グランブルーファンタジー展(東京会場)に行ってきました

2017年05月09日

gften1b.jpg

 グランブルーファンタジー展
 http://granbluefantasy-ten.com/

 期間:2017年5月2日~5月7日(東京会場)
     2017年7月8日~7月9日(大阪会場)
 ※撮影等は禁止エリア以外は可、動画撮影は一切禁止


 白湯次郎さんとづづさんとグラブル展に行ってきました。何と言ってもソイヤカフェがあると聞いてはこれは行かねばなるまいと…! いつもお二人ともありがとうございます!!
 ソシャゲは基本Mマスにお金が吸われているので、最近はグラブルに全く課金はしておらず…。現実のイベントに課金をということで許してください…! というわけで、事前情報から前売り券を購入し、長蛇の列を並ぶ覚悟もしていましたが運良く谷間の時間だったようで並ぶことはなく、展示も混雑していない中で見られました。どうやら初日と2日目辺りが凄まじかったようですね。

 グラブル展は、展示会場、物販会場、カフェ会場が全て別になっており、それぞれで入口が別になっています。謎解きラリーも受付は別です。
 今回感じたのは展示にとても力を入れられたのだな、ということです。グラブルはゲーム性もですが、あの美しい絵も大きな魅力だと思いますし、その美麗な絵が大きく目の前で拝めることができるというのは非常に嬉しく、ありがたかったです。
 逆に物販とカフェはグラブルにしては珍しいな、と思えるほどあまり力を入れていない感じでした。物販も今まで色々あった中でも最小規模くらいではないでしょうか。種類も展示会の公式サイトに出ているのものに若干足したくらいのものだったので、意外でした。東京駅に出ていたコラボグッズもこちらでも購入できるようになっていれば…! とも。あのグッズとてもかわいいですよね! しかしまぁ色々難しいのでしょうかね。大阪会場では何らか増えたりがあるといいですね!

 グラブルではアルベールが好きなのですが、画像を見返してみれば1番綺麗に撮れていたのはパー様という…!! さすがですね、パー様…!!! というわけで1番最初にどどんと載せました。眼福です…! お美しゅうございます…!


 以下、続きます。写真がメインです。







 まずは展示をということで、展示コーナーへ行きました。展示コーナーはある程度の人数が集まり次第中に入り、グラブルの世界へ誘うルリアとビィくんのやりとりを見てから入場というこだわり具合でした。アトラクション風味でとても素敵な演出でした。

 いざ入ればそこは四方八方展示がいっぱいなのですが、回る順番はある程度任意になっているようですね。いきなり左に行きますと終わってしまいますので注意が必要ですが(笑)
 展示コーナーではフィギュアや寄せ書きなども数多く飾られており、細やかなフィギュアの造形に思わず見惚れるものでした。
 しかしこのフィギュアが肉眼で見る用の証明でして、カメラで撮影すると物凄く撮影難易度が高いと…! また、8割の展示が自分や通行人、隣の方などが写り込んでしまうので撮影しても、ネット等にあげるというのが非常に困難なものになるというものでした。かなり写真は撮ったのですが、その理由でほとんどが載せられないと…!
 展示会の照明や材質などは難しいですね…! しかし見る分には何ら問題ないですので、とても目の保養でした。

gften2.jpg

 まずはカリおっさんです。今回のでは残念ながら出ませんでした…。しかしいつ見ても可愛いですよね、カリオストロは…!! 残念ながら持っておりませんので、いつか出たら嬉しいです。

gften3.jpg

 大のお気に入りであるミムルメモルです!! 大好きです。かわいいです。絶対に外せないという感じで草パには入れております。草はネツァワルピリやガウェインなどがスタメンなので非常に濃いパーティになっています。
 しかしこの切り株があんなに渋いボイスだったとは…! と、驚きました。そしてとても紳士…!!

gften4no2.jpg

 水パでお世話になっております、シャルロッテであります! とてもかわいいであります!!
 フィギュア姿もしっかり拝んだのですが、絵も本当にお美しく可愛いですね。シャルロッテは自分のガチャ運の無さの割には2回くらい引けているので、相性がいいのでしょうか。気高き姿勢がとても素敵です。

gften5.jpg

 アルタイルを持っているとかほざいたのですが、すみません、サルナーンと間違えておりました…。大変失礼しました…。眼鏡なので間違えたようです…!
 いつか出ることがあるのでしょうか。本好きということで、迎えられることができる日を楽しみに待ちたいと思います。

gften6.jpg

 キャラクタだけでなく、武器や背景などありとあらゆる絵が展示されています。背景はこのお馴染みのを撮ってきました。
 背景がまったく描けない自分にとっては気の遠くなるような描き込み具合と塗り具合だな、といい意味でのため息が思わずこぼれますね。塗り方など凄く好みなグラブルなので、自分なりに取り込めれればいいなとも思います。

gften20.jpg

 目玉でもあるバハムートのフィギュアがこれまた圧巻でしたね。写真には入っていないのですが、ライトが下からなので天井に見事なバハムートの影ができているという…! バハムートらしい見事な演出も込みになっていますね。

gften21b.jpg

 ※上の画像のみクリックでトリミングしていない画像になります

 作り込みも凄いですよね…! こういう肌触り感になるのだなというのはもちろんですが、全体のバランスと言い、貫禄といい凄かったです。このフィギュアはさすがに大人気で撮影をしっかりされている方が多かったですね。

gften23.jpg

 ちなみにバハムートも持っていません。中々召喚石はガチャでも出てこず…。イベントの召喚石も中々の難易度ですよね。何故かカイオラの蟹だけはじゃんじゃか出てきて驚きました。
 確か出演されていたジョエルくんの土岐さんパワーのお陰かもしれませんね!!


gften7.jpg

 まだまだ展示物はありますが、ここで一旦カフェへ。
 何故か褌祭になる大人気三人組のソイヤカフェでした。カフェという名前ですが、屋台ですね。メニューも屋台メニューです。

gften8.jpg

gften9.jpg

 凄いなと思うのは、この三羽烏の等身大ポップが全部違う絵になっていることでしょうか。凄まじい気合いの入れ具合ですよね。
 そしてソリッズのみお尻は一度も見せないというのはこだわりなのでしょうか。更に筋肉の付き方や表現方法も3人で違うというのがとても美味しいですね。もちろんBGMはこの3人のあの歌です。そのBGMも音量はかなり控えめになっており、お話をしたり休憩をしたり、グラブったりしている方々の邪魔にならないようになっておりましたね。

gften10.jpg

 注文したのは光属性キラキラレモンスカッシュと、ソイヤッ!漢式ジャンボフランク~アルバコアソーストッピング~でした。
 アルベール好きとしてはここは光属性かなと思いましたが、特典のシールにはやはりコラボキャラなためか載ることはなく…!

 白湯次郎さんとづづさんはラムネを購入されたようですが、冷えていないと仰るではないですか…! 常温のラムネとは…! ちなみにこのレモンスカッシュも氷が入っている割にそれほど冷えてはいないので基本常温なのかもしれませんね。ラムネはラベル部分がキャラクタの絵になっているので、溶けるのを防止するため冷やしていないのですかね?
 それからレモンスカッシュに何故か色々なジェリービーンズが入っていたのも面白かったです!! なぜレモンスカッシュにコーヒー味を入れたのです!?(笑)というのもまた楽しく。
 ソーセージはアルバコアソースがとても美味しかったです。ツナの感じが爽やかでしたね!

 しかしこのカフェがコラボカフェの割には特典に対してそれほど大事そうではないというのに結構驚きました。大体どこのコラボカフェでも基本的にノベルティの扱いはかなり気を遣っていると思うのですが、ノベルティを一気に渡され、片手でそれらを持ち、もう片方の手で飲み物とソーセージを持たねばならないというもので難しかったです。ランチョンマットは指の跡がつくでしょうし、半開きの袋状のソーセージと飲み物を片手で持つのは中々至難の業ですね。一応トレーがあったのでテーブルまでの間用に借りましたが、数がないようで基本は使用できないようですね。大量買いの方用なのでしょうか。
 また普通の会議テーブルに、パイプ椅子というのも凝ってるグラブルの割には珍しいなと。以前の新宿でのグッズフェアの時は特典のコースターでも普通に商品化しているコースターよりも数倍はコストかかっているのでは?!と、驚くクオリティのコースターだったりしたもので、そのグラブルが会議テーブルにパイプ椅子でこのメニューとは逆に新鮮でした。

 しかしのんびりするには持って来いでした。謎解きをされる方も多かったですし、気楽さを考えればなのでしょうかね。

gften11.jpg

 自分が得たノベルティです。なんと白湯次郎さんも自分もオイゲンを引くと…!! このノベルティはソリッズのために始めたづづさんに向けてと思っていたので、ソリッズを引きたかったのですが敢え無く…。
 その代わりづづさんがご自身でソリッズを引かれるというさすがの展開でした!! おめでとうございます!
 ノベルティはフードのランチョンマット(グラン・ジータ・ビィ)と光属性のドリンクはシール、ドリンクの注文で三羽烏のランダムコースターでした。オイゲンはづづさんの元へ元気に旅立ちましたよ…!!

gften12.jpg

 カフェ内ではビィくんが提灯にもなっていました。さすがビィくん何にでもなれますね…!!!


gften13.jpg

 いきなりランちゃんのけしからんお姿で始まりましたが、これはもうアップで激写するしかないとバシバシ撮っておりました。
 このランスロットでしっかり誕生日などのイベント用の台詞も用意されているのがこだわりっぷりが凄いなと思います。さすがですね…!! 痛々しいお姿ではありますがこのランスロットだけはずっと牢屋になのがこれまた…! もう一人のランスロットは元気に過ごしています。

gften14.jpg

gften1b.jpg

 展示では今までのすべてのイベントが振り替えれるコーナーもあり、そこでバシバシ写真を撮っておりました。パー様三兄弟のお話ですが、次男の現在のお姿が気になりますね…!
 しかし髪をおろしてラフな格好のパー様もパー様すぎてさすがです。パー様にはそれほどハマらないであろうなと思っていたのですが、白湯次郎さんが凄いですよと仰っていた通り凄かったです(笑)なんという王道のキャラクタ…!! お子様時代のエピソードも可愛かったですね。

gften15.jpg

 撮影されている方が多かったのでこの角度になってしまい申し訳ないのですが、このイベントも熱かったですね!! グランくんとジータちゃん、ルリアにビィくんと耳付きなのがとても可愛く!! グランくんの笑顔とジータちゃんはこの尻は凄い威力だ…と思いながら遊んでいました。

gften16.jpg

gften17.jpg

 ああああああああああああああああああああ!!!!! と、今でも大大大大後悔レベルに大後悔なのですが、せっかくのアルベールと念願のユリウスイベだと言うのにMマスの方で物凄く走っていた時期と被り、全くできなかったという……。イベント被りは辛すぎますね…。いつか復刻を期待したいです……。

 それにしても正統派イケメン同士ですね。一体どんなお話だったのか…気になりますし、アルベールの最終開放を今もひたすら待っています…!!

gften18.jpg

 一応ドアップも撮影したのですが光で飛んでいるのとピントが合っていないという…! そんな…! 1番の推しというのに…!! というわけで雷が落ちて手ブレしたと思い込むことにしたいと思います。何より復刻を復刻をどうかどうかどうかお願いします…!!(遠い目)


 という感じのグラブル展でした。
 展示はもっともっと色々なものがありますし、等身大ルリアやビィくんなどのフィギュアたちも凄く印象的でした。特にビィくんはてっきり表面がぬるぬるしていると思ったので、毛が生えてふさふさな感じだったとは!! と、驚きでした。トカゲっぽく見えてそうではないと!!

 やはり展示が一番印象的でした。細部に渡る指示や、ゲーム画面ではどうしても潰れてしまう細やかな部分やグラデーションになっている色など含めて圧巻でした。絵描きさんの方は特に見入ってしまうのではないでしょうか。そうでない方でもこんなに美しい武器で! という発見もあると思います。
 初の大型展示会ということで、次があれば更なる盛り込みをと期待したいです! また、コンサートの方も追加公演が決定ということで、おめでたいですね。アニメもやっているようですし、今後のグラブルの展開が楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)