東京ゲームショウ2017(3日目)に行ってきました

2017年09月24日

tgs201701.jpg

 今年もとても楽しいTGSでした!! やっぱり楽しいのですよね、ゲームショウは。混雑や待ち時間などは足が棒になったりなどするのですが、ゲームをすれば面白い、ブースやステージを見れば楽しい、コンパニオンさん・コスプレイヤーさん・マスコットキャラクタを見ては目の保養という楽しいこと尽くしですね!! 歳を忘れてわくわくするという空間な気がします。

 今年もいつも通りの時間に入場しましたが、今年もやはり大混雑ですね。特にホームから改札まで向かうところがかつて無いほど混雑していて全く進まないと。その分最大手のトイレはそれほど混雑していなかったのでよかったです。
 そして今年もご一緒して頂けたのは白湯次郎さんです! いつもありがとうございます!!

 今年はいつにもましてコンパニオンさんの写真が多めになっているのですが、そういえばのぶニャが様やニャブラハム市長をお見かけしていないなと。今年はいらっしゃっていないのでしょうか? またお会いしたかったです…。そして今年もおがPさまを生で拝んでいないのでああああああとなっております(笑)来年のコスコンに大和のコスでいかがでしょう!!?

 というわけで今年のTGS感想です。
 一部のコンパニオンさんと、真・三國無双8の試遊(PS4、リモプ)やコエテクさんの物販のお話などです。






 いざ会場に入ってからはまず奥のホールにあるKONAMIさんのブースへ。絶対に撮影せねば!! という方々がおりました。休憩時間ではないといいですね~と、話しながらでしたが大丈夫な時間帯でした。

tgs201702.jpg

tgs201703.jpg

 一眼などのカメラマンさん方に混ざってどうにかこうにか撮影できました。スマホカメラで撮って本当に申し訳ないなと思うのですが…。
 このラブプラスコーナーは撮影もメインということもあってかその場所のライトなどの配置も凄かったですね。お陰で撮りやすかったです。大体のブースでは逆光になってしまい、明るく加工してどうにかという風なので。
 しかしラブプラスの列は凄いですね。VRゴーグル内でどういう風になっているのか興味津々です。未だにPS4も持っていない自分ですが、VRも欲しいなぁとかなり購買意欲が上がっております。もっともっと色々なゲームや体験できるものが増えたらいいですね。


 続いてSEGAさんのブースが近かったので、メガテンのうちわを貰ってきました。当日は気温は涼しいというものでしたが、会場内は熱気で凄いですのでうちわは大変ありがたいです。
 それから龍が如く 極2と北斗が如くの両面ショッパーももらいました。北斗が如くは先日配信があったSONYさんのカンファで拝みましたが、まさかまさかの展開で!!! ケンシロウがバーテンダー辺りで度肝を抜かれました。いやはやこういう予想を上回る展開は最高ですね!! ナイトクラブにケンシロウが…と思えば黒服側ですか!!! と、なったり。非常に印象的なタイトルです。
 そして龍が如くと言えば…!!

tgs201706.jpg

tgs201701.jpg

 もっとも撮影が混雑していて尚且つ本格的なカメラマンさんが多すぎて、撮影が1番難しかったです。本当に凄まじい混み具合でした…。まず近付けませんね…。空いた瞬間に動かないともう既にという状況でした…。
 しかし本物のグラビアアイドルの方々はやはり本当にお美しいですね!! お顔の小ささ、スタイルの良さ、仕草にカメラへ向ける表情、少しの間だけでしたが、凄い…と、心底思いました。さすがプロですね。

tgs201704.jpg

tgs201705.jpg

 PSO2の方でも撮影コーナーありの場所が用意されておりました! 残念ながらキャラクタの名前は分からないのですが、、とても可愛い御方で…!! メカメカしい衣装も凄いですよね。ありがたいことに目線も頂けたのですが、ピントが合っていなくて少しぼやけてしまったのが無念でした…。家に帰って、逆光調整をしているときに気付くのですよね…。


 PSO2はそういえば1週間だけプレイしたなぁ…と、浸っていたらまさかのDOA5とコラボが発表されて目玉が飛び出ました。しかもリュウさまいるではないですかーーーーーー!!!!!
 これはもしやリュウさまになりきれるってやつですかね? 確かPCの性別を女にしていたのでリュウさま着られないのでは!? と、思いつつ詳細が待ち遠しいです。堀さんボイスも配信されたりするのでしょうか? というかキャラクタの造形はSEGAさん風になるのかどうなのかも気になりますし、とにかく続報待ちです。


tgs201707.jpg

 どのブースかは忘れてしまったのですが、笑顔が可愛いおねえさんがいらっしゃったのですかさず撮りました。
 それほど混雑をしていない場合ですが、目線を頂けたときなどはなるべく撮影後に頭を下げるのですが、その時もとても笑顔で反応を頂けて、美人の笑顔は元気を頂けるとこれまた思うのでした。
 目と鼻と口の数と性別は同じなのですが、宇宙規模で差があるのでこの世は凄いなぁと思うばかりです。というか今思いましたが、顔が緩んで気持ち悪い表情でいつも頭下げているのではないかと心配になってきました(笑)

 そういえば、このあとに書きますが最初にXperiaさんのブースで真・三國無双8のリモートプレイの試遊をしたのです。Xperiaさんといえば毎年コンパニオンさんのレベルが物凄く高いことで有名な気がしますが、本当に凄かったです…。撮影をうっかり忘れてしまったのが悔やまれますね…。

 と、ゲームショウなのにさっきからコンパニオンさんの話しかしていないので少しほのぼの系に移ろうと思います。

tgs201708.jpg

tgs201709.jpg

 スクエアエニックスさんのモーグリと、ユードーさんの斉藤サイ造くんです。
 スクエニさんのブースも覗きましたが、あまりの混雑具合にすぐに撤退しましたがFF15のブースの人気加減がやはり凄いですね!! 白湯次郎さんのお陰で主要キャラクタ4人の名前を覚えることができました。プロンプトとノクティス、グラディオラス、イグニスですね。
 それにしてもモーグリが空をというのはいいですね! クポ~と飛び回っている姿がリアルにという感じで可愛かったです。
 また、チーニンさんが関わっているディシディアも少し覗きました。PSP時代しかお互いプレイしておらずだったので、頂いたパンフの表紙を見て、「こんなに増えたんですね~」「たまねぎ使ってました」などなどのお話も。しかしチーニンさんはどこでも関わっておりますよね、凄い…!!

 続いて斉藤サイ造くんです。こちらは出歩いているときに偶然出会いまして、サイがいる!!! と、思わずとりました。とても可愛いです。帰宅後に調べて、ユードーさんのサイ造くんと分かったのでした。それにしても、名札の「斉藤」が可愛いですね。サイと言っても犀川ではなく斉藤というのがいいですし、サイ造という直球のお名前もかわいいですね。
 サイ造くんは会社のマスコットなのかな? と、思いきやアプリでした。しかも「全国の斉藤さんと無料でテレビ電話できるサービス」だとか!!! シュールですね。いやはや面白すぎます。
 TGSはこうして家に帰ってから、そういえば…と調べて色々知ることができ、そこからまた広がっていくというのも醍醐味ですよね。


tgs201710.jpg

tgs201711.jpg

 実はブースっぽい写真を1枚も撮っておらず、画像を見返してコンパニオンさんしかいないということに気付き、なんのイベントかなという風になってしまっているのが…!
 というわけで、可愛い孫尚香ちゃんがお出迎えしてくださるのがコエテクさんブースです! 実はXperiaさんブースで待っているときに、王異、大喬のお二人がステージに上がられており、中継を見ながら他の三國の方はどちらにいらっしゃるんでしょうねとお話しながらだったのです。時間帯によって変化があると思いますが、自分たちがコエテクさんで並んでいた数時間は孫尚香・貂蝉ペアでした。

 というわけで真・三國無双8の試遊を2回しました。
 感想を一言で言えば、「面白い!」ですね。これは色々な遊び方ができそうだと。
 1度目はXperiaさんでのPS4とXperiaのリモートプレイでの試遊です。こちらは待ち時間が25分くらいでしたので、ノベルティよりも体験したい! という方は穴場ですね。
 しかしXperiaでリモプというのはどういう感じなのだろう、今のスマホは進化しているので画質なども綺麗ですし、平気なのかな? と、思っていたのですが、本当にその通りそのまんま映し出されておりました。
 PS4のコントローラーの上部にXperiaを設置してというプレイなのですが、ほぼほぼ携帯機という感覚でのプレイですね。その上コントローラーは別なので遊びやすいと!! しかしやはり画面が小さいですので、○と□の区別が付きにくい、文字は物凄く小さくなってしまうという部分はありました。しかし手軽さとPS4のものが遊べるというのは大きいですね!! 自分もPS4は購入予定ですが、ほぼほぼVitaでのリモプになると思うのでどういう感じになるのかという体験ができてよかったです。

 そして90分待ち(今年は試遊台数が大幅に増えておりました)と書かれてはいるものの120分以上待ったような真・三國無双8ですが、今までの無双とはガラリと変わっておりますね!! 今まではどうしても□ボタン連打でとにかく無双という感じでしたが、操作も1つ動作が増えるというのもかなりあり、難易度も少し上がっている気がします。
 今回使用できたキャラクタは魏の中の男性武将の1部のみです。Xperiaさんの方で郭嘉さんをプレイしたので、荀攸か于禁か…と、迷いましたがヘッドホンを装着した瞬間音が物凄くよく聞こえるのが分かり(Xperiaさんのブースは音がかなり控えめだったので)これは神原さんのお声を聞かねば!!!! と、2回とも郭嘉でした。
 それから、てっきり現時点で紹介されている武将全員だと思っていたので、必死で武将選択で蜀を探して関平~~~と思っていたのですが、まさか魏だけだったとは…! という思い込みの罠が(笑)

 足が棒になってもうダメだ…、コスコンで討鬼伝の曲が流れている…制服着てるの誰かなって岸田メルさんですか!!! そしてレイファン可愛いです、初姉出演おめでとうございます!! と、なっている内に順番がきました。
 ローディングの最中にL1やL2、R2などのボタンを確認しスタートしましたが、まず真っ先に驚いたのが決定ボタンが□だったことです。これがリモプですとどちらがどちらか分かりにくいので○を押しても進まない…PS4難しすぎる…と、断念しかけましたが□でしたという(笑)
 Xperiaの方ではどこまで進められるかと、もりもり無双しておりました。とりあえずトリガー攻撃が楽しいです。R1を押しながらなのですが、うまく決まると爽快ですし、失敗すればわっしょいされて無双されると…!
 個人的にはジャンプしながら特殊技が爽快でした! 郭嘉はビリヤードではなくなりましたが、棒での楽しさは変わらずでしたね。しかしゲーム下手な自分は8分~10分内ではアクションを覚えることができなかったので、上手い方はコンボ等爽快な手順等見つけられていたのでは?
 また、神原さんの郭嘉ですが、サンプルは結構低めなのだなと思っておりましたが、プレイしてみたところ真面目そうなところは変わらず、そこに加えて神原さんらしい艶やかな郭嘉の台詞になっていて、大感激でした!! 早くじっくりゆっくり堪能したいです。

 顔良を倒す所まで進めたあとは、戦闘を完全に放棄してフィールドを駆け巡っておりました。釣りができると聞いて探していたのですが自分は見つけられず、虎とずっと遊んでました(笑)
 馬で走っていたのですが、途中で虎と遭遇したのです。どんな感じなのだろうと降りて見ていたら物凄く追いかけられ、ボッコボコにされました。視点を虎の方に向けて歩いていたのですが、この虎がとても追いかけてくるのですよ! 油断するとすぐにわっしょいになるので、逃げつつしかし虎に攻撃なんぞできぬ!!!! と、ひたすらおいかけっこしていたら試遊の時間が終わってました。
 白湯次郎さんは顔良を倒したあとに、湖を発見しダイブしたものの泳ぎ方を模索している内に終了だったと…! 「湖どこにありました?」「出て上の方ですね」「上でしたか、左に行ってしまいました」などなど世界探索するのも時間をかなり要しそうですし、気付かずクリアして、他の方とお話したときに気付く部分などもありそうな予感もしますがどうなのでしょうか。

 いやはや自由な無双ですね!! 無双らしい、武将をたくさんなぎ倒してという楽しさは変わらずどころか一工夫があり更に楽しくなり、自由さが非常に多いので、何をしてもいいというのがいいですね!! 指示は出ますが、無視してですし、顔良を倒すまでも、城門破壊かハシゴで登ってと、1つの目的の中でも到達の仕方が色々なのも楽しかったです。いやはやこれは面白い無双ですね! 今までの無双は少し飽食気味で…という方にも是非遊んで欲しいというタイトルだなと思いました。

 そして真・三國無双8はチャイナフェスティバル2017や天下一品さんとのコラボが決定されており、続報が気になるところですね。あとは発表が待たれる文鴦と韓当さんに期待しまくるしかないです!!!!

tgs201712.jpg

 試遊を終えたあとにちょうど貂蝉&コンパニオンさんがいらしていたので写真を撮らせて頂きました。
 凄く綺麗ですよね!! そして貂蝉の露出せずとも美しい&色気があるというのがとても分かる衣装ですし、着こなされているコンパニオンさんもさすがですね!! 無双されたいという方も多いのではないでしょうか。

tgs201713.jpg

tgs201714.jpg

 お次は単体でも撮影をお願いしました。
 微笑みの中、燃えるような「敵将、討ち取ったり!」な台詞のギャップが凄いですね。そしてもう片方の手には諸葛亮…!!
 このフォトスポットのものを見に付けながら一緒にも撮影できたりもなので、コンパニオンさんと一緒に楽しめるというコーナーでもあったのでした。

tgs201715.jpg

 フォトスポットはこういうような感じでした。自分は撮りませんでしたが、「孟徳」で笑いました。しっかり曹操が映っているではないですか!!! 大笑いでした。この写真には映っていないですが、「邪魔だー!」もありました。しかし張遼の顔はなく…! 無念…!!

tgs201716.jpg

 そしてブースには真・三國無双8のトレボの特典の展示もされておりました。郭嘉さんが目立っておられたのでしっかり撮ってきました。関平や文鴦、韓当さんも気になりますね! しかし2018年のいつ発売になるのでしょうかね。なんとなく3月かなと思っているのですが。


 コスコンには討鬼伝2から初穂の方が出演になっていて大興奮しておりました!! 衣装の凝りも凄すぎますし、まさにザ・初穂でしたよね。しかし他の方々も素晴らしすぎでしたし、岸田メルさんも…(笑)
 どの方もグランプリを! という素晴らしいクオリティですが、TGS前にDOATLで回ってきたレイファンの方が賞を撮られた方々で撮影という呟きを掲載しました。レイファンの鬼の歯部分も凄くかわいいですよね!! 本当におめでとうございました!!
 そして王元姫の御方!! 趙雲が大好き大好きでとお話されていたら、小野坂さんがサプライズで趙雲の台詞を!!! こういう素晴らしさはイベントならではですし、さすが小野坂さんですし、王元姫の方も一生の思い出になったのではないでしょうか。どの方も本当に素晴らしすぎですし、コスコンは楽しみの1つなので来年も開催されたらうれしいですね! またリュウさまも拝めたら嬉しいです。


 このあとはDOAXのDMMさん版が出るということで、DMMさんのブースにも向かいました。

tgs201717.jpg

tgs201718.jpg

 陰陽師のコスプレイヤーさんがいらっしゃったので撮影しました!(違っていたらすみません) 逆光になってしまい、明るくできるのがここまでで限界でした…。こちらの方も凄く気さくで色々なポーズはもちろん、目線もですし、撮っていてとても楽しい時間でした! ノリノリな方は嬉しいですね。

 しかしながら自分ではDOAXの部分が見つけられず…。ステージだけということでしょうかね。事前登録も始まったようですし、新キャラクタの声が津田美波さんということで、DOAはそろそろ討鬼伝ともコラボお願いしますと思っていたり、南の島でバカンスにミラちゃんも連れて行って下さい!! とも思います。むしろザックが全員連れてきて欲しいです。男性陣も…(遠い目)


 その流れでDOAのデザイナーズチャレンジの発表のお話に。こちらは帰りの電車で白湯次郎さんと調べていたのですが、なんとDルタさんの陰陽師リュウさまが受賞されていたと!!!! しかもにたかさんのブラッドさんのデザインも受賞されており、非常に嬉しく、また楽しみで仕方がありません!! 毎年どの方のコスチュームも本当に素敵なので、全部欲しいと思ってしまいます。
 まだ全キャラクタは明らかになっていないので、判明していないキャラクタの発表が待ち遠しいですね! ミラちゃんは今年はどんなものを着られるのかも楽しみです。


 一通りブースは見終えた&足が痛すぎるということで小休憩をしました。

tgs201719.jpg

 通路で展開されている、FRANCE DOGです。こちら1ホール方面は空いているので穴場ですよ~! 初めて食べたのですが、とても美味しかったです。熱々のソーセージがたっぷりですし、パンももっちりですし、自分はカレーソースにしたのですが、とても美味しく香りもよかったです。が! 最後の最後辺りでカレーソースが落ちるという惨事が(笑)油断禁物ですね!
 今回もイベントホールで休憩&フードコーナーが展開されておりましたが、なんというか肉肉肉魚肉という感じの肉々しさで、昨年あったいちごけずりなどのような甘味がないのが少々残念でした。というかいちごけずりが美味しすぎたのでまた食べたいです。


 いそいそと物販へ向かいますが、ビッグブリッヂの死闘CDは残念ながら完売と…! 他にもファルコムさんのものもほぼ売り切れざんまいで驚きました。
 しょぼくれながらもお目当てのコエテクさんのところへ。今年もオーダーシートに記入して店員さんが用意してくださるというものです。早速10連ということで討鬼伝のトレーディングアクリルキーホルダーを10個と、ωForce20th記念トレーディングストラップを3つ買いました。討鬼伝はグッズが中々出ないので、出たらなるべく買うようにしています。限られた貢ぎ先がやっとできた!! という感じでお布施です。

tgs201720.jpg

 お目当てはこちらの速鳥さんと写ってはいないですが天狐さんとそして写っている息吹です!!!! 10個買えば息吹は出るのではないかなと軽々しく考えていたのですが……息吹はナンパの旅に出ていたようです……。どこにいらっしゃるのでしょうか……。
 というわけで最初の10連で速鳥さんはもちろん、天狐さんも息吹もかすりもしないどころか出てきた男性陣は時継、焔、富嶽のみ…! 桜花さんと暦ちゃんがダブり、初姉は出ないという…!!! というか開封してから、「お! この長物は槍だな!」という辺りで暦ちゃんか紅月確定するという(笑)
 「息吹出ないんですけど!!!!!」「10連で出ないとかないですよね!?」「息吹も隠形中なんですかね?」「もう1回行きましょう」という感じで2回戦に行きました。
 ちなみにストラップの方は那木さん2個と王元姫でした。前回町田で5つ買って那木さんが出たのですが、8個中3個那木さんって27分の1なのにおかしくないかい?? と!!! 何か那木さんホイホイしているのでしょうか。そして白湯次郎さんは神無が出まくるという何か侍道的なオーラが出ていたのかもしれないですね!!

 2回戦もお互い撃沈しましたが、なんと!!! 速鳥さんがやってきてくれたのです!!!!! あああああああああああ!!!!!! という感じでした!!! 貢いでよかった速鳥さん!!!
 しかし本当に息吹が出ないのですよ…2人で20連くらいでしょうか。一体息吹はどこへ消えたのか…と、その後TLを見たらモノノフさん皆さん息吹を引いていて「!!!??」と。相馬も天狐さんもかすりもしませんでしたし、それにしても息吹…。きっと最初の方でみんな買われてしまったんですよ…! と、思い込むのでした。ちなみにこちらのアクリルキーホルダーはトレボのものよりも大きく、しかし可愛さはそのままで!!

 そしてこれは後ほど瀬田さんに聞いたのですが、なんと討鬼伝グッズセットが完売になっていたと!!!! おめでとうございます!!!!! 「やったー!」の出番ですね!!! 本当におめでたいです。自分はマルイさんで買ったので買いませんでしたが、完売というのは凄く嬉しいです。マルイさんで在庫がまだまだ…! という感じで、本当に本当によかったです。とにかく買える所で買っておいて、討鬼伝ファンは買うよというアピールもしておかねばですね!! まだ推しがグッズ化しないんですという方のためにも!!!!

 更にωさんの20周年記念のそれぞれのタイトルのイラストをデジタル・リトグラフで完全受注生産、お値段20,000円で販売されるそうです。討鬼伝からは無印時代のキャラクターFileで描きおろしになったあの絵です。下敷きなどにもなった左さんのあの絵ですね!!!
 これはもう買いますよ。討鬼伝でしかも速鳥さんでしたら買いますよ。速鳥さんがオチ担当でも2万出せば速鳥さんが下敷きでもなく、折り目のついたポスターでもなくと思えば1!!!!! 無事に届いたらタペストリーと一緒に飾るしかないですね!!!! 今から待ち遠しいです。28日からだそうなので楽しみに待っていたいと思います。しかしこれでコエテクカフェさんでテクモさん記念でリュウさまがわんさかとかだった場合、来月も財布がすっからかん間違いなしですね…。
 しかし完売やωさんの記念グッズに討鬼伝がしっかり入っているというのは本当に本当に本当に嬉しいです!!!! やっぱり大好きなタイトルなので感激です。



配布物やノベルティ、物販での購入品など
tgs201721.jpg

 今年も通りがかって貰えるものはもらうというスタンスで色々もらいました。

SEGAさん・ファルコムさん
 ・メガテンうちわ
 ・龍が如く極2、北斗が如くのショッパー
 ・閃の軌跡IIIうちわ
 ・Falcom Magazine

DMMさん
 ・デスティニーチャイルドのパンフレット
 ・デスティニーチャイルドの不織布バッグ
 ・刀剣乱舞のクリアファイルバッグ

スクエアエニックスさん
 ・パンフレット

コーエーテクモゲームスさん
 ・パンフレット
 ・試遊缶バッジ(孫策)
 ・物販特典缶バッジ(陸遜2つ、馬超1つ)
 ・討鬼伝トレーディングアクリルキーホルダー
 ・ωForce20th記念トレーディングストラップ

 以上です。うちわはまだまだ暑い日が続くので使いますし、パンフレットは気になるゲーム情報が載っているのでこれから拝み倒しますし、デスティニーチャイルドの特大サイズの不織布バッグは家でグッズやショッパー入れに使いたいと思います。しかしむちゃくちゃに特大サイズですね! 全部収まるのはありがたいですが大きすぎて電車では少し大変でした(笑)

tgs201722.jpg

 こちらが物販のものです。ストラップの桜花さんを載せ忘れており、缶バッジの陸遜の1つは白湯次郎さんにお渡ししています。
 でですよ!!! 速鳥さんいつの間にか増殖してるし、ストラップにもいるではないですかーー!!! というのはこれはもうトレードして下さった皆さまのお陰すぎて(涙)というか皆さん速鳥さんも引かれていて、凄いですね!!! 息吹もですし天狐さんも!!!
 とりあえず残りの分をトレードできるものがあればと探したいと思います。ストラップも速鳥さんもう1つ探したいですね。速鳥さんファンの方のお手伝いをしたいのです…!
 いやはやしかしブラインド商法本当怖い…と、思いつつこうやってトレードでまたお話に花が咲くというのも美味しいですよね!! TGSで先行販売なので、これから通販で利用される方もいらっしゃるでしょうし、しかし確定のも欲しいですね!! 次はアクスタいかがでしょうコエテクさーん!! できれば確定で…。


 というわけでとても楽しいTGSでした!! やっぱり本当に楽しいのです。会場では残念ながらどなたともお会いできなかったのですが、このあと別の場所で偶然隣同士だったりなどなど! その話はまた次でするとしまして、この度も楽しい時間をどうもありがとうございました!! また来年も楽しいTGSだといいなぁと思っております。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    ごいちさん

     ごいちさん、コメントありがとうございます。
     お疲れ様です!! コンパニオンさんは目の保養ですよね~。特に龍が如くは有名なグラビアアイドルさんのようで、本当に凄かったです…混雑が…。
     撮影目当てに~という方も多いようですね!! 確かに間近でたくさんの方を撮影できますし、一緒に撮ってもらっている方もブースによってはおりましたし、PSO2の公式レイヤーさんも凄かったです!

     そしてまさかのPSO2とDOAコラボ!!!! 真っ先にごいちさん!!!! と!!!
     以前Falcomさんとコラボ(DOAがです)されたときも驚きましたが、リュウさまおるやんけー! という感じで驚きでしたよ!!!!
     なるほど…やはり男性用コスですよね…無料枠で男性キャラを作ってそれだけという手もありましたか!! アドバイスありがとうございます。
     そしてごいちさんのキャラクタでも撮って頂けるということで本当に本当に楽しみです!! どういう感じで実装されるのか本当に楽しみです!!

     TGSは凄く楽しいのでおすすめです!! が、仰る通り混雑と待ち時間ですかね…。空いているブースは25分待ちなどですが、基本90~120分待ちでしょうか…。
     が、本当に楽しいです! もしくはサポチケというすぐに売り切れになるチケットでしたら、早めに入場できるので目当てを先に並んで、そのあとは配布物貰いめぐりやステージを見たり物販を楽しむという、試遊をあまりせずという楽しみ方もございます。こういう方も多いですよ!!
     
     楽しさが伝わっていたら嬉しいです!!
     本当に楽しい場ですし、運が良ければさかいP氏も偶然目の前にいたり…というようなことも多々ございますよ~!!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

     秋実さん、コメントありがとうございます。
     人混みを見ていたので、秋実さんの写真で心が洗われましたよ~!! ありがとうございました。
     こちらこそ少しでも楽しさが伝わっていたら嬉しいです! 参戦した日は最大数だったようで、ホームから改札までが遠すぎました…。あれだけで体力ごっそりと(笑)
     自分も待ち時間ですでにくたくたになりますね。このあとカフェに移動したのですが乗換駅で30分くらい座ったまま動けない状態になりましたな…。

     美人さんのコスプレ目の保養ですよね!!!
     美人星っていう別の星でもあるのかな? とか思うほどですが、本格的なカメラマンさんが多いのも本気で分かりますね。まずスマホマンが近付けないと…!!

     グッズ戦にもありがとうございます!! 博士出た瞬間に、「絶対出ると思っていたよ」と!!!! 差し上げますので貰ってやってくださいな。
     速鳥さん無事に入手&自引きできてよかったです!!!! しかし息吹…。トレードも探しているのですが、皆さん相馬とのトレード希望なのですよね。その相馬も出なかったので自分もまた買いたいです。
     リトグラフ是非ーーー!!!!! 自分も課金を我慢してどうにかやりくりしたいです。秋実さんの仰る通り、討鬼伝はお金を出せる場が限られているので、次の何かのためにも、まだ推しが出ないという方のためにもと思っているので、本当にいつかどこかで何か叶ったら嬉しいですね。本編は10年、20年でも待ちますので(涙)

  3. 3倍 | URL | -

    TGS参戦お疲れさまでした!
    かなりの人だったでしょうけど精力的に回ったようですね。
    ラブプラスのところであんな写真が撮れるなんて…リサーチ不足だったなあ。
    そしておなじみとなったマリさんのコンパニオン撮影会。ほんとキレイに撮れてますね、全部スマホカメラなんでしょうか?表情までイキイキとしているのが見えます。

    貂蝉美しい!!!
    あんな美しい人に討ち取られたい~~~ww

    コンパニオンといえば中国系メーカのブースは大量のコンパニオンが出動していた印象ですね。あとはちょっと毛色が違いますがぎゃるがん2、お叱り?を受けたみたいですね…

    のぶニャが様、ニャブラハム市長はビジネスデイでも見かけませんでしたね。今年は居なかったのかな?


    ちなみに自分のサイトで見て頂いたガチムチお兄さんの二人ですけど、写真は載せませんでしたが二人の間に自分が入ってスタッフの人に撮影をお願いすることも可能だったんですよ。みんなやってて大盛況でした。

    DOA5LRとPSO2のコラボ自分もびっくりしました。メーカの垣根を超えた最近流行りのプロモーションですよねこういうコラボは。

    新情報はもちろんグッズも手に入れてホクホクですね。しかしブラインド商法は沼にはまるんで怖い…次はゲットできるんじゃないかという根拠のない期待が湧いてくるんですよね。
    スクエニ関係はほんと売り切れ多かったですね。ファルコムも付箋が売り切れてたのには笑いましたがなかなかの盛況だったみたいです。

    来年もまた楽しめるといいですね!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     3倍さん、コメントありがとうございます。
     そしてレポ含めてお疲れ様でした! コメントに書きましたが二度楽しめるようでとても楽しいです。

     天気が雨の予報だったので人が少しは減るかななんていう思いは幻想でしたね(笑)気合で端から端まで回りましたが、近付けぬところも多かったです。一般日は試遊で相当時間が取られてしまうのもつらいですね…!

     ラブプラスそうだったのですよ! 専用のフォトコーナーありで!! もう凄まじい人混みでした。龍が如くの次くらいに凄かったです。
     スマホで頑張りました…! しかし会場内は暗い所も多いので家に帰ってからの逆光取り除き加工に必死です。いつも写真を褒めて頂きありがとうございます!!

     貂蝉美しいですよね!!? まさに美しいという言葉が似合うコンパニオンさんで。スリットも品がありますよね!! そういう意味でも素敵でした。

     おおっと、中国系メーカーそうでしたか! 昨年はそれほどだった印象だったのでメーカーによるのか、方向性を変えたのか。
     なんと…ぎゃるがん2そんなことが…!?
     今調べましたがこれは……家族連れも多い中でこれは少々厳しいかもしれませんね…。

     のぶニャが様たちはやはりお休みだったようですね…残念です…毎年の楽しみだったので。来年こそは!!

     そしてガチムチお兄さんまさかの!!!!!!!!!!!!!!!!! うわあああああああ一緒に撮りたかったです!!!!!!!!
     一昨年もありましたが、楽しいですよね!! 筋肉美!! ということで来年もしあったら教えてください(笑)

     コラボ驚きました! ファルコムさんとDOA5LRも相当ぶったまげたのですが、いいことですよね!! 訴訟うんちゃらで某社さんとは難しそうですがというかファン的には行方が気になりつつ…

     物販、スクエニさんもですがファルコムさんもほぼ売り切れでした! 付箋かわいいですもんね!!! 残っているのは一体何が? レベルだったので、来年は物販から回ってもいいかもなぁとも。
     ブラインド商法は恐ろしいですが、討鬼伝に貢げたのは嬉しいです(笑)

     来年もお互い楽しいTGSが迎えられるように願いましょう~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)