スクエニカフェさんのローストビーフ丼(テイクアウト)を食べました

2017年07月07日

sqcafe1.jpg

 SQUARE ENIX CAFE 様
 http://www.jp.square-enix.com/cafe/pc/index.php

 秋葉原に行くときは必ず八天堂さんのパンを買って帰るようにしているのですが、そういえばスクエニカフェさんもテイクアウトをしていると気付き、ローストビーフ丼がとても好評なのを見聞きしたので実際に買ってみました。
 ※現在はもしかしたらプレミアムイベリコ豚のハンバーグロコモコ丼かもしれません。


 立地は秋葉原駅であればどこでも徒歩1分という最高の場所にあり、とても分かりやすくかつ綺麗ですね。
 いつもカフェの行列を眺めているだけでしたが、立ち寄った日はテイクアウトの列がなかったのでまさにチャンスでもありました。店内で食べるには予約、空席があれば当日も可という形なようです。

 この時にはFF15とのコラボだったようで、ドリンクを頼むとコースターがランダムで1枚貰えました。タピオカミルクティーを頼みましたが、とても濃厚なミルクティーで、タピオカもたっぷり入っているという大満足なものでした。
 コースターは残念ながらどなたかは分からず…。ニンジャちっくなのもあったのですが、物欲センサーが働いたようです。


ローストビーフ丼(テイクアウト)
sqcafe3.jpg

 ローストビーフ丼はこのような入れ物に、ライス部分とローストビーフなどの部分が完全に別皿になっています。
 家に持ち帰ってそれぞれお皿に入れて温め直してということも可能なのがさすがですね。
 ちなみに混んでいないというのもあったせいか、それほど待たずに渡され、しかもできたてほやほやという熱さのものでした。


 さてさて、FFは6~9とディシディアくらいしかやったことがない自分なので、あまり突っ込んだことは書けません。
 好きな作品は9で、好きなキャラクタはユフィ、クジャ、エーコ、リルム(シャドウとインターセプターも)です。ディシディアではたまねぎ剣士をよく使っていました。
 自分はまともにゲームを始めた年齢が遅いので初めてプレイしたタイトルはFF7で、初めての大作RPGということもあり、序盤でどう進めばいいのかわからなくなった挙句、コルネオの所に辿り着く前にLv20に余裕でなっていたという思い出が。
 その後ユフィにのめり込み、今でも1番好きなキャラクタはユフィです。クラウドとのデートをユフィにもできると聞き、2周目でとても頑張って攻略を見ながら進めた記憶もあります。
 FF9はBGMも大好きで、初めてサントラとピアノアレンジを購入したという印象的な作品です。特にEDのスタイナーがあの人と…! というところで号泣して全然画面が見えないとなったのも思い出深く。あとはとにかくクジャのムービーがとても美しくて、クジャのムービー用のセーブデータを作っては見返して…というのを繰り返していました。
 それからFF6に戻り、元々好きだったリルムをスタメンにしては楽しみ、誰かさんを置いていってしまってうわあああとなったり、誰かさんに腐った魚ばかりあげてうわあああとなったり、エドガーとリルムのコンビもとても好きで2人は必ずスタメンだったり、リルムの親の正体を知ってからじーんときたり。
 どれもこれも懐かしい思い出ですね。以降のFFはディシディアやクライシスコアしかプレイしたことがなく、演奏会で聴いて曲目のみ知っているというものが多いです。


sqcafe4.jpg

 ローストビーフ丼から話がそれまくりましたが、戻しまして実際の味の感想です。
 これがまた美味しいのなんの!! としか表現できませんね。好評なのは存じておりましたが、食べてみて納得です。しかもコラボカフェならば1,000円以上は余裕に超えそうなものを未満という。コラボカフェに慣らされている民にとっては衝撃です。
 メインのローストビーフはたっぷりはいっており、お肉自体はとても柔らかく味が染み込んでいて、それがまた決して濃いというわけではないという絶妙具合です。そこにみずみずしいトマトとさっぱりしたブロッコリーという完璧な合わせ技でした。ライスもこれまたローストビーフ丼にぴったりのものでして、ビーフで巻いて食べればそこは楽園…という感じですね!
 これは本当に美味しいですね! 現在はロコモコ丼なようですが、こちらも絶対に美味しいでしょう!? 絶対買います!! と、思っております。
 これからは並んでいなければスクエニカフェさんで主食を買って、八天堂さんでデザートを買ってという風にみてもいいなぁと思うのでした。コラボカフェは店内でということが多いので、テイクアウト専用のコーナーがあるというのも嬉しいですね。
 あとは個人的に聖剣伝説シリーズのコラボカフェなんぞがあったら全力で予約に走るだろうなぁ…と、思っております。いつか開催されてくれたらいいなぁと淡い希望を持って過ごしたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    おつかれさまです!
    実はスクエニカフェって行ったことが無くて…
    マリさんも書かれていましたが色々話を聞く限り、ほぼ予約じゃないと入れないとか。

    ローストビーフ丼って結構な値段するという印象だったんですが
    意外に安いんですね、入れ物もしっかりとしているようでちゃんとロゴ入りですし。もう終わってしまったのが残念ですがロコモコ丼にも惹かれますね。

    それでテイクアウトもできるということであればチャンスをうかがってチャレンジしてみようかな~って今回のお話を読んで思いました。

    FFに関しては初代~10(10は途中挫折)、15という感じで
    プレイ経験はありますが、全国のFFファンはかなりの強者が多くて
    熱いFFトークを横から眺めているっていう感じですね。
    最近ではFF15で女性人気がすごくて…ええそっち方面でw

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     3倍さん、コメントありがとうございます。
     3倍さんもスクエニカフェは行ったことがありませんでしたか! そうなのですよね、ほぼ予約必須という感じで、当日フラリと…というのは中々難しいようですね。

     ローストビーフ丼、自分もお値段最低1,500円くらいかな~と思っていたらの! と、驚きました。スクエニさんの懐具合の余裕なのか、年齢層の幅を考えてなのかは分かりませんが、ありがたいです。
     ロゴもしっかりですし、容れ物もしっかりしていますし、ロコモコ丼も美味しそうですよ!! 飲み物も美味しかったので、全部のメニューが絶対美味しいに違いないと思い込んでいます(笑)

     テイクアウトは並んでいない時は全然なので狙い目です! できたてくれますし、おすすめしますよ。自分もまた買って帰ろうと思っています。

     FFは10までと15をでしたか! 15の人気の凄さはTLからひしひしと感じておりますよ~!! 色々な意味で人気なようですね!!!!(笑)
     FFはあと音楽面も強者多い気がします。植松さんファンを始め…! それほどのファン層があるというのがやはり凄いタイトルですよね。

  3. 瀬田 | URL | 1wIl0x2Y

    マリさんこんばんは!

    スクエニカフェ行かれたのですねー!私もローストビーフ丼食べましたが、本当に美味しく、割安でとても幸せでした٩(*´◒`*)۶♡
    テイクアウトのメニューも変わったのは初耳でした…!イベリコ豚も美味しそうで気になります(*ˊૢᵕˋૢ*)

    コラボカフェなのですが、ニーアとFF15のコラボカフェはすごく人気なのでその期間中行くとなれば予約必須なのですが、それ以外でしたらふらっと行っても入れるかと思いますー!
    グランドメニューはもちろん、コラボメニューも本当に本当に美味しくて…!料理以外に入場料500円かかりますが、普通のレストランより美味しいのではないかと思っております。
    グッズ売り場は無料で入れますので、興味がありましたら是非に(∩´∀`∩)

    マリさんのFF語りも楽しく拝見させて頂きました。
    FFは6~10、13はプレイしているのですが、6や7は未クリア(6は世界崩壊後仲間を再度集めるところ、7は蜂蜜の館クリア辺り)で…。7のOVAでユフィが好きになったので、同じくお好きな方がいて嬉しかったです!ユフィ可愛いですよね(*´ω`*)

    遅ればせながらのコメント、失礼致しました!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    瀬田さん

     瀬田さん、コメントありがとうございます。
     自分の所はいつ書いたものにもコメントは全くの自由ですのでお構いなくですよ~! むしろ過去記事にも頂けるなんてと大歓迎ですし、本当に嬉しいですので!!

     スクエニカフェさん、テイクアウトのみですが立ち寄ってみることができました。
     ニーアのフェアの期間ございましたしね!! 瀬田さん、タマハミの期間で! 自分も驚いたのですが、お値段がこの手のものでは高額ではなくしかもとても美味しいということでさすがスクエニさんだなぁと思いながら食べました。
     テイクアウトメニューの新しいの気になりますよね!? 今度また買わねば…。

     なんと! コラボしているタイトルによっては入れる時があることもあるのですね!! 教えて頂きありがとうございます。
     入場料500円があるのですね。しかしこの美味しさであらばなんのそのですよね。タピオカミルクティも本当に美味しかったので、今度は是非店内でも食べてみたいです。
     グッズ売り場は無料で入れるのですか!? それは知りませんでした。色々と情報ありがとうございます。とても助かります!

     FF語りにもありがとうございます。そういえば滅多に話すことがないなぁと思いつつ、少しだけ書いてみました。
     しかもユフィファンということでとても嬉しいです!!! 凛音さまでも思いましたが、凛々しく・どちらかと言えば表現がかっこういいタイプの女性キャラお好きですよね!? 自分もそうなのです。あと軌跡ではエリカさんも好きでとても嬉しいです(残念ながら苦手という方がとても多いキャラクタなので、なかなか同志の方がおらず…)

     多岐に渡るお話ができてこちらこそとても光栄ですし、嬉しいです!!
     少し話がそれますが、某社さんもカフェ持ちますし、そこで絶対にお会いすることがあると思いますし、今からその時もどうぞ宜しくお願いしますとここでお伝えしたく…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)