文豪とアルケミスト プレイ日記1

2017年06月15日

netabare.jpg
bunal1.jpg

 特務司書になりました! 司書のはずが美味しそうな牛丼ですが(笑)
 というわけで、昨日の6月14日から配信開始となった文豪とアルケミストのアプリ版を始めております。何と言っても音楽が坂本英城さんですしね!! PC版は、PCを付けるとブログや絵を描いたりということに使い、あまりゲームをするという感覚に慣れず…。アプリ版の配信決定ということで、始めてみました。
 こちら次のプレイ日記でサントラの視聴動画を繋ごうと思いますが、さすが坂本英城さんの一言ですね。ゲーム開始から戦闘曲、普通のシーン、どれもこれもが音量を大きくして楽しむというものです。やはり音楽の力は凄いですね! 絵ともぴったりですし、世界観に瞬時に引き込まれるという。とにかく聴き惚れてしまうというのがまずとても嬉しいですし、楽しいです。

 文豪とアルケミストは文豪を集めて文豪たちが戦い救っていくという王道ストーリーですが、戦闘は自動なので見ているだけです。存分に音楽と声を楽しめるという…!
 そして文豪たちの体力が減れば休ませ、お腹が空いていれば食事を与え、司書室では内装なども楽しめるという、キャラクタを愛でつつ育てつつという愛着が湧けば湧くほど楽しいゲームでしょうか。運良く文豪一覧で拝見した中で気になっていた文豪がドロップしたので、現在とても楽しく遊んでいます。


 以下、ネタバレなので追記に。






bunal2.jpg

 ゲームを開始するとプロローグがあるのですが、このネコがとても可愛いのですよ!!! 吾輩は猫であるが元ネタですね。ちなみに文学についてもまるで知識がないので、とんちんかんなことを恐らく書き続けるでしょう…。少しずつ学んでいければ嬉しいですね。

 まずは文豪を4人の中から選びます。自分はこのキャラクタにしました。

bunal3.jpg

 可愛らしいアイドル風な外見ですね! 内股もかわいいです。そしてこんな可愛いお姿ですが、戦うと! 凄いですね。
 戦闘は自動なので見ているだけですが、色々とお話してくださるのでそれを聞くのも楽しいですし、BGMに耳を傾けるも良しです。

 図書館に戻ってくるととお手紙がもらえました。

bunal4.jpg

 肉球スタンプのあまりの可愛さに悶絶ですね…!! なんという癒やし。
 こちらの手紙はキャラクタ同士のやりとりやら、こういったものやらアイテムと共に届けられます。時間設定もできるので、司書の生活ペースに併せて配達時間を設定というのもありがたいですね。

 チュートリアル後は、プロローグでもお馴染みの徳田秋声がもらえました。

bunal5.jpg

 このキャラクタも好みなので、最初にもらえて嬉しいです。頑張って育てようと思います。
 そして事前登録キャンペーンで達成した、小泉八雲萩原朔太郎です。

bunal6.jpg

bunal7.jpg

 討鬼伝ファンとしては小泉八雲には反応せざるを得ないですし、萩原朔太郎はのじけんさんということでどちらも反応しますね!
 もともと事前登録キャンペーンのことを教えて下さったのも息吹ファンの方からだったので、さまさまです。

 戦闘は4人1組なので既に4名揃っているわけですが、新たな文豪をということで有魂書を選択します。こちらは洋墨を使っていきます。とりあえず始めたてなので、100でやってみました。こちら、有魂書への潜書には助手は使えない、そのキャラクタは潜書できないという制約があるのですね。入れ替えが中々大変でした。

 まずは洋墨100(堀辰雄)で中野重治がやってきました。
bunal8.jpg

 お次は洋墨100(萩原朔太郎)で若山牧水でした。
bunal9.jpg

 そしてこれは関係者の徳田秋声でやれば出てくるのでは…? と、試したところ…。
 洋墨100(徳田秋声)で尾崎紅葉
bunal10.jpg

 念願の尾崎紅葉でした!!! 緑川光さんの声がこれがまた素敵ですね。いやはや一気にモチベーションが上がり、ガッツポーズで遊んでいます。それにしても赤羽根健治さんに宮下栄治さんに緑川光さんってなんという討鬼伝…!!
 というのはさておき、早速尾崎紅葉を組み入れこのような形にしました。

bunal11.jpg

 先輩司書から武器は満遍なく育てたほうがいいとお聞きし、では全員違う武器で潜書させようと。鞭は最初はキツイようですが、頑張って育てたいです!

bunal13.jpg

 早速助手になってもらってうはうはです。目の保養ですし、耳の保養ですし、最高ですね!
 しかしこの有碍書への潜書を昨日は難易度1の「い」ではなく、特別なものに出てしまい初っ端から負けるという(笑)その上、萩原朔太郎は喪失になってしまい…

bunal14.jpg

 初っ端からロストを激しく心配することになってしまいました。全員無事でホッとしています。それにしても攻撃を受けたということで服が破れて…というこういう要素もあるのですね。少し違う姿が拝めるというのは新鮮ですね。さてさて、みんなごめんよ…ということで、食事をさせて司書もどうにか一息つくのでした。

bunal16.jpg

 それにしても最高に美味しそうですよね! 食事の絵に力を入れているというのは個人的に好きな要素なので、献立が楽しみですし、お腹が減るので空腹時には危険なゲームですね…!
 これから司書とプロデューサーとモノノフを兼任するわけですが、さて、どうなるのでしょうかね!? とりあえず文アルもお布施をせねば…!! その次は在庫が復活したらサントラを買い、プリンセスカフェさんとのコラボにも足を運んでみたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)