アピールほうとう 円城寺道流ver.(辛みそ入り)を食べました

2017年03月08日

ahoutoum1.jpg

 公式サイト:THE iDOLM@STER SideM×山梨
 http://www.imas-yamanashi.com/

 ブログ内関連記事:アイドルマスター SideM×山梨「巾着入り寒天信玄餅」を購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2204.html

 Mマス×山梨県コラボは多岐に渡ります。
 少し前に巾着入り寒天信玄餅のことについて触れましたが、今度は山梨県と言えば! なもう一つの名物であるほうとうです。
 こちらは2016年4月にゲーム内のイベントに登場したアイテムをイメージしたという商品です。今回取り上げた道流さんと、もう一つは旬くんのアピールほうとうが出ています。それぞれアイドルの衣装をイメージしたオリジナルシュシュ付きです。
 食べ物コラボに目がない自分は一にも二にもという勢いで即行で予約しました。寒天信玄餅と同じ時に予約しましたが、無事に予約できて本当に何よりです。

ahoutoum2.jpg

 アピールほうとう 円城寺道流さん版の内容(1人前)は以上です。
 麺と辛みそスープ、オリジナルシュシュです。自分はシュシュというものを初めて買ったことになったのですが、凄くよくできていて、尚且つ普段使いできるデザインでとても可愛いです。見る人が見れば分かるアイコンもデザインに入っているのもみそですね! みそゆえに……。
 寒いギャグはさておき、このシュシュを猫がとても気に入って遊んでいたり少しの間ずつ首輪(首がしまらないように、首輪の上にしています)にしていたり。旬くんのシュシュにはどういう反応をするのかも楽しみです。

 そんなアピールほうとうですが、一言で言えば美味しすぎるに尽きます。本当に美味しいです!!


 以下、実食編です。






 作り方は袋に書いてあるのでその通りに作ります。
 まずは水を沸騰させねばなりませんし、その間に撮影も。

ahoutoum3.jpg

 アピールほうとう ギフト可(Mマスにはギフトという名のトレード機能が実装されています)になっているのがまたニヤリとできるポイントですよね!
 これを食べれば自分もAP10倍に! という勢いなものです。

 ほうとうは色々な具材で美味しく食べられるのが好きな部分なので、今回は好きなものばかり入れようときのこと鶏肉で作りました。だしはだしパックです。楽ちんですね。
 きのこはまいたけとえのき(舞田類役の榎木さんにちなんで)です。自分は基本的に食えりゃーいいという雑さですので、テキトーに切って沸騰を待ちます。
 水が沸騰したら鶏肉を投入し、再沸騰後にほうとうの麺ときのこ類とネギを山のように入れました。そこから待つこと20分。その後に辛みそスープを入れ、よく煮込んだら完成です。

ahoutoum5.jpg

 山のようにいれたきのこもネギもくたくたになってスープに沈んでいます。ネギもきのこも肉もざっくばらんに豪快に入っています。
 ちなみに作っている時のいい匂いが凄まじすぎて、作りながら食べたい!! という思いでいっぱいでした。お腹がぐーぐー鳴りますね。

ahoutoum4.jpg

 麺を持ち上げるとこのような感じに。いい感じに辛みそスープが絡み、尚且つもちもちの麺で物凄く美味しいです!!
 一口食べるごとに、「これは美味すぎる!!」と、独り言を言うくらいには美味しいです。写真を見返しながら今すぐもう一度食べたい…! と、よだれが。
 辛みそでのほうとうは初めてでしたが、寒い日にぴったりですね。適度に辛く温まります。少しでも辛いのは苦手…という方は難しいかもしれませんが、平気な方はとにかくぱくぱく食べてしまうと思います。

 とにかくきのこも肉もスープの味をしっかり吸っているのでとにかく美味しいです!! ほうとうは元々好きで結構食べますが、やはり美味しいなと。

 そしてこれだけ食べたというのに、この辛みそスープをスープだけで飲むのは勿体無い、ここは雑炊しかあるまいと冷凍ご飯をチンして投入して腹十二分目くらいまで堪能し、大大大満足のアピールほうとうでした!! 物凄くお腹いっぱいになりましたが、全く悔いに残らないですよ! むしろ雑炊までやってよかったと心底思いました。
 次は旬くんのアピールほうとうを食べますが、こちらも雑炊まで堪能しようと思います。

 いやはやアピールほうとうのあまりの美味しさに思い出すだけでほっぺが落ちる勢いです。
 現在通販でも販売しておりますが、現地でも購入できるようですのでどちらでも是非!!! と、おすすめしたいと思います。本当に美味しかったです。毎日食べたいほどに!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)