無双☆スターズ プレイ日記4

2017年04月05日

netabare.jpg
musostst1.jpg

 EDを1つ見たので我慢できずにサントラを解禁しました。ライナーノーツありという最高のありがたさ!!! 感無量です!!
 トレボの目的にはサントラ(3枚組)というのも大きいですが、最近はライナーノーツがないものが多くて非常に寂しいので、今回のサントラは本当に嬉しくてしょうがないものでした! とても分かりやすくIP入りなので、どの作品の曲か記載があるのもありがたいです。元々の作曲者のお名前はもちろん、編曲者の方のお名前もあるのでありがたすぎる一冊です。
 
 サントラはゲームで聴くときとCDで聴くときの自分の感じ方が変わるのでそれも面白いです。ゲームではやはり討鬼伝やNINJA GAIDENに注目してしまっていたのですが、この曲いいなぁと思ったのが遙かなる時空の中での曲でした。CDで聴いて「お!」と、思ったものにはアトリエシリーズもありましたし、それぞれがとても素敵なロックアレンジですよね。
 少し昔を意識したというかのようなことを先日の生放送で仰っておりましたが、そのアレンジがまた痺れますね。

 ちなみに「鬼討ツモノ -Stars Mix GT-」Ver.がお好きな方は絶対にTEKARUさん版の「鬼討ツモノ」もお好きだと思いますので、無印のサントラもしくはTEKARUさんのCDを是非ーー!! と、ダイレクトマーケティングしたいと思います。そういえばライナーノーツに書いてありましたが、坂本さんのご厚意で楽曲のアレンジが可能になったとありましたのでまさに感謝感謝でありますね!!
 今回の「鬼討ツモノ」のアレンジは自分が原曲で死ぬほど好きな部分から次の展開への繋ぎ目のアレンジが凄く好きです。特に「Stalet Mix」の方ですかね。

 今のところプレイ日記を打つ時にエンドレスしているのは以下の楽曲でしょうか。

▼現時点でよく聴いている曲

 「鬼討ツモノ -Stalet Mix-」 (討鬼伝)編曲:三武亜紗美さん
 「All-In! -Starlet Mix-」 (無双☆スターズ)作曲:増岡郷太さん
 「潜伏-Stars Mix-」 (NINJA GAIDEN)編曲:小池雅人さん
 「鮮烈のリュウ-Stars Mix-」 (NINJA GAIDEN)編曲:小池雅人さん
 「私と夜とセルヴァンと-Stars Mix-」 (よるのないくに)編曲:三武亜紗美さん
 「Red Zone-Stars Mix-」 (トトリのアトリエ)編曲:増岡郷太さん
 「雲雀東風-Stars Mix-」 (ソフィーのアトリエ)編曲:三武亜紗美さん
 「黒蝶-Stars Mix-」 (遙かなる時空の中で6)編曲:三武亜紗美さん

 現時点でダントツのエンドレス回数は、「Red Zone-Stars Mix-」です。普通に聞き始めていたのですが、サビがどストライクど真ん中ですよ!!! あまりの衝撃にまず30分ほどエンドレスしては「これはやばい…」という感じでした。
 これは原曲が物凄く気になりますね。ゲームでもこの曲を選んで遊ぶことも多いのですが、この曲で操作はブサさんというのもまたギャップで面白いです。

 次点では、「私と夜とセルヴァンと-Stars Mix-」でしょうか。こちらは曲名がまずずるすぎます! 「私と夜とゼルヴァンと」なんて、これは曲名からして名曲確定ではないですか…という。ジャジーかつワルツなんて…そんな…最高です!

 そういえばかすみちゃんはDOA2の「Hitohira」なのですよね! 個人的にDOA5の「Purity」が大大大好きなので、スターズアレンジだとどうなるのかも気になりました。

 サントラ語りはきっとちょくちょくすると思われます。同じことしか言っていないかもしれませんが、サビなんだな的な風に思って頂ければ…(遠い目)


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:決戦~揺らがぬ覚悟~、男たちの暗躍EDまで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村・ミレニア・石田三成・リオ・プラフタ
 風呂:プラフタ、リオ、幸村(専用)、ミレニア(専用)、有馬(専用)、ホロウ(専用)、プラフタ(専用)






 もう1つのEDも見てしまおうと先にリュウさまたちのEDも見てしまいました。

男たちの暗躍(リュウ・ハヤブサ、真田幸村、ウィリアム)
 
 リュウさまとウィリアムが怪しい奴を目星つけたのですが、やっぱりですかー!!! という感じでしたね。最初の予想的中ですね。
 しかもBGMが「烈火」ですよ! 討鬼伝2の曲ですね。2の中でもかなり人気曲なのではないでしょうかね。和楽器とベースの融合が格好いい原曲です。気になりましたら是非討鬼伝2で原曲を聴いてみてください!! という感じです。

 このEDはほにゃららが相手なので最後の方は連戦でしたが、使い続けたリュウさまですので爽快に倒していけますね! 個人的に□5回→△のコンボが好きです。しかし操作キャラはまだリュウさまと少しだけダリウスという感じなので、のちのち全員分の友好度埋めをする際に全キャラ使い込んでゆきたいと思います。最終的に個人的に1番使いやすいキャラクタが誰になるのか楽しみです。

musost79.jpg

musost80.jpg

 このムービーがまた凄まじく格好いいのですよね…!!!
 3人が完全に監視状態に入るのですが、本気モードに切り替わるのがこれまた痺れる演出なのです…!! ウィリアムもシアーシャが出てきますし、リュウさまは真・龍剣に!!!!!! 熱いですね!! 幸村も覚悟を決めた槍を向けるのが…。

 このEDはまさに暗躍というEDでこれもまた格好いいものでした。好きなEDの1つになりそうです。
 ところでここでやっとリュウさまの壁紙が使えるようになっていたので早速設定しました。格好いいです!!

musost81.jpg


新たなる道

 三成とあやねちゃんで新たな道を切り開くものでした。
 泉が枯れたならば川から水を引けばいいという三成の話を聞いて何か思いついたのは志貴でした。王ではなく別の道らしいですが、果たしてどうするのでしょうか。

musost82.jpg

 泉に頼らず生きていく方法をと固く決意する志貴の姿は格好いいですね。困難な道ではあると思いますが、やり遂げられると思えるのもまたこれまでのお話があるからですね。
 このムービーはあやねちゃんの笑顔が可愛いのですよね! 年相応というか。自然に溢れた笑顔という感じで凄く好きです。


 お風呂ではプラフタと出会えました。

musost83.jpg

 人形でもお風呂に入れるのですね。カラクリでも大丈夫な時継もいますし、そういう感じなのでしょうかね!!
 疑いもなく混浴文化と思って下さるこの優しさ、愛らしさが眩しいです。

 リオとも出会えましたよ!

musost84.jpg

 バスタオルを留めてあるハートの小物が可愛いですね! 女性陣のお風呂は髪型にも注目ですよね。それぞれ普段と変わるのが何よりも楽しみです。


決戦~揺らがぬ覚悟~

 新たなる道を進めると出るEDです。この時点で3つは選べることになります。とりあえずはこれも見てみようと早速進めました。志貴だけでも4つのEDがあるということでしょうかね。もう1つは中盤の分岐でしたがそのセーブデータを取っていないのでお預けに…。

 このルートはなんとあの人があちら側についてしまうというものでしたね。あちら側でプレイした時にまた色々と考える部分がありそうなので、その時まで楽しみにしたいと思います。

 しかしこのEDのムービー、オプーナさんの存在感があまりにも凄すぎてもはやオプーナさんしか記憶にないという(笑)

musost85.jpg

 隣にブサさんいるというのにオプーナさんしか目が行かないのです!! お話にも気になるものでしたがオプーナさんと!!
 しかし志貴はこの道を選んでどういうこの世界を築いていくのかというのが大変気になるEDですね。しかもこのEDはスタッフロール部分にそれぞれのキャラクタの台詞があると!! 燃えました。


 この後、周回はせずに戻って色々と遊んでいました。
 お風呂ではついに幸村が専用の台詞を。

musost86.jpg

musost87.jpg

 更にはやっと一緒に入れる人が! ということで、ブサさんがどういう風に入るのかが分かるという…。大変ありがたいです…! 普段腕組しているので、そうでないポーズも貴重ですね!!! ハヤテ兄さんともこういう感じで語らっているのでしょうかね!?
 しかし幸村のご立派という部分、頷きすぎたプレイヤーの方も多いのではないでしょうかね!! 本当ご立派ですよその鍛え抜かれたお身体…黒ふんの似合いすぎるお姿……。目の保養とはこのことですね!!!

 次はミレニアの専用台詞でした。

musost88.jpg

 普段マスクに頭巾があるので「誰?」と!!! ミレニアらしい言い方がまたいいですね。誰だか分からないということで、乱入してしまったということがバレないのはいいのではないでしょうか。

 更に有馬も専用ということで一緒に入れました。

musost89.jpg

 風呂でも隙を見せない辺りがさすが超忍ですね。いつ何時でも怠ることはしないということでしょうか。さすがです!!
 ところでこの驚き顔の有馬隊長がとてもかわいいです。

 ホロウとも専用台詞が拝めましたが、爆笑しました。

musost90.jpg

 さっぱり分かりませんとまで!!! ホロウらしいですね。しかもこの姿を変装だと思っているのが!!(笑)
 ところで、ウタカタにも似たような格好の方がいらっしゃるのですが、もし禊場で遭遇することがあったらこういう感じの反応なのでしょうか(笑)

 そういえばホロウとも選択肢が出たのですがこれまたファンにはたまらないものですね!!

musost91.jpg

 なんという富嶽兄貴!!! 福原さんボイスで聞きたくなる選択肢でした。これはやはり実際ゲーム内でも話題に出したこれでしょうと決定したところ、侘寂きいた挨拶と言われて更に笑いました。つまり富嶽は常に侘寂きいた口調に…!!

 専用台詞はプラフタも拝めました。

musost92.jpg

 誰? だけでは終わらず魅力的と褒めて下さるのがさすがですね!!!! マスクしていても魅力的ですがせずとも魅力的でございます。しかしマスクありの褌のお姿も拝見してみたかったですね。


男たちの暗躍

 3つあるEDからどのEDで周回を始めようか悩みましたが、ここはやはりリュウさまで! ということでベストなEDではないですがこのルートにしました。

musost93.jpg

 何度拝んでも痺れるムービーです…! ウィリアムも物凄く格好いいのですよね!! それぞれ迫力が増す演出になっているのがまた誰かさんの脅威も感じさせてくれますし、暗躍という言葉が物凄く似合うものだなと思いました。

 EDはスタッフさんに注目するのが常なのですが、やはり討鬼伝チームのスタッフさんのお名前が流れると思わずこみ上げてくるものがありますね…!!
 どのゲームも大好きですが、やはり格別の思い入れがあるゲームということで余計にでしょうか。1番ベストなEDでどういう風になるのか楽しみですし、そこでまた色々な方のお名前を拝見せねば!! と、燃えています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Waterloo Lily | URL | CWUURYHQ

    「Red Zone」懐かしい・・・。
    「トトリのアトリエ」は結構ハマりまして、サントラも買いました。

    スターズ版はシンフォニック・メタル風ですが、原曲はメタル色抑えめで民族音楽色を強めた感じですね。
    ・・・いまいち上手く説明出来ませんが(苦笑)。

    「トトリ」には他にも「Try」「遥かなる頂上」等々の名曲がありましてね・・・。

  2. マリ | URL | 6WzqZCMQ

    Waterloo Lilyさん

     Waterloo Lilyさん、コメントありがとうございます。

     トトリのサントラをお持ちなのですね!!
     「Red Zone」はかなりハマっておりまして、ここ最近ひたすらリピートしております。
     Waterloo Lilyさんのコメントを拝見して原曲も更に気になり、Amazonさんのデジタルミュージックストアにて視聴部分のみですが3曲とも拝聴致しました。

     「Red Zone」の原曲の民族音楽色強めたというのは物凄く分かりますね!! ユニークな音色も含めてですが、全体的に民族音楽色強くてとても新鮮でした。
     原曲は連符がマリンバなのがとても最高ですね!! スターズアレンジも好きですが、原曲も素敵ですし、大人気曲というのが頷けます。

     「Try」も同じように拝聴しましたが、こちらは自分がイメージするアトリエ作品っぽい音楽ですね!
     「遙かなる頂上」ものんびりしたような部分とやはり民族音楽的なものを彷彿させ、全体的にトトリのアトリエという統一感を感じますね!

     アトリエシリーズも名曲揃いということで、コエテクさんガストさんの演奏会も開いて欲しいですという要望がふつふつと湧き上がってきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)