無双☆スターズ プレイ日記9

2017年04月19日

netabare.jpg
musost182no2.jpg

 twitterで桜花さんで幸村とのぶニャが様と友好度を高めるのをおすすめします! というアドバイスを頂いていたのですが、友好度を高めるよりも先にうっかり桜花さんのボイス一覧で聞いてしまったのです…!!!!
 これが!!!!!!!!!!!!!!!!!! ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!1 という感じで、クリックした瞬間オンジュボウダンス開始というものでしたね…公式様の威力の凄ささすがすぎます…!!!
 用語事典でも心臓1000個くらい弾け飛んだところにまさかまさかまさかこのような更にああああああああああという感じですね。幸村の方もガッツポーズものなので、無双☆スターズ万歳!! という感じです。買ってよかった無双☆スターズってなものですよ。桜花さんが新録ボイスであああああああああああ本当に感無量です!!!!!!!

 それから、ドラマティックバトルが発生したものの、灰色になっていて遊べないという風に書いたところ、周辺のステージをクリアすると遊べるようになりますよ! というアドバイスをコメントにて頂きました。教えて頂きまして本当にありがとうございます!! お陰様で遊ぶことができました。


 発売前にリュウさまTLが阿鼻叫喚というか全員語彙力が消え去った感じの荒ぶりになった、衝撃&感激のお風呂画像が改めて公式で出ていたのでもちろん貼ります!! という感じです。
 素晴らしすぎる肉体でございますね…!! 白黒褌の目の保養すぎですし、なるほどリュウさま描く時はこういう筋肉にすればいいのですねというか!!! とにかく目の保養過ぎます!!!

 無双スターズは色々なファンに美味しいゲームだと思っています。知っているキャラクタが少なくて敬遠しているという方はもったいない! というくらいに、遊んでいる内にあのキャラクタもこのキャラクタも気になるという感じになると思います。実際自分はそうですね。
 そして音楽の良さですよ!! これはもうトレボ買って本当に本当に本当によかったと思っているのですが、ドツボな1曲に出会えるゲームでもあると思います。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:決戦~王への道~ED、第六天魔王、降臨す、決戦~望む未来~まで
 ドラマティックバトル:失われた記憶を求めて、鬼とモノノフ

 操作キャラクタ:桜花(環の勢力)、のぶニャが様、アーナス(刹那の勢力)
 仲間:ホロウ、時継、ダリウス、ソフィー、プラフタ、王元姫、石田三成、趙雲、周倉、ほのか
 風呂:趙雲、時継(専用)、かすみ、狼
 友好イベント:かすみ・のぶニャが、アーナス・かすみ







 前回、某バッドEDを見て辛いけれどもこれはこれで…! という感じで終えましたが、今回は一気に明るいキャラクタの参戦からです。


絶対秘密のスクールガール
 
 ほのかちゃん加入ということで、ムービーに期待しておりましたが最高に可愛いですね!!!

musost183.jpg

 しかし強い、強すぎる…という感じの女の子ですよね。こんなに可愛いのにというギャップもまた素敵です。やわらかエンジン(無双スターズ仕様)もほのかちゃんの場合は絶好調ではないでしょうか。
 討鬼伝のキャラクタもナンバーワンなオラビさんが出演した場合もそうなるのか、鬼は別なのか少し気になります(笑)


 お風呂に向かったところ、趙雲に遭遇しました。

musost184.jpg

 まさかの趙雲が出てくれるという…!! 紳士すぎますね…!! ここはネオロマの世界でしたか? と、思ってしまうかのような。

 お風呂から出たあとは散策なのですが、黒猫に話しかけたところなんと桜花さんの「ニャー」という貴重すぎる台詞が!!!!

musost185.jpg

 なんという可愛さ……桜花さんの「ニャー」ですよ…! 桜花さんも猫を見つけたら「ニャー」と声をかけるのですね、なんと愛らしいことでしょうか!!! 速鳥さん、天狐語を頑張っていますが、猫語はどうなのでしょうかね。逃げられそうですが(笑)


ドラマティックバトル 失われた記憶を求めて(プラフタ、クリストフォロス、ホロウ)

 コメントを下さった方のお陰で無事に遊ぶことができました! 重ね重ねありがとうございます。
 というわけで記憶探しに皆で行くことになり、それぞれの好きなものを調べたら何か蘇るのでは? ということでクリストフォロスのために楽器や楽譜、ホロウは食べ物を探しにステージを無双しました。

musost186.jpg

 3人とも記憶喪失という凄い確率のメンバーが集ったわけですが、それをすぐに記憶喪失は一般的と捉えるホロウがホロウだな、と思い安心しました! さすがですね。すぐにツッコミを受けていましたが。

musost187.jpg

 道中、桜花への褒め言葉をホロウが喋ってくれたのですが、これは嬉しいですね!! 本編でもこういったものは中々に貴重ですので凄く嬉しかったです。

musost189.jpg

 結局途中からは記憶探しではなくて食い倒れ&音楽の旅になっておりましたが、これから皆で新しい記憶をいっぱい作っていこう、だからまた皆で一緒にというあたたまるお話が嬉しかったです。作品の枠を超えてこういう交流が好きなのでこういったものはありがたいですね。
 何よりもホロウが言う”友人”というのは宿すミタマを考えますと…! と、討鬼伝ファンは更にグッときた方も多いのでは?


 お風呂では時継でしたが専用のものが拝めました。

musost190.jpg

 なんと!!!! 桜花さんが誘ったと!!!! これは驚きの展開ですね!! 完全にカラクリというか天狐さんのようにマスコット的な存在と思っている感じでしょうか。息吹辺りが聞いたら「!?」という反応をしそうです。


ドラマティックバトル 鬼とモノノフ

 桜花とダリウスのお話です。このお話とても楽しみにしておりました! 何と言っても鬼の一族と鬼を倒す鬼の話ですので、どういう風になるのかと。2人とも真面目ですしね。

 シリアスな台詞が多めに感じるダリウスですが、そんなダリウスがこのような台詞を言ってくださるのは嬉しいですね。

musost191.jpg

 討つ者の方とも仲良く出来てよかったと。桜花さんの方はダリウスを信頼できる鬼と言い、ダリウスは桜花さんに討たれる鬼に同情するとも。
 真面目な話をしながらもそれぞれの立場の理解もしつつ友情を深める展開はいいですね! 物静かに進む展開がとても好みでした。

musost192.jpg

 なんといっても最後のここの部分が物凄くよかったです! モノノフは鬼を討つ鬼、だからこそ一緒の”鬼”であると。
 実際に遙かなる時空の中ででダリウスがどういった扱いを受けているのかは分かりません。しかし隠れて住んでいるということは迫害も多そうですし、色々と辛いこともたくさんあるのだろうな、あったのだろうなと予想しています。そんなことはなく、もっと明るいお話でしたら見当違いも甚だしいのですが…!
 兎にも角にも、双方にとってとてもよい出会いであり、よい出来事になっているだろうと思えるので見ていてとても幸せになれるドラマティックバトルでした。


明かされる真実

 このステージはルートの分岐になる重要なステージなのですね。途中で妖鬼が出現するのですが、倒すと碑の欠片を入手し、ステージクリア後に真ルートらしき某ルートへ切り替わりました。仲間も一気に全員加入という展開ですね。
 このルートは最後にとっておこうと思いまして、妖鬼を倒さないルートに戻りました。


決戦~王への道~

 環が王へなるルートに入り、救えなかった刹那と志貴のそれぞれの謝罪に胸が痛いお話です…。
 その前のステージである明かされる真実でもそうでしたが、結局は全員が優しいので自分が王になって2人を救うという思い同士のぶつかり合いなのですよね…。
 しかし現状では王は短命ということで、すぐに次の王もとなると2人がそれぞれということにもなりそうで、どうなっても辛い未来が待っているこの異世界ということになるEDにも見えてきました…。



 さて、ここからは刹那編のルートを回収に入りました。お次はのぶニャが様で見ていないルートをと思ったのですが、結論を言えばのぶニャが様では難しいルートでした。アーナスを選択すると目的のEDは回収しやすいという…!

musost193.jpg

 さて、のぶニャが様ルートも戦闘から始まりました。
 のぶニャが様の操作はとにかくかわいくてしょうがないのです!! このちまこい身体で縦横無尽に駆け巡るのはもちろんですが、通常攻撃でも「ニャー」という声、コンボを繋いでいくごとにねこ足軽たちが攻撃に加わったりするのでそれらも可愛いですし、必殺技は最後撃てないねこの銃が暴発してころんと転んでしまうのですが、それら一連の動きの可愛さに悶絶です!!!!!
 プレイヤーの心が無双されていくという…!! 桜花さんが仰る通り、速鳥さんは夢中で眺めているか立ちながら失神でしょうか(笑)

 のぶニャが様で始めると初期のメンバーはレグリナとミレニアです。この時点で既に1つのEDルートが潰されてしまうことに気付いたのはクリア直前でした…!

musost194.jpg

 それにしてもこの3人のムービーは格好いいですね!! それぞれ容赦なく攻撃していき、それを難なく避けていくというそれぞれの超人さを感じられるムービーでした。
 それから同じ勢力の2周目でもあるためか、刹那が仲間入りになりました。


運命のくノ一

 かすみちゃん加入ステージです。
 のぶニャが様がやつらという時に、「キャッツら」になるのが地味にお気に入りな部分です。

musost195.jpg

 そしてかすみちゃんの単独ムービーの華麗さと可憐さにうっとりですね!! このムービーを見て思ったのですが、かすみちゃんとあやねちゃんの異父姉妹はかすみちゃんの方がおしりはあやねちゃんよりも大きいというのが公式設定であるというのがよくよく分かるものだなぁと!! より強調されているように見えたのですが、いつもこういう感じでしょうか。もう一度他のもので見直さねば…!

 途中でリオがノリノリで話しかけるものの、少し戸惑いを感じさせながらの対応をされるのも可愛いですね。
 あとは刹那のことを最初から信用するのではなく、出来事を見て自分なりに納得できてからというのがとてもらしくて素敵でした。
 それにしてもかすみちゃんを仲間に引き入れるための台詞が完全に口説き文句にも聞こえるのが刹那の凄いところですね!


 聖域に戻れば黒猫とのぶニャが様の会話を見て和みました。

musost196.jpg

 黒田ボンベイはこういう鳴き声ではないのですね!!


優しき王女・環

 1周目では志貴と戦いましたが、今度は環にしました。
 この戦いのあと、聖域ではかすみちゃんとのぶニャが様の友好イベントが起こりました。2つとも拝めたのでこれでトロフィーも無事に獲得です。かすみちゃんは比較的イベントが見やすいのでしょうか。

musost197.jpg

 かすみちゃんやハヤテ兄さんの里についてのお話はとてもわくわくしましたね!! 静かで綺麗な里であり、そこでハヤテ兄さんもと思うと和みます。隼の里も綺麗ですが、油断するとやられる、ジャンプの失敗で進めないという余計なことを思い出してしまう癖が…!(笑)

musost198.jpg

 それにしても絶対に「猫なのに」と入るかすみちゃんが可愛いです。
 更にお風呂もかすみちゃんでした。

musost199.jpg

 リュウさまも気配を消していることを褒められておりましたし、ニンジャは基本それなのですね。



”小”悪魔サーバント


 なにげにマリーちゃんの加入ステージをしていなかったことに気付いたのでした…!
 そしてこの骨抜きムービーにプレイヤーも何かに寝返るという感じでとにかく可愛いですね!!

musost200.jpg

musost201.jpg

 そんなことマリーちゃんにおねだりされたら…という感じで操作していたら、刹那もコロッといきそうになっていて笑ってしまいました。気持ちは分かるのですがね!
 恐るべきはとにかくどんどん寝返っていく様子ですよ。あれよあれよと言う間にマリーちゃん勢力ばかりに! というステージにも笑いました。
 そしてレグリナさんには一緒に謝りに行くというやりとりがこれまたツボでした。レグリナさん怒らせたら確実に怖いというか確実に一撃で大変な罠がやってくるでしょうしね(笑)


 というところで、自分が狙っているEDが1つも見られないことに気付きました…。

▼第六天魔王、降臨すルート

 王位→明かされぬ心→真実→第六天魔王

▼決戦~望む未来~ルート

 王位→王女or裁き→明かされぬ→絆→望む

 ※どちらもアーナスで始めるとやりやすい
 ※第六天魔王はミレニアを仲間に入れずに進めるとやりやすい

 のぶニャが様で進めるとミレニアが強制的に最初に仲間になるのでその時点で第六天魔王が難しいことになると…。また、仲間にせねばならぬクリストフォロスやかすみが最初から仲間、序盤に仲間にしやすいのがアーナスなので、最初の英雄をアーナスにするとやりやすかったです。


 というわけで次は第六天魔王EDを目指しました。
 

第六天魔王、降臨す(のぶニャが、かすみ、アーナス、クリストフォロスED)


 刹那のやり方は生ぬるい! ということで、第四の勢力として突撃を始めたのぶニャが様でした。
 しかしこれまた刹那には内緒で突然けしかけているので、仲間を討つのは辛いのですよね…。明るいEDなのかなと思えば意外とシリアスな戦闘になるという…!

musost202.jpg

 しかしとにかくのぶニャが様が格好いいのです!! 猫なのにとかすみちゃんが言うかもしれませんが、とにかく格好いいです!!
 そして本気でというわけではなく刹那のことを考えてというのが最後の最後までのぶニャが様~!! という感じでとてもよかったです。しかし最後の最後での刹那のあの台詞が辛すぎて中々見聞きするのが辛かったです…! 刹那のためを思うからこそだと分かっているからこそ…!!

 この時は最短でEDまで行ったので、「世界一周10秒の旅」のトロフィーが取れました。元ネタが分からないので気になります。


 ロードし直して次のEDへ行く前に、アーナスとかすみちゃんの友好イベが繰り広げられました。かすみちゃん、友好イベント起きやすいですね!

musost203.jpg

 仲間のためならばという優しいかすみちゃんと、蒼い血には負けないと頑張るアーナスが可愛いやりとりでした。


決戦~望む未来~

 環と志貴の連合軍が敵ということで、神器を奪うのですがこれまた…!!
 という感じで刹那編のEDは全て拝みました。やはり印象的なものはアイドルでしょうかね!? 突然そっちへのバトルが始まり、1番全員幸せでは!? と思えるEDだった気がします!!! 王とは…!? という感じですが、まぁそれはそれと(笑)

 それにしてものぶニャが様での操作の癒やし度が凄まじすぎますね!! 動かしているだけで可愛さにニヤけてしまいます。

musost204.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. スターズお楽しみ中の桜 | URL | -

    マリさん!一足早くですがスターズトロコン致しました!
    向こうでも呟きましたが初めて買ったゲームが無双シリーズで以来8作?ほど購入していたのですがシリーズ通してのトロコンは初めてで本当に嬉しいです♪( ´▽`)
    今回は確認できるトロフィーは最初に確認しておいてまずはトロコン、そのあとじっくりやり込もうと思っていたのでなおさらで・・・> <

    ちなみに参考のため一応書いておくとおそらく1番時間かかるのは
    無双スターズ is my life(全てのヒーロー、ドラマティック、ストーリーステージクリア)、出会えた運命に感謝(誰か1人のヒーロー他の全仲間の友好度最大)、ドキドキウォッチング(全てのキャラの風呂場イベントを見る)だと思います。
    マリさんのトロコン、心から応援しております♪( ´▽`)

    さて本編ですが・・・ドキドキウォッチングを達成する過程でついに拝みましたよ〜時継の風呂イベ!
    最初見た時思わずてるてる坊主かな?と思いましたwって勇者に怒られそうですw
    あとは女性キャラで男性の時間に突撃した時の男性の紳士っぷりと、男性キャラ女性の時間に突撃した時の女性キャラの恥ずかしっぷりが最高でした(ゲス)

    あとは記事にあるようにのぶニャがさまエンド最高ですよね、すごくかっこいい事言ってるんですがところどころにニャがはいるのがまた・・・ある意味あれはバッドエンドでありグッドエンドでは無いでしょうか?(悪く言うと決別エンディングですし、よく言えば誰も犠牲にならない刹那エンディング・・・)

    あとはマリーローズはまさに小悪魔ですよねw味方が次々とマリー軍に加わっていくのが・・・そりゃあんな可愛らしい女の子にあの仕草であんな事言われたらコロッとなりますよね。

    無双スターズ、一旦の区切りを迎えましたが私のスターズプレイむしろこれからが本番ですね♪( ´▽`)
    また全イベ見られたマリさんと(他の方のネタバレにならぬように)DMでお話しできる日を楽しみにしております!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     トロコンおめでとうございます!! TLでも拝見していて「おめでとうございます!!! さすがです!!」と、なっておりました。シリーズ通してのトロコンということで、また記念になりましたね。おめでたいです。

     1番時間がかかる部分もご丁寧にありがとうございます。同じく遊んでいて、そこだろうな、と薄々感じておりましたが、まさにズバリでしたね(笑)
     のんびり遊びつつ、全ヒーローを遊び倒したいです。
     
     時継のお風呂かわいいですよね!! なるほど、その手が的な(笑)
     服の下はピコと同じような感じなのか、時継専用的な風になっているのか気になるばかりです…。
     恥ずかしがっている部分や紳士っぷりは本当に楽しいですよね!! なるほど、そういう反応を的な感じで楽しみの1つです。

     のぶニャが様ED格好良かったです!!
     あのお声でかつ威厳があるけれども「ニャ」とBGMがのぶニャがのものなのとで色々面白い感じでした。そうなのですよね、ある意味では救いもあるEDでしてのぶニャが様だからこそなEDになっていると思います。
     刹那があのEDで気がついていい方向になってければそれが1番だろうなとも思っています。

     マリーローズ先輩はさすがですよね!!! この間フィギュア出たと思ったらまた出ますのでね、さすがっす先輩という感じです!!! そしてそれらを納得させる可愛さ、愛らしさ…!!!
     寝返っていくモブを見て、「しょうがないな」と思えるのもまた味だなぁと。
     そういえば聖域でお掃除している姿が可愛くて特にお気に入りです。

     はい!! 自分は今週からやっとこさスターズに戻ってくる感じなので、のんびり進めたいと思います。
     また色々とお話してやってくださいませ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)