討鬼伝2 プレイ日記37

2017年10月31日

netabare.jpg
toukiden2ps3.jpg

 ついに…!!! ついにPS4を買いました!!! 今年中には買うと年明け以降言っておりましたが、まさに目前での購入に。基本携帯機でしか遊ばない人間だったので、据置は初代PSぶりなのです。SFCは買ってもらえなかった家なので…。
 というわけでまずはメモリーカードは要るのかどうかから始まる感じでしたね(笑)今の時代メモリーカードは要らないのか…凄い…という感じです。また、容量についても500GBでいいかと思っていた所、意外とすぐに埋まるので1TBの方がおすすめですよと教えて頂き、1TBにしました。

ps4sbs1.jpg

 シェアボタンをスクショタイプにするのもおすすめですと教えて頂いたり、動画の時間も色々と変えられると聞きまして設定の項目を色々見たり、リモプにチャレンジしては通信速度が足りませんと無残に散ったりなど繰り返して楽しんでいます。

 討鬼伝2はPS4で遊んでこそだろうなというのはずっと思っておりましたが、実際に自分の手でしっかりと遊んでみますと心底そう思えますね。まるで別物で、感情移入すら倍増するというか、中つ国は、異界は、里はこうなっているのか…と、それだけで感極まって泣きそうなくらいでした。
 そしてもう一つ驚きなのが、今まで体験会等でも全く思わなかったのですが据置の方が更に遊びやすい気がすると思えてきたことです。これにはびっくりしました。今まで感じなかったもので、リモプをやっていてもやはりPS4で遊びたいなと思うのですよ。本当にびっくりしました。ずっと携帯機人間だった自分が据置人間になるのかもしれないと思うと世の中分からないですね。
 もちろん今もVitaは好きですし、討鬼伝で言えばキャラクタの顔の造形はVita版の方が断然好きです。なので極はまだ購入していないのですが、やはり極も買うべきですねと思いました。Vitaは後継機が出ると嬉しいのですが…。

 さて、自分の考えが変わったーなどというのはどうでもいいので置いておきまして、ωさんの20周年記念ライブの日程がついに2018年3月17日(土)決定されたようです!! おめでとうございます!!!



 8の発売日も決まりましたが、ライブの抽選も考えて発売日は延びても2週間後などでしょうか。元々年内を目標としていたところだったので延びないのでしょうか。
 何はともあれ購入した方が応募券を応募して抽選、もしくは真・三國無双8のロゴ立体ダイキャスト購入者は招待制という難問ですね……。ωさんのライブなので、ロゴ立体ダイキャストの討鬼伝版があったら速攻買って招待制を選んでいた気がしますが、真・三國無双も好きではあるものの買うには悩むお値段ですね。リトグラフにダイキャストでPS4もう1台買えますしね(笑)
 ディファ有明さんなのでオールスタンディングですとキャパが1800ちょっとくらいですが、倍率が全く読めないのでどうなるのか…!! 応募券1枚で何人分まで申し込めるのかなどなど詳細が気になるところです。
 
 討鬼伝は何の曲をやるのでしょうかね。何と言っても来年は討鬼伝5周年ですしね!!! 鉄板の「鬼討ツモノ」はあると思いますが、ロックライブとあるので「烈火」や「トキワノオロチ」なども似合いますし、何度か書いていますが個人的にはTEKARUさんで1度きりしか未だ聴けていない「千年ヲ駆ケシモノ」が凄く格好いいアレンジだったので是非とも!! と、思っていますが果たして。大穴は人気曲の「ウタカタ・秋艶」でしょうか…!?

 
 以下、ネタバレ含むので追記に。






 討鬼伝2のカテゴリではあるのですが、こちらも…





 まさか4年後に明らかになる新事実!!! OPの人選がそういう意味だったとは!!!! 記憶する限り初出では? と、思うのですがどうでしょうかね。
 残念ながらOPには出られなかった息吹、初穂、速鳥の3人ですがパチスロムービーでリベンジという感じですかね。あのムービー感激でした!!! 本編で拝みたいのですよーーー!!! と、今でも思っております(涙)
 twitterでもぼやきましたが、未だファンには知らされていない情報や設定たくさんあると思うので、本気で無印~2までを網羅した設定集欲しいのですよね…自分はもう事あるごとに設定集お願いします!!!! と、要望出しすぎた感あるのであとはもう念力しかないと(笑)


 さてさて、PS4でのスクショを少々。

toukiden2ps1.jpg

 リモプでも撮影してみたのですが、セレクトボタン1回で簡単なのは嬉しいですね! この時継は頑張れ…! というシーンではありますが、可愛い…とも思ってしまいまして。今すぐにでも救いに行かねばと思わせる可愛さ的な。
 リモプで思い出しましたが、やはり背面パッドですと難しいですね…! 断然タッチスクリーンかと。中々鬼の手も出せませんし、アラタマフリも出せずで四苦八苦した背面パッドでした。設定をすぐにタッチスクリーンに変えました。


toukiden2ps2.jpg

 その後、やはりPS4ならではの禊を!! と、いそいそと向かったところPS4での初禊は八雲でした。2で1番好きなキャラクタなので素直に嬉しかったですが、台詞でそういえばこれありましたねと! 前作では相馬が仰っておりましたが、今作では八雲が担当しています。
 それにしてもまず禊の水がきちんと透けているということに驚きました。極まではVitaが基準でしたので透けておりましたが、2からはPS4が基準ですのでどうしてもああなってしまうということで、真の禊というのを体感した気がします。この水感、濡れ感…やはり極も買わねばですね、PS4版…待っていてくだされ速鳥さん…!!

toukiden2ps5.jpg

 PS4版でのリュウさまもどきは皆さまのスクショで拝見させて頂いていたのですが、実際に自分で撮ってみるとどうなのだろうとやってみたところ、やはり目を開かせすぎたな…と思いました。あとは本当は前髪がある髪型なので前髪が欲しくなりますね。結った部分はまさに! という感じでよかったです。

toukiden2ps4.jpg

toukiden2ps6.jpg

 1度はトロコンしているものの、全然別物だ…と、心底思います。本当はこんな開かずの間になっていたのか…光の差し込み具合や背景1つ1つの質感。まさにリアルですし、冒険しているという感じもぐんと上がりますね。
 キャラクタの立体感も一層感じますし、よりそこにいるのだなというのも体感できました。そしていつもちまこく映っている天狐さんが可愛いのなんの。同行させるとストーリーなどのイベントにもきちんと入っているのには和みますし嬉しいです。天狐さん好きとしては!!

 冒頭にも感情移入が倍増と書きましたが、まさにでしたね。九葉さんの一連のシーンはバスタオルがやはり必須で!! 動画も撮れるので試しに撮ってみたりなどもしました。速鳥さんで試さねば…。


 というわけでスクショだけでした。
 今やっとこさLRそれぞれの2と3を覚えたり、アプリケーションの終了はこうするのかと覚えている最中です。今月は共闘がいくつかあるのでそちらも楽しみたいと思います。初めてPS4で共闘なので楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    リモートプレイ

    お疲れさまです、いつも更新ありがとうございます!
    そして何度も申し訳ないですがご購入おめでとうございます!!
    からの取り急ぎになりますが、記事内でリモートプレイのL2等vitaにないボタンの設定に言及されていましたのでこちらのリンクご紹介したいと思います。

    https://www.amazon.co.jp/【L2-R2、L3-R3ボタン搭載】リモートプレイアシストアタッチメント-PlayStationVita-PCH-2000専用/dp/B01ERA94BY

    一言でまとめると、「ボタンの足りないvitaに装着して背面タッチパッド設定と併用することで、PS4コントローラーに近い感覚で使用できる製品」です。
    特にR2L2はほぼ完全にPS4コントローラーの操作感と同じになるかと思います(鬼ノ手やアラタマがやりやすいです)

    いち情報として、快適なリモートプレイの参考、選択肢の提供になれば幸いです。
    まず回線ではありますが…;;

    さらに気になる点などございましたらこちら実際に使用しておりますためお答えできますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

    では今回はこの辺で失礼いたします!

    ※投稿後追記です
    リンクがこの形式ですと前半しか機能しないようですので、お手数ですがコピペをお願いいたします。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     梨杜さん、コメントありがとうございます。
     こちらこそ購入に関して以前からずっとずっとお世話になりっぱなしで申し訳ございません&本当に助かっております、ありがとうございます!!

     リモプに関してのアタッチメントもありがとうございます!!!
     某さんが実はこちらを普段使っておりまして、共闘会やお会いしたときにいつも使いやすそうだな~!! と、思っていたのです! まさにコントローラーになるという感じで凄い商品ですよね。
     今後はPS4メインで買い進めると思いますので、今リンク先を拝見して更に検討中に心のなかでなりました。本当にありがとうございます!!
     背面パッドやタッチパネルよりもやりやすさ抜群ですよね。実際に使用している梨杜さんが仰っているのですし、更に感覚が伝わります。

     回線についてはどうしたら通信速度がこれ以上上がるのか知識がなさすぎて、今色々と検索中です。かなり古いので、新しくすればいいのかなどなど…

     ところで、ここで質問するのもあれなのですが、PS4の電源自体についてお尋ねしてもよろしいでしょうか?
     基本スタンバイモードと説明書に出ていたのでそうしているのですが、1日以上使用しない場合は電源を完全にオフにした方がいいのでしょうか? それともそれはせずずっとスタンバイモードがよいのでしょうか?
     重ね重ね失礼致します。

  3. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    マリさん、お返事ありがとうございます!
    いえいえ、マリさんが抱かれた疑念などは私も同じく通った道でして、自分も皆さんにお世話になったり調べたりとしたのでそれが今度はマリさんのお役に…と巡っていっているのなら嬉しいです。
    ということで少々お節介焼きですみませんがうまく使っていただければ幸いです♪

    アタッチメントお使いの某さん、いつもお世話になっているあの方ですよね!!
    1000型用のをお使いだったと思うので、マリさんももしアタッチメント導入の際は型番をご確認くださいませ。(ご紹介したものは2000型用です)
    思いつくデメリットといえば多少重く大きくなることなのですが、私にとってはvitaは元がかなり薄いのでむしろ手に馴染む感じになりますね。
    この手に馴染むかどうかは実際使わないと分からないところではあると思いますが…!

    回線は私も詳しくないのでなにか有効なことを申し上げることができず申し訳ないのですが、今のところ古めの機器をお使いなのであれば、新しいものにして改善されればいいなと願っております。

    電源については、私は1日以上使用しないときもずっとスタンバイ(スリープ)にしていまして、今のところ問題ございません。
    vitaも基本、電源を切られることありませんよね?
    そんな感覚で大丈夫ではないかと勝手に思っております。
    コンセントにつないでいるので充電切れということもないですしね!
    Switchもそうですが、据置機でもスリープ機能がついている昨今は本当にありがたいです!
    デスクトップPCと同じ要領でスリープ中にコンセントが外れると不正終了扱いになってしまいますので、雷や長く家を空けられる際は気になるようでしたら電源を切っておくと無難かもしれないですね。
    あとは気をつけるとしたらブレーカー落ちでしょうか。
    自分の場合は冬場にたまにやらかすので…;;

    ということで、以上で回答になっているでしょうか?
    お聞きしたいこととずれていたらご遠慮なくつっこんでやってくださいませ!
    よろしくお願いいたします。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     梨杜さん、コメントありがとうございます。
     重ね重ねありがとうございます!! ”博士”という二つ名がぴったりなほどに助かっております。皆さんの優しさの循環があってこうやって自分にも…ですので、今後自分の周囲でどなたかがということがあれば自分も分かる範囲でできたら嬉しいですね。

     そうですそうです、あの方です!
     しまったVitaは初代Vitaなので型番気をつけないといけませんね…自分は1000型を使わねばでしょうか?
     馴染むかはまさに使ってからかと思いますが、なんとなく馴染む予感が!!

     回線はそうなのですよね…これは電気屋さんでプロの方に尋ねた方がいいなと思っております。月末以降…(笑)

     電源使用しないときでもスタンバイですか!!
     Vitaも基本電源を切る(少しの時間をあけるときはスリープです)人間なのでスタンバイモードで無駄に緊張しています(笑)
     雷とブレーカーですか!! 雷はまずそうですね…。ブレーカーは今の所人生で1度だけ落ちたのを見たことがあるくらい電化製品と無縁人生なので大丈夫そうです…!

     お返事本当にありがとうございました!!!!
     まったく問題ございません。そしてやっとUSBも届きました。これでスクショも安心です。何から何までどうもありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)