アイドルマスターSideM in ナンジャタウンに行ってきました

2017年11月26日

nanjasidem8.jpeg

 ナンジャタウン 様  ※撮影・投稿可。Mマスに関しては台本や設定画の部分は撮影禁止
 http://www.namco.co.jp/tp/namja/


 「理由あって、ナンジャタウン!!」ということで、整理券配布日だった日に行ってきました。ご一緒してくださったのはJupiterPでありファンでありのラキオさんです。朝早くからプロデューサー業お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
 Mマスのナンジャタウンさんは自分は初めてでして、どのような感じだろうとわくわくしておりましたが、一言で言えば物凄く楽しかったです!! フードもゲームもトレードもみんなみんな楽しく、色々な意味で満腹になれた日でした。後述しますが、トレードして下さったたくさんのプロデューサーさん方もありがとうございました。

nanjasidem3.jpeg

 ナンジャタウンさんと言えば、キャラクタが猫耳やしっぽがつくことでもお馴染みかと思いますが、Mマスもそうなりましてなんとまぁこの夏来くんのあまりの可愛さに全部吹っ飛ぶという感じでした。行く前は「かわいいな~」くらいでしたが、実際に見たら「可愛い!!!!!! 買わないといけない!!!!!」という感じでした(笑)絵もとても好みというのもありまして、大変幸せなコラボですね。
 既にラキオさんと1月も行きましょう!! と、約束をしたので1月も猫耳を堪能したいです。あとはナジャヴくんやモジャヴくんなどにも会いたいです。


 整理券配布制のナンジャタウンさんは実は初めてでして、事前によくよくPDFを読みましたが、7時~7時15分までに集まった人に整理券の抽選に参戦できるとあり、入園した先でも整理券や参加券等を入手しないと15時までは殆ど何もできぬということで、一体何時に出ればいいのだ…となりつつも、夏来くんが猫耳なのでなんのその状態で向かいました。
 いけふくろう像で集合し、「抽選なんですよね…ガチャ運危険なんですよね…」などとお話しながらサンシャインシティに向かいますが、あれだけ朝早くのサンシャインシティも初めてでして、「しまっていていつもと全然感覚違くて階段どこか分からないですね」なんて話ながらの道中でした。そしていざ集合場所へたどり着けば多くのプロデューサーさん方が! 平日でしたが凄かったです。しかしながらスタッフさんが嬉しいお知らせがということで、この時間に集まった人全員が初回の時間に入園できるということで湧き上がりました! さすが平日!! というわけで入園順を決めるための抽選に切り替えです。
 ナンジャタウンさんはタイバニの公録などでも伺ったことがありますが、本当にイベント捌きが抜群すぎて何のストレスもなくかつ凄いなとしか思えぬその運び上手さや段取りがあるので、今回も非常に気楽な参加でした。そして今回もまさにその通りの運びで。
 まずは15分までに集合し、集合した人数分辺りの抽選券が用意されます。その間10分程度待機をし、3人~5人のスタッフさんそれぞれの箱から自分で券を引くスタイルです。ここで奇跡的なことがおきまして、ラキオさんとは別の列で抽選券を引いたのですがなんと2番違いという!! せーので見せっこをしてお互い驚きまくりでした。ちなみに複数参加の場合は1番番号が大きい人に併せて入園になります。
 自分たち初回の集合時間は9時30分でしたので、それまでは近場のVELOCEさんでお茶を。Mマスからネオロマからゲーム音楽やら多岐にわたる話であっという間に集合時間辺りになり、向かいます。既に列が作られており、自分の番号のところに並べば完了です。
 集合時間で締め切りになるので、時間前には列に入っているのが安心安全ですね。その後1人ずつ入園チケットを買うことになりますが、列のところにスタッフさんがやってきて頂けるので動かずその場で500円玉を渡してチケットを受け取って時間を待つのみです。おつりも用意されているのでご安心くださいとのことでした。待機時間も有効に、尚且つ入園時間と同時に楽しめるようにという配慮がありがたすぎますね…!


 以下、続きに。





nanjasidem5.jpeg

 園内に入ったあとはまずはゲーム屋台系整理券を入手し、先に物販へ並びました。物販も番号が書かれているので、時間になったら番号のところに並びます。ゲーム屋台の整理券はとりあえず入手しておけば、その時間が過ぎても使えますので先に貰っておくといいと思います。

 園内に入るとまずはドラスタの3人のパネルがお出迎えしてくれるのですが、横にはアニメのパネルや台本、設定画が掲載されています。台本と設定画は撮影禁止ですが、パネルは撮影可なので大丈夫です。早速ハイジョを見つけて撮ろうと思ったものの、位置が難しく…! しかし揃ったところが拝めたのが嬉しかったです。

 そして12月限定のJupiterクリスマスツリーですよ!!! JupiterPのラキオさんとだったので更にはしゃいで撮影していました。

nanjasidem2no2.jpeg

 猫耳北斗くんを激写していたのですが、このクリスマスツリーはJupiterの文字とアイドルたちだけでなく飾りがカレースプーンになっているのに気がついた時の感激さと言ったら!! 冬馬くんらしいですし、スプーンの色合いも素敵ですし、非常に印象的なツリーでした。やっぱりいいですよね、Jupiter!! EOJで泣きましたが、BDでいつでも見返せると思うと熱いです。Jupiter誕生のときのことのお話もしましたが、あれからまさかこうして彼らがまた歌って踊って新曲もたくさん出てと思うと本当に本当に胸熱です。

 さて、物販はラキオさんの超人的な引きにより冬馬くんも翔太くんも硲先生も自力で引かれるという素晴らしい強さを発揮しておりました。さすがです!!
 自分はと言えば自引きできない魔人なので案の定夏来くんがすり抜けるという…! 自分はハイジョの中では四季くんの引きがずば抜けてよく、今の所四季くんを外したことがない勢いです。まだ早い時間だったので、もう少し経ったらトレードを探しましょうということで先に腹ごしらえをすることにしました。


決めてはスパイス! 冬馬のナンジャタウン限定カレー
nanjasidem9.jpeg

nanjasidem10.jpeg

 ラキオさんが注文された冬馬くんのカレーです。ナンジャタウンらしく餃子入りというのがいいですね。気になる辛さですが、辛いのが苦手な方でも食べられる辛さだそうで安心致しました。ポテサラもついていますし、緩和できる部分が多くていいですね! アニONさんのは辛めのドライカレーだったので、お店によって辛さを変えている冬馬くんと想像するのも楽しいですね。
 それにしてもこの顔のプリントが可愛いのですが食べるのがってなりますよね!? というお話でも盛り上がりました。できることならば永久保存して持ち帰りたいくらいですが、食べ物なのでというジレンマ…。いつもひと思いに一口で食べるようにしています。可愛すぎて食べるのが本当にもったいなくなります。


ミステリアスでクールな夏来のケーキプレート
nanjasidem7.jpeg

nanjasidem8.jpeg

 北斗くんのメニューと同じお店でして、既にいくつかは出来上がっているのですぐに購入できました。そしてメニューの中でぶっちぎりで高額なのがこの夏来くんのメニューですが、ケーキやムースだけでなくベースや夏来くんのお顔までというこの凄さ!! 実物を見て、「凄い凄い!!」と、年齢を忘れてはしゃいでしまいました。
 ケーキプレートということでチョコケーキにたっぷりのいちごやいちごムースに、生クリームに痛チョコ、そして手前のいちごには粉砂糖のようなものまでかかっており、くどくない甘さで何皿でもいける軽さの美味しいプレートでした。
 何と言っても痛チョコ部分の凄さですよね。自分も幾度か痛チョコを作ったことがあるのですが、プロの作る痛チョコはこんなにも美しいのか…と、感動でしたし、ベースも夏来くんも薄いのにしっかりしていてしかもチョコも軽い甘さなので本当に食べやすいです。楽器の弦もそうですが、簡略化されつつも仕組みは抑えているという作りの凄さにただただ感動に打ち震えるというものでした。しかしこのベースがさすがに一口では食べられなかったので、泣く泣く2つに割って食べました。ごめんよ夏来くんとベース…そのかわり味わって食べましたよと。
 チョコケーキの上にはミントクリームも添えてあり、夏来くんカラーまでもが添えられている!! と、感激でした。いちごも美味しいですし、いちごムースも凄く美味しくて、1月も絶対食べようと誓った品でした。


 その後、園内をうろうろしつつゲームでもやりに行きますか! ということで食後の運動を。園内にはS.E.Mの先生方が色々な場所におりました。こちらもミニゲームの1つだと思いますので場所は伏せますが、硲先生の居場所に驚きました! そんなところにですか!! と! 硲先生Pでもあるラキオさんが一瞬見て覚えていたというのがさすがでした。
 それから、カエールも看板でありました!

nanjasidem4.jpeg

 個人的には「くまっちの大冒険」と「サタンの大冒険」の3本立てはいかがでしょう? とも、思うのでした。サタンはしかしアイドル活動で大冒険ですね…! そしてくまっちの~になった場合、くまっちの顔のアレが口なのか鼻なのかが明らかになる可能性があるのでしょうかね…!? 気になります…!


nanjasidem6.jpeg

 ゲームコーナーの前にはアニメのメインビジュアルの大きな絵が飾られており、夏来くんをドアップで撮ってきました。この夏来くんも大好きなんですよ…。飾らない涼し気な表情で、翔太くんが切れてしまっていて申し訳ないのですが笑顔満開の翔太くん、舞田先生、春名くんとの差もまたいいですね!!
 ちなみにこのゲームコーナーのところにナンジャタウンさん版のアイドルたちが壁に飾られております。夏来くんがまた上の方で手をぷるぷるさせながら撮ったものですが、それが追記前のものです。撮った方なら分かると思うのですが、ライトの関係上真っ白になってしまうのですよ…!! 気合で加工して色が分かるようにしました。

 今回ゲームコーナーにあったものは、「ならべてSmile たこ焼きビンゴ」「ゴールを決めろ! VICTORY シュート!」の2つです。それぞれ最大5回まで1度に券が購入できます。
 ここに来るまでに他のPさんが、「ビンゴ難しすぎだよね」というのを耳にしており、「ビンゴなのに難しいとは…?」となっていましたが、見るだけで分かる難しさですよ!!!(笑)ラキオさんと、「これどんだけ運動神経が良ければいいんですかね? オリンピックレベルですか?」と(笑)とりあえず「TAKOYAKI BINGO」の方は2回券を買いました。一人一人にスタッフさんが付いて下さるので説明も詳細に聞けますが、とにかく難易度がHARDレベルではなくNIGHTMAREモードでした…。Lv1のひよっこがいきなりLv50のボスにNIGHTMAREで挑む感じですね…。
 まず最初にビンゴを狙うための列を自分で引きます。縦一列か、横一列もしくは斜めか。ボールは真ん中に1つ入っているので2つ入れるだけなのですが、このボールがとにかく自由自在に動くのですよ。そっと置くような感じで投げても、ぼよんぼよ~んという感じでぐるぐる回った挙句にどこに入るか分からぬと。やってみて分かる想像以上の難しさでした。
 これはもう壁に当ててその反動で狙うしか無い! と、思ってもそううまくボールは跳ねてくれるはずもなく、1列揃うのは奇跡でも起きない限り無理ですと悟りました(笑)
 スタッフさんは盛り上げて下さるので、1人で「ひえ~~~」なんて言っていても全然大丈夫なのですが、本当にとにかく難しかったです。A賞の巾着を貰えた方は期間中どれほどいらっしゃるのか本気で気になるほどです。そしてコツを知りたいです。もちろん自分は2回ともC賞でした。が、ダイカットポストカードもとてもかわいいのです! C賞はランダム配布ですのでご注意を。そしてやはり自分の中で最強の引きを持っているBeitを頂きました。何をやってもBeitが来るのですが、周囲にBeitPさんがいないという…!!

 「VICTORY SHOOT!」の方はこれまた運要素が大きいですね。こちらの方が賞品が狙いだったので4回の券を買ってみました。
 ボールをはめて、「3・2・1 GO!」の合図と共に引っ張ってゴールを狙うのですが、強すぎても跳ね返り、方向によってはキーパー(真ん中から動きません)に当たったり、ゴールを決めても速度などで判定が変わるようでした。恐らくですが。だいぶへろへろボールだったのですが、最初の2回は運良くB、3回目はスカッと決まってAで、最後はキーパーに弾かれCでした。Sはどれほどのスピード感で決めなくてはならぬのか…! と、思いましたが、A賞のPOPスタンドが欲しかったのでとても嬉しかったです!!
 もちろんこちらもスタッフさんが盛り上げて下さるので、へろへろでも見事決まっても楽しいです。ナンジャタウンさんはそういうところも素晴らしいですよね。

 また、こちらもCはランダムでの配布です。S~Bまでは選べるので、「全部夏来くんください」と答えました(笑)
 このメッセージカードはReasonブロマイドで凄まじい引きを誇ったS.E.M力が発揮され、舞田先生が出ました。そうしたらですよ!! ラキオさんが夏来くんを引いているではないですかーーー!!! しかも春名くんとセットのシーン…!!!!! 舞田先生と交換して頂きました、ありがとうございます(涙)そして二人共終えたあとの第一声が「ビンゴが噂通り難しすぎましたね」でした。いやはやあれはあと10回やっても自分は絶対に揃うことはないだろうと。


Merry Christmas☆最強ユニットJupiterのクリスマスプレート
nanjasidem12.jpeg

 12月25日までの提供になる限定メニューですが、こちらクリスマスカードはランダムですが、ラキオさんの神がかった引きにより冬馬くんを無事に引かれるという!!!! 凄すぎです!!
 そしてクリスマスらしくツリーのようになっていたり雪だるまだったりととても可愛らしい作りのプレートでした。Jupiterカラーでもありますし、ユニットのロゴも素敵ですし、見ていて笑顔になるプレートですね。北斗くんの「チャオ☆」の姿がついつい。


メガかわいい☆四季お気に入り、くまっちプレート
nanjasidem1.jpeg

nanjasidem11.jpeg

 メガメガかわいいッス! という感じのこちらのプレートは提供までに約10分ほどかかります。アイスと同時購入は厳しい感じですね。
 このプレートはとにかくかわいくて、くまっちのライス部分もですが、サラダのハムもくまっち型なのですよね!! その上ハンバーグもついていて大変美味しいメインな感じのプレートでした。サラダもドレッシングとハンバーグのソースが絡み合って美味しいですし、ご飯も美味しかったです。くまっちを物理的に食べられるのもいいですね。お子様ランチのようなわくわく感が詰まっていて、思わずテンションアゲアゲっす! という感じになれる一品でした。


ドーナツ最高ー! 春名のヘビロテドーナツソフト
nanjasidem13.jpeg

nanjasidem14.jpeg

 ※手はラキオさんです。持って頂きありがとうございました!

 この日はお腹をすかせにすかせてきたので、まだまだまだまだ食べられる&歩いて暑いということでアイスを食べました。そしてこれがまた美味しいのなんの。ナンジャタウンさんは基本的に美味しいですが、アイスなどのデザート系はまた格別ですね。
 そしてこの凝り具合が凄いですよね!? これドーナツがどのまま刺さっているのですよ。春名くんのクッキーも支えなしでくっついています。ドーナツは本当にドーナツですし、ハイジョカラーのソース、そしてアイス部分はマンゴーということで春名くんカラーのものとという315な一品でした。更にはコーンにまでドーナツにみたてた輪っかが。チョコレートでくっつけているようですね。ただただ凄いとしか言いようがないです。
 ソフトクリーム自体もたっぷりはいっていますし、最後まで春名くんを堪能できるというものでした。いや~さっぱりしますし、ドーナツも食べられますし、凄すぎますね。

 残るは隼人くんのナポリタンと旬くんのサンドイッチです。しかし1月はハイジョでおせちがあるという…。しかもランダム配布のものありということでおせちに全てをかけつつ余力があれば2人のも食べたいです。旬くんのおしぼりはもったいなくて使えないですね!


 ナンジャタウンさんでは食べて遊んでというのももちろん楽しいですが、トレードも醍醐味ですね! 開始したばかりということもあり大変賑わっておりました。トレードは園内では禁止であり、出たところに専用のコーナーが設けられています。再入園するためのスタンプを出口でもらってから行き来という形です。
 自分は夏来くんがまったく引けなかったのでまずはチャームを、そしてダイカットポストカードも夏来くんのを持っていないので中心に探しました。園内で待ち合わせをして外へ出てトレードコーナーで交換という場合と、相手の方がトレードコーナーにいらっしゃるのでそこに向かってという場合や、トレードコーナー内でそれぞれのPさんと交換というさまざまなことができました。
 ラキオさんはあと北斗くんさえいればJupiterが揃うということで、お互いそれぞれトレードに出せるチャームで探してお互いに協力し合って無事に揃うことができました!! とても嬉しかったです。
 ダイカットポストカードの方はドラスタPさんだったのでReasonのカードもお渡ししました。やはり担当さんの元へ行って頂けるのが1番ということで。そして恭二くんのダイカットポストカードも無事に恭二くんPさんに差し上げることができてよかったです!


戦利品
nanjasidem15.jpeg

nanjasidem16.jpeg

 ということで、今回のナンジャタウンさんでの戦利品です!! あっちを用意すればこっちを忘れるという形で2回に分けて撮影しました。割りと穴場の場所にいたので撮影していても大丈夫でした。
 とにもかくにもこの猫耳夏来くんがたくさん集まってとても嬉しいです!! POPや缶バッジは自力ですし、物販のブロマイドやファイルは確定ですし、チャームも交換できて本当に本当によかったです。かわいい夏来くんがいっぱいでとても嬉しいですね!! この間のイベントを頑張ったご褒美としたいです。

 朝早くからということでしたが実際は本当にあっという間で、楽しい時間は早く過ぎ去るのだなぁと心底思いました。EOJの話もですし、神速一魂の話もですし、夏来くんのお話もですしライブのお話など本当にたくさんお話できて食べる間も歩く間も待つ間もあっという間でした。また1月に出撃しましょう!!! きっと今度は朝はゆっくりで大丈夫なはずかと…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ラキオ | URL | c/Zlt3qE

    マリさん、こんにちは!ラキオです!
    改めて先日はありがとうございました!
    マリさんのおかげで一日とても楽しかったです(*´∀`*)

    そしてマリさんの詳細なレポを読んで、当日の楽しさが蘇ってくる思いですw
    マリさんのレポと併せて自分で撮影した猫耳アイドルたちを見返してはにやにやしている毎日ですw

    1月もとても楽しみにしています!
    全力で楽しみましょー!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ラキオさん

     ラキオさん、コメントありがとうございます。
     こちらこそ先日はどうもありがとうございました&コメントまでありがとうございます!! とても嬉しいです(涙)
     こちらこそ久々にご一緒できてお話止まらずで凄く嬉しかったですし楽しかったですし笑って1日中アイドルたちと同じく笑顔爆発でした!!

     猫耳アイドルたち本当にかわいいですよね~!!
     自分も早速飾ってにやにやしています。
     こちらこそ1月もよろしくお願いします!! 1月までにビンゴの攻略法などができあがるのかどうかも気になる所でした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)