アニONカフェ「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」に行ってきました

2017年10月17日

anion315st1.jpg

 アニON STATION 様
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/

 期間:2017年9月15日(金)~2018年1月28日(日)
 場所:アニON STATION AKIHABARA本店
 ※全日予約制(90分入れ替え制)
 ※撮影・投稿は禁止部分以外は可能

 ブログ内関連記事:アニONカフェ「アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM」に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2203.html


 久々にアニオンさんに参戦してきました。今回は長期間での開催となり、それぞれのユニットメニューが期間限定で入れ替わりで出ているところです。その中で、ハイジョメニューがいよいよ登場ということで早速予約しました。
 前回も1人で参戦していますが、その時に相席の方々がすごく親切かつ明るい方々ばかりでとにかくお話に夢中になり、本当に楽しい時間が過ごせました。今回はどうだろう…天候や時間帯からして空いているのではなかろうかと思っておりましたが、一定数の男女問わずのPさん方が集結しておりました。
 今回は相席と言っても交互に座るという形で、ジュークボックスロックオンの時間もまったりと楽しむという時間帯でした。自分同様に1人参戦の方も多かったので、時間帯などでまた違ったアニONさんの顔になるのだなと思いました。しかしやはりジュークボックスロックオンの時間に映像や楽曲を迫力ある中で楽しみつつ飲食したり、ノッたりとできるのは315の場ですね!!

anion315st2.jpg

 傘を畳んで水を落としていざ足を踏み入れれば、待っているPさん方と目の前に広がるアイドルたちでした! 残念ながら写真では春名くんと翼くんが切れてしまっているのですが、お二人もしっかりとおります。

 アニONさんは時間の15分前から受付開始になります。その際に予約メールと入場料の500円(コラボイベントによって異なるかもしれません)が必要なので、スマホやお財布の用意をしておくとスムーズに。そしてアルコールを注文するためのリストバンドもここで配布になるので、迷っている方は申請した方がいいですね。ちなみにMマスは未成年しかいないユニットにはアルコールがないというのもミソですかね。他のコラボでもそうなのかもしれませんが…!


 以下、続きます。




anion315st3.jpg

anion315st4.jpg

 ハイジョ担当としてはやはりハイジョを撮らねば~!! ということで空いている内にさくさく撮りました。こちらの絵柄もとっても可愛いですよね。夏来くん、なんて可愛いんだい君は…と、思いつつS.E.MPさんのために硲先生もしっかり撮ってきました。

anion315st5.jpg

 チャオ☆ということで、Jupiterも撮ってきました。EOJを思い出して胸熱です。ほっくんがしっかりとチャオ☆のポーズなのも大変嬉しいですし、翔太くんの元気なジャンプに冬馬くんの熱いピースが格好いいです。315プロ版の衣装もとても似合っておりますし、新曲も待ち遠しいですね! その新曲が特典にもなっているEOJも予約しております。誤って全巻購入特典がつかない方を予約してしまったので慌てて予約し直すということをしてしまいましたが、何はともあれ再度見返すのが楽しみです。


 順番に受付をしたあとは1グループごとに店員さんが案内をして頂けます。尚且つテーブルについたあとは説明もして頂けるので、初めての方でも安心仕様です。こういったところ親切でありがたいですよね!
 ここですっかり忘れていたのが、ファーストオーダーはドリンク、フード共に1品ずつのみという部分です。最初から複数頼む気満々だったので、そういえばそうだった…と。
 このファーストオーダーから全体の案内が始まる間が1番全体がまったりしているので、ここでドリンクやフードファイトする方はファーストオーダー分をがっつり食べたり飲んだりした方がいいですね。リクエストボックスへの記入もこの時間に済ませておくと後々がスムーズです。追加オーダーからは物販の購入も始まるため、レジが混み合い何気に時間が取られてしまうので早い行動はやはり鍵ですね。
 そしてコラボカフェだなぁと思うのは、スタッフさん全員がお客をプロデューサーとして扱ってくださる部分でしょうか。「プロデューサーの皆さま、そちらの線の所ででお待ち下さい」「同僚の方々とのご歓談をお楽しみ下さい」などなど。こういう雰囲気もコラボカフェならではで好きなところです。


「オレのメガ本気モード、見せてやるよ!」四季のアゲアゲストロベリーティー
anion315st6.jpg

 お目当てのHigh×Jokerのドリンクをまずは注文しました! ハイジョカラーである赤い部分はアイスティーを基調にいちごシロップといちごソースで彩られています。そこにチェック柄にもなるようなホイップクリームの白とチョコソースの茶色でまとまっているドリンクです。
 こちら最初はストローをそのままさして飲んだ所クリームが混ざることがなく大変なことになったので、ホイップクリームを食べながら飲み進めたりするのがベストだと分かりました(笑)
 味はアイスティーが基本でいちご味がきつめということもなくすっきりと飲みやすいものでした。ホイップクリームはデザートにもなりますね。

 そしてここで頂けたノベルティのコースターは旬くんでした。これはセカンドオーダーで更に追加するしかない!! と。そして旬くんがいるからこそ夏来くんも出てくださる気がする!! という思い込みも(笑)


Jupiterのスパイシードライカレー
anion315st1.jpg

anion315st7.jpg

 1番最初にも画像を貼りましたが、Jupiterのカレーも注文しました。実はこの日はカフェパレやF-LAGSのフードメニューもあり全部食べたい!! という状況でしたがドリンクファイトすることが確定したためカレーのみで。こちらはクリアランチョンマットが頂けます! クリア素材なのでとても綺麗ですね。尚更旗もカフェパレも欲しかったのですが…!

 こちらのカレーは辛いと聞いていたので、心していたのですが確かに食べ進める内に辛さが効いてくるタイプだなと。チーズやトマトなどと一緒に食べてやわらげたり、ドリンクでというのもよいかもしれません。
 カレー大好き人間なので、ばくばく食べていたのですが、ロゴを取っておいて食べ進めていたところライスの湯気でしなしなになるという自体に(笑)最初に食べておけばよかったなと思いました。
 カレーを注文している方は多かったですね! 鼻をくすぐるドライカレーのいいにおいがたまらない空間でした。


 途中で全体の説明が入り、注意事項やセカンドオーダーの案内が始まります。物販もここからです。自分は今回の物販は何も買わずでしたが、夏来くんのアニONさんの絵柄とても可愛いので次は買いたいですね。残っていれば……。
 とにかく今回はコースターで夏来くんを入手する! というのが目標でしたのでさくっとオーダーシートに記入をして、リクエストボックス用にも記入をしてレジ列へ並びました。実はこの日からセカライ映像もリクエスト可能になっておりました! 嬉しいですね!! せっかくだから映像付きにしようとページを開いて番号を確認してコメントも書いて箱に入れてきました。

anion315st8.jpg

 そしてセカンドオーダーで無事に夏来くんを達成しました!!!! おめでとうございます自分!! と、勝手に心のなかで盛り上がっておりました。そして四季くんも来てくれましたよ~!!
 アニカフェさんでも思いましたが自分はハイジョの中では四季くんを引く確率が群を抜いて高く、1番引けないのが隼人くんな気がします。春名くんも割りと引きがいいのですが、今回は残念ながらなかったようですね。

anion315st9.jpg

 というわけで旬くんも入れて撮ってみました。この旬くんの頭のまるさ加減が個人的にとてもかわいいと思っているので、かわいいなぁと思いながら眺めておりました。しかしこう見てみますと全員揃えたくなりますね…!


 セカンドオーダーを済ませて少し飲んでいればすぐにジュークボックスロックオンの時間でした。
 何の曲が今日は聴けるのだろうとわくわくしていれば、天道輝のソロ曲「THE FIRST STAR」でした。明るく始まりの予感がする爽やかな曲からのスタートで心躍ります。
 今回は合いの手などをされているお客さんも少なめだったので、静かに揺れながら楽しんでいました。それから、コメントを聞くのも大好きなのでそちらも楽しんでおります。今回はやはりアニメもあったということでJupiterPさんがアニメがとても良くて思わず泣きました、やっぱりJupiter315ですなどなど熱いコメントも多く、うんうん分かりますその気持ち! と、心の中で頷きながら耳を傾けていました。
 「BRAND NEW FIELD」「JOKER オールマイティ」「だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!」「約束はドリーミングフライト」「スマイルエンゲージ」「夜空を煌めく星のように」「MOON NIGHTのせいにして」などなど沢山のユニットやアイドルたちの楽曲が堪能できた時間でしたね。特にキリオくんや翼くんのソロはセカライの映像付きだったので、また家でも見なくてはなと思いつつ、それぞれのバックダンサーの方々にもやはり注目するのですよね!! セカライは2日目はBDでしか拝んだことがないのですが、児玉さんのダンスを初めて拝見して凄く魅了されました。スマートかつキレがあるダンスで真っ直ぐで綺麗ですよね! 今回は翼くんのソロでバックダンサーとして拝めましたが、やはりつい目で追ってしまう素敵なダンスだなぁと食い入るように見ていました。
 また、「夜空を煌めく星のように」も大大大好きな自分はイントロが流れた瞬間、リクエストされたPさんと握手したい!!! という思いでいっぱいでありました。セカライのとき、イントロが流れた瞬間に思わず叫んでしまったこの曲、本当に大好きです!!! こちらも映像付きだったので、そうそうあのときは頭が真っ白で全然覚えていなくて、そうだったこうだったんだとBDを見てやっとわかったというそんなことも思い出しつつでした。ふと思ったのですが、「フェイバリットに踊らせて」もリクエストしたかったなと今思いました。噂は聞いておりましたが、BDで拝見してこれは一度見たら絶対に忘れないなと!!!

 そしてそして、今回初めてリクエストボックスを利用しました。自分は大好きな「JOKER オールマイティ」を確かファスライの映像でリクエストしたのですが嬉しいことに通ったようでした。コメントも添えたので読んで頂いたのですが、ラジオでメールが採用されたときのようにドキドキするものですね。読んで頂きありがとうございました!
 何と言っても大きな空間で大音量で大きなモニターとたくさんの小さなモニターでハイジョが拝めるのでしたらそれはもうリクエストですよね! 実は最初は夏来くんのソロをリクエストしようかなと思っていたのですが、オリピは6まででした。この後7も入るのかもしれませんね。
 しかしやはり大きなモニターで大音量で大好きな曲を堪能できるのは幸せですね!! ひろひろ氏が映る度に心の中で雄叫びという感じで315の空間でした!! やはり次こそ生で拝みたいですね。先行応募を頑張ろうと思います。

 ジュークボックスロックオンの時間はセカンドオーダーで注文したハイジョドリンクを飲みつつクリームを食べつつ楽しんでいました! カレーでも喉が乾いていたので、2杯頼んでちょうどよかったです。
 しかし本当に贅沢な時間ですよね。Mマスの楽曲を聴きながら楽しんだり飲んだり食べたり喋ったりが楽しめる空間だなんて、本当に夢の様な空間ですよねアニONさん。


ノベルティ
anion315st10.jpg

anion315st11.jpg

 今回のノベルティは注文ごとに貰えるリクエストチケット(46種)と、フードにはユニットのクリアランチョンマット1枚、ドリンクには1つにつき1枚ユニットの中の誰か1人のコースターを貰えます。
 自分は大体カフェパレ、Beit、Legenders引きがいいようで今回のチケットを見てやはりなと確信しました。それにしても咲ちゃん可愛すぎですね!!!! 咲ちゃんも好きなので引いた瞬間ガッツポーズしました!! このぴょんぴょんポーズ可愛すぎです…!! そして今回は残念ながらトレードは出来ず…・トレードを探されていた方とも手持ちが合わずだったので、また今度伺う際に探したいと思います。翔真さんは彩Pさんに差し上げることができれば…!
 クリアランチョンマットはとても綺麗な出来になっていて、感動しますね!! CDジャケットよりも大きなサイズで堪能できるのでありがたいです。ハイジョのフードが出る日も楽しみなのですよ…! 前回のランチョンマットも大切に保管しておりますが、それと並べたくなりますね。

 それにしても夏来くんが無事に入手できて何よりです!!!! 自引きできたのも本当に嬉しいですし、夏来くん~~~となりますね。大満足です。そして欲しくなる春名くんと隼人くん。


anion315st12.jpg

 というわけで今回も楽しいアニONさんでした!!
 今回はまったりと楽しんだ回でしたが、そういう楽しみ方も全然アリだなと思います。気軽に楽しめるのが嬉しいですね。しかし今回は相席になったPさんにお声がけするタイミングを逃してしまったので、次のときは少しでもお話できたらいいなぁと思いました。挨拶程度でも…!
 何よりやっぱり楽しい空間がたまらないですね。美味しい飲み物も飲めて食べたりもできて居心地がいい空間だと再確認するのでした。次はハイジョフードが出た時に伺いたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 梨杜@らーにんぐめっせーじ | URL | mQop/nM.

    お疲れさまです、コメントではお久しぶりです!
    アニオンさん参戦お疲れさまでした&毎度ですが充実のレポをありがとうございます♪

    まず最初に申し上げたいのはやはり…夏来くんコースター自引きおめでとうございます!!!!
    今回はドリンクファイト回だったのですね、無事にお迎えされて何よりです。
    ハイジョカフェパレは5人所帯なのでこういうときのドキドキ感が一層なのではないかとお察しします…!
    と言っている間に次のハイジョフードの告知が!!
    11月下旬からということで楽しみですね!
    こちらはユニットのクリアランチョンマットが確実に手に入るということで安心しました、ハンバーガーセット複数はきつそうですし…;;
    だいぶ先ではありますが、汝にパッションの導きがあらんことを(ФωФ)キュイー

    当方某S.E.MPということでその節はありがとうございました!(笑
    みんなかわいいのは最早モチのロンよといった感じなのですが、夏来くんと硲先生が同じ系統の髪色でありながらも違いが…というところにも改めて注目しておりました。
    かわいいハイジョといえば現在モバゲーさんの方で開催中のハロウィンイベですね!
    もふもふな春名くんはもちろん、どの子もかわいいです♪
    しかし少し前の神谷さんといいかのんくんといい、今回の春名くんといい、モバゲーとエムステで担当さん二重に大変ということ多いですよね!?
    信玄さんも少し前にモバゲーの方で上位来たばかりでしたし…!

    ハイジョドリンクもJupiterカレーもいつもながら美味しそうなお写真をありがとうございます!!
    ハイジョはペンライトもばっちりですね(笑
    マリさんのレポはシステムについても詳しく説明してくださっているので、さまざまなコラボカフェさんに詳しくなるという!
    これから行くという方の参考にもなりますし、いつもさすがだなあと拝見しております。

    ジュークボックスのシステムも楽しい嬉しいですよね!
    児玉さんのダンスのお話が書かれていますが、私は児玉さんのはちきれんばかりの笑顔もとても印象に残っています(^^)
    翼くんソロ途中での、両手を顔の前で開く動作のときの笑顔はまさに弾ける!という感じでより強く記憶にありますね。
    そんな児玉さんのステージ裏の表情もセカライBDのバクステに映っておりまして、もしまだご覧になっていなければぜひ探してみてくださいませ!
    ちょうど夜空が流れたというのもおめでとうございます☆ミ
    ハイジョとドラスタというのでまずとにかく豪華ですよね、まさに煌めく星のようなメンバー…!
    セカライでは8人という全体曲を除けば最大人数でのパフォーマンスも楽しませていただきました。
    しかし1日目のセットリストのラスト、ハイジョは出ずっぱりの上に高校生バンドユニットということで常にテンションメガメガマックスですしキャストの皆さんお疲れさまでしたと思いっぱなしでした…あのエネルギーはすごいですね!
    フェイバリットは本当に忘れられないです(笑
    咲ちゃんの可愛さとたくましさ、そしてせむPとしては伊東さん榎木さんも見逃せないナイスアプローチで!
    すべてをはねのけ最後に堂々と去っていく咲ちゃんは315にキュートでかっこよかったですよね;;

    JOKERオールマイティの採用もおめでとうございました!
    みんなでアガれるタオル曲、本当に楽しいですよね~!
    サビラストのメロディ(春夏秋冬四季~)、最後の決めポーズなど好きポイントたくさんです♪
    ファスライはもう記憶がほぼとんでいるので、12月が楽しみです。
    せむの座談会がどうしてもどうしても見たかったので再販ありがたすぎます…!
    昼夜2枚買おうとしていたのがずるずると延びていたので結果的にラッキーと(笑
    夏来くんソロ、ハイジョフード参戦の際には入っているといいですね!

    ノベルティもたくさんおめでとうございます!
    これだけでもすでにかなり豪華ですね♪
    今回はまったり楽しめた回ということで、行くごとにさまざまに楽しまれている様子を拝見しては嬉しく思っております。
    また次のアニオンさん、ならびにコラボカフェなどのイベントなどで引き続きマリさんが楽しい時間を過ごされますようにと心から…!!
    いつもながら楽しくためになるレポをありがとうございました!!
    それでは失礼いたします(^^)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     梨杜さん、コメントありがとうございます。
     こちらこそ無事に硲先生の写真をお送りでき、任務達成という感じで信玄さんの敬礼ポーズしたい思いでいっぱいです!!

     夏来くんにもありがとうございます!! カフェパレPさんもそうですが、5分の1までになるのが大変ですね。皆好きなので誰が出ても嬉しいのですがしかしやはり担当をと…!!
     フードの告知もいよいよでしたね!! 11月下旬にさくっと向かおうと思います。フードファイトはせずに確実なので早めを狙いたいですよ。パッションの導きありがとうございます!! これで確実だ!!!(CV立木さん)

     某S.E.MPさんにお届けできて何よりですよ!! 1番後ろの段だったので遠くなってしまったのですが、夏来くんと斜め並びとかこれはもうという思いでバシバシ撮っておりました。髪の色の若干の違いや、先生と生徒でぴったりですよね。
     ハロウィンイベは報酬Rが夏来くんなので久々にイベント出撃しております。神谷さんもガチャかのんくんさんもそうですが被るの厳しいですよね!?(笑)とりあえず春名くん3枚は欲しいので頑張っていますがどうなるのか…。信玄さんもそうですし、被らないようなローテーションですとありがたいですよね。それともここぞとばかりに搾り取る算段なのか(笑)

     Jupiterカレー美味しかったですよ~!! カレー好きなので嬉しさもひとしおという感じでしたね。
     ハイジョはペンライト持参してますね(笑)ノリノリの回は必須レベルな感じなのでもっていて損はないのと、アニONさんは店内が暗めなので灯り代わりにもなるのですよ。写真は加工してメガマックス明るく頑張ってます。
     システムについては自分が行く前に調べきるタイプなもので、アニONさんはシステムが若干独特な所があるのでシステム部分も書いたブログ等がいっぱいあっても便利になるかなという思いもあってなので、そう仰って頂けるとありがたいです!

     児玉さんの笑顔分かります! ちょうど翼くんのソロでアップで笑顔が映りますが、素敵ですよね!! まさに満面の笑みで、客席全部がケーキに見えていてもおかしくない的な(笑)なんと…バクステ…見ねば!! まだ本編しか拝めていないので折を見て拝み倒します!
     夜空もなのですよ~!! リクエストされたPさんと握手したかったです!! あのセトリ、ハイジョは鬼のようなキツさですよね…! ハイジョ魂を中の方々からとても感じました。なんせ10代ですしね!! それまでも表現だなんて凄いです。

     フェイバリットは梨杜さんと語らねばと常々!!! セカライ2日目リアルタイム感想でもかなり拝みましたが、見てこれは凄すぎると!!! 咲ちゃんの可愛さから覗く逞しさと自分らしさに伊東さんと榎木さんもお見事過ぎて、ここだけあと5回は最低でも見ないと把握できていないのでは!? と。フェイバリットに踊らされたPがここに(笑)
     むしろこのシーンはアニメでも拝んでみたいですね。硲先生と舞田先生でも是非とも…!!

     リクエストについてもありがとうございます!! 春夏秋冬四季~の部分などなどメンバーの名前入りになるのもあって美味しいですよね!!! ファスライのこちらの映像本当にお気に入りなので是非ーーーー!!!! ちょうど再販ということで梨杜さん本当に幸運の女神様ですね!!!!
     オリピ7や8もハイジョフードの時に入っていたら嬉しいですね~。ちなみにフリータイム時のBGMでオリピ曲はたくさん流れておりました。

     ノベルティもありがとうございます!!! 豪華ですよね~!!! 次回にも持ち込んで担当の方へとお渡ししたい気持ちもいっぱいですし、食べるのも飲むのも聴くのも楽しみです。
     こちらこそ本当にいつもありがとうございます。また何かせむやFRAMEございましたらすぐにお届け致しますので!! 次回はまた来月下旬に書きたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)