文豪とアルケミスト プレイ日記2

2017年06月16日

netabare.jpg
bunal17.jpg

 今日は美味しそうなきつねうどんでした!
 きつねうどん美味しいですよね。カップラーメンでも好きですし、お店や自分で油揚げをのせてというのでも何でも大好きです。
 それにしても本当に美味しそうな絵ですよね。こういった食べ物の絵にとても弱い自分なので、ますますのめり込む部分にも繋がっています。食事をするとランダムで文豪が喋ってくれるのですが、それを聴くのもまたよしですね。



 大大好評発売中の坂本英城さん作曲の文豪とアルケミストのサウンドトラックの視聴動画をノイジークロークさんが制作してくださるという、大変ありがたすぎることがございました。
 自分は再販で買おうと思ったら帰宅する前に売り切れていたということで、次の補充待ちしております。
 「文豪とアルケミスト」「憩」「蝕ミニ抗フ文士タレ」「結果報告 ~勝利ノ場合~」「未知ノ路往く文士タレ」「焦眉ニ抗フ文士タレ」「開進止メヌ文士タレ」が気になっていたのですが、ゲームでフルで聴くと更に!! ですね。
 その上、サントラにはピアノアレンジや弦アレンジ版なども収録されているという大サービスっぷり…。文アルはプレイしていないけれども…という方もおすすめです。坂本さんファンの方は既に手にされている方が多そうですね。自分も入手できる日が楽しみで楽しみでしょうがないです。


 以下、ネタバレなので追記に。







 開花という文豪を成長させたり新たな衣装を得たりする部分には素材が色々と必要になるのですが、要所要所で必要な魂ノ歯車を序盤で得やすいという「聖家族」のマスまで進めたのですが、こちらがボスが強く、敗北でした…

bunal18.jpg

 お陰で師弟の双筆神髄が拝めたのは嬉しかったのですがね…!!
 どうやら聖家族には銃がおすすめであるとゲーム中のヒントで出てきたのですが、なんとかして今のメンバーで超えたいとも。とりあえずはレベリングと素材集めに勤しもうと回していました。

 田園の憂鬱のボスでのドロップは新美南吉でした。
bunal19.jpg

 他にも、織田作之助も入手できました。
bunal20.jpg


 そろそろ他の文豪も…と、思ったので潜書で有魂書を選択し、挑戦しました。

 小泉八雲/400 正岡子規(60分)
 新美南吉/100 谷崎潤一郎(3時間)
bunal21.jpg

 谷崎潤一郎/100 三好達治(30分)
bunal22.jpg

 正岡子規/100 島崎藤村(2時間10分)
bunal23.jpg

 島崎藤村/400 新美南吉(30分)
 新美南吉/100 正岡子規(60分)
 徳田秋声/100 北原白秋(2時間)
bunal24.jpg

 400費やす意味とは…という感じになってきました(笑)レア度的には100の方が現時点では自分には出るようですね。

 それにしても谷崎潤一郎には驚きました。岡本信彦さんのこの手の濃いキャラクタも凄いですね。男ばかりの所に~と会派を組ませる時に言うのも面白いです。
 そして正岡子規のまさかの野球風ととあるネタに笑いつつ、三好達治は朔太郎との会話などが今後楽しみです。
 北原白秋は正統派二枚目っぽい路線ですが、こちらの方もまた特徴ある感じで楽しいですね。育てていって回想や台詞を拾っていくのが楽しみです。


 そういえば特定の曜日では素材が集めやすい有碍書があるので早速挑戦したところ、初日はすぐにやられましたが、クリアすることができました! 嬉しいです。
 そして「聖家族」はやはり銃は2名でいこうと、谷崎潤一郎と北原白秋を入れ替えて挑戦中です。が、ボスマスへ逸れる逸れる……。リベンジはいつなるのか…!?


 それから徳田秋声が尾崎紅葉へ出した手紙も読めました。こういうのも嬉しいですね! それぞれのキャラクタ同士のお話や絡みというのは知れば知るほど、より一層どっぷりと世界観に浸かれますし。

bunal25.jpg

 師弟関係をとても感じられますし、丁寧さもたまりませんし、言づてを頼まれてきちんと伝えているという真面目さもたまりませんね。
 秋声は今のところ紅葉の次にお気に入りのキャラクタなのでお手紙が読めてとても嬉しいです。


 食堂に行くと水曜日はライスカレーでした。
bunal26.jpg

 カレー大好き人間にとっては画面に手を伸ばして…と、食べたくて食べたくてしょうがないものでした。

 木曜日はなんとカニのコロッケが!
bunal27.jpg

 どうやらスペシャルメニューのようですね。初めて拝みましたがまだ1度しか拝めておらず…。今後もスペシャルメニューの登場が楽しみです。

 木曜日は他にはかつ丼でした。
bunal28.jpg

 かつ丼は卵とじ派の自分には一撃必殺ばりの威力を発揮されたものでした。ああ、お腹が空きますね。

 金曜日の献立は鰤の照り焼き
bunal29.jpg

 鰤の照り焼きって本当に美味しいですよね。そういえば最近食べていないなぁ…と、思ったので食べた気になろうと思います…! というか献立がどれもこれも好物ばかりで全力で食欲を刺激してきますね!

 金曜日のスペシャルメニューはあんぱんでした!
bunal30.jpg

 まさにあんこがメインのすごいあんぱんですね。どうやらつぶあんのようで、こしあん派の自分はこしあん版も食べてみたいです(笑
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)