです)キャラクタやお話の雰囲気などは同じですので、気になりましたら!!

     みんな凄くいいキャラクタですので、速鳥さんはもちろん他に気になる方もできるかもですし、是非是非楽しんで頂きたいです1!!
     夢のリュウさま&速鳥さんの共演がいつか叶うと信じたいです(涙)
     こちらこそまた何かございましたらお気軽にお尋ねくださいませ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)