文豪とアルケミスト プレイ日記4

2017年06月21日

netabare.jpg

 物凄くロココ調な凄い会場での生放送でしたね! 最初から濃いペースでしたが、小西さんの「俺も最初小野坂昌也」という部分で爆笑し、そのままあれよあれよと見入ってしまう放送でした。そして夜のバナナは実装される日はくるのでしょうか(笑)
 それからコメントでもサントラへの絶賛のものも多く、同じく楽曲も坂本さんファンでもある自分はとても頷きながら見入ってしまいました。やっぱり素敵ですよね! どの曲も最高です。来週末辺りにはAmazonさんでも入荷予定しているようですし、待ち遠しいです。

▼生放送まとめ

・武者小路実篤記念館とのコラボ
 8月2日(水)~8月27日(日)予定
 特別描き下ろしイラスト展示、イベント限定グッズの販売、朗読ボイス(KENNさん)放送などを予定

・朗読CD企画進行中
 朗読作品(高村光太郎、中原中也、宮沢賢治)

・1周年本企画進行中
 描き下ろし文豪3名をユーザーの投票で決定

・ゲームアップデート情報
 文豪とより親しくなれるコンテンツ(夏頃)など

 それにしても盛りだくさんな情報でしたね。武者小路実篤記念館とのコラボということで、是非とも1度は伺いたいですが、さてどうなるのか…! 夏休みの期間ですし、学生さんも多いでしょうし、お盆などは休みの方も多いでしょうしと思いますと一体いつ頃が…? と、なりますね(笑)
 ゲームのアップデートもとても楽しみです。親しくなれるとはどういう感じになるのでしょうかね? 紅葉の新録ボイスなども聴けるのでしょうか。


 こちらも早速投票してきました! 紅葉、秋声、実篤で自分は…。まだまだ始めたばかりなのでどの文豪が人気であるかなども皆目ですが、全員いいキャラクタなので、何かしら皆さんの描き下ろしがいつか拝めたら…とも思います。


 以下、ネタバレなので追記に。







 前回ボコボコにされた金色夜叉ですが、アドバイスを頂いてレベリングをしていたところ、偶然にも突破できるということが!!

 双筆では関係性のある2人の場合は台詞が専用のものになるのですが、やっとこさ朔太郎と三好達治のものを聴けました。

bunal48.jpg

 「朔先生」と「三好くん」なのですね!
 そんなことが起きながら、朔太郎・直哉・達治・藤村の会派で突破できたのです!! 本当にありがたい会派になりました。その代わり三好・島崎両者が喪失モードに入ってしまっての本当にギリギリのクリアでした。やはり銃2人というのは火力があるのでいざという時に発揮されるのでしょうか。

bunal49.jpg

 金色夜叉をクリアすると、次は難易度が1つ下がるということもあってかするすると進めたと思いきや……。「お目出たき人」でダメージが通らずボコボコになるのでした…。
 こちらも別の先輩司書さんから、「1しか入らない敵がいる」というのは伺っていたのです。まさかここだったとは…! 本当に1しか入らず、頼みの弓である習性は耗弱に陥り、銃の白秋が頑張ってくれたのですが敗北でした。無念…!
 急所を狙いやすい弓をもう1人追加するか、もしくは銃でゴリ押しをするのか…。悩みどころです。弓はあと藤村とまだまだレベルが初期の独歩なので、いっそ紅葉を筆頭に秋声、藤村、独歩で挑むか…とも悩み中です。



 今回の有魂書の結果は以下でした。

 徳田秋声/400 新美南吉(0:30)
 高村光太郎/100 吉川英治(1:30)
 志賀直哉/400 江戸川乱歩

bunal50.jpg

 徳田秋声/400 江戸川乱歩
 江戸川乱歩/100 織田作之助
 徳田秋声/400(銅) 武者小路実篤(1:00)

bunal51.jpg

 志賀直哉/100 吉川英治(1:30)
 徳田秋声/400 国木田独歩(0:40)

bunal52.jpg

 高村光太郎/100 武者小路実篤(1:00)
 武者小路実篤/100 高村光太郎(1:00)
 尾崎紅葉/400 国木田独歩(0:40)
 三好達治/100 中原中也(4:30)

bunal53.jpg

 中原中也/100 尾崎紅葉(1:30)
 尾崎紅葉/100 小林多喜二(0:20)

bunal54.jpg


 念願の武者小路実篤もやっと来てくれました!! とても嬉しいです。真面目一本で熱い感じのキャラクタになっておりますね! とてもかわいいです。
 そして江戸川乱歩の連続潜書には笑いました。出ると出やすいのですかね。武者小路実篤も出た後はまた出るということがあったので。
 しかしやはり400投資してもいわゆるレアという文豪が出るわけではなさそうな確率なここの場所ですかね。秋声の呼び率が非常によいのですが、100で十分な気がしてきました。
 というわけでまたまた達治が新たな文豪を連れてきてくださったのです! 噂はかねがねお聞きしておりますな、中原中也でした。いやはや初っ端で物凄くキレているという口調でインパクト大ですね! 柿原さんのこういった演技もさすがです。
 それから、小西克幸さんが担当されている小林多喜二も無事に仲間入りとなりとても嬉しいです! フロンティアゲートというゲームで小西さんのキャラクタも特にお気に入りの1人でよく一緒に開拓に出かけたということもあり、早速会派に入れました。台詞などが楽しみです。


 ところで、文豪からの手紙はスーパーレアなのでしょうか云々書いた前回のプレイ日記でしたが、「助手にしている文豪によって得られる手紙も異なる」ということを先輩司書さんから教えて頂きました。ありがとうございます!
 つまり、ずっと紅葉では駄目だと…! 早速助手を交代せねばということで秋声にしました。すると…。

bunal55.jpg

 国木田独歩から来たではないですか! 早速のことでとても嬉しかったです。飲み会ということで、文アルの秋声はどういう感じになるのかという想像もまた楽しいですね。秋声が楽しそうにしていれば紅葉も嬉しいのではないかなとも思うのですが。


 日曜日の献立はハムサラダからでした。
 健康志向ですね! 立派なハムが沢山添えてあってたまりません。
 それから月曜日にビフテキを食べたのですが…

bunal56.jpg

 なんと朔太郎と八雲の会話が始まりました!

bunal58.jpg

 こういう風にランダムで発生するのですね! 色々な文豪であるのかと思うと、やはり食堂へ向かうのが楽しくもあり、しかしながら食糧の消費量が凄いのは若干遠い目でもあり…(笑)それにしても分厚いビフテキですよね…噛めばじゅわ~っと肉汁が出て口の中でとろけそうな……。

 また、オムレツでも会話が発生しました。最初オムライスかと思ってしまいましたが、オムレツなのですね。中身のぎっしり具合を想像するだけでよだれですし、お腹がすきますね。文アルのこういう部分が大好きです!

bunal59.jpg

bunal60.jpg

 今度も朔太郎としかしお相手は牧水でした。
 エピソードも垣間見られるので、詳しくない自分にはありがたいです。そういうことがあったのですね、という。牧水の飄々とした感じと、朔太郎の落ち着いた物静かな喋りというのがこれまた心地よいのでした。それにしても朔太郎の会話がよく発生した日でした。他の食事での他の文豪のエピソードも気になるので、これからも楽しんで食堂に駆けつけねばですね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    ペンタさん

     ペンタさん、コメントありがとうございます。
     運で進めているようなものですが、どうにかこうにかここまでこれました!

     弓ゲーでしたか! しかし弓が中々いないですね…有魂書を頑張らねば…。
     現在は色々な武器が混ざった会派と、銃・刃それぞれ複数の会派で突撃しています。色々育ててみるといいようですね!

     ボスマスですが、日によって著しく到達率低い日がございませんか?
     全武器種会派でもそうでなくともとにかくたどり着かない、他の日はそうでもなかったのに…ということが2度ほどありました。これもまさに運なのかな? と、思いきやどうなのでしょうか。

     刃3のところもあるのですね!? 刃もやはり育てねばですね。
     そして今のイベントでお互いポイントが稼げるよう願っております!! アドバイス本当に助かっております。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)