討鬼伝 極 プレイ日記77

2017年02月27日

netabare.jpg


 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載


 討鬼伝2からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」が演奏されることに決定しました!! おめでとうございます!!
 皆さんチケットは取りましたか!!? 自分はプレオーダーで無事に当選したので、即行でチケットを引き換えてきましたがこれがまたかなりのアタリ席でしてウハウハです。引き換えたセブンイレブンさんでコロンビアポーズしそうになったくらいにはウハウハです!! 後は当日タマハミしてゴウエンマにならないように気を付けます(笑)
 何と言っても討鬼伝2の中で1、2を争うほど好きな曲が「トキワノオロチ-時輪大蛇-」です。「烈火」と「カシリ-呪詛-」も同じ位好きです。そんなトキワノオロチが生でしかも坂本英城さんご本人の指揮で聴けると!!!! こんな幸せあっていいのだろうか…と、今からここは夢か? と、思うほどです。
 気になる部分は合唱部分と和楽器部分でしょうか。どういうアレンジをされるのか。いや~もう指揮者が構えた辺りで号泣する恐れがあるので今から落ち着きたいと思います。

 インタビュー動画にもありますが、1番大きいのはその作曲家の方ご自身が指揮をされるという部分ではないでしょうか。
 自分は音楽の選り好みが凄まじく激しいタイプなので、同じ曲でもやはり指揮者の方でかなり変わるため解釈や好みの違いで…ということも。それが絶対にないのがご本人様が指揮をされるという部分ですよね。
 坂本英城さんが生み出す曲が好きですが、その曲の全体の流れはもちろん、次の音への流れやフレーズの締めくくり方、楽曲が生み出す雰囲気が大好きです。それらが余すことなく聴けるのですよ!!! しかもオケ版はチャンスが限られておりますので、本当に逃せないものだと思います。
 強いて難点を言えば、感動しすぎて頭が真っ白で公演後に全然覚えていないというくらいでしょうか(笑)本当にそれくらいですよ…!! 逃せませぬ。迷っている方がいたらGOですよ!!!

 それから作曲者ご本人様が近いというのも大きいと思います。
 坂本さんとは幾度かコンサートで少しだけお話させて頂いたことがございますが、本当に面白くてお優しい御方ですよね! 那木さんのカードにサインをして頂いたときに「あ、おっぱい隠れちゃった、ごめんね!」と、お茶目な様子で仰ってくれたことも忘れませぬ!! それにしてもいざご本人様を目前にしますと、毎度緊張で宇宙語しか出てこないのが大問題ですね…。討鬼伝なので鬼語かもしれません!!
 そういえば坂本さんとという時には100%中條さんもお見かけするという確率なので、討鬼伝ファンはますますタマハミかと思われますよ!!

 討鬼伝は音楽関連はかなり豊富で色々聴く機会に恵まれますが、聴く度に「討鬼伝オンリーのコンサートを!!」と、思う方が多いかと。実際何人もの方が要望を送っていると。今後自社ホールを持つコーエーテクモさんの演奏関連での展開にも期待したいです。あと楽曲のDL販売面も期待したいですね…(遠い目)

 5月なんぞあっという間にやってくると思いますので、今からオンジュボウダンスしながら待っていたいと思います!!!
 あとはゲームタクトまでにモノノフが配信されるのかどうかですかね………。


 以下、帰れま10共闘についてです。






tkdk956.jpg

 んああああああ速鳥さん!!!!!!
 という感じで、速鳥さん教の3人で速鳥さんの「自分が救わずして、誰が天狐を救うのか!」が出るまで帰れま10!! という共闘をしようということになりました。今回はじきさん、野良さん(あいうえお順)と3人で出撃し、一人は速鳥さんです。誰も打ち合わせたわけでもないけども全員忍装束一式、双刀という!!

 さて、帰れま10共闘ですが具体的にはイミハヤヒかタケハヤミの出る任務に行き、速鳥さんが特殊台詞を話すかどうかでした。そのため音量設定は台詞がMAX、SEやBGMを2か3くらいにまで下げての挑戦です。

tkdk957.jpg

 このような形で大型鬼との台詞が出るまではタマフリ等もなしにして待機し(使うと「感謝する」等の台詞が出てしまうため)その後討伐を開始するという流れです。
 出ないときはこうなります。

tkdk957no2.jpg

 あとはひたすら台詞が出るまで共闘は終わりません! 帰れま10!! という感じです。いつ終わりになるのかが分からないので、翌日に響かない日に設定して臨みました。

tkdk958.jpg

 今回は途中でこの隠に切り替えたのですが、これ銃用の隠だったな…と、終わったあとで気付くという(笑)
 最初は久秀の金縛特化構成の隠にしていたのですが、児雷也がいないということで切り替えたら銃だったと…! うっかりしておりました…。

tkdk959.jpg

tkdk960.jpg

tkdk962.jpg

 とまぁひたすらイミハヤヒを回します。
 が、任務開始台詞は出るものの、大型鬼との邂逅台詞が全く出る気配がないと! 普段ですと、「切り抜ける」「ただ”鬼”を討つのみ」「頼りとさせていただく」等が出ますが、それすらも出ないと!
 ぐぬぬとなりつつ、ひたすらに討ち続け、速鳥さんの勇姿を目に焼き付けるのでした。

 それにしても皆さん双刀の猛者揃いですので、動きがまさに鬼神の如きですよね! イミハヤヒは飛んでしまうと厄介ですが、そこをすかさず鬼千切で落としていく野良さん…!!
 3戦目の時には鬼千切・極で華麗に撃ち落としを決めて下さったじきさん…!! お二方の惚れ惚れする動きは感動でした。

tkdk961.jpg

 しかも偶然ですが、あの左さんのイメージイラストでしか拝めない美麗な腋が撮影できていたのですやったーーーー!!!!!
 影になっているのがぐぬぬ状態ですが、自分の中では初めて撮影に成功しており、しかも結構アップなのでガッツポーズです!!! 本当速鳥さんの腋はムービーで拝みたかったですよ…。速鳥教の方々が続々とぶっ倒れていきそうですが(笑)

tkdk963.jpg

tkdk964.jpg

 黙々とイミハヤヒを討ちますが6回目も全くなしということでタケハヤミや複数体出るものに切り替えました。
 タケハヤミ辺りはとにかく凄く、タマハミと同時に全員が順番に鬼千切を繰り出すのでほぼほぼ動けないままタマハミ状態になり、空中千切で華麗に撃ち落としというのもバンバン出ておりました。
 それにしても双刀は鬼千切も鬼千切・極も難しいですよね…! 自分は一番難しい気がします。これは帰ってくる双刀で当たるかな~と思えばスカし、鬼千切・極でもスカし(笑)「誰もが通る道です!」の有り難みをとても実感するのでした。


tkdk965.jpg

 気分転換に特殊調査にも向かいました。
 ジュボウが出た瞬間「!」ですよね!! じきさんが「!」を連打されているのをプレイしながら心の中でガッツポーズし、じきさんが荒ぶり伝達分を出しているのを見ては安堵するという!! きっとそのときはジキジュボウさまになられていたのだろうと思います…!

 ちなみに共闘中は毎度お馴染み、ふっ飛ばされたら「やったー!」攻撃を食らっても「やったー!」状態異常は踊って見守るなどと、和気藹々でございます。
 しかしこの特殊調査でエラーが…。最後辺りの鬼で待機時間からずっと鬼が来ないという…。その後全員でエラーになり、回線落ちという初めての現象がありました。サーバー側ですかね? このときはムジナが出ていなかったのでよかったですが、出ていて尚且つ皮もだったらと思うとドキドキですね。

tkdk966.jpg

tkdk967.jpg

 前半がじきさんのスクショが多めだったので、後半は野良さんのスクショです。今回3人で撮れているものがあまりなく…!

 そして相変わらず台詞は…だったのですが、13回目にてじきさんの所で台詞があったようです!!! おめでとうございますラッシュですよ!!!! 一時期流行った「シャァベッタァァァァァァァ!!!」という感じに思わずなりましたよね!! 本当におめでたいです!! じきさん本当におめでとうございました!!

 最後の〆は野良さんが奇怪を出して下さったので、そちらになりました。さすが野良さん、ムジナ2体という!!! 皮が出た皆様おめでとうございます!!! 自分はやっぱり財宝でした!

 いやはやなんだかんだの4時間くらいは遊んでいたようですが、あっと言う間でした。
 皆さん速鳥さん大好きな方々ですので、治癒周囲をつけていた野良さんがハートマークを出されたときは、「貴殿は優しいな」が出たのだろうなと勝手に思い込み、心の中で「おめでとうございます!!!」という感じでした。
 任務終了後の帰還までの間に速鳥さんにハートマークを出し続けるじきさんもさすがでしたし、それに倣って全員で速鳥さんを囲ってハートマークを出し続けるという。いやはや本当に面白い共闘でした! 速鳥さんが喋って動いているだけで幸せですが、更に楽しい皆さんとの共闘ですしね!! 楽しくないわけがないと!
 じきさん、野良さん、どうもありがとうございました! また速鳥さんを連れて遊びましょう~!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 野良 | URL | mQop/nM.

    帰れま10、ありがとうございました!!

    マリさーん、帰れま10共闘&まとめとたくさんのスクショ、ありがとうございました♪
    まさかほんとに実現できるとは…( ´艸`)
    ほんとにあっという間の4時間でしたね!
    ハヤヒ&ハヤミとたくさん戦えたのも楽しかったです♪
    もう大型邂逅台詞は出ない仕様なのかと諦めかけた頃にじきさんに出てくれてテンションメーター振り切れましたよ。やったー連打w
    出るのがわかればまた挑戦のしがいもあるというもの…!
    次はまた、マリさんや自分が聞けるようがんばりましょうな♪

    皆さん隠双刀だったのもまた嬉しく✨さすが同志、でありました。
    (孟起くん、最初はスタ変えるの忘れてて献でしたがw←コラーー!)

    治癒周囲、バレてましたかわっはっは(*´皿`*)。
    そうそう、皆さんお強いので火力は問題なかろうと滝夜叉姫を連れてたのでした。
    ですです、❤は「貴殿は優しいな」が出た時です。さすがマリさん、お見通しすぎる♪
    あと、任務終わりに隠形で速鳥さんをスケさせようとがんばってたのですがスクショうまく撮れませんでしたww
    マリさんは貴重な腋ショットが撮れたとのこと、おめでとうございます!!!!!

    自分の❤や任務終わりのじきさんの❤含め、皆さん速鳥教なだけあって定型伝達としぐさと記号だけであんなに気持ちが伝わるものなのかと4時間ずっとfooooo!!!となってました。
    囲まれる速鳥さん的には「ふぅ……いたし方あるまい。見たければ、見るがいい」な感じだったのかもですがww

    最初の調査は一斉離脱が無念でしたが最後にムジ吉付きでリベンジもできてよかったです♪
    じきさんの献のおかげで、羽に守ってもらいつつの千切り祭りも楽しかったですね✨
    こちらこそ本当にありがとうございました。
    また帰れま10でも、調査でも、2でもなんでも、ぜひお誘いくださいませー💕
    「共に飛ばん!」でありますキュイ。

  2. 修行真っ最中な桜 | URL | -

    記事感想と個人的近況報告書(笑)

    マリさんの記事首をトキワノオロチのごとくしてお待ちしてました( ´∀`)
    帰れま10、 そう言う意味?だったのでございますね!
    にしても四時間とは・・・まさにリアル帰れま10ではないですか(笑)1つの台詞でそれなのでは全員分となるといったい何日かかるのか・・・(゜_゜;)
    まさにそのキャラクターへの愛が試されますね🎵何はともあれお疲れ様でございますよ~

    さて、リプで少しだけお伝えしましたが実は新しい武器に挑戦しております!
    それが鎖鎌と"俺の"金砕棒なのです。
    実はついこないだ(年始)まではほぼ双刀1本だったのですが、野良で出会った方に太刀を勧められてひじきさんに色々教えて頂きました(ここまではご存じかと)

    そして共闘してるうちにフォロワー様に鎌使いの方が多くそのビュンビュン飛び回るのに憧れて以前チュートリアルで滞空すらままならず諦めた鎌に再挑戦し、一応形にはなるようになってきてます🎵

    そして今回、梨杜さんにもふもふ会に参加してみたいとお願いしたところ、快くオーケーしてくださりその代わり?来月は発止会になるので棒をご用意を!とのことでした、
    で、一人発止会なのに空振りしまくりぶっと美まくりはさすがに何しにきとんねんなので目下練習中です。
    が!発止もですが棒は破壊したときの感覚が一番気持ちいいように思います‼

    って久しぶりのマリさんの共闘記事なのに自分の近況しかお伝えしてませんね(>_<)
    もしかしたらマリさんとの共闘に飢えてきたらいきなりメッセ飛ばしてくるかもですがその時はよろしくです(笑)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    野良さん

     こちらこそ共闘ありがとうございました!
     野良さん発案の帰れま10、本当に実現するとは!! でしたね! ありがたいです。恐ろしくあっと言う間の4時間でした。

     自分も、速鳥さんが初期の無口ばりになられている…!! と、冷や汗だったのですが本当によかったです。
     またお互いが聴ける日が来るようにと願いましょうぞ!!

     そして献、むしろ全然ですよ! 自分も途中で色々と変えていたので…。そして献パワーを改めて感じましたよ…。もりもりゲージが溜まっていくあの瞬間!!
     からの治癒周囲ですが、何度助けられたか!! 本当にありがとうございました!! 忍装束でもタマハミ後のハヤヒの攻撃が一撃必殺ばりで驚きました…。さすが難易度極…!
     そしてそしてやはり「貴殿は優しいな」でしたか!!!! これは絶対そうだろう…と、思っていたので嬉しいです。
     あああああ、最後の隠形はそれでしたか!!! 頭巾透けは確実ですが中々上半身は…。
     腋にもありがとうございます(涙)やっと撮れました!!! ほぼ影ですが!!!

     いや~ハート連打もそうですし、定型文やしぐさも本当に楽しかったです!!!

     >囲まれる速鳥さん的には「ふぅ……いたし方あるまい。見たければ、見るがいい」な感じだったのかもですがww

     ああああああああああああああああああああああああああああこの台詞!!!! かぎかっこ始まった瞬間に中尾さんボイスで再生され、うひょおおおおうという感じになりました!!!!!!! 見ますよ全力で!!!!! という感じですね(鼻息全開

     あの離脱調査はムジナマタタビパワーが暴走したに違いないで自分の中で決着付きましたよ(笑)
     まだ1体も出ていませんでしたし、これはきっとあの地下にムジナが密集してサーバーが…とか(笑)
     そしてじきさんの羽パワーでこれまた何度救われたか…。お二人に助けられまくりでした。本当にありがとうございます!!
     また是非遊びましょう~!! 「共に飛ばん!」「キュイ!」

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     サクラノオロチ化してしまう前でよかったです!(笑)
     というのはさておき、☆が発売までまた少し討鬼伝は鈍足になる予定です。申し訳ございません…! ですがいつもこうしてコメント下さること、非常に感謝しております。コメントも記事の一部と思っているので!

     終わってびっくりの4時間でした! まだ2時間くらいかな~と思っていたらの!
     ずっと速鳥さんが一緒だったので3人共むしろ疲労は回復されていく仕様だったかもしれませんね(笑)

     新しい武器に挑戦される姿さすがでございます!!
     太刀はやはりひじきさんにでしたね!? 師匠どんどん弟子を増やしておりますな。さすがです。
     鎖鎌本当に楽しいですよね! 自分も最初はこれは無理…と、思ったのですが極で物凄くやりやすくなっていった気がします。2も鎌鼬のアクション格好いいですよね!

     発止会もおめでとうございます!!
     ミフチの回転ですらミスる自分には発止会は「???」という感じのみらくるわーるどでございますね!
     棒はそうなのですよ!! 俺の金砕棒は部位破壊決まると最高ですよね!! 極で取り憑かれてました。

     極共闘があれば是非ーーーーー!!!!!
     という感じで大変申し訳無いのですが、極でたまには共闘でもという気分になることがあれば是非でございます。
     毛利家共闘もお互い楽しみましょう~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)