ご当地レトルトカレー:富山ブラックスープカレー(富山県シリーズ)

2017年05月16日

toyamabsc3.jpg

 富山県と言えば! 富山ブラック! という感じなので富山ブラックスープカレーを取り上げておりますが、今回富山県シリーズで食したカレーは以下です。

▼ご当地レトルトカレー富山県

 ・富山ブラックスープカレー
 ・富山シーフードカレー
 ・富山湾の宝石しろえびカレー
 ・富山郷土白エビ・ほたるいかカレー
 ・てば壱カレー

 非常に魚介類推しな富山県でございました。
 無知な自分にとっては、「富山のさかな」に指定されているのが、白えび・ぶり・ホタルイカの3つだということをカレーを食べて学びました。その土地のことについても学べるなんてご当地カレー万歳ですね!

 中でも白えびとホタルイカについてはカレーにもしやすいお陰か色々と食べることができました。さすがにぶりはカレーには難しいでしょうかね…。ぶりを揚げたりしてぶりカレーにしたりでしょうか…? レトルトカレーでは中々困難ですが、島根県では鰈カレーがあるので食べてみたい気も…?!

toyamabsc1.jpg

 というわけでブラックスープカレーです。
 富山県は実は訪れたことがありません。北陸地方には中々無縁で、新潟には一度学生時代の大会関係で伺ったことがあるという感じです。非常に出不精な自分にとっては、国内・国外問わず旅行好きな母上がお土産で買ってきて下さることが多いので、ご当地カレー好きとしてはますます頭が上がりませんね。
 あとは今までの人生で富山出身の方にあまりお会いしたことがないですかね。石川、岐阜辺りもそうですが、逆に沖縄出身ですという方の方が多いような気も。自分の中で北陸地方というのは火村英生とアリスが蟹を食べに…というイメージで出来上がっています。あと日本一ソフトウェアさんでしょうか。

 さて、このブラックスープカレーですがスープカレーを普段あまり食べない自分は素揚げした野菜や肉などの用意を全くしておらず食べることになりました…。これは非常に惜しいことをしました…。

toyamabsc2.jpg

 結果的にそのままで食べたのですが、絶対に具合がいっぱいあればあるほど美味しいのだろうなと痛感するカレーでした。味わいは上品で、見た目からはそれほどブラックさは感じず、割りと黒く見えるようなカレーという風です。
 いつも通りターメリックライスで食べましたが、意外と白米の方が合ったのかもしれない…とも思いました。何にせよ具材があった方が絶対に美味しいと思います。

 他の富山県カレーでは、てば壱カレーさんは鶏肉が入っている美味しいカレーという感想もですが、パッケージが非常に凝っていて可愛く、面白いのですよね! てば壱さんの歴史や、富山県の名所の地図など余すところなく使った印象深いカレーです。
 シーフード系では、ホタルイカ入りのカレーは本当にホタルイカがまんま入っておりますがカレーに勝つ生臭さというのもあるので、それでこそシーフード!! という方におすすめです。
 自分は富山シリーズでは、「富山湾の宝石しろえびカレー」(小さなカレー工房 カントリーキッチンさん)が1番美味しかったです。箱も品よく真っ白で、カレー自体にも白えびはもちろんですが、全体の作りが非常に美味しく!! 非常にさらさらとしたカレールーなのですが、それがまた上品な味わいとぴったりでした。しっかりと白えびとカレーがマッチしており、それぞれ邪魔することがなく食べられました。さすがカレー屋さんのカレーだなぁ、レトルトでも凄いのだなと思いました。
 自分はお土産で買うことになればこちらの白えびカレーを推したいと思います。レトルトカレーでもこういうレベルものも沢山あるので本当に侮れないですし、発見すると嬉しいですし、ますますカレー欲が高まりますね!!


 次回は山梨県のカレーです。コラボでアイドルの視察に伺ったときに買ったものです。
 そして追記にて現時点で食したカレー一覧を載せることにしました。中々制覇までは遠いですが、楽しんで食べていきたいです!
 なるべくお土産や現地で購入というのをモットーにしているのですが、ご当地カレーコーナーで買ってしまいそうな自分も最近いるのです……。






北海道地方

 北海道 カマンベールチーズカレー、帆立カレー、流氷カレー

東北地方

 青森県
 岩手県 小岩井カマンベールチーズカレー、いわて白金豚カレー
 宮城県
 秋田県 比内地鶏カレー
 山形県 芋煮カレー
 福島県

関東地方
 
 茨城県 メロンカレー
 栃木県 牛すじキムチカレー、いちごカレー
 群馬県
 埼玉県
 千葉県 くじらカレー、房州産びわカレー
 東京都
 神奈川県 海軍カレー

甲信越地方

 新潟県
 山梨県
 長野県

北陸地方

 富山県 ブラックカレー、富山ブラックスープカレー、富山シーフードカレー、富山湾の宝石しろえびカレー、富山郷土白エビ・ほたるいかカレー、てば壱カレー
 石川県
 福井県

東海地方

 岐阜県 飛騨牛カレー
 静岡県 やきとりカレー
 愛知県

近畿地方

 三重県
 滋賀県
 京都府 京大総長カレー、レトルト彼氏、真夜中のカレー、馬鹿ヤローカレー
 大阪府
 兵庫県 イノシシカレー、但馬のどてカレー
 奈良県
 和歌山県

中国地方

 鳥取県 大山チキンカリー
 島根県 いちじくカレー、鰈カレー、さざえカレー、いのししカレー、島根和牛カレー、放牧牛のカレー(隠岐の島)
 岡山県 桃太郎とまとカレー
 広島県 かきカレー
 山口県

四国地方

 徳島県
 香川県 オリーブカレー(小豆島)
 愛媛県
 高知県

九州地方

 福岡県
 佐賀県
 長崎県 牛すじカレー、うどん屋さんのビーフカレー
 熊本県 天草大王カレー、SAKURA JAVA STYLE CURRY
 大分県
 宮崎県
 鹿児島県 さつまビーフカレー

沖縄地方

 沖縄県 パイナップルカレー



 マーボーカレー(テイルズオブシリーズ)、アイドルマスターSideMカレー(アイドルマスター)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)