アニメ「アイドルマスター SideM」:第4話「ハッピースマイル」感想

2017年10月29日

netabare.jpg


 今更ではあるのですが、3話のタイトルを改めて見てそういうことか! と、なりました。まさにタイトルにぴったりなお話であり、翼くんにとって勇気を得た回だったのではないかな、と。
 そして第4話ですが、Beitがメインとなる回でしょうか。みのりさんの運転技術というか元々の素性といいますか、色々と感じられる楽しい回になりそうだなと予告を見ていたのですが、実際は想像以上に小ネタ含めててんこもり過ぎて記憶が追いつかないという感じです。みっちり詰まった回でしたね。そして予告からしてHigh×Jokerということで夏来くんをしっかりと拝んで荒ぶっております!!!!!!!! Let's 盆 DANSU!!!!!



 この手のものが大好物の自分は大変食いついたツイートなのです!!! しかもこちらはそれぞれ個人でも再現できそうなところが!!!! 実際に自分でもやってみたいですね。ボリューミーなところも万々歳です。というか普通に売り出してほしいくらいです!


 待ってました! ということで、冬馬くんのおうちカレーが予約開始になっておりました。慌てて予約をしまして、12月に届くのが待ち遠しいです。

▼Mマス発売予定自分用メモ

 11/15 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT01「Reason!!」(CD)
 11/18 「理由(ワケ)あって、渋谷!ハンズでBeit!」(イベント)
 11/21 High×Jokerの稲妻ハンバーガーセット開始(イベント)
 11/22 THE IDOLM@STER Prologue SideM –Episode of Jupiter-(BD)
 11/23 「アイドルマスター SideM in ナンジャタウン」(イベント)
 12/XX 冬馬のおうちカレー(グッズ)
 12/6 ORIGIN@L PIECES 09(CD)
 12/14 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT02~04(CD)
 12/27 アイドルマスターSideM1(BD)

 年内の予定はこのような感じでしょうか。凄いですね…! 目白押し過ぎて目が回りそうです。ナンジャタウンさんのイベントも行く日は目処を立てているので、狩りつくされた後かと思いますが、楽しみたいです。アニオンさんも既に予約は済ませたのですが、無事に残っているかどうかが気になりますね…!!
 CDはReasonは予約していますが、他はまだしておりません。視聴が待ち遠しいですね。というかANIMATION PROJECT02がBeitと発表されたのですが、盛大な勘違いをしておりました。07まであるのですが、てっきりレジェまで含めた全部のユニットが歌うのだろうと思っていたのですがこれはもしや6つのユニットのみでそれぞれなのでしょうか…? 是非とも全部のユニットで新曲が聴きたいですね。

 なんて書いていたら今週もお財布用意の告知がございましたね…!


 



 Jupiter、DRAMATIC STARS、Beit、S.E.M、High×Joker、Wの6つのユニットが公開されておりました。アニメ化すると毎週のように色々な新商品やコラボが始まるのですね。凄いです…!


 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。






第4話「ハッピースマイル」

 ドラスタがサイン会ということでそれぞれのサインの様子をホワイトボードに書いていたようですが、やはり喧嘩が始まる輝と薫のお二人でした。前回で絆ができたのを実感しましたが、そこはそここれはこれという感じがドラスタの個性というかいいところだなと思っています。しかし輝さん、筆記体でスラスラ~的な部分は元弁護士というのを忘れて童心に帰るというか20代の大人の喧嘩ではなく小学生~中学生辺りの感じがするというがこれまた持ち味ですかね。薫さんと喧嘩を始めるとどうしてもそうなるという感じがこれまたドラスタの個性でしょうか!

 ドラスタがサイン会の一方、Beitは収録があるようで石川Pはそちらにかかりきりとなります。賢くんがホワイトボードに書き出しておりましたが、今現在もぎっしり埋まるという感じで着実にトップアイドルへの道の一歩をそれぞれ踏み出している感じが。こういうのがまたいいですね! こうして出来上がっていって今の彼らがあるというのを凄く感じられるのは嬉しいです。
 花屋で花を愛でつつ、かわいがった分だけ輝けるお花のようにと話すみのり、そしてコンビニでレジをする恭二、花屋の店主を紹介するピエール。3人が出会い、大切にしている商店街での収録でした。
 まだ4話という現在ですが、一つ一つの台詞で既にみのりがアイドルオタであるというのはにじみ出ていました。Jupiterの物販を見て興奮し、ドラスタのTV出演は「録画するね」という声掛け。そのアイドルオタを本領発揮させたのが恭二の撮り直し部分だなと思いました。レジでどうにも笑顔が…という恭二に対し、では笑顔ではなく真面目でクールな顔つきが似合うお客さん相手ではない部分の仕事シーンを勧める部分です。発想の転換もそうですが、何よりそのアイドルが1番素敵に見えるようなシーンを瞬時に提案できるのはやはりみのりの気配りや心配りとアイドルが好きという心があってではないかなと思っています。
 それぞれの収録が終わり、商店街も近隣にできる大型ショッピングモールに負けないように頑張ろう! となっているところで、大型ショッピングモールができるということをBeitの面々は初めて知ります。大型ということで恭二は察しますがやはり予感的中の鷹城グループのものでした。鷹城の名前が出ると辛そうな表情になる恭二がとてもいたたまれず、それこそハッピースマイルになってほしいと願った視聴者も多かったのではないでしょうか。
 そして商店街も頑張ろうということでお祭りを行うということも知り、是非ともBeitで応援したいと!! お世話になった、そして大切な商店街に真摯に力になりたいと素直に思える恭二の姿を見て、本当にどれほど大切な場所であるかというのも伺えました。
 なにげにここで石川Pがスカウトする以前から3人は仲がよく、出会いの様子などもお話が出ておりましたね。お腹が減って花屋の前で倒れていたカエール着ぐるみのピエールに驚いたみのりがそのままコンビニでお弁当をということで、かえると登場になってびっくりしたレジの恭二という。まさに運命の日だったのではないでしょうか。それぞれの素性が少しずつ明らかになっていきますが、ピエールの素性もTVで映っておりましたね。世界の王室ということで、正装して手を振っているそのお姿が…!! さり気なく視聴者には分かるという演出も楽しかったです。そしてそんな仲良しな3人組でお祭りに協力したいと石川Pに直に伝えますが、一度はSPさんが断りを入れるのですよね。神輿は守れないためNGと。そこで神輿は諦めるからの「…だめ?」でSPさんも表情は変わりませんがノックアウトだったようで! 微笑ましいですね。

 さて! お祭りと言えば!!! メガメガテンションマックス!! という感じでお祭り男的な四季くんがやってきました。High×Joker全員集合です。
 お祭り聞いては興味津々! な、四季くんだけではなく隼人くんも春名くんも同じようで、いきなり話題に入っていったことを旬くんと夏来くんが謝罪するといういつものハイジョらしい感じに。「……ごめん」という夏来くんも315でした!!!
 四季くんがホワイトボードに大きく「Let's 盆 DANSU」と書いているところは予告画像でも出ておりましたが、DANSUな辺りが四季くんらしいというかすさかず訂正する旬くんというハイジョらしいやりとりに終始こちらがハッピースマイルでした。ありがとうございます!!! 更にはここで仕事も取り付けるという、やりたい! という純粋な気持ちかつ押せ押せでもこうして実ることができるのが四季くんや隼人くんや春名くんたちの持ち味でもあり。うまい具合にそれぞれ担当ができているのもいいですね。ハイジョはゲーム内でも実際にやりましたし、そこと絡めてでしょうか。


 お祭りにいざ参加となり、頑張ろうとなるBeitですが衣装をどうしようかと言う話で、「Fun!Fun!Festa!」の小ネタが仕込まれておりましたね。ふんどし! ふんどしと聞いて真っ先に似合うだろうなと思ったのは信玄さんですね。200%似合うだろうと!
 はっぴーはっぴーはっぴっぴーという形で法被を着ることになり、ピエールとはここでお別れに。みのりと恭二だけになったところで、街の大型スクリーンに映し出されるのは大型ショッピングモールの宣伝であり、鷹城の名前でした。すぐにみのりは声を掛けますが、打ち消すようにお祭りは楽しみだと語る恭二。危ないから小さい頃は連れて行ってもらえなかった、そんなお祭りに3人でそしてお世話になった商店街の方々が主催するところで、だからこそ本当に楽しみであると告げる恭二の心を想像するだけで涙が…。抑揚がないのが恭二の特徴ではありますが、そこから感じられる温かな気持ちは十二分に伝わってきました。すぐに察して楽しみだという部分を肯定するみのりも大人の対応ですし、大人という年齢でもドラスタの冒頭のやりとりとはまた違った部分ということでそういう色々な所が楽しめるのも楽しいところだなと改めて思いました。
 アパートに帰り、暗い部屋で過去を思い出す恭二。叱られてばかりであり、小学4年生辺りでも正座で父親からの説教を受ける。正座は常であり、少年期から青年期に入っても変わらずでした。満点を常に取り続けなければならぬ環境だったのでしょうか。鷹城という大きな名前の前に失敗は許されぬ、そういったプレッシャーの中で恭二は生きてきたのだなというのを改めて知りました。
 少しだけお兄さんも出てきましたが、確か名前は恭一さんでしたよね? いかにもインテリな感じのあまり似ていない兄弟というように感じましたが、どうなのでしょう。逃げるのかという台詞に、俺は自分の力でと出て行く恭二。大変なことはそこからも多かったと思いますが、今Beitとして自分の力とそしてピエールやみのりと3人で合わせた力で、そして鷹城の力を借りずに立って歩いて突き進んでという姿は胸を張れることだと思っています。


 いざお祭り当日になれば、仕事もですが楽しみも! ということで射的や金魚すくいなどに興味津々の姿が。しかし射的で何よりも太鼓の達人のどんちゃんがアップに映るのがさすがバンナムさんという感じに(笑)自分のような疎い人間にも「どんちゃん」って言うんだと覚えることができたので、宣伝効果は大きそうですね。どんちゃん。
 またここで現れたのが彩の方々で!!!! 毎回他のスカウト前のアイドルが出るのが楽しみの1つでもありますが、突然出てくるのでいい意味で心臓に悪いと言いますか、思わず声にならない叫びが出ますね!! まずは九郎くん、そしてお次はキリオくん、最後は翔真さんという順番での出演でした。まだまだ出会う前の3人ですが、同じ日に同じ場所で過ごしているというのが熱いですね。やはりカフェパレも旗も登場が楽しみすぎて毎週緊張になってきましたよ(笑)
 更に今回は神速一魂も登場に!! 一気に2つのユニットということで、もふもふえんと涼くんのような感じになりました。神速一魂については少しあとで触れたいと思います。
 さて、みんなが頑張っているからこそと自分も頑張ると言うのはピエールでした。法被を取ってくると1人で行ったものの、慌ててSPさんがついていくも神輿で追跡が中断されてしまい、更にはピエールが乗り込んだトラックが入りだしてしまうというハプニングが! すぐに誘拐だろうと判断するSPさんですが、その仕草がまたリアルでしたね…。情勢が不安定というのもありということで、すぐに警察をとなる石川Pを止めるのは恭二でした。二度と鷹城には…という恭二が、大事な仲間のために鷹城の力を使って警察を動かしてという方法を提案したのです。自分だけであればそんなことはしないものの、大事な仲間が一分一秒を争う危険な状況になっているかもしれないとわかればそうではない、すぐにその考えが浮かんだという辺り恭二の心の中で色々な変化が出てきているのだろうなとも想像しました。自分と一緒に新たな一歩を踏み出している大切な仲間を絶対に失いたくない、その強い気持ちは本物であり、普段表情が変わらぬ恭二がその真剣な思いが表情に出るほどでした。自分はいい、とにかく仲間を助けたい。恭二の熱い一面が心底感じられるシーンでした。
 しかしそこでピエールの落とした電話が鳴り、すぐに駆けつけることができる状態に! まさに好転ですね。そしてここから始まる安全かつ迅速なみのりのドライビングテクニックなのですがきちんと法定速度を守っている辺りが素晴らしいですね。本当に安全かつ迅速なのだと! 車のナンバーが「3150」という辺りやはりなと思いますが、車種なども凝っておりましたね。ギアを動かす手つきなどの映像も車好きさんがいらっしゃるのだろうなというとても格好いい描写でした。そのドライビングテクニックを見て思わず、盛り上がるのが神速一魂でしたね!! あれは只者ではないという感じですぐに察知し燃えている2人がよかったです。エムステでもみのりにあった瞬間何かを察知した2人はヤンキーならではの第六感が働いたのでしょうか。みのりの素性はお花屋さんという面が映し出されておりますが、今回もちょくちょく分かる人には分かるような絶妙な描写がされていましたね。宣材の写真のときの座り方含め…!
 そのみのりの運転で無事にピエールと再会でき、恭二はそのとき無意識に笑顔を向け、それを見たピエールたちが喜ぶという王道ではあるのですが感情移入して見ていると「よかった!!」と忘れて心から思える演出でした。意識するとぎこちない笑顔になってしまうも、心から笑えるときがあれば会心の笑みになりという素直な気持ちを感じられるシーンで印象的です。

 無事にお祭りに間に合った3人は楽しみながら、そして仕事もとこなしていく様子がFun!Fun!Festa!や更にEDでは新曲も!!!! 突然の新曲にBeitPさんは息をしておられないのでは? と、心配になりましたがどうなのでしょうか!!! こちらはANIMATION PROJECT02に収録されるようです。そして会場に3人で帰ってこられたことに安堵するハイジョの5人の様子も拝めて大変幸せでした! 5人共とても心配していて、かつお客さんがいっぱいだと嬉しそうに報告する様子の微笑ましさたるや…!! ハイジョがピックアップされる回も今から楽しみで楽しみで仕方がありません。
 というわけで、BeitのBeitらしいそれぞれが分かりやすく大切に思っている様子やそれぞれの支え合いなどを最初から最後まで体感できる4話でした。とてもいいお話で観終えた今もじんわりと温かいです。


 来週は先生と出ていたのでS.E.M回でしょうか? はたまた学校繋がりでハイジョになるのか。今週ハイジョが出たのでS.E.Mでしょうかね。次回予告映像が待ち遠しいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)