仁王 Complete Edition プレイ日記5

2018年01月05日

netabare.jpg
nioh62.jpg

 自分は斧や刀を持って襲い掛かってくる骸も農民も好きではありませんが、斧ぶんぶん振り回す鬼も好きではないですし、傘振り回して麻痺攻撃してくる女性も好きではなく、火をまとったタイヤみたいなやつも全く好きではないというのがよくよく分かりました。

 いや~飛縁魔を倒せたのですしサブミッションくらいチョチョイのチョイですよと上機嫌でまたあの漁村に向かい、狭い所で襲い掛かってくる敷次郎を軽く倒そうとしてたら突然絶対なんか来る的なBGMを共にやってきた敵にボコボコにされ、逃げ回るもそこかしこが火の海で焼かれるのでした……。
 再戦して九十九武器で無双しようと思うもあまりの狭さにどんどこダメージをくらいすぐに解けてしまったところで火炎放射で焼かれるという、そんなに火を噴きたいなら海辺でキャンプファイヤー用意するからそこに集合してください!!! と、言いたくなるやつでした…。

 今回はそんな自分がキャンプファイヤーになったミッションと追いかけっこと最後に思わず泣いてしまったメインミッションのお話です。
 そして毛利家ファンにはご褒美もあり、コロンビアポーズをひたすら取るのでした。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 九州編:火の車(サブミッション)、落とす者、拾う者(サブミッション)、眠る霊石






火の車(サブミッション)

 というわけでお前なんて嫌いだー!! と、叫びたくなる輪入道を3体倒すと終了するミッションです。メインは村長屋敷を抜けてすぐの所の火の海の村です。
 輪入道ももちろんきついのですが、屋根や壁にくっついている敷次郎らしき敵も容赦なく攻撃してくるのでできればこいつらは先に倒したいのです。しかし暗いステージに更には背景に溶け込む敷次郎たちは見逃すことも多く…。そこにいたんか! という感じでくらいまくるのでした。

nioh63.jpg

 とりあえずは見渡せる所に行き、弓矢を使いながら敵がどのへんにいるのかも確認しました。肝心の輪入道はここからでは全く見えませんね。しかし屋根から見ればぐるぐる元気に燃えまくっている奴らが見えます。
 自分も半蔵のムービーを見るとまさにこういう感じで燃えてごろごろ転がっている勢いなのでもしや自分も輪入道…? という阿呆なことを考えながらどうやったら倒せるのか落命しながら考えました。
 攻撃しても中々攻撃が入らないのですが、倒れることも多いのでそこが狙い目かなと。それでもやっぱりすぐにやられるのでもうこれは戦い方に問題が大アリだろうと判断しました。攻略法を検索して拝見したのですが、なるほど! 遠距離武器で倒すもしくは体勢を崩すのか! と。

nioh64.jpg

 輪入道は決まった道をごろごろ転がっているので気付かれないように建物の影に隠れて標準を合わせ、きたらズドンを一発でも複数でも叩き込んで倒すのですね!!! やったー!! 一体目が倒せたぞ!! と、大喜びしつつ2体目を探します。
 ここも鬼が多いので大変ですね…。しかしここまで来たので何とか倒せる感じにはなってきました。そして2体目も同じように建物の影から来るのをひたすら待ってズドンと叩き込んでから斬りかかります。起き上がるとやはり火の攻撃で強いのですが何とか倒せました。火は恐いですが顔への攻撃が効くようですね!!
 3体目は比較的安全な所で九十九武器でゴリ押しできました…。このサブミッションは社が途中にもあるのがありがたいですね…! いやはやもうこのステージでかつ輪入道はこりごりですとなったのでした。


落とす者、拾う者(サブミッション)

 長政を探しに行ったと思ったら今度は探し物とか!! 飛縁魔のところでも全然無事だったんですしあなたが探しに行っても全然大丈夫なのでは!? と、思いつつも挑戦しました。身振りの「土下座」とかこれは確実に自分が会得せねばならぬ身振り…!!

nioh65.jpg

 というわけで圧切長谷部探しに行ったのですが、うろうろしていたら闇の奥でも見つけたカッパがいました。こいつが持っているようですね。しかしこのカッパは足が速い上に敵がいるところにばかり向かうのでこいつ分かってるな感が強いです。
 とにかくダッシュで近づいて攻撃を繰り返しとするのですが、短時間で終わる上に稼げる稼ぎミッションなのですね!! リプライでも頂きましたが、本当に稼ぎミッションというものがあるのだなとガッツポーズでした。

nioh66.jpg

 その上、何かとても既視感ある敵がいらっしゃるではありませんか…!



眠る霊石(メインミッション)

nioh67.jpg

 忍者服ではない格好でいらっしゃるではないですかーー!!!! と、最初からテンションが上がりっぱなしのムービーでした。そして勇猛な姫様でもある立花誾千代が初登場に。犬の霊獣かわいいですね。何より伊藤静さんのお声がまさにぴったりで! 凄く素敵な誾千代だなぁと聴き惚れていたのですが、八千子への牽制などもあり立花家の様子が垣間見れました。
 誾千代の言葉で少なからず動きが見られる侍女たちの中で冷静なのが入り込んでいたお勝でした。立花家の侍女として潜り込んでいるのですね。
 実は最初この八千子さんがどなたなのか分かりませんでした。潜入しているお勝の役なのだろうか、それにしては位置的にも顔を伏せている様子もない…と、調べた所側室の方だったのですね。不仲を言われておりますが、牽制しているのでこの誾千代は慕っているのでは? なんて思いながらステージに向かうのですが暗いんです!!!
 その上雨も降っていて視界が悪く、一体何回落命するのだろう…と、恐る恐る進んだのですが、実はこのミッション道中での落命が1度もなかったという奇跡のステージなのですよね!!!!! 凄い!!!

 という未来の話はさておき、太宰府もダークファンタジーになるとこうなるのか~と進んでいきます。ちなみに池は浅いので溺死にはならずにすみました。よかったです!!
 敵に囲まれないように恐る恐る進みつつ、突然襲い掛かってくるニンジャのようなやつにも混戦になることもなく進んでいきます。凄い、こんなこともあるのかと感激していた自分に予想外の台詞がやってきて、思わず「ええーーーー!!!!! ありがとうございます!!!!!」と、スクショする出来事が。

nioh68.jpg

 隆景殿ーーーー!!!!!! まさかまさかの出来事で大変動揺しました。そういえば立花ですし秀包が出たりなんてことは…というのがあったら嬉しいですね、名前だけでも。

nioh69.jpg

nioh70.jpg

 木霊も見つけることができました。なんと初の1度目で木霊を全員見つけることができたステージでもあったのです! 快挙!! 迷った甲斐がありましたね。

nioh71.jpg

 その上、爆笑した血刀塚も。
 まさか屋根の上で飯綱落としをしてそのまま落下したのでしょうか(笑)仁王の世界でも飯綱落とし大人気なんですね。

nioh72.jpg

 そしてこの辺りで装備の特殊効果が発動されない原因についてを知ることになったのです。今まではてっきり一式揃えないとだめなのかな? と、思っておりまして。しかし一式を装備しても解放されることがなく、一体どういうことだ? と、思えば下の方に装備に必要な「武」が足りていないと赤字になっておりました。
 今まで武とかまったく上げていないぞ…しかし絶対に今回控えているボスは雷を使ってくるに違いない、なんせ雷切な立花ですし、ということはやはり自分はこれを装備しないといけないということでアムリタ集めのために鬼を討つのでした。
 そんな感じでアムリタ集めをしている時に飯綱落としの佐助の後ろに立っている塔に登ったのですが、下の画像のアイテムが取れないというか屋根に乗り移れないのです。

nioh73.jpg

 何度か挑戦したもののどうにもこうにも屋根に微妙に引っかからずでダメージばかりくらうので諦めてしまいました…。無念。


 武を目標値まで上げていざゆかん! と、扉を開ければボスでした…。しかしこのステージはやたらとボスまで短いな、しかもショートカットも楽々だ~とやっていたらやっぱりボコボコにされました…。攻撃が痛すぎます、鵺さん!!!
 特にパンチ攻撃はくらったら最後レベルなので回避したいものの常世が発生しまくっておりなかなか気力が回復しないという絶望でした。塩でもまくかと持っていったものの実感せず…。
 とりあえず雷は4連続でくるからあれだけは避けないといけない。雷ビームは左側に避けて隙があるので殴る。なるべくパンチは食らわないように頑張って回避する。というのを心がけて何度も挑戦するのですがなかなか…。これはもう回避中心だから下段にしてダウンを取るために強攻撃でやりつつと最後の方はまた集中力との戦いでしたが、どうにかこうにか勝てました…。
 いや~こいつもまた戦いたくはないぞ…と思いながら待っていれば達成の文字が出ず。え? もしやこいつは中ボス的な扱いなんですか? そういえば宗茂が出てきていないのに達成になるわけがないと少々呆然としつつ扉を開いて目が点になりました。

nioh74.jpg

 一体なんのコントが始まっているんだろう…
 今ボス倒したばかりなんだから連戦は勘弁してください…というか明らかに女性の方がいらっしゃるのですが宗茂は一体どこに…? まさかそこの一つ目小僧になってしまわれたとか!?

nioh75.jpg

 撮れたスクショが物凄くジト目になりましたね一つ目小僧さん、というかあなたどなたなんですか? いきなり突然に陰陽師の方が?? 福さん、とても美人ですね。誾千代もですがなんていう色々なことを思いながら、どうやらジェスチャーで切り抜けるところだというのが分かりました。
 ぬりかべに1つも成功していない自分に果たしてできるのかと思いましたが、ここはヒントがあるのでありがたいですね。そして「すまんすまん」で伝わってくれる一つ目小僧くん、とてもいいやつ…少し前の部分で襲い掛かってくる一つ目小僧などにもその優しさ分けてくれません?!

 というわけでまだまだ先は長いようです。そして分かったことは絶対に構造が入り組んでいて迷子になるであろうということです。それは案の定でして、今はどこでどこに行けばいいんですか? この道は通ったことがあるのでしょうか? と、絶望的でした。その上防人も多く、一撃が痛すぎます! と、思ったのですが適当に投げた焙烙玉がむちゃくちゃ効くのが判明して楽でした。よかったです。

nioh76.jpg

 ここはどこ…私は誰…をやりながらひたすら歩いていたらこんな血刀塚が。脳みそ筋肉族の自分には教養がないのですぐに調べました。なるほど、鎌倉時代の方でしたか! 血刀塚は色々なジャンルのがあるので楽しいですね。コエテクさんのキャラクタや実在の人物から歴史上の人物からネタまでと、血刀塚を見つけるのも楽しさの1つですね。

 更には温泉も見つけました! スクショが失敗しているので画像はないのですが、まさかこんなところにも温泉が!!! と、大変驚きました。どこにでもあるんですね、温泉。しかもその帰り道に御札を剥がしたらなんとその壁がぬりかべで何もせずとも消滅するという出来事も!! またぬりかべと心通わせることができず…無念…となりましたが、次回のお楽しみにしたいと思います。
 そして迷いに迷いまくって半狂乱になった辺りで扉が開くスイッチのようなものも見つけ、そのまままっすぐ進み最奥へと向かったところで見知らぬ方が…

nioh77.jpg

 時代的にありえないけれども森蘭丸でも出てきたのかな? と思い話しかけたら誾千代でした! あなたここまで先回りで来られてるとかもはやウィリアム要りませんよね!? なんて思っていたらのかわいい一面まで覗けて、ニヤニヤするウィリアムというのがとてもリアルに浮かぶのでした。やはり殿が心配でそして八千子へは嫉妬もあってなのでしょうか。
 そんなわけで誾千代が同行してくださったのですがこれがまた物凄く強くて、やっぱりウィリアム要らなくないですか!? むしろ誾千代だけでいいのでは!? と、思いました。何と言ってもそこらの雑魚を2発くらいで沈めるそのお力…「はぁー!」という透き通る美声でなぎ倒していく姫様凄いです。さすが立花家。
 ほぼほぼ誾千代の力で進み、本当に本当の最奥へと到着しました。倒れた宗茂がおり、ウィリアムは何の疑いもなく手を差し伸べますが…

nioh78.jpg

 誾千代に助かったと言ったのがポイントだったのでしょうか。本当の宗茂だったらどう言っていたのか。なんて思っていたらのまさかのエドワードが!!! ここにいたんですか! 今日こそシアーシャを返してもらいますよという形で宗茂(エドワード)と戦うことになりました。
 この宗茂ですがなんと落命2回で済んだのです!!!! なんという奇跡!!! 初見の相手はまずは攻撃よりも動きを回避しながら見ていてということで、離れすぎると弓矢で射られてしまい、近くとも連撃を食らうので攻撃を誘い出してその隙にちくちく攻撃していました。やはり雷耐性がある装備でよかったようです! そして伏牛万歳!!
 いや~よかったよかった無事に倒せたと思っていたらシアーシャが辛いことに…今すぐたたっ斬る!! という感じですが逃げられてしまいまた羽を見つめるウィリアムという辛い構図になり悲しかったです。一刻でも早くシアーシャを救い出さねば…と、誓うものでした。

nioh79.jpg

 そしてここで立花夫妻のやりとりに思わずうるっときました。なんでもない様子を見せていたものの内心物凄く心配していてとても大事に思っていてとすぐに寄り添う誾千代に、そして宗茂も安心したような表情でそしてそれぞれの霊獣たちが仲良さそうに走り回って再会できるという2つそれぞれの様子で思わず涙が…でした。
 クリア後は宗茂の一言も拝めるのですが、立花は徳川に与することはできぬといい、秀吉公の恩義を忘れることはできぬと仁に厚い御方というのが分かるものでした。こういう人柄だからこそみな慕うのですね。

 仁王はお話もいいですね! ゲーム性や音楽もそうですが、お話も気になって今度はどうなるのだろうということやどの人物たちもとても素敵な描写が多いので、これからまた会える人物たちも楽しみですし、半蔵は言わずもがななのです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    宗茂救出おめでとうございます!

    かなり順調に進まれていますね!
    無双などではCEROの関係か側室についての言及がタブーになってますが、仁王ではきちんと描写されていて良いですね

    公式血刀塚には相当な数の史実武将が混じっていますので是非あちこち探してみてください
    中にはやられ際に一言コメントを残してくれる武将もいますw
    ただ、死体のセリフ同様初回しか聞けないが非常に残念なのです。。。
    セリフを何度も聞けるようにしてほしいとかなりの人が要望しているみたいですが、反映されないということは処理的に難しいのでしょうかね?

    塔から飛び降りるところは、少し助走をつけて屋根のへりで前方回避するとギリギリ端っこに着地できます
    ただ敏捷性が飛距離に影響するので、ひょっとしたら一旦甲冑をすべて脱ぎパンイチでダイブしたほうが成功しやすいかもしれません

    私も鵺を倒したのに「達成」にならず茫然としましたw
    かなり苦戦&落命したので、「え、あの強さで中間ボス……?えぇ~……」となりました
    しかも正体があの一つ目小僧とかww
    謝ってほしいのはこちらのほうだwどんだけ落命させられたとww
    (たしかに命が惜しくば引き返せという警告は無視したけど)
    でもあんなテキトーな「すまんすまん」であっさりご機嫌を直してくれるあたりは可愛くて憎めませんね
    お福さんのセクシー具合はさすがチームニンジャと思いました
    やわらかエンジン不使用なのが残念です(?)

    偽宗茂のムービーは発売前の公式PVですでに流されていましたね
    このシーンはできればプレイ時初見でびっくりしたかったものですw
    ふわっと「妻だから雰囲気とかでわかるのかな~」と思っていたので、マリさんの「助かったと言ったのがポイントだったのでしょうか」という解釈にそういう見方もあるのかとハッとしました
    たしかに九州ですし、感謝の言葉を口にせずとも伝わる関係だったのかもしれない……!
    いろいろと想像の余地が残されているので、あれこれ考えを巡らせる楽しみがありますね

    毛利家ファンのマリさんには、次の中国地方できっと嬉しい出来事が……!
    お楽しみに!

  2. さゆ | URL | -

    輪入道センパイと出会ってしまいましたか…
    私の2億回の落命のうち8000万回がコイツのせいです

    今後も行く先々でそこでゴロゴロするのはやめてという場所で出会います
    本当に、コエ様本社に説教に行きたくなるレベルの絶妙すぎる嫌らしい配置で、しかもどこまでも追いかけてくるので逆にクセになりますw

    あと眠る霊石の温泉は誾千代ちゃんを連れた状態で行くとかわいい誾千代ちゃんが見れるので、もし二人で行ってなかったら機会があれば湯けむり二人旅してみてください!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     順調なのもここまでくらいでして今また非常に道中苦戦しております…! 攻撃力上がってますね、中国編…!!
     そういえば無双は側室について出ないことに今気付きました。初めて嫉妬や牽制のような描写が拝めたので新鮮でしたし、誾千代もですが八千子の描写もあるといいなぁと思う描かれ方でした。

     血刀塚、史実武将もたくさんですか! これは俄然血刀塚探しが捗りますね!! そういえば竹崎さんは台詞ありましたが、初回しかですか…。要望多数で実装されないとなると処理的に難しいのか、こだわりなのか…

     塔からの部分、回避して距離を伸ばすのですね!? ありがとうございました!! 誾千代と温泉おすすめですというコメントも頂いたのでそちらと合わせて回収に行きたいです。その際にはパンイチダイブで(笑)

     鵺で達成でいいでしょう!!!! と、思う強さでしたよね!? あのときほど常世勘弁してくれと思ったことないですし、一つ目小僧色々と無敵すぎると思いました(笑)
     すまんすまんで許して頂けるなんて優しいですよね!! いいやつだ…鵺を抜かせばと(笑)
     お福さんのザ・和服美人はさすがですよね~! 肝心な所は隠していてでもちらりと覗ける部分があってあのお顔で声で…やわからエンジン欲しいですね、男性陣にも(え?

     偽宗茂そうだったのですか! そういえばPV殆ど見ずにだったのでしたが公式様にとってはここはそれ以上に偽宗茂おすすめだよポイントだったのでしょうかね!?
     解釈、色々とできそうですよね! 雰囲気もそうだと思いますし、あれだけ勇猛な妻なので普段からも切磋琢磨していて助かったではなく、みっともない所を見せてしまったとか本物だったら言うのだろうかと妄想が始まりまして。これきっとプレイヤーの数だけ解釈がありそうなので色々な方のお話聞いてみたいですね!

     中国編、最初のメインミッション開いた瞬間にガッツポーズで数十秒動きが止まったことをご報告致します(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     輪入道パイセンとついに出会ってしまいました……
     なんと!!! さゆさんの落命のかなりな所を占めているのがこいつでしたか!!!!
     ほんと無理ですよね、こいつ…ただでさえ燃えてる所に更に燃やすんじゃねええええと思いながら、本社に説教というのほんと分かります!!!!(笑)
     実は今、銀鉱にいるのですが、途中からやつが出てきて勘弁してくれよ!!!!! と、落命回数重ねているのですが、社のところまできっちり追いかけてきては火噴きまくっていていっそすがすがしいですね(笑)

     温泉に誾千代!!!!!
     まったく思いつかずでした!!!! 今度また再戦するときには誾千代連れていきます!! 湯けむり二人旅を宗茂にバレないところでしたいと思います!!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)