秋水餅を食べました

2017年06月29日

syusuimochi1.jpg

 右城松風堂 さん
 http://ushiroshofudo.jp/

 共闘会を開く時に、おみやげを持っていくようにしているのですがどんなものにしようかと考えるのもまた楽しみの一つです。
 そこで見つけたのがこちらのお菓子でした。パッケージのかわいさ、そしてお菓子の美しさや独特さに惹かれさて通販ページへ…! と、探した所残念ながらこちらのお店は通販をされておりません。しかし、販売についてという項目で電話またはFAXで注文をと書いてあったので駄目元で電話してみました。

 通販はしていないけれども電話での注文は受け付けているというお返事を頂き、早速注文しようとすれば「掛け直しますね」というお返事が。お言葉に甘えまして掛け直される電話を待ち、無事に注文できました。
 通販がないのでやはり近場での注文が多いのでしょうか、「遠方からどうもありがとうございます」という言葉も。

 そして到着日を楽しみに待っていた所、厳重な梱包と本当に丁寧な包装に包まれたこちらの商品がやってきました。
 まず開けてびっくりだったのは、物凄く達筆でそれだけで芸術品だと思える美しい手書きの一筆箋に感激しました。そしてお優しいお言葉が綴られたその文章にまた、じんわりと心温まるものを感じました。
 お菓子の通販を少々利用しますが、長く親しまれているお菓子屋さんはこういったところまで物凄く丁寧ですね。そして包装も梱包も物凄く美しいので、だからこそなのだなというのをしみじみ感じます。

 なんというありがたさ…ご丁寧さ…と、感激のあまりお菓子の存在を忘れそうになりましたが、気を取り直していざ開封へ。

syusuimochi2.jpg

 一目惚れしたパッケージは実物もとてもおしゃれで素敵でかわいいです。シンプルで分かりやすく、それでいてとてもしゃれていてと、このパッケージも取っておこうと実際に取っておいています。何度拝見しても素敵です。
 ちなみにこちらの秋水餅は思想家の幸徳秋水氏に因んだお菓子です。

 中身はこのようになっています。

syusuimochi4no2.jpg

 ふやきに餡と求肥餅が挟まっているのですが、青のり入りのふやきもあります。こちら青のり入りの方は封を開けた瞬間から香る青のりのいい匂いに物凄く包まれるのです。これがまたたまりません。
 中身の餡と求肥餅は決して甘すぎず。非常に上品な甘さであり、かたさと柔らかさの絶妙なところでできている餡が物凄く美味しいです。そして求肥餅はのびるのびる。物凄く丁寧に作られたお菓子というのを舌で味わえる絶品なものでした。

 とにかくさっぱりしているので、ばくばく食べられるのもいいですね。食べたあとに変にのどが渇いたりということも一切ないので、お土産品として持参するにもぴったりのいっぴんだと思います。
 また、食べるときもこぼれたりということも殆ど無いのでかぶりついても綺麗に食べられるという、そういう意味でもお土産にぴったりな一品だと思いました。


珈琲ぜんざい
syusuimochi7.jpg

 こちらの商品も美味しさのあまり、「美味しい…」としか言えない一品でした。
 珈琲ぜんさいとはどういうものなのだろう…と、思いながら開封したのですが、しっかりと小豆がごろごろ入っている珈琲ゼリー風なぜんざいというところでしょうか。
 これまた本当に美味しいのですよ! しっかりと小豆なぜんざいを感じつつ、珈琲なのでとても後味すっきりでもあるのです。特に今は暑い季節なので、冷やしたゼリー状のものがどの越しさわやかにというのも更に旨みを感じます。こういった融合方法もあるのか…! と、目から鱗であり、またリピートしたいと心から思えるものでした。


 とにかくどの品もとても美味しくて美味しくて、大好きなお菓子屋さんというのが増えてとても嬉しいです。また是非とも利用したいですし、秋水という名前に惹かれる方は是非とも食べてみて下さいと、お伝えしたいです。
 もちろん名前でなくお菓子に興味がという方もおすすめしたい一品です。

 書いているそばからまた食べたくなるほど美味しいお菓子たちでした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 秋実 | URL | sj93pB3o

    素敵なお土産、ご馳走様でした~♪

    こんばん秋水~!!
    単独でのブログ記事更新…なんとありがたく…!!!!
    共闘会でまさかまさかの奇襲!!無事討死でした(∩´∀`)∩
    こんなベストでジャストな名前のお菓子がこの世にあるなんて…✨

    しかも通販してらっしゃらないところから、わざわざ取り寄せてくれたとか…
    貴殿の献身に感謝する🙏(あの中では誰よりも私が喜んでたと思いますw)

    地元で根付いたお菓子屋さんなのですね、こんなに美味しいのに…
    勿体ないですなー!!これは全国行けますよ…もっと広まるべき味!!
    あ、青じその方を先に頂きました、なんという美味…✨
    ふ焼きと求肥と餡の優しい食感に繊細な味付け…そして香る青じそ…
    噛みしめながら頂きました…いや、贔屓ではなく本当に美味しかったです!!

    パッケージももうドストライクで、しかも秋水カラー…
    偶然とはいえなんと秋水さんなお菓子なんですか。。。(墓)
    シンプルなレトロ調も可愛らしくて、流行り廃り関係ないデザイン素敵です♡
    私の秋水コレクションに入れておきます…ありがたい…ありがたい…🙏✨

    プレーンタイプの方は、ギリギリまで粘ってから頂きますねw
    珈琲ぜんざいなるものも気になります♪
    自分も機を見て取り寄せてみたいと思いますね~!!
    闇鳴秋水(日本酒です)解禁日に合わせてみようかなっとw

    素敵な一品のご紹介、ありがとうございました∩(´∀`)∩

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     秋水さん、コメントありが…ではなく秋実さん、コメントありがとうございます。
     こちら本当に素晴らしかったので別枠で書かねば!!! と、なっていたのですよ。
     このお菓子を見つけた瞬間の電撃が走ったような感覚、秋実さんならば伝わるはず!! と、思っております。美味しくて素敵でど真ん中の商品名。誰よりも喜んで~というのも嬉しいです。
     ここでなのでバラしますが、秋実さんに手渡しするまで先にお渡ししていた方には「内緒で…」としていたので、気付かれることなくお渡しできて嬉しかったです! いよっし、大成功!

     残念ながら通販はないということですが、電話かFAXで注文可能ですので気になりましたら是非!!
     そうなのですよ…この味は全国展開されるべき味! と、思いますが通販まで手が回らないのかもしれませんね。同封されていた一筆箋なども本当に芸術かというような文字かつお気遣いに溢れた文章で、感激でした!

     味美味しいですよね!? 開けた瞬間の香りからは想像できないマッチさと、もう1つの方はオーソドックスな和菓子というような感じになっていて凄いなぁと。あっという間に食べられますね。
     自分も贔屓でも何でもなく本当に美味しくて、討鬼伝のお陰で美味しいお菓子に知り合えることも多いのが地味に嬉しいです。

     パッケージデザイン素晴らしいですよね?! これはもうスタンディングオベーションですよ!!!!
     レトロかつ色合い…捨てられないのできちんと取っておいてあります。次買ったら入れ替えようかなとか。むしろパウチでコースターのようにしても綺麗ですね!

     珈琲ぜんざいも凄く美味しいですよ!!!
     控えめな甘さとくどくない甘さが夏にぴったりです。
     あのお酒ですね!! 闇鳴秋水!!! 覚えておりますよ~。是非ご一緒に食べてみて下さいませ。
     こちらこそ秋実さんに手渡しすることが出来て嬉しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)