討鬼伝 極 プレイ日記86

2017年09月17日


 いよいよ今週はTGSですね! 今年も某日と某日に参戦予定です。そして基本はコエテクさんのところにいそうですが、隣のホールでDMMさんがあるので文アルの何かあれば覗きたいですね。あとは毎年恒例のコンパニオンさんが撮れれば嬉しいですし、コスプレの方も撮影できたら嬉しいですね。コスコンは討鬼伝の方がいらっしゃるかどうかも気になりますね。
 試遊はまたウン時間待ちでしょうし、どうなるかは未定ですが三國の8はやってみたいです。そしてDOAハロコスもいよいよ発表なのでとても楽しみです!! ステージではなく生放送ですし、タイムシフトの予約もせねばですね。

 あとは物販ですね! 討鬼伝の先行販売になるトレーディングアクリルキーホルダーも狙いたいです。開封の儀も含めて楽しみたいですね!!! 交換も含めて楽しみたいです。ですのでお願いですから速鳥さんはどうか隠形を少し止めて頂きたく…!! トレーディングストラップでもどうかどうかーーーー!!!



 テクモさん50周年な期間限定メニューということでこれはもしやもしやもしや!!!? ということで心臓が口から出そうですし、財布はまたがばがばになりそうですし、カツ丼パーティ開かねばならぬのでは!? という感じですが、果たしてそうくるのかどうか謎です。こちらの続報も全力で待機ですね。チーニンさんの席を予約せねば…!!! そしていつか討鬼伝の期間限定がきますように…!! とりあえずTGSの帰りは天狐さんのうどんを食べたいです。リュウさまのカツ丼と交互で食べていきたいですね。

tkdk1085.jpg

 そして共闘しました! この時期ではございますが、極3周年お祝いも兼ねてのものです。そして3年目にして初のバグのようなものにも遭遇し、「3年目で!?」「3年目にして初の不具合的なものとは!」などなどそういったものでも楽しいものでした。


 以下、共闘編です。






 桜さんからお声がけを頂きまして、野良さん、梨杜さんの4人で遊びました。
 特殊、ペア戦、〆のイヅチカナタという流れでしたが最初の特殊調査を癒・賭なしでいかがですか!? というご提案が。皆さんが猛者なので大丈夫であろうと! しかしながら小少将ちゃん装備では地属性がきた場合非常にまずいため、忍とお気に入りの左狐のお面で出撃しました。スキルも治癒・周囲を付け、禊で治癒の回数上げと大和魂を引っさげてでした。

 まずは皆さんでおめでとうございます!! の拍手で極をお祝いしました。無印も大好きですが極も大好きです。本当に何度泣いたか分かりませんし、ウタカタもみんなも絶対に絶対に守ってやるんだーと泣きながら突撃するもあえなく帰還に…ということもありましたが、それでも先が見たくて死線を乗り越えるというリンクした状況も今思うと思い出深いできごとです。
 速鳥さんについてはもう散々語っているのであれなのですが、無印のできごとを乗り越え、それでも自分のしてきた過去は消えないからこそそれらを背負ってモノノフとして生きていくという姿も格好良かったですし、根が優しいという部分が台詞から感じ取れるというところもたくさんあってますます好きになりましたし、もはやギャグ化したというかオチ担当を揺るぎなきものにしたような天狐さん絡みのやりとりも含めて最高です。またどこかで出会えると信じてずっとずっと応援したいです。


 さてさて、いざ癒・賭なし特殊(奇怪)へ出撃です。
 どのようなスタイルでの出撃になるのかも楽しみでしたが、普段では中々拝めない編成になりそういう意味でも楽しかったですね。
 桜さんが空・太刀、野良さんが献・棒、梨杜さんが魂・鎖鎌、自分が献・薙刀でした。

tkdk1086.jpg

tkdk1087.jpg

tkdk1088.jpg

 これまた皆さんとても凄く、自分はと言えば開始3秒で倒れるという大ボケをかましましたね(笑)自分でも何をやったか分からないくらい初っ端で倒れて笑いました。ミズチメさん強いですね。
 賭がいないのでタマフリの使い所も考えどころですし、忍装束といえども極級の一撃は重いので、鬼千切・極後に皆さんで踊ったり拍手したりというのを早めに切り上げてしまって攻撃に入ってすみませんでした…。ダウン中に攻撃しないと自分の動きでは絶対にあとあと攻撃できないと思いまして…。という弁明をここに記したいと思います。すみません…!

 ヤトノヌシもさくさく倒したあとはショウケツジュがやってきました。オンジュボウと同時でなくてよかったですと思いつつ、火の攻撃が厄介なところを野良さんが捨身供儀ですかさず全員を守って頂けるという、さすが野良さんーー! な場面も。
 その次はジュボッコリーでおなじみなオンジュボウがやってきましたがこちらもサクサクと。しかし桜さんが残心解放での動き止めも多々で同じスタイル・武器な神無が闘志を燃やすであろう戦いを! 更にその次のタケイクサかマガツイクサでは梨杜さんの見事なタイミングでの攻撃で幾度鬼の攻撃が止められたか。特に回転攻撃のときに、まずい近づきすぎた…というところで鬼千切で華麗に止められたりと! 伝達せずともどなたかが鬼千切を決められたらその次に他の方がだったりというコンビネーションもあり、これぞ共闘ですね!

tkdk1089.jpg

 なんという〆っぷり!! ということで、秋水さんの引きの良さというか空気の読みっぷりが凄いなと思いました。
 いやはややはり癒・賭なしは温存に入って倒れまくったりと普段ミタマは使い倒せ! をやっている人間には配分が難しいですね。結局治癒を始めタマフリが余っておりましたし、もう少しあそこで使っておけば! となるのもまた勉強ですね。楽しい癒賭なし特殊調査でした。


tkdk1090.jpg

 お次はペア戦ということでいつもの感じに着替えつつ、武器スタ自由というのもあり岡本寛志さまボイス堪能の壊にしました。この壊お気に入り構成なのです。

 1戦目桜さん・マリペアはミフチからということでこれまたなんという空気の読みよう!!! と、驚きでした。ミフチから始まってモノノフはどんどん力を付けていきますしね。

tkdk1091.jpg

tkdk1092.jpg

 2戦目は梨杜さん・野良さんでインカルラでした。アプデ後でよかったと心底思える鬼ですね(笑)アプデ前だったら見ているこっちも全力で逃走しないといけないレベルだったかもしれません。
 3戦目は桜さん・野良さんペアでして、開幕タマハミというのもあり瞬殺されておりましたね!! 踊りながら見ておりましたが、あまりの速さに終わってる!? という感じでした。

 そしてここからが3年目にして初の現象で。
 拠点に戻って、クリアの音楽は鳴るもののそこから先へ進まず音楽は流れっぱなしになり、バグったか!? と大慌てに。すぐにバグったかもしれません! と伝えれば皆さん同じ状況で。
 どうやらあまりにもぎりぎり(及びホスト側で鬼の出現メッセージが出ていた)に帰還してしまうと処理が追いつかないのでしょうかね? こういった現象になるようです。暫く待ちましたが、無事にいつものリザルト画面に移ったのでよかったです。いや~冷や汗かきましたね。しかしまさか3年目にしてこのような状況になるとは!!! 極は無印時代より共闘での不具合は段違いに少なくなりましたが、稀にこういったことがあるのですね。

tkdk1093.jpg

 いや~面白い現象でしたね~なんて話していたらのお着替えが!!! 現役大和のご登場ではございませぬか!!! お頭ーーーー!!!! と、なりますね。こちらの衣装で戦っているお姿も拝見したかったものです。

tkdk1094.jpg

tkdk1095.jpg

 お次は梨杜さん・自分、桜さん・梨杜さん、野良さん・自分というペア戦でした。こんな感じで野良さんと拍手や踊ったりしながらペア線を眺めていたのですが、ななんと最後の引きが!!!!

tkdk1096.jpg

 うええええええ!!! なんという引きの良さ!!!! というか野良さん=ムジナなので野良さんパワー凄すぎて凄い!!!!! 変わらない吸引力!!! というもはや語彙力なんぞはない言いようしかできないことが!!!! いや~あまりのことに笑っていたのですが、ムジナは強かったです…。
 ムジナの強さはお互い同時に倒れることが多々ありで桜さんと梨杜さんに救って頂くだけでなく、不動金縛で止めて頂いたりなどなど至れり尽くせりのペア戦でございました。やはり強いですね、ムジナ。個人的にはヤチギリの次に強いと感じております。
 あ、でも野良さんも自分も発止でムジナ止めたシーンありましたね! 発止と引き換えに倒れたのですということで…!(笑)


 この会の〆は予定通りイヅチカナタでした。

tkdk1085.jpg

 やはりこの方でしょうと急ぎ着替えて武器も持ったのですが、イヅチカナタを遠距離武器で戦う難しさを心底知りましたね!!!! ボッコボコにされてました(笑)
 しかも助けにきて下さったところに…! というシーンもあり申し訳なかったです。ありがとうございました!!! やはり武器によって鬼の強さの体感も変化がありますね。

 というわけで桜さん、楽しい会をどうもありがとうございました! 野良さんも梨杜さんもありがとうございます!! また是非遊んでやってくださいませ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 野良 | URL | mQop/nM.

    今回もとても楽しかったです♡

    マリさん、極3周年お祝いの共闘、ご一緒できて嬉しかったです♪
    &左狐のお面、かっこよかった〜〜!!
    桃天狐面、浴衣と並ぶ“手に入れられなかった自分を殴りたい”装備なので、装備されてる方を見るとテンションMAXになります♡
    オニウチといえば「からかわないでいただきたい」などなど思い出すあれこれも多く…(o˘◡˘o)///Foooo!!
    左狐にも速鳥さんにもいつかまた新しい舞台やストーリーで会い岱ですね♪

    ところで共闘、賭・癒なし調査はマリさんの治癒周囲と羽、献身早手に助けられまくりでした。ほっんとにありがとうございました💕
    桜さんの空太刀の残心ひるみも梨杜さんの金縛もナイスタイミングで、毎回のことながら思った以上にサクサク終わっちゃいましたね♪
    ラストのカナタ登場、桜さんとマリさんが揃って「!」出されてるの可愛かったですし、あの瞬間、皆が「秋水さんGJ!」と心の中でサムズアップ👍してたんだろうなーと思うとニヨニヨしちゃいます♪

    ペア戦も初遭遇バグも含め面白かったですね。
    飛んでる蜘蛛と地面に叩き付けてるマリさんのスクショかっこよすぎだし、孟起のイクサ千切りの瞬間も押さえてくださってて嬉しいです。
    バグも無限ロードか!?と焦りましたが、回線は切れたもののちゃんと皆戻れてよかった♪
    もう何千時間も遊んでるのにまだ未知の現象があったというのも鬼討ちの奥深さの表れですね(←ぽじちぶ脳w)

    白装束のお頭はスピンオフでも回想ムービーでもいいので見たかったですねー。
    またまたいつか…なif話になっちゃいますが、若かりし頃のお頭や九葉殿、訓練生の同期だったという木綿ちゃんのお母様などのお話も見られたらいいですよね。
    そしてその延長で!!お頭と速鳥さんとが出会った時のエピソードもぜひ!!ぜひーー!と夢見てしまいますw♪

    ペア戦のラストムジナ、出てきてくれたはいいけど上級なのに一撃が容赦なかったですね💦
    今思えば凶悪化なヤツだったかも…?(←負け惜しみかw)
    ペア戦とは…?な有様で桜さんと梨杜さんにはお手数かけましたが、マリさんとの仲良死や同時吹っ飛ばされが楽しすぎて…(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)
    ❤連打しまくっててすみませんでしたww
    極の発止、2に比べタイミングがシビアすぎますがキマると自分のも人のも嬉しさハンパないですし、またぜひ一緒に吹っ飛び上等!で発止の練習やりませんか〜♪

    シメのカナタン戦、マリさんの武器防具見てすんごい滾ってたのですよー♡
    自分は「師を支えるのが弟子の務め!」と速鳥さん装備にすればよかった!と任務出た後でエアローリングしてました。(思い付くのが)遅いっ!w
    ノフ吸った後のハミカナタン強いですよな。ペロッペロさせられましたがあの感覚も久々でかなり燃えました…!極におんどりゃああ!な伝達がないのが惜しかったですw
    次は孟起が賭で吸われにいくので(コラーーー!)、さらに凶悪なカナタンに挑みましょーw٩( 'ω' )و

    今回も楽しすぎる共闘と記事をありがとうございました♪
    また近々のもふもふも楽しみにしてますね。
    コーテクカフェレポも、いつか行ける日があれば…と予習しつつ毎回楽しく拝読してます。画像が全部おいしそうすぎて…!ごっつあんです♪🙏

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    野良さん

     野良さん、コメントありがとうございました。
     こちらこそご一緒できて嬉しかったですし光栄です!(社名ではございません。笑)
     同じく桃天面、浴衣は逃しているのでぬあああああなんであの時!!!! と、大後悔しております…。2でも欲しい装備たちでしたね、あの手の装備は…!
     「からかわないでいただきたい」は名言過ぎて速鳥さんファンの中でフルボイスで言って欲しい台詞トップ3には入るのでは!? と思いますよ!!!(笑)
     左狐(野良さんのコメントで狐になっていなかったことに気付きましたありがとうございます! 訂正しました)さんもあれは元気でどこかでひょっこり会えると思ってますし、速鳥さんももちろん会い岱です!!

     特殊、こちらこそ野良さんに何度助けて頂いたか!! ありがとうございました。皆さん揃ってそれぞれの特性を活かされた戦い方というのもあってスルスルでしたね。絶対前半で治癒なくなる…と、ガクブルでしたがよかったです。皆さんのお陰です!
     カナタ〆は見事でしたね!! 秋水さんの引き完璧すぎました。話が筒抜けなのでは? と、思うほど。

     イクサ千切は狙っていたのですが、ちょっと遠かったです…。皆さんの鬼千切を1度はと頑張るのですが難しいですね…!
     バグ本当に心臓にきましたね(笑)というかまさか全員そうなってるとは思わずでまた驚きで! しかしそのままどうにか終われることができてよかったです。あれでリセットだった場合、皮が出ていたら立ち直れないですね…!
     本当にそうですよね! 野良さんの場合何千時間もですし、それでまだこういう現象があるとは、他にもあるかもですね!

     お頭現役ムービーは本気で見たいです!!
     隻眼でもないですし、訓練生時代の九葉さん、奥さんのお話も見たいですし、出会ったエピソードは心底拝みたいです!!!!!(涙)
     速鳥さん、お頭の現役時代の戦いっぷりベタ褒めでしたし2人で出撃しているシーンとかもあああああああと!!! あと息吹もお願いしますと思います。見たいお話はそれこそ山ほどですよね。

     ムジナの引きの素晴らしさ本当に凄すぎました!!! ここでこうくるとは!!! さすが!!! と!!!
     ムジナはどこでも凶悪ですね…(遠い目)乱獲されないために強くなったと思いたいです……そして救援たくさんすみませんでした!! でも同時に倒れるの部分は燃えました!!! やつは強いからいいんですよ(笑)
     発止全然分かっていないので気になりますね!!

     ああああああなるほど!!! 速鳥さんで師弟カナタ!!! そうなると千歳ちゃんも欲しくなりますね!!
     しかし現役お頭のあまりの格好良さに滾りまくってプレイどころではなかったというお知らせも!!! あ、今度は変わらない吸引力がカナタに移る編ですね!?(笑)

     コエテクカフェさんも是非是非!!!! ご一緒できるときが討鬼伝期間ですと尚嬉しいですね!! あるか分かりませんがあると信じております。
     ちなみに基本的にどのメニューもがっつり美味しいですよ~!! 叶う日を夢見ております。そしてもふもふもどうぞ宜しくお願いします。

  3. 桜 | URL | -

    共闘ありがとうございました♪

    早速の共闘記事ありがとうございます♪( ´▽`)
    いやはや、いつもこのメンバーで特殊をする時大体野良さんが賭で、私か梨杜さんが癒で・・・といったイメージだったので敢えてその2つを外して挑戦しようかなとw
    あとは個人的な理由ですが(おーい)近接迅以外でどれだけ頑張れるかなと。
    某プロノフフォロワーさんに教えて頂いた空太刀で挑みました。

    共闘ですがほんっとペアも特殊も秋水くんの空気の読みっぷりが・・・
    壁に耳ありならぬ秋水くんありでしょうか?
    皆さんのスタイルも癒賭がないぶん普段あまり見ない武器スタイルが観れてよかったです。
    マリさんの献身早手や、治癒周囲には本当に助けていただきました!(そしてまさか禊で回数を増やされていたとは・・・←極では出撃後他の人のスキルを見れないことを忘れてましたw)
    野良さんの瀕死スタイル、見てるこっちがヒヤヒヤする体力でしたが火力がすごいと!
    何気に献がお二人だったので気付けば武器ゲージが溜まっていたりと助けていただきました。
    あとは梨杜さんの魂鎌は何十回共闘させて頂いて初めて見れて満満満足でした♪( ´▽`)
    でもやっぱり癒賭がないとあそこまで苦戦といいますか全員仲良くペロリするということはないと考えると癒賭あるとないでは全く違うと再認識・・・(徒党で2つ抜きはきつそうですねw)

    ペア戦に関しては自分の勘違いからまさかの初バグという流れ、申し訳ないという気持ちもでしたがなんか笑ってしまいましたw
    そして上級なはずなのにやたら際立つムジナさんの異常な火力・・・
    (ペア戦でしたが一度だけ救援時に撃ち落としてしまいました💦)

    そしてカナタくんですよ!w
    最近PS4デビューしてからvita自体触らず極、とくにカナタくんに至っては2ヶ月以上ぶりのご対面でしたが、タマハミあんなに強かったっけ・・・?
    攻撃忘れた(おーい!)な共闘でした( ̄▽ ̄)

    いやはや毎回楽しい共闘をありがとうございます!!
    もしかしたら次回はウタカタではなくマホロバにお誘いするかもですがその時はよろしくお願いします!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     なるほど!! そういった意図があってでしたか! 確かに同じにという風になりかねないですし、久々の癒賭なしは燃えました。
     なるほど! プロノフさんに教えて頂いた空太刀だったのですね。残心解放をはじめさすがでした!!

     秋水さんの読みっぷり凄かったですね~!! これは凄すぎる!! と、振り返ってもそう思いました。
     スタイルも普段とは打って変わってということで、共闘中の運びもまた違う様子で楽しかったですね。治癒周囲よかったです…! 絶対に倒れまくる、治癒が足りないと思いまして禊も成功してよかったです。
     瀕死スタイルに気付かずガンガン治癒をして大変申し訳なかったと今コメントで気付きました!!!!!!!!! これは一番やってはならぬことでしたね…スキル確認せずに出撃したので後ほど謝罪をしてきます!!!!!
     献は何人いてもいいというのがミソですね。梨杜さんの魂と鎖鎌の組み合わせも凄かったですよね! 自分魂だと飛べないなと(笑)
     癒はもちろんのこと賭がないのでタマフリガンガンいけないというのもあり、火力がどうしても落ちるという部分は否めませんが、これはこれで楽しいですよね。倒れたときのスリル感といいなんといい。徒党ではかなり厳しい戦いになりそうです!

     ペア戦、むしろ初めて知ることができたバグで嬉しかったくらいですよ! こんなことあるんかいと(笑)
     ムジナは上級でも一撃痛いですよね! しかも地は猛烈に弱い装備なので尚更…。救援時の撃ち落としはむしろありがたすぎました!! 他にも止めて下さったりなどなどペアからのチーム戦という形が凄く感じられて楽しかったです。

     PS4は2だったのですね! そういえば極は大人の事情で音声入らないですしね…!!
     カナタくんは賭がいると強くなりますよね。そして遠距離武器での戦いにくさを知ることができ勉強になりました!!!
     いつかPS4を買ったときには2の楽しさがより分かると思っておりますので、そのときはまたどうぞ宜しくお願いします。この度もありがとうございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)