仁王 Complete Edition プレイ日記3

2017年12月27日

netabare.jpg
nioh32.jpg

 あんなところに木霊がいる…でも海を突っ切っていかねばならない…ということは溺死しないで済むのだろうか……と、溺死での落命以来水辺を見ると非常におっかなびっくりになっているプレイヤーでした(笑)
 スティックスを微々たる感じで動かし「溺れなかった!!」と、喜びましたよ。そしてかわいい木霊です。守護霊も可愛いですが、木霊もかわいく、半蔵もかわいく、非常に癒される部分が多いです!!

 というわけで半蔵かわいいぞと喚いていたところ仁王の先輩プレイヤーの方に、「人物名鑑で半蔵を360度拝めますよ!」と、教えて頂きました。人物名鑑とはなんぞや、一体どこで半蔵様を拝められることができるのです!? と、なっていたところメニューの「アムリタの記憶」の所で詳細が見られるようになっておりました。全然気付かなかったので、教えて頂き本当に感謝しております!!

nioh33.jpg

nioh34.jpg

 早速開いてみたのですが、うおおおおおおお本当に半蔵が色々な角度から拝められる!!!!! と、大変な荒ぶりようになったのでありました。恐ろしやニンジャパワー…。チーニンさんはリュウさまに半蔵に心臓を確実に刺してくるニンジャを生み出し過ぎなのですありがとうございます!!!
 は~この渋さにかわいい笑みにあの時計にってもう萌えが盛りだくさん過ぎて罪づくりな御方ですよ! そらもうTLが「半蔵大天使」で埋まるに決まってますって…。お話などを進めていくともっともっと分かってくるようなので楽しみにしたいと思います!

 さて、メインミッションをクリアした後にはサブミッションなどもありました。まずはサブミッションを進めてみよう、いきなり次のメインミッションは無謀過ぎる…というわけでのサブミッションです。
 仁王は少しずつ分かってくると戦略の幅も広がって更に楽しいですね!! 詳しくは以下に。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 九州編:残党退治、忍の道・初伝(修行ミッション)






nioh36.jpg

 鬼の棲む島をクリアしたあとには半蔵が丁寧にこの国の状況を教えてくれました。秀吉殿が亡くなったあとで、家康と三成が頑張っている戦国時代です。戦乱の世ということで巷に魑魅魍魎が出没してしまったようですね。やはり関ヶ原辺りは人気の時代ですね! もし仁王に毛利元就、毛利隆元辺りが出ていたらより大爆発していたと思うのでセーフですね。
 しかしまぁウィリアムがどうこの歴史に関わっていってどういう風になるのかというお話もすごく気になります。エドワードは何をしているのかなどなど。そしてシアーシャは元気なのかと。


サブミッション:残党退治

 この残党退治は鬼の棲む島を逆走していく感じでした。しかしここでもがっつり落命しまくりまして、もはや仁王がクリアできる日は果たして何年後か…と、遠い目になりましたね。それでも楽しいので何度倒れても立ち上がる精神です。

 鬼の棲む島で学んだのは複数人は本当にやばいということです。気力管理に失敗するともう完全にアウトですし、自分の腕ではゴリ押しできる可能性は著しく低いです。

nioh37.jpg

 ですのでこういう2人組の時はまず1人をヘッドショットでキメるというのを学びました。が、この後落命し過ぎて矢も何もかもなくなりおびき寄せて頑張って1人を倒した後にその勢いでもう1人もどうにかするという力技になりました…。矢や弾大事です。

 その後も進む度に屋根から射られたり、角を曲がったらパンをくわえた女の子ではなくて刀や槍を振り回した人間にぶっ刺されたりと、「せっかくアムリタ集めたのにパーじゃないですかああああ」と、叫びながら進んでいきます。たまにはウィリアムの姿を見て逃げてく敵がいてもいいんじゃないですか!? こっちは敵見て全力疾走で逃げているのに!!! と、なりながらも進めていきます。
 しかし村長屋敷についた辺りで、「果たしてこのミッションの頭領とはどいつなのか」という肝心な部分に気付きます。一応方向には示されますが、いかんせん方向音痴かつ本当にここですか? となっている自分にはあやふやなのです。結局は最初の海岸付近まで行くことになるんかい! と、最後の方はつっこんでいました。

 とにかくここに来るまでも何十回も落命して、そろそろ落命回数が100回になるぞ「すごーい! きみは落命が得意なフレンズなんだね!」と、言われてもおかしくないとなりました。
 しかし落命が得意なフレンズは少し学んだのです。

nioh39.jpg

 こういう見張りがいる所は遠距離武器で倒すのが得策だと。きっとこの小屋の中に敵がいるので近距離武器で迫っては混戦になって絶対にやり直しになる。せっかくここまで来たのにまた最初からやるのは嫌だというかアムリタがまた全部パーになること間違い無し! と、なったのです。
 しかし敵の方が高い位置にいるため、遠距離武器で攻撃できません。少し見渡せば高い所があるではないですかと! 早速大急ぎで高い所へ向かいます。その間の敵はかかってこいやぁ精神でぶっ倒します。
 そして高い所に行けばまさにドンピシャではないですか!! 大喜びしました。そうだそうだ、こうやって戦い方を学んでいくのが仁王なんだ。がむしゃらに突っ込む脳筋プレイはおさらばなんだと!! 嬉しいですね。ゲームはこういう喜びも得られるのが嬉しいです。

 やったー! ヘッドショットが決まったぞ! しかも小屋の中の敵にも気付かれていない!!! 凄いぞ、まるでニンジャのようだと大喜びしながら元の場所へ戻ります。
 そして見張りがいた位置から少し離れたところから小屋の中を見れば2人いるのが分かります。話しているようですね。どうやらこいつらが頭領らしいとなり、1人を銃で仕留めます。

nioh40.jpg

 これがまたすんなり決まって万歳しそうですが、もう1人の敵に気付かれるわけでして、ここはもうタイマンということで必死にヒットアンドアウェイで頑張りました。安全な九十九武器は道中の危なくなった時に使ってしまったので、完全なタイマンです。
 無事にこの頭領も倒せて「達成」の文字が浮かび上がった時はとても嬉しかったです!! クリアする度に嬉しさの度合いが段違いですね。しかしサブミッションでもサブではないくらいに落命したのでこの先が恐ろしすぎですよ……。


修行ミッション:忍の道・初伝

 拠点にて忍の道なミッションができるようになっていました。半蔵がミッションを出しているのであらばそらもう行くしかないってもんですよ。

nioh42.jpg

 なるほど、半蔵の一人称は「わし」か「拙者」なんですね。砕けたときが「わし」なのでしょうか、渋い…素敵です!!!
 そしてこのミッションの報酬を見た瞬間、光速でミッション開始ボタンを押したのでした。だって忍び装束ですよ!!!? 討鬼伝でも愛用し、DOAでも愛用している忍び装束(ブラックファルコンですが)となれば!!! ウィリアムでニンジャ姿できるのならば!!! と、鼻息荒かったです。

 修行場ってあの道場か~なんて思っていたら腰抜かしました。

nioh43.jpg

 半蔵が見守っててくれるではないですか!!! しかも「はじめ!」とか言ってくれますし、どんだけ面倒見がいいのですかというかやはりこの混沌の世に舞い降りた大天使とは半蔵のことだったんだとかわけのわからんことを思いながら修行しました。それにしてもこの立ちポーズ完璧ですよね…ニンジャと言えばこれですよ…速鳥さんもこの立ち姿で本当にそれはもう語彙力が落命するレベルのものですし無双の半蔵もですし、リュウさまも以下略。
 修行自体は分かりやすく、また難易度も簡単な方だったのでよかったです。しかし手裏剣などは自分には難しそうです。それをやっている間に確実に刺されそうで(笑)下手くそな自分には目潰しで精一杯な気がします。

 そんなわけでついにウィリアムもニンジャに!!!

nioh44.jpg

 やったー!!! ニンジャ万歳!!! マスク万歳!!! ですが、ウィリアムらしさが少し分かりにくいかもしれないと頭装備表示オフにして遊んでいます。マスクあり、頭巾オフ機能も欲しくなりますね。その機能はどこのゲームでも欲しいのですがね…討鬼伝でもいかがでしょうかね、主にNPC用なんですが以下略。


 この後はもう1度、鬼の棲む島にチャレンジしました。やっぱり落命はしまくるのですが、初回よりも進めるスピードが早くなりました。武器や防具も良くなってきておりますしね! しかし村長屋敷の鍵などももう一度取らねばならんのかい! となりまして、ビビリながらでした。しかし怨霊鬼は今度は1発で倒せたのです!! これはとても嬉しかったです。少しずつ強くなっている証拠ですね。自分の腕前はアレなのですが、少しくらいは上達してたらいいなぁと……。
 それにしても木霊がまだ一匹見つかっていないようです…一体どこにいらっしゃるのか…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    木霊ちゃん

    冒頭の木霊ちゃん、本当にとんでもないところに居ますよねww
    ちなみにL1(ガード)を押しながら移動するとじりじり摺り足で歩けるので、足場の悪いところでも安心ですよ
    「木霊感知」という効果のついた小物を装備するとレーダーに木霊の位置が表示されますので、拾ったらぜひ装備してみて漏れてる子も救ってあげてください

    遠くからのヘッドショットが決まったときの快感はやみつきになりますよね!
    私も敵に気取られず暗サツするニンジャプレイ大好き人間なので、弱点狙撃で大ダメージを与えられるシステムで大感激しました
    「忍びの技は搦め手」と大天使も仰ってますしね!

    2度目の怨霊鬼が一発で撃破できたとのことで、マリさんの上達っぷりに感嘆の念を禁じえません
    なんという飲み込みの早さ……!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     木霊ちゃん、まさかの!!? というところにいて大変びっくりしました。「ん? あの光は…え? 緑?? まさか木霊が??? いやいやここ溺れるし…」という感じでしたよ! 驚き桃の木~ですね(笑)

     L1押しながら移動!!? これもまた知りませんでした! ぬる先生、いつもありがとうございます。これは早速やってみねば。そして落下せぬようになりたいであります!

     木霊感知という効果がついた小物もあるのですね!
     まだまだ出会えないので今後そういう小物が拾えるといいなぁと思いつつ、拾えたら木霊探しの旅で色々遊んでみるのも良さそうですね。全員おうちに帰してあげたいです!

     ヘッドショット快感すぎますね!!! きまったー! と、コロンビアポーズ取ってますもん(笑)
     ニンジャプレイがまさかここで出来るとはと感激です。そういえばリュウさまはニンジャですがあの姿で街中歩いてますし、忍んで搦手でというよりかは超忍的な技で正面から撃破!! という感じですね。もしかしてウィリアムの方がニンジャプレイ…?
     
     そうですよね、搦手って大天使も仰ってますし、才能あるって仰って頂けてますし、やっぱりウィリアムもニンジャになるしか…

     怨霊鬼はむしろゴリ押しできた感があれでして、全然自分の上達ではない気がもりもりと…
     でも教えて頂いたように避けられるようになってぬるぬる攻撃できたのですよ~!! その後目潰しからの九十九武器でゴリ押ししたのですが…(遠い目

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)