無双☆スターズ プレイ日記15

2017年06月19日

netabare.jpg
musost280.jpg

 トロコンしました!! ちょうど暗転中だったため、おどろおどろしい感じの画面になってしまいました…。プレイ時間は約82時間でした。
 トロコンへ向けての後半部分は殆ど無双あるあるという作業でしたが、楽しかったです! こういったお祭りゲーもあるのだなぁととても楽しみました。音楽ももちろん良いですし、登場キャラクタを絞っている分、それぞれのキャラクタの台詞量などは豊富ですし、何と言ってもそれぞれの作品の小ネタやその作品をとても大事にされているなというのを感じました。さすがそれぞれの部署からしっかり監修を受けていると、生放送で仰っていた通りですね。
 プレイしたことがない作品でもキャラクタが分かりやすいですし、キャラクタや音楽からそのゲームも気になる…ということも多々ありました。そして作品枠を超えてのヒーローたちの共闘も血湧き肉躍るという感じで楽しかったです。
 自分は討鬼伝やリュウさまファンなのでその辺りにはとても注目していたのですが、どちらも本当に大事にされているな、ファンが喜ぶ要素を分かっているな、キャラクタの格好良さが存分に表現されていてとても嬉しい!! と、プレイしながら思っておりました。
 そのシリーズをプレイしている人は分かる台詞、あのキャラクタのことを言っているのだろうというもの。リュウさまに関してはムービーやドラマティックバトル、ヒーローたちの会話で私生活が覗けた感じがしてとても嬉しかったです。より掘り下げになるなぁと、大興奮でした。リュウさまは特に参戦ムービーが座布団10枚! という感じでした。あのタイミングでのテーマ曲、お馴染みの飛びポーズからの一刀両断、そして堀さんの新録ボイスが山ほど…。最高でした。

 幾度か書きましたが、キャラクタがOROCHIシリーズに比べてしまうと数分の1までになってしまうため、もっと! と、これは今でも思うのですが今のスターズのシステムではこの人数が限界だなと言うのも凄く分かりました。
 現時点でも、それぞれお風呂や友好イベントを回収していくとなると更に膨大な時間が必要になります。それを100人単位では無謀に近いですしね…。

 無双スターズはEDが幾つもあるため、それぞれのお話も沢山あるのですが、これもまた全部やっていくと、「そういうことだったのか!」「この時、他の勢力がこうして敵になっているのはこういうことだったのか」などなど、繋がっていくことが多く、やり込めばやり込むほど美味しい! というゲームでした。バッドEDからハッピーEDや面白いEDまで、それぞれ最後までやり込むとより一層面白いと思います。
 ただ、その面白さに辿り着く前に無双ならではの作業、志貴や刹那ルートで某ルートに行くためのヒントが微々たるものなためノーヒントでは難しいというので、こういうことか! と、なる前にプレイを一旦終了という方も結構いらっしゃるのではないのかな、と思ってしまいました。実際トロフィーの取得状況を見てもそうなのかな、とも。
 そこが物凄く勿体無い気がしました。せっかくのお話なのに作業があるためモチベーション維持が大変というのは中々…。実際自分も後半は休み休みでないと、厳しかったです。それでも面白かったからこそ、今度はどういうEDになるのか、勢力同士やキャラクタ同士の絡み合いが気になって楽しめたからこそトロコンまで辿り着けたのだと思っています。

 アクションもお祭り風で楽しかったです!! 無双フィーバーは面白くてついついやってはライブ感覚でしたし、それぞれのスキルや合体も作品の枠を超えてというのを堪能できてよかったです。特に連続で攻撃をしていくと同行者たちが一斉攻撃してくれるので、一気に敵を無双してくれるので爽快でした!!

 楽しかったので、是非とも続いて欲しいですね!! OROCHIも出て欲しいですし、こういったお祭りゲーは大好きなので、これからも是非出て欲しいです。
 コラボも楽しい、美味しいのが沢山で非常に楽しい作品でした! グルメ無双が凄く印象的でしたし、楽しかったのでまたそういったコラボもあってほしいです。そして是非とも次回作で速鳥さんを…!!!!!!!! リュウさまとニンジャ無双したいです!!!

musost281.jpg

 そして使用率はやはりブサさんが1番でした!
 ちなみに使いやすかったのは、有馬、ダリウス、アーナスの3人でしょうか。初っ端から物凄く爽快に遊べる仕様な感触でした。ネオロマキャラクタはアクションゲームはあまりプレイしないというプレイヤーにもというのもあるのでしょうか? 凄く遊びやすいアクションなので、無双は遊んだことがない、アクションが苦手…という方でも遊べるのがいいですね!

 
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:環ルートの回収まで

 風呂:ホロウ(時継)、桜花(時継)、ダリウス(時継)
 友好イベント:時継・桜花






 まだまだルート部分で「???」があるので、それらを埋めていきます。まずは他のセーブデータで夜見ルートに入ったばかりのものがあるので、そちらで全員をLv20まで上げてアクションスターのトロフィーを。その後、ロードし直して環ルートの回収に再度入ります。
 そういえば、ダリウスと桜花さんの会話で出て来るルードとはどういう子なのだろう? と、思っていたらネオロマ公式さんのRTで流れてきて、こういう子か! と、判明しました。


 桜花さんがルードくんに料理を教わることがいつかあるといいですね!

 さて、今回も時継で遊んでいたのですが、錬金釜では討鬼伝ファンは思わず笑う台詞があるのですね!

musost283.jpg

 序盤の鬼ノ手装着辺りを思い出しては笑いが(笑)
 あの時の焔と紅月との会話本当に爆笑でした。博士がマホロバに来てから実際何度くらい爆発があったのでしょうかね? その度に八雲もやきもきしていそうですね、魔女がーとかなんだかんだ言いながら(笑)

 そして時継と桜花さんの友好イベントの会話で思わず大感激するものが!! これはいつか叶って欲しいと!!!

musost284.jpg

 しかし大真面目に考えますと、それぞれ最前線の里同士がが再会して共闘というのはある程度平和になったか、もしくはもはや霊山以外沈むという最悪の展開かの二択でしょうか。もしくはマホロバが戦力が厚くなっているので、ウタカタも鬼の攻勢が落ち着いているようですし、今こそ人が鬼に攻め込む! という熱い戦いの展開でしょうか。最悪の展開以外での共闘を是非拝みたいですね!!
 個人的には息吹、凛音、椿の槍3人組の共闘も拝んでみたいです。


 このまま討鬼伝話になりそうなので、スターズに戻しますが、プラフタ加入ステージでの時継の台詞がこれまたかわいいですね。

musost286.jpg

 確かに博士ならば作れるんじゃないでしょうかね? というかたたらさんと博士が揃えば凄いものが出来上がるのでは…!?

 そしてお風呂場ではホロウと遭遇しました。

musost287.jpg

 あなた”も”というのは、プラフタのことを指しているのでしょうか?
 そういえば時継のこのタオルもですが、禊服も時継用のサイズで作っていると思うととてもかわいいですね!!


鬼神の武

 何気に呂布の参戦ムービーを見ていないことに気付きまして慌てて進めていたのですが、呂布の参戦は少し遅いのですよね…!
 呂布は呂布らしいEDに参戦ムービーですね。やはり呂布EDのインパクトが強いです。そうきましたかー! という。


 そしてお次は環ルートではあるのですが、救うために志貴の元へ向かうルートを…。これがまた物凄く心が痛いですね…。刹那も刹那で結局志貴に取られてしまうというのも辛いですが、桜花さんとホロウがそれぞれ武器を向け合うというのが物凄く心が痛すぎてとにかくすっ飛ばしました…。
 極でもしもあの時…と、思うとそうならなくてよかったとも思いつつ……。やはり仲間同士が敵対して割れてしまうのは辛いですね…。


 お風呂で癒やされねば…ということで、最後のED回収のため再度進めます。
 桜花さんがお風呂にやってきてくださったのですが…

musost288.jpg

 元男って、今も時継は男性な気が…というツッコミはさておき、桜花さんの中で時継は性別:マスコットなのでしょうかね。もしくは人形的な。つまり息吹は人形になれば女性陣ともお風呂も禊も余裕に…?(笑)

 また、ダリウスもやっっっっとお風呂で出会えました。いつも連れて行っているのですが、遭遇率は中々です。

musost289.jpg

 なるほど、被り物を褒める辺りがとてもダリウス感あるのですが本編ではどうなのか…! 基本的に褒めるタイプというキャラクタの台詞は聞いていて心地よいですね。
 それにしても時継が誰かと一緒に入るという時のこの立っている姿!!!! 可愛すぎて可愛すぎて!!!!

musost290.jpg

 のぶニャが様と天狐さんの1人と2匹で入ることがあったら妄想をしてはタマハミしています。
 

決戦~貫くべき覚悟~

 これもまた考えると辛いEDですね…結局は刹那も志貴も環を救えず…。そして英雄との協力がなければ最終的にあのEDまでたどり着かないということは、このあとこの世界に待ち受けているのは地獄でしかないと…。アイドルED並のハッピーエンドが恋しいですね…!

musost282.jpg

 リュウさまの格好いい台詞が聴けることが救いでしょうか…。

 さて、やっとトロコンだ~と思いきやトロフィーが出ないではないですか!(笑)
 コメントでアドバイスを頂いた、1番最初のヒーローを選択するシーンでのバトルも含まれるという部分を思い出し、そういえばレグリナで始めたことがないと気付き慌ててレグリナを動かしました。これでトロコンだろうと思いきやまだ駄目ではないですか!! もうやっていないステージなどないのですが!? と、半泣きでした。
 しかしちょいと攻略を覗きまして、ドラマティックバトルを1つやっていないのがあることが判明しました…。

 
ドラマティックバトル 刻人と人間(趙雲・ソフィー・ミレニア)

 夜見ルートでこの3人が揃ったときにも発生しなかったので、完全に見落としておりました…。このドラマティックバトルは環ルート限定なので、夜見ルートに入ってからでは遅いという…!! 完全な穴でした。

musost291.jpg

 ソフィーがお兄さんがいたらこういう感じなのかな? と、趙雲に対して言いますが、もしお兄さんだったら志貴タイプでしょうかね。しかし趙雲とソフィーのコンビは大変和みますね、かわいくて。
 そしてミレニアが意味深なことを言うのですが、スターズ本編でも他で話していましたし、お兄さんがいるのですかね? それと記憶の部分が色々とあるのでしょうか。詳しくは影牢を! ということでしょうかね!?


 というわけで、1番難しかったトロフィーはこちらの「無双☆スターズ is my life.」でした。

musost292.jpg

 キャラクタ選択からの開幕バトルと、記録が出ないドラマティックバトルが抜け穴でしょうかね。

 いやはや今年初のプラチナトロフィーでした!!
 やはりプラチナトロフィーは嬉しいですね!! いやはややりきった感がすごいですが、まだ時継とホロウの台詞の回収が終わっていないので、合間を縫って回収したいです。桜花さんの趙雲やのぶニャが様への台詞のようなものがあるかもですしね!!!!!!!!!


 おまけ
busatan2017.jpg

 先日のリュウさま誕もお寿司と純米酒のNINJAでお祝いしました! にぎり鮨ではなく巻物ですが…!!
 来年もお祭りゲーか何かでまたリュウさまの新録ボイスなども聴けたら嬉しいですね。ニンジャガでもDOAでも何でもよいのですが!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    トロコンおめでとうございます♪(´ε` )

    マリさんトロコンおめでとうございます!本当に本当におめでとうございます!!!
    なるほど、最後はやはり?無双スターズ is my lifeでしたか!まさかドラマティックを見落としておられたとは(^_^;)
    それでも他のゲームも並行プレイされていてのこの速さでのトロコンは流石です♪( ´▽`)
    操作キャラあるお方がやはりと言いますかダントツですね〜笑
    でもやはりマリさんはこうでなくては!←
    こうして全てのエンディングが出揃った訳ですが見直してみると本当に全員がハッピーエンドって少ししかないですよね・・・(そう考えるとマリーローズ達のアイドルエンドはかなりハッピーな方・・・?)
    かなりのエンドが結局誰かが犠牲になってしまっているという・・・
    でもどのキャラにもエンディングがあるのはある意味人数を絞ったからこそできたことですよね!(オプーナ・・・・)
    オリジナルの三兄弟+母親もある程度キャラが立ってましたし、人数を絞ったからこその細かい全員分のかけあい、イベントが用意できたのかなあと。

    そして時継と桜花の共闘セリフ、もうこれは討鬼伝3が確定したってことで良いんですよね?!(気が早い)
    何度か呟いてるの見ておられるかもですが私は霊山もしくは霊山君がラスボス説を唱えているので(笑)、もしこの2人が共闘するときはまさに霊山との最終決戦でかなあと思っております。(というか百鬼隊の壱番隊弐番隊早く出して欲しいですw)
    まずは八雲と分霊するための2極がいつ出るかですが・・・

    ちなみに私は最近極のトロコンへ向けて爆進しているためスターズは休止中という・・・> <
    でもああ鬼討ち疲れた!ってときに息抜きでプレイしていますがやはりフィーバーが気持ちいいと!
    これからは細く長くプレイすることになりそうです。
    ではではこの辺で♪( ´▽`)
    火曜日の共闘、無事の開催を祈っておりまするー

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     お祝いありがとうございます!! とても嬉しいです。
     最後のトロフィーはそこであろうと思いつつ、まさかドラマティックバトルを見落としていたとは(笑)最初以外最低限の仲間しか集めずに進めていたので、完全な落とし穴でしたね…! しかも環ルートのみとは…!!

     いえいえ、桜さんのスピードには全く敵わずですがそれでもトロコンに辿り着けたというのは嬉しいですね!!
     操作キャラはやはりでしたね(笑)操作しやすい、していて楽しいというのも多いかと思いますが。今後速鳥さんが出るということになったら分からないですね!?

     EDは改めて思い返せば基本的には誰かが…ですよね。しかしそれが必然の世界なのかもしれませんね…。全員幸せなのはアイドルEDだと推します!! 夜見とかそういう部分のことはすっ飛ばしますが…!
     キャラクタEDがあるのも人数を絞ったからこそできたものだと思いますし、同じく細かな掛け合いやイベントなどが出来たのだと思います。OROCHIとは別のベクトルという作品になったと自分は思いますね。ただやっぱり人数が寂しいのですが、ゲームの性質上スターズでは仕方がないので、OROCHIシリーズの今後も期待したいです。

     オリジナルキャラクタもよかったですよね! 他のキャラクタに食われることなくそれぞれ味がありましたし、そうか、獣人ではなく人間なのか~と思ったり。

     時継と桜花さんの台詞思わず反応しますよね!!?
     自分も全力でそれを願っておりますし、今はωさんは三國無双8に全力だと思いますし、落ち着いた頃にでも…!! と、信じております。
     霊山は怪しさの宝庫ですよね!? 2で若干明らかになりましたが、それほど巣食っている勢力がいるのか! と、思いましたし、九葉さん一派がどれほどいるのかやら霊山君やら気になる所が多すぎです…!
     百鬼隊も多いですが気になりますよね。消された零番隊についてのことも相馬はどれほどの知識があるのかも気になりますし。
     八雲の分霊気になります!!! ラフカディオ・ハーン説に1票です(笑)

     極のトロコンも応援しております!
     自分もスターズの台詞回収が終わっていないので、せめて時継とホロウだけでも!! と、思います。また共闘もよろしくおねがい致します。

  3. | URL | cZk.nTMk

    おめでとうございます~!

    わーマリさんトロコンおめでとうございます~!!
    私はちょっと勘違いをして、メインデータをニューゲームで上書きしてしまうという悲劇で心が折れ……いやでもあと見ていないのがヒーローバトル・キャラED一つずつなので、それくらいは頑張りたいなと思っています…。

    何度も周回していくと、プレイヤーとしてはストーリーの裏側が分かってきて面白い反面、キャラクターたちが今何を知ってて何を知らないのかが分かりにくくなるのが、より作業感となってしまうなと思いました。
    あと三成とダリウス何回仲間にすればいいんだよ!!ともww
    逆にあまりやらないバトルもありますし、一度クリアしたバトルを自由に遊べるフリーモードがあったらすごくいいと思うんですけど…!
    お風呂も、某鬼を討つゲームのように友好度MAXになったら誘って一緒に入りたいです……

    トロコンやストーリーにこだわらず、とりあえず暴れまくることを楽しむという点では本当に楽しいんですけどね!!w
    あと私は、時継と周倉のコンビがあまりにも可愛くて、幸せでした……
    マリさんのお話でしかリュウ様を知らなかったんですけど、とても格好良かったです!!お尻にも注目してしまいましたよw

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    瑞さん

     瑞さん、コメントありがとうございます!
     ご無沙汰しております!! TLでW○の話題が出るとすぐに瑞さんが浮かぶようになった自分です!
     そしてトロコンのもありがとうございます!!! メインデータをというのはお辛い…!! しかし結構上書きしやすいものですよね、あのセーブデータ管理方式。
     ヒーローバトルやEDもあと1つずつということで、そちらを拝んだらプラチナ!! ということでお祝いしましょう! 乾杯!!

     まさに仰る通りなのですよね! お話の裏側やキャラクタのそれぞれの事情、その時点でのそれぞれの勢力の持ちネタなども分かる判明、本当に作業感も凄くて…。
     三成とダリウスの加入ステージはお互い知り尽くす勢いでは!?(笑) 
     マルチEDは楽しいですが、最初から全部やり直しという作業をどうにか改善してほしいですね、次回作があれば…!(実はこれは要望で送りました)
     誘える機能も欲しかったですよね! そうすると誘ったパターンの収録もあるので…なのでしょうかね!?

     アクション自体はとても楽しいですし、面白いですし、フィーバーはまさにお祭りではしゃげるのですがね!!
     時継と周倉コンビ可愛かったですね~!!! 風呂場前での身体洗ってやるよ的な会話もかわいかったです。

     いえーい!! リュウさま格好良かったですか嬉しいです!!!!!!!
     そうなんですよ…リュウさまを操作する魅力の1つがあのおしりで……たまらんです…本家ではゲームオーバーばっかりなのですがね(笑)
     今度リュウさまプレゼン聞いて下さい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)