無双☆スターズ プレイ日記11

2017年05月21日

netabare.jpg
musost226.jpg

 無双スターズのやりこみ要素凄いですね!? と、改めて思うのでした。
 勢力ごとに全ED回収し終えても、疑問点が浮かぶ部分があると思うのですが、ヒントなしのルートで更に真ルートに行けるという…!! そのヒントなしのルートもキーになる部分はきちんと納得できますし、それぞれEDを回収していく内に別の勢力でのEDの裏側はこういうことだったのか! などなど、シナリオがしっかり練られているのだなぁと、ここまできて更に感じております。その代わり、一部同じ話やステージを何度も何度もクリアしないといけないというのは無双のやり込みのモチベーション維持が難しいところですね…。
 それにしてもこの真ルートへのノーヒントでの攻略は、発見された方は凄いですね! 自分は順番などがさっぱり分からず、アドバイスを頂いてやっとこさでした。

 というわけで、やりこめばやり込むほど旨みが分かるというゲームになっていると心底思います。その旨みに辿り着くまでが大変というのが若干勿体無い気もしますね。TLやトロフィーの取得状況などを見ますと、やはり手軽に辿り着ける普通のEDであまり解決されぬ状態で…! という方が多めでしょうか。そこからが美味しいのですよー!! という感じを声を大にして言いたいです。
 あとはプレイキャラ数がやる前はあと2~3倍欲しいと思いましたが、現状のシステムではこの人数が限界なほどですね。この2倍になっただけでも作業が地獄になるような…(笑)
 いやでも速鳥さんはいつか是非!!!! 作業があと100倍になろうとも!!!!! と(笑)


 さて、話が変わりますが…


 ※こちらのURLからアンケートフォームに飛べます https://t.co/mY0MQ6oVo9

 ブログ内関連記事:TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 希望曲ですよ希望曲!!!!! 全力で討鬼伝シリーズを公演後の紙のアンケートに書きましたが、詳しい曲名を書かねばですねこれは…!!! ちなみにアンケートフォームに熱意と共に記入すると上の方へ届きやすいようですよ!!!

 ここはやはり「ウタカタ・秋艶」を今度こそフルで!!! というのが野望ですが、とにかく希望曲が多すぎてもはや全部という感じです(笑)
 討鬼伝で特に聴いてみたいのは、再演希望の「千年ヲ駆ケシモノ」を筆頭に、2では「カシリ-呪詛-」「烈火」です。
 討鬼伝以外ですと、無双スターズでとても気に入った「Red Zone」や「夜と私とセルヴァンと」や「黒蝶」も聴いてみたいです。あとはやはり「鮮烈のリュウ」も一度は生で拝聴できる機会があれば嬉しいですね。
 とりあえず討鬼伝関連とリュウさまの曲を書いて早速送信しました。なんせ来年5周年ですからね!!! 是非!! という感じです。公式様も是非!!! なのですがね!!!!


 という感じでスターズのプレイ日記に入りたいと思います。
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:志貴~○○ルート、碑の欠片~祝福~まで
 ドラマティックバトル:

 風呂:井伊直虎(ハヤブサ用)、ダリウス(ハヤブサ用)、桜花
 友好イベント:ウィリアム(ハヤブサ用)、真田幸村(ハヤブサ用)






 志貴編のEDを全部回収したぞ~! でもおかしい、謎が残りすぎるかつしっくりこないEDになる挙句にムービーが1つ回収できていない……。
 というぼやきで終わった前回ですが、トロコンされた方からヒントを頂きました! 本当にありがとうございます!! 助かりました。

 てっきり環からしか夜見ルートへ入れないと思っておりましたが、これは志貴でも刹那でも入れるルートがあるようですね。しかしそのルートへの行程が全くのノーヒントという…!! これは難易度高いですね。環ルートは普通に進めていても入れるようになりますが、刹那編と志貴編でこれを見つけられた方のゲーマー力の高さがさすがすぎます!

 というわけで無い知恵を絞って考えたものは、志貴編でそれぞれの勢力に話を持ちかける要素がある「華やか~」と「鬼の奇策」がキーになっているのではないかと。しかしそれをどうすればどうなるのかがさっぱりで、ヒントを頂きました。
 
 志貴編で夜見ルートへ入るには、「黎明の碑」の前に「華やかなる戦場」と「鬼の首領の奇策」をクリアし、その後に「黎明の碑」をクリアすることが条件でした。

 難しいですね…! これはノーヒントは分からんぞ、と自分はなりました。
 というわけでリュウさまを選択し、あやねちゃんがいる状態で始めましたが進めていく内に必要な武将が揃うので簡単でした。ただこの仲間集めも後半は作業になるのが辛いですね…!

 難易度も難しいにしているので、Aのカードに効果をつけました。自分は以下です。空蝉は討鬼伝ファンだからというのもありますが、仲間に桜花さんを連れていればスキルで無敵状態になれるのでどちらが良いのか…!

musost227.jpg

 本当はSカードが欲しいのですが、中々出てこないですね…。一度もお目にかかれず…。


 さて、黎明までは作業なのでサクサク進めます。聖域ではウィリアムと幸村の対リュウさま友好イベントが発生しました。

musost228.jpg

 龍剣についてや超忍についてなどの話が熱いですね。精霊と共にというウィリアムであれば龍剣も…というのが熱いですね。
 仁王プレイヤーの方から某キャラクタのご先祖様が出てくるということで、世界観が同じなのでは? というコメントを頂きました。ウィリアムのいる時代から時を経てブサさんが誕生と思うとこれまた熱すぎますね!!

musost229.jpg

 幸村とのイベントは戦国時代から現代の変化でしたが、誇れる未来にというのがこれまた格好いいですね!! 十二分に世界を救いまくっておりますし、誇れる未来なのではないでしょうかね!? いやでもよく考えたらニンジャガの世界は凄い世界ですね…!

 それからお風呂で直虎に出会えました。

musost230.jpg

 確かに全然姿が違うので見知らぬ男性ですよね(笑)
 リュウさまむちゃくちゃ渋いですがまだまだお若いというのもいいですね。お父様も渋くて最高ですが!


 そしていよいよ「黎明の碑」になるのですが、今まで通りにブサさんが格好いいムービーだなぁと思っていたらの!!

musost231.jpg

 これは熱い展開ですね!! ごくごく自然にこのムービーへの変化になるのが凄く感動しました。
 それぞれあやねちゃんと直虎ちゃんで刹那に、ダリウスが桜花さんに、そしてそれぞれ受けた相手側がしっかりと考えてくれたからこそこの流れになるのだな、と思うと本当に感激でした!! こういう展開が凄く丁寧ですし熱いのがスターズだと思いますが、ここに気付けるかどうかが中々難しいですね。


 ここから夜見ルートへ入り、全員が一旦仲間になります。
 ここでいいなぁ、ますます気に入ったなぁと思うコンビが”鬼”のコンビの桜花さんとダリウスです。「鬼の首領の奇策」のシナリオも好きですし、ドラマティックシナリオも凄く気に入っているのですが、更に聖域での会話に癒やされました。

musost232.jpg

 このダリウスの声掛け凄くいいですね!! そういえば討鬼伝にはこのタイプがいないぞ、と思いました。丁寧な喋りの方はいますが、もれなく年下なので呼び捨てにはなりませんし、この丁寧さで気さくさなダリウスととても素敵だなぁと思いました。ただし別にカップリングでというわけではなく、あくまでコンビとしてですのであしからず。特に乙女ゲーのキャラクタでもありますし、本当にそういった意図はございませんということを記したいと思います。


目覚めし邪悪
 
 ヒーロー武将がいっぱいなのでカードが美味しいですが、Sは拝めませんね…。トロコンまでに拝めることがあるのだろうかと思えてきましたよ!

 さて、お話も深いところへということでいつから夜見に…というのも明らかになってきました。だからこそ先代王は…とも思うときついですね…。

 しかし意外なことにここで更にルートが分かれることになりました。ここまで志貴できたので環と志貴ルートにしました。刹那編で夜見ルートに入る時は刹那を選ぼうと思います。
 というわけでここで更にヒーローを絞ることにも…!!

musost234.jpg

 こういう感じで連れていきました。
 また会える、再会というのを何度も言われるのでこれはフラグすぎるのでは?? と。これは200%敵にフラグな予感です。
 というわけで、世界の滅びの縁に立っているというこの期間は聖域はまさにつかの間の幸せですね。キャラクタ同士の会話を見るのが楽しいです。

musost235.jpg

 ウィリアムに分霊されてしまうと心や過去がということで焦る桜花さんが可愛いですね。でも見てみたくもあり…!!
 討鬼伝はそれぞれのキャラクタの過去の掘り下げをもっとお願いします拝みたいのです!! という感じになるので、ウィリアムがうっかり分霊に成功したら教えて欲しいくらいですね。

musost237.jpg

 更には昔から身体が硬いという新事実まで!!! この小ネタは美味しすぎますね!! 本編では知れなかったことですし。こういうのを見ますと討鬼伝キャラ全員参戦したのを見てみたくなりますが(笑)


夜見を追って~環・志貴~

 この辺りからLv50が普通になってくるため、ぼやぼやしていると味方武将がやられますね…!!
 しかしブサさんは強いのです!! 無双しております。ありがたいです。飯綱落とし最高です!!!


musost238.jpg

 このグギギがまさかスターズでも聴けるとは!!! と、感激でした。こちら本編で初めて聴いたときにあまりにリアル過ぎてVitaが壊れたのかと心配したくらいでしたよ! 山寺さんの演技凄すぎますね。スターズでは若干マイルドなグギギだったような気がします。

 そしてお風呂ではダリウスに会えました。

musost239.jpg

 驚いたスチル可愛いなぁと思いながら見ていました。実際ダリウスとは釣りのお話でも盛り上がっていますし、話が合いそうですね。料理の話もですし、お寿司作ってもらえたらいいですね、ブサさん。

musost240.jpg

 桜花さんとも会えましたが、辞世の句まで待つとまで言われなくてよかったです!


強大なる魔物

 夜見に辿り着いたものの予想的中ですね!! やはり!!! という感じでした。
 しかしこのステージの流れは面白いですね。倒せない相手から攻撃を受けまくる中、必死で逃げるという。しっかりと相手は追ってきますし、容赦ない攻撃ですし、しかも操られた予想的中の方々もという。こういうステージが挟まれるといい緩急になるのだなぁ、とも思いました。
 しかし案の定すぎるので、これは刹那編の刹那側ではこの逆なのでは!?


碑の欠片~祝福~

 碑を集め、夜見に攻撃を与える手段を探ることになりました。一応噂で出ている順番で攻略していこうと思います。
 しかしヒーローが出る割にはカードが(笑)Sは本当にレアなのですね!! ブサさんのSカードを使いたいです…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Aを3枚合成したらCが出てきた桜 | URL | -

    突入おめでとうございます!

    マリさん改めて・・夜見ルート突入おめでとうございます‼
    いやもう本当にややこしい条件ですよね(^_^;)
    あれは普通にプレイしていてはまず見つけられないですよ・・・
    そして難易度難しいでプレイされてるのですね!私もトロコン後は全キャラレベルMAXを目指していますが本当に難しいと!
    とくに夜見ルートはけた違いに難易度が跳ね上がりますからね・・・(難易度ふつうでも手応えが・・・)
    ちなみにもうメンバー分けされてるのでそのメンバーでお勧めヒーロー(仲間)をあげるなら
    ウィリアム、ほのか、のぶニャが、桜花でしょうか?
    ウィリアム→ヒーロースキルで相手の強化を解除(ガードさえなければ)
    桜花→全攻撃無効
    ほのか、のぶニャが→合体スキルで他のヒーロースキルチャージ即終了
    とまあこんな感じでハヤブサ無双が楽しめるはずっ・・・です。

    そしてまた会おうからの流れが案の定予想通りとのことですが刹那ルートは・・・(お察しのとおりですw)

    ちなみにカードは私もSはできてません(泣)これはカード合成でリセマラするしかないのかと・・・
    とりあえずA3枚がCになる仕様はすこしストレスが溜まりますね(笑)

    これから真エンドに向かわれるのでしょうか?すごく長い道のりだとは思いますが頑張ってくださいませ🎵

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     無事に突入できて本当に嬉しいです! ヒントなども含めてありがとうございました!! いや~これは分からないですね(笑)
     志貴、刹那の全EDを見ても何かありそうで解決されないというお話部分は何かあるのかもしれないと思わせそうですが、順番が難しいですよね!? 見つけられた方は本当に凄いです。

     難易度はその勢力の2周目からは難しいで遊んでおりますが、夜見ルートきついですね、仰る通り!! 敵が硬いのや、Vita版は目当ての敵が消えるのでミッション失敗になったりも多々…!
     今は友好度上げも兼ねて色々なメンバーで出撃しておりますが、それが終わり次第おすすめで出撃したいです。ほのかちゃんとのぶニャが様のニャンけん可愛い&実用的でありがたいですよね!?
     まさに無双…!!!

     実は今はもう少し進めていて予想的中したことが自分も分かりました(笑)
     刹那ルートもそこは王道ですね!!

     そしてSカード拝めましたが、ED回収用なのでメインデータで取れることを願いたいです。途中の某EDステージで4枚くらい拾えましたね。
     合成よりも拾うほうが確実なのでしょうか。枠が4つは1枚くらいでしたが…。というか合成があまりに…ですよね。そのシステムがあるのだったらもう少しなんとか…と。トロコン後に要望に書きたいですね。

     長い道のり頑張ります!! そして刹那編とまだまだな環編も頑張らねば(遠い目

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)