2017年を振り返る ~全体編~

2017年12月30日

20tntoukideni1.jpeg

 あっという間に1年経っているという事実に気付き驚愕しております。
 自分は趣味しかないので趣味以外のことの話題がないのですが、突然自分語りしますと今年は年齢を非常に実感する歳でした…。今年ほど体力のなさを実感する時はなかったです。とにかくすぐに疲れてしまい、疲労が取れず、これが歳か…! と(笑)いやはやどんなに楽しくても体力が追いつかないとはこのことなのだなと痛感しました。絶対に徹夜なんぞできないですし、必ずしっかりとした休みを取らないと翌日以降もズタボロであると…。特に夏バテは人生史上最強でして、とにかく起きている時は四六時中眠く、趣味を含めて何のやる気も起きない状態が続いて辛かったです。来年は対策をせねば。
 今年の更新頻度がかなり落ち、コンシューマーゲームよりもスマホゲーというようになったのもこれらがかなり影響しました。とにかく何もできないと…! ゲームは楽しいのですが起動する気力もなくついポチポチで遊べてしまうスマホにとなっていました。
 というわけで来年からは、全力で遊びつつも決して無理せず腹8分目程度に収めるという矛盾している誓いをたてました!



 そして今年はまさかの討鬼伝のパチスロ化という出来事に驚き、更にはPVが新作ムービーありじゃないですか!!! このドアップ速鳥さんをコンシューマーゲームでも拝みたかったのですが!!!! という。
 討鬼伝は大好きなゲームですのでずっとずっと応援したいですし、していくつもりです。残念ながらパチスロはできないのでパチスロ討鬼伝の具体的な応援はできずで申し訳ないのですが…。
 

 また今年は今まで書いてきたイベント等の感想についてとても考え直す出来事がありました。下記のリンクはtwitter等でも感想やレポを書かれる方もご一読をおすすめ致します。

 デーモン閣下公式ファンクラブ縁魔堂 様:デーモン閣下出演コンサート・イヴェント類に参加される皆さまへ
 http://fc-enmado.emtg.jp/sp/free/feature/?id=91&hash=c7417

 豊永利行オフィシャルブログ 猫視眈々 様:さて、何から書いたら良いものか。※追記
 https://ameblo.jp/tossy-t/entry-12325294265.html

 死ぬほど猛省したのですが、自分は今年本当に失礼なことをしました。その時に改めてレポや感想について考え直しました。そんな時にTLでこの御二方の意見を見かけ、熟読したのです。
 今まで自分は同じファンのことしか考えていませんでした。だからこそネタバレについてもそこについて話したいという自分や同じ気持ちの方の場としても、注意書きをしつつ書いてきました。後から知ったというファンにも少しでもその時の感じなどが伝わるようにと自分なりに書いてきたつもりです。
 しかしここで忘れていたのが「公式」へのことです。
 自分は今まで色々なメディアさんが公開しているイベント等の記事が全体的にそれほどボリューミーではないことに物足りなさを覚えたことが多々ありました。しかしながらどうしてそこまでで留めておいているのかということにまで頭が回っていなかったのです。すべては他のものへの影響や配慮だったと。発言等はその出演者の方がそのステージを見てくれた人にだけという思いだったかもしれません、そしてその後映像化するのであれば更に色々なところへ影響が出ます。だからこそ書ける範囲があそこまでなのだと言うことに全く気付かなかったのです。イベント中の発言などを含め、大勢の前でのことだから書いても大丈夫なのだろうと安易に考えておりました。メディア化しないから、ここに来てくれた人だけへのサービス、そんなことにも頭が回らないとはと自分の足りなさが情けないです。

 自分の考えですが、ファンが公式に迷惑をかけるということは絶対にしてはならないことだと思っています。迷惑をかけた時点でファンではなくなると思っています。
 ただ、すべてのレポや感想が悪いものとは思っておりません。なぜならばファンの方のそれらを拝読して、「自分も行ってみたい!」「分かります、その気持ち!」と、イベント等へ行くきっかけや、もう一度そのイベントを見て感じたことを味わえたりと自分にとってはいい影響ばかりだったのです。だからこそこの面白さを他の方へ伝えたい、足を運んで欲しい、是非とも生で見聞きして欲しい。そういう思いでキーボードを叩き始めました。ただ、そういうのは苦手だと仰っている出演者の方がいればもちろん書くのは控えます。オフレコ部分についても同じです。もし知らずに書いていたらコメント等で教えて頂きたいです。即対応致します。
 感想やレポートについては自分でできる範囲で迷惑をかけずに、かつ楽しんだ気持ちや感想の共有ができるようなものが書けるようになりたいと思っています。とても難しいことですが、試行錯誤しながらやっていきたいです。



 以下、振り返りです。





rinne1.jpg

 鬼討ち新年会 in凛音 を開きました!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2193.html

 モノノフさん方と新年会を「凛音」さんで行いました!! 本当に楽しい幕開けでしたね! モノノフさん方は皆さん本当に優しいですし楽しいですし、討鬼伝の話題で尽きないだなんて幸せいっぱいですよね!! それぞれモチーフになる感じのお酒を持ち寄ったりと、まさに凛音さまや相馬、富嶽兄貴といった感じで楽しめました。
 ちなんだお店やお菓子やお酒などを探すのがモノノフの方々は物凄く上手で、いつも「そんなものも! あんなものも!」と、感動でいっぱいになれるのです。こちらのお店もファンの方が見つけられて、「美味しいですよ」とおすすめして頂いたものでした。実際とっても美味しくて、人気店なのが頷けます。予約必須ですよ!


sidem2ndg4.jpg

 THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining Side LV感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2198.html

 プロデューサー業を始めて衝撃のファスライのPVを拝見して即座にBDを買ったのも懐かしい思い出です。そしてセカライにはLVで参戦しました。この時はチケットは一般でも取れるものなのでは? なんて生易しすぎることを思っていたのですよね……。
 たくさんのプロデューサーの方と一緒にコールをしたり叫んだりペンライトをぶんぶん振り、タオルをぶつからないように振りながらと本当に楽しくあっという間の時間でした。
 CDではなくライブで聴くとまた全然違った印象になるものなのだなと思った曲も多数ありましたし、MCや格好いいダンスなどとにかく夢中で過ごしました。
 大好きな「JOKER/オールマイティ」と「夜空を煌めく星のように」はイントロが流れた瞬間のあの衝撃と湧き上がるようなあの感情は言葉にできません。3rdライブも楽しみです!


yamanasi0.jpg

yamanasi7.jpg

 アイドルマスター SideM×山梨コラボに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2216.html

 噂の山梨様コラボにも足を運びました。
 道中でグループで観光されているPさん方と会いまして、「サドヤさんで試飲できますよ」などと教えて頂いたりと、Pさんはどこで会っても優しい方ばかりだなぁとしみじみしたのを覚えております。ぼっち参戦でしたが、2018年の山梨様があればP同士でも伺ってみたいですね。
 そしてとにかく桃ジュースが美味しかったです。ほうとうも美味しかったのですが、桃ジュースの旨さたるや思い出すだけでヨダレが…というものですね。山梨県に行くときがあればまた絶対に飲みたいです。あとおすすめのパフェも食べたいですね!
 グッズについても巾着やほうとうは無事に購入でき、また探しまくっていた甲州印伝のHigh×Jokerのがま口も入手することができて大変幸せな年でした。来年はペンダントトップなどが再販されるようですし、こちらも楽しみにしております! 絶対に買いたい一品ですし、今度はカフェパレや旗のグッズも出るといいなぁと思っております。


musosta01b.png

 グルメ無双に行ってきました ~リュウ・ハヤブサ編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2210.html

 グルメ無双に行ってきました ~桜花・ホロウ・石田三成編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2214.html

 グルメ無双に行ってきました ~時継・有馬一・趙雲編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2215.html

 無双☆スターズとの大々的なコラボが秋葉原で行われました。こちらにモノノフ4人で出撃したのですよね!! こちらはまさに食い倒れツアーでして、とにかくひたすら食べまくっておりました。そのどれもこれもが美味しく、秋葉原は本当にグルメな街なのだなぁと思いましたね。全制覇したい! という気持ちでしたが、さすがに難しく…。食の内容が結構偏っていたのも秋葉原という土地の色を感じさせるものかもしれませんね。しかし新たなお店の開拓にもなってまさに一石三鳥くらいのイベントでしたね。
 本当にどのお店も美味しく、桜花さんのポスターが飾られていてはしゃいだり、リュウさまのパネルを見ては荒ぶりまくって撮影をしたり、ホロウのお店でまったりしたりリアル息吹店員さんを拝んだり、共闘もしつつでとても楽しい1日でした! 今はコエテクカフェさんがありますが、こういった催しも楽しいですね。

 ちなみに絵は生放送で採用されたものでした。ありがとうございました!! グルメ無双がとても印象的だったのでこの絵を描いて送ったのでした。初めてのデカ盛りラーメンも楽しかったです。

 ゲームでもリュウさまの黒褌が拝めたり、お風呂ポスターだったり、更には野球コラボでリュウさまグッズが増えた作品になりとてもありがたかったです! 肝心のゲームもトロコンまでだったので印象深いものです。OROCHIやスターズ系を2018年も期待したいです。




 TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 泣いて笑って息をするのも忘れるほどの感動で、というゲームタクトの思い出です。
 とにかく全ての時間、そこかしこがゲーム好き・ゲーム音楽が好きで溢れているのです。どんな時間も余すことなく全部がゲーム音楽やゲームについてで、こんなに幸せな空間があるのかと忘れられない1日でした。何よりもその曲を作曲された方が指揮をされるという同じ時を生きているからこその体験もできるのが凄いですよね。
 討鬼伝は八雲と刀也伝の印象もまた強烈だったのですが、全て洋楽器でアレンジされたというのもとても印象的で、それでも討鬼伝らしさはあるというのが楽曲に込められたものなのだなと。それにしてもあのムービーを編集された方のお話を詳しく伺いたい気持ちでもいっぱいです。
 さて、感想でも書きましたが特に河野暁子さんとサラ・オレインさんのヴォーカルは言葉にできませんでした。歌の持つ力の凄さ、底力、それらを体感できた瞬間です。そして夢100の弦楽四重奏の心地よさも忘れられません。来年のゲームタクトでは女性向けゲームコーナーもあるようで、そこで文アルも演奏されるそうですが、また夢100も聴いてみたくなりました。
 まだ全曲発表になっておりませんが、きっと討鬼伝もまた何かの曲を演奏して頂けるはずと信じております。せっかくの討鬼伝5周年なので…!!


kuyou2.jpg

 九葉さん会 ~Petit Zou・焼肉 九葉の旅~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2251.html

 スターズ食い倒れツアーメンバーに九葉さんコスをされている征次さんを加えたメンバーで九葉さん会が開かれ、参戦してまいりました。
 あれは昨年でしょうか、「九葉ってお店が焼肉屋で」という発端から、行きましょうという話になりついに実現したのであります!! お店についた瞬間、グルメブロガー並に撮影しまくるモノノフ軍団は、目の前に現れた「九葉」の文字にタマハミするのでした。
 そして大評判の九葉さんは本当に美味しい焼肉屋さんで、予約必須かつすぐに売り切れるメニューも多いという! いやはや本当に美味しかったです。タンが無性に食べたくなりますね。
 それからこちらのお店は「くっぱ」と読むのですが、口を揃えて皆さんで「絶対に誰かがくっぱサラダをくようサラダよ読む」というのも的中したのも面白かったです。くようサラダ万歳!!


oni4thoff1b2.jpg

 鬼退治4周年記念共闘会を開きました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2259.html

 祝・討鬼伝4周年!! ということで、モノノフの皆さんとお祝いしました!! 何と言っても絵に描いた絵を全部食べ物で作って下さったパセラリゾーツ秋葉原電気街店様の担当の方が凄すぎなのです。本当に凄すぎるとしか言いようがなく!! いやはや感激過ぎて思わず息を飲んで何も言えないという感じでした。
 そしてとにかく討鬼伝を愛する方々と楽しくお話や共闘をできたりと最高に楽しい時間を過ごせました。参加して下さった方々に心からの感謝を申し上げつつ、来年も変わらず楽しみましょうね!! と、ハイタッチしたいです。
 共闘会で毎度行われる速鳥会もとても楽しみの1つでして、来年も是非ともしたいと考えております。それでもって速鳥さんといえばスターズであの項目だったり事典だったりとサービスがあり、ファンはタマハミしてマガツミカドのようになったのではないでしょうかね!? 自分はなりました!!!!


ktcafe58.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2287.html

 コエテクさんも自社カフェがあれば…なんていう皆さんの夢がついに叶うという劇的な出来事でした。ずっとずっと欲しかったものでして、最低でも月2は通いたいと思っているお店です。
 料理は美味しいですし、店員さんも親切ですし、お店も清潔感がある素敵な空間でまさにコエテクさんは夢の空間!! なのですが、如何せんお客さんが非常に少なく感じます。ファンの間で毎回「大丈夫なのだろうか…」と、話題になるほどで…。絶対に潰れさせてはならぬという感じでせっせと通っております。
 モノノフさんと行っても多岐に渡る作品の話になったりと面白いですし、ネオロマンサーの方と行って色々と教えて頂いたりと本当に楽しい場所です。欲を言えばまた2時間制になってほしいなぁとも思うのですが、回転率を思えばですよね…! すごくいいお店なのでお客さんがもっともっと増えますようにと願っています。
 1月も今の所2回予約を入れているので財布の様子を見つつ行けるときには行きたいです。


oioimachida6.jpg

tgs201720.jpg

 コーエーテクモフェア in 町田マルイに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2286.html

 東京ゲームショウ2017(3日目)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2298.html

 まさかの討鬼伝の新グッズが!! ということで多くのモノノフさんの財布が火を噴いたことでしょう。できればこれに続いてωさんの記念ライブでも出てほしいのですがね!! という思いでいっぱいです。なんせ新発売だった討鬼伝グッズ詰め合わせはTGSの先行販売で完売してしまい、その後がでなかったという…! 討鬼伝シリーズということで2までのキャラクタが出ており、大変嬉しいものでした。できればグッズになっていないキャラクタも是非!!! と、思わずにはいられないです。特に九葉さんとか九葉さんとか九葉さんとか。
 しかし今年のTGSでも生おがPさまを拝めなかったということがございまして、来年こそおがPさまを!!! と、チャンスを待っているのでした。


sidemorp0706.jpg
 
mst65.png

 今年も夏来くんにはどれほどの諭吉が飛んでいったのか…となるくらいには夏来くんに注ぎ込んだ気がします。さまざまなコラボカフェもあり、初めてコトブキヤさん、アニメイトカフェさん、アニONさんと運良く当選ができて参加できたものも含めて楽しい時間や美味しいものでいっぱいでした。特に一期一会なPさん方とのお話や一緒に盛り上がったりというのは忘れられません。
 それから、夏来くんもソロデビューをしてのブロマイドのトレード等、初めてMマスで郵送トレードなどもしましたがとても丁寧な方と取引ができて幸せでした。Pさんも優しい人ばかりでとてもあたたかいですね。

 待望のエムステも始まり、今もメインで遊んでいます。待望のSSR実装にどきどきしつつ、その時の要望でのやりとりは凄く感じるものがあり、これからも応援していきたいと思いました。せっかくのアプリなのでこれからますます良くなりますようにと…!

 来年も夏来くんや一希くんに諭吉がぶっ飛ぶ未来しか見えませんが、楽しく無理せず遊びたいです。まずはライブですね!!! その前にアニメの某問題についてはしっかりと対応があることを願っております。


nioh0.jpeg

 買う買う詐欺状態だったPS4もやっとこさ購入しました。いやはや買ってみたら一気に考えが変わってPS4万歳、コンシューマーゲームやっぱり楽しい! と、遊んでいます。Vitaも後続機が出て欲しいという思いは変わっておりませんが、PS4とても楽しいです。
 来年は仁王をもりもり進めたいですし、真・三國無双8も予約しているので楽しみですし、ペルソナ5も気になっていますしゲームが楽しみすぎる年ですね。まずは何よりも仁王です!!


ittendo7.jpeg

 八天堂×アイドルマスター SideM「隼人の一天堂のジャムパン」を食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2324.html

 大好きな八天堂さんとMマスのコラボ!! ということで、通販とそして実店舗と堪能できてとても幸せなコラボでした。
 八天堂さんはメールでの問い合わせはもちろん、お店の方もいつ行っても笑顔で優しくというとても素敵なお店でして、コラボ中も「隼人くん」でお話ができたりと夢の様な出来事でした。隼人くんがいっぱいで、そして隼人くんが大好きなジャムぱんもいっぱいで、美味しい日々は薔薇色でした。
 山梨さんといい、こういった素敵なコラボに恵まれておりますよね。ありがたいです。


20tntoukideni2.jpeg

 ω-Force 20th Anniversary アートコレクション第I期「モノノフ集合」が届きました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2331.html

 討鬼伝の新作グッズが出て、ωさん記念イヤーさまさまだなぁとほくほくしていたらのリトグラフですよ!! ここにきて討鬼伝に更に貢げることができて光栄です!!! と、なりながら光速で予約しました。なんせお気に入りの絵ですしね!! 速鳥さんはここから描きおろしがすべてオチ担当なのですがそれもまた良しと…!! なんてたって天狐さんが間近に!! ですしね。荒ぶる速鳥さんが拝めてファンは幸せです。

 詳細は記事に書いていますが、本当に美しいの一言なリトグラフですね。色合いが特に美しく、額縁とのバランスもお見事というもので、好きな作品や絵のデジタルリトグラフがあれば購入を心から勧めたいと思う美麗さです。

 なにげに個別にナンバーが入っているのですが、こちらが何の順番なのかが非常に気になっています。購入されたモノノフさんに尋ねたところ、注文順ではないことは判明したので、あとは一体どういう意味が…という謎のみという(笑)ちなみに尋ねた方は全員一桁でした。他の無双作品とも連番になっているのか討鬼伝だけでなのかその辺りも気になるところです。


vrsense2.jpeg

 VR センス先行体験会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2336.html

 VR センス稼働及び今後の戦略 発表会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2337.html

 ゲームって面白い! それらを全身で体感・体験できる夢の様な筐体なVRセンスの体験会や発表会に参戦しました。
 散々上の記事で語っているのですが、討鬼伝プレイヤーの方は絶対に「超 戦国コースター」で遊んで欲しいですし、少しでも興味が湧いたという方には是が非でも遊んで欲しい筐体です。普段ゲームセンターにはあまり行かないという方々が多く興味を持った面白いものでして、ゲームセンターの客層の幅も広がりそうですし、とにかくこれからがますます楽しみになるものだと思っています。来月VRセンスで遊びましょう~! と、声をかけて遊ぶ約束もしているので楽しみです!!

 体験会も発表会もとても居心地もよく楽しくと素敵な思い出でした! 何と言ってもネオロマも少しやる自分にとっては生の襟川会長を拝めたというのは感激すぎてなんと表現しても表現しきれぬ程の体験でした。



 以上、ざっと振り返りましたが今年も盛り沢山でした!! 今年もモノノフさんと沢山遊べてとても嬉しかったですし、プロデューサー業でも一緒にアニカフェに行けた方も複数いてとても嬉しかったです。楽しい時間を皆さまどうもありがとうございました!!
 また来年も荒ぶりながらイベント等に参戦する予定ですのでどうぞよろしくお願い致します。まずは文アルのピアコンですね。そしてωさんの記念ライブへ当選を願いまくらねば…!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)