GRANBLUE FANTASY CAFE~シェロカルテの海の家~に行ってきました

2017年08月15日

gbuminoie1.jpg

 公式サイト:GRANBLUE FANTASY CAFE~シェロカルテの海の家~
 https://granbluefantasy-cafe.jp/
 
 期間:2017年7月26日~8月27日(事前予約または当日、各回80分制)
 店舗:OMOTESANDO BOXさん
 ※撮影、投稿可


 海は表参道にありました。ということで、大阪と東京で開催されているグラブルのコラボカフェに行ってきました。こちらは事前予約制で、空いていれば当日も可になっています。現在はOMOTESANDO BOXさんのtwitterにて状況が呟かれますのでそちらにて確認できる形です。
 描きおろしの眩しい姿のキャラクタたちが迎えて下さるこちらのカフェには、白湯次郎さん、づづさん、藤子さんでいらっしゃる所に混ぜて頂きました。本当に本当にありがとうございます!

 地図が読めない自分は迷子になるであろうと早めに向かったのですが、案の定、曲がるのはここでいいのだろうか…この道を真っ直ぐでいいのだろうかからの一瞬通り過ぎて、「あ、ここか!」と。看板も写真で拝見していると大きく感じたのですが、実際は小ぶりで町並みに溶け込んでおります。
 看板のところからお店に向かうには細い道と階段があり、早めに来た場合は向かってしまった方が椅子で待てるようですね。椅子以上の人からは階段で待つようになります。この階段が若干急なので気をつけねばと。また、帰りは来た道の階段とは逆から出ていく形です。次の回を待つ人と出ていく人で混雑しないようになっている作りです。

 こちらのコラボカフェは追加オーダーができません。
 最初に待機している時に受付をし、そこからメニューを見て注文という形になるので予め決めて向かった方がよいですね。しかし他の方のところに運ばれるメニューを見ますとどれもこれも美味しそうで、あれもこれも! と、注文したくなるのですが追加オーダーは不可と…! 難しいですが80分制なので仕方がないですね。
 また、コラボカフェの中でも高額に分類されるカフェだと思います。平均税込み1,400円かつソフトドリンクも680円と。こちらで開催されるコラボカフェは今後もこのお値段路線なのかもしれないですね。

 店内はとても綺麗で清潔感もあり、広々としたテーブルに店員さんも気さくかつこまめにお冷なども入れて下さるのでありがたかったです。


 以下、続きです。







 お話していればあっという間で、すぐに席に案内されました。待機中も外の壁にアニメのムービーが流れており、店内BGMも聴こえるのでグラブル一色ですね。男女比は女性の方が多めでしたが、男性も多かったです。グラブルらしいです。

gbuminoie2.jpg

 人が埋まる前ですと店内の撮影もできますが、残念ながらパー様の席辺りはちょうど埋まってしまい撮影は断念しました。代わりにこちら側を。
 水着キャラクタの絵で店内は飾られており、とても夏らしいです。また、空調もとてもよく効いており、涼しい日は若干寒いかもしれません。温かい食べ物は冷めやすいですのでご注意を。

gbuminoie3.jpg

 1つの壁には描きおろしの絵が飾られているのですが、1人に絞ってサクッと撮ってきました。んがしかし、ちょうど照明が当たっておりとても光ってしまうという…! とても難しかったです、ジークフリートさん…!!
 自分はグラブルではアルベールが好きなのでこういったコラボものには無縁で仕方がないとは分かりつつ、いつか何か見てみたいとも(笑)


パーシヴァルの涙の皮むき玉ねぎステーキ
gbuminoie5.jpg

 まず最初に届いたのが白湯次郎さんが注文されたパー様の玉ねぎステーキでした。パー様が神々しく立たれておりますね。最中へのプリントはどのキャラクタもとても綺麗でした。

 この玉ねぎステーキですが、下のエルモートの含めて玉ねぎが非常に切りにくいと…! パー様の剣でないと切れないのでしょうか…(笑)
 というのはさておき、想像以上のボリュームの玉ねぎでまず分厚くそしてまるまる1個分なのでは? と、思わせるものでした。お肉も野菜もしっかりで、更にライスかパンを選べるので玉ねぎ大好き!! という方には最高な一品なのでは?! と、思っております。
 

エルモートの海の家名物炎獄焼き
gbuminoie7.jpg

 藤子さんが注文されたエルモートのメニューです。写真でもサイズ感は伝わると思うのですが、このエルモートのプリントもなかが物凄く大きく!! カツウォヌスも大きかったのですが、エルモートの巨大度に驚きました。
 そして絵にある、玉ねぎ・とうもろこし・肉・ピーマンというのが見事に再現されており、更にはお花も添えられているというバカンス仕様でした。柿原さんのお声がどこから聴こえてくるかのような…。
 また、こちらのソースはBBQソースで、パー様の方はおろしソースなようです。
 
 こちらの食べ物については藤子さんと白湯次郎さんのやりとりしかほぼ覚えていないですね!
 「ピーマン食べるでしょ?」
 「ピーマンピーマン!!」
 というピーマン合唱が(笑)ピーマン美味しいですもんね。
 更にそのあと、突然のジークさん話だったかに動揺された藤子さんが玉ねぎをBBQソースに漬けられたりなどなど笑いに溢れるテーブルでした。


揚げカツウォヌス丼
gbuminoie8.jpg

 づづさんの愛するソリッズが今回のコラボにはおらず…でしたがカツウォヌスはあるということで注文されておりました。カツウォヌスの周りに3人も添えられている版欲しいですよね!? 前回の漢祭で出ちゃったからですかね~なんていうやりとりをしながら拝見していたのですが、このカツウォヌスのプリントもなかも想像よりも大きいのです! 写真ですとあまり伝わらないのがもどかしいのですが、恐らく現物を見れば「でかい!」となるかと。
 非常に綺麗な青々しいカツウォヌス、ゲーム内でもこの綺麗さが潰れないレベルで出て欲しいですね~というお話もしました。画面いっぱいのカツウォヌス演出とかになれば再現でしょうかね!?

 こちらづづさんから分けて頂いたのですが、カツウォヌスがとても美味しく!! ゆずこしょうポン酢だれとカツウォヌスのタタキの揚げ物が非常に合い、夏場にぴったりのさっぱりな味付けでした。こちらは単品でも食べたいくらいでしたね。テイクアウトメニューで欲しかったです。

 そういえばこちらのカフェはBGMはサントラのみで、「三羽烏漢唄」は流れていなかったのですよね。漢祭ではほぼほぼエンドレスだったので、そういえば三羽烏がない…! と、なりました。ソイヤッ!


イッパツの万人に愛される冷麺
gbuminoie9.jpg

 藤子さんと自分が注文したのがこちらでした。
 最初はカツウォヌス一本! だったのですが、色々と見ている内に、イッパツさんとても美味しそうだ…食べれば若本さんのお声になれるかもしれないという脳内の声が聴こえてきてこちらにしました(笑)

 こちらも非常に美味しかったです! イッパツさんはもちろん、とろとろのたまごに、ぷりぷりのえびに、脂の乗ったチャーシューにキムチときゅうりでさっぱりで美味しかったです。冷麺自体もさっぱりですが、このつゆに全部の出汁と脂が出ていて最後の最後まで美味しい一品でした。
 器も大きいのではねにくいのがありがたいですね。もう一杯! となるような美味しさでした。実際に本当に美味しくてもりもり食べてあっという間にお皿をスタッフさんに返せると。

 そういえばこちらのカフェはテーブルなどの素材もですが、お皿などもとてもお洒落で素敵ですよね。気持ちよく食べられますし、そうだここは表参道ではないですかと(笑)


超テンアゲで夏満喫パフェ
gbuminoie10.jpg

 4人でシェアしませんか? と、白湯次郎さんがお声がけして下さったお陰で見ることができたテンアゲパフェです。ウェ~~イ!!! しっかりキャタリナさん付きの最中です。
 そして店員さんがテーブルに置かれたあと、「火を点けさせて頂きますね」と花火に着火と!!! 本当に花火でして匂いが一気に花火に包まれるというまさに夏の香りでした。しかもしっかり火花が飛ぶので近づくと危険なパーリナイに!! 最高の演出ですね。
 結構お店に花火の匂いが広がるので、どこか違うテーブルで注文されたときも、「あ、テンアゲの匂いだ」とすぐ分かるという。そういうのもまた皆でウェーイな感じになれて面白いですね。さすがローアインたち…!

 パフェも最初に運ばれて来るので空調のお陰もあり、アイスが結構持ちましたが最後の方はやはり海のように…。海の家ですしね!! ローアインたちらしい生クリームタワーも物凄く、器に跨るようにも生クリームタワーができているので本当にらしい作りのパフェでした。アイスもバナナも生クリームもいちごも全部甘さもみずみずしさも染み渡りますね…甘い物は別腹…。やはり正義ですねローアインたちは!!!


 そしてそしてコラボカフェと言えばなグッズ販売ですが、混雑しないように番号札順での買い物になっています。番号がアナウンスされるのでそれに従って購入し、追加購入は全てのグループが終えたあとに再度となっていました。
 自分は今回はグッズは何も買わなかったので3方のリアルガチャの様子を拝見しておりました。「まず6連いってきます!」「追加で3連…」「じゃあ2連」などなどブラインド商品が販売されると恒例の様子ですね。
 皆さんとお話しておりましたが、推しは引けず、別の人の推しを引きませんか? と。白湯次郎さんが某くじで20連して推しを引き当てた話で盛り上がりつつ、さて今回は!? と。藤子さんのジークフリートをづづさんが当て、白湯次郎さんはベアトリクスを自引きされ、づづさんの推しのゾーイのみどなたもというレア度に…!
 今回のガチャ結果は脅威のナルメアおねえちゃん率と、岸尾だいすけさんでした!! 何を買っても岸尾だいすけさんという素晴らしい岸尾さん率でしたね。ネオロマのイベントに行けという暗示が…!?(笑)
 「ナルメアさんと岸尾さん出すぎでしょ」となった一同でありました!


戦利品(ノベルティ)
gbuminoie4.jpg

 やってきましたよ岸尾さん(笑)
 そしてウェーイ!!! ということで、ポスターはローアインたちでした! うちわも可愛いSDキャラクタのもので目の保養です。こちらでゾーイちゃんやジークさんを拝み倒さねばですね。
 そういえばパー様をメニュー以外で拝めなかったですね!? さすがパー様…!


 あっという間の80分でしたが、とても美味しく楽しい時間でした!! 楽しかったからこそのあっという間の80分ですね。本当にありがとうございました。今度は是非ゆっくりお話してやってくださいませ!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)