仁王 Complete Edition プレイ日記7

2018年01月09日

netabare.jpg
nioh96.jpg

 いざ中国編! の前に、初めて常世同行をさせて頂きました!! ふんどし師匠と崇めているぬるさんとです!! ありがとうございました。まさか二階堂さんになれる身振りも実装されているとは思いませんでした!! みんな大好き二階堂さんですね(笑)
 実は元日にもお約束していたのですが、何度やってもエラーになってしまい残念ながら出来ずじまいに…。リベンジの日を設けたところ無事に成功しました。その節はお手数おかけしました。そしていつか自分も姿写しが使えるようになった暁には半蔵女子会開きましょう!!!!

 常世同行は2人でクリアするミッションです。協力プレイでして、倒れても救援できます。またお猪口も不要です。そんな諸々のことをぬるさんから教えて頂き、いざ当日を迎えました。とにかくエラーになりませんようにと願いまくったところ…

nioh97.jpg

 無事に合流できました! 感動ですね!!!
 凄く感動的なシーンなはずなんですけど背景のおどろおどろしさたるや(笑)仁王らしいのですが!
 というわけで、ぬるさんにホスト側になって頂きぬるさん操る半蔵の後ろをひたすら追いかけるウィリアムという図でした。装備もこちらに合わせて頂き、瞬殺にならない程度にという至れり尽くせり状態で!! 本当にありがとうございました。
 実際2人でやってみると、今までひたすらビビリながらの道中もハハハハ! という感じで笑いながら進めるというのが凄いですね! あと気のせいか同じミッションでも敵が強くなっているような…?


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 常世同行編のみです。





残党退治(サブミッション)

 最初は覆面ありの半蔵で来てくださったのです。それだけで雄叫びというものですね!!!

nioh98.jpg

nioh99.jpg

 覆面ありの半蔵~~~!!! 覆面なしの半蔵~~~!!!! という感じでひたすら荒ぶりながら付いていきます。ルートもその方それぞれの進み方がございますし、こんな所にアイテムが! というのもあったり、そこ行けたんですね及びそこ飛び降りれたんですねという発見も多々あってとても楽しかったです。
 何よりも今までは大体複数の敵に囲まれて無双される側でしたが常世同行が逆ですよ逆!! テンション高いのです。

 ぬるさんの半蔵の動きを見ていて、やっぱりニンジャは双刀だな、鎖鎌だなと思いその後もう1つの武器を鎖鎌に変更するのでした。双刀も愛用度上げねば!!
 凄く多彩な技があって、今後スキルを得て会得して尚且つ自分で使えるようになればかっこいい動きがいっぱいできるんだなぁとわくわくしますね。

 そして今回常世同行中に最もお気に入りのスクショが撮れたのです。それがこちらです。とても気に入っていてこれは格好いいぞ! と、自画自賛しました(笑)

nioh100.jpg

 仁王らしさとニンジャらしさを感じられてとても気に入っています!!!
 

覇者と官兵衛(サブミッション)

 血刀塚掘りもしましょう! ということでこちらのミッションを。最深部では床一面血刀塚で真っ赤っ赤状態で凄かったですね。
 そこに辿り着く前に墜死だけはどうにかして避けなければならないとひやっひやでしたが、Lボタンを押しながら歩くとじりじりと歩けますよと教えて頂いたのをこの場で活かし、半蔵と一緒ににじりにじりと崖を歩くというのも体験できました。

nioh101.jpg

 このミッションは温泉も入れるのですが、姿写しの人物はなんとそのままという!!!! そんな!!!! ウィリアム脱いでるんですしみんな大丈夫でしょう!? という感じですね。いつか姿写しでも温泉は温泉の姿に! という風になったら良いなぁと思ってしまいます。パッチでも今後の仁王シリーズでも。
 あ、でも半蔵の場合猫時計はどうするのかということになるんですかね。稀にお風呂平気な猫もいるようですが、猫時計さまは果たして…!?

nioh102.jpg

 最深部の複数討伐は2人なのでそれぞれ個別にも戦えますし、どちらかが両方に狙われていたら片方が背後から襲えもしますし、あちこちからの攻撃で確かに痛いのですが、2人は凄いですね!! 窮地に陥ることはなくという感じでした。自分は救援して頂きましたが……。
 常世同行は身振り手振りでのやりとりが面白く、あそこに遠距離武器で攻撃できるやつがいるよと指差しで教えて頂いたり、半蔵のお声を沢山聞けたり、おちゃめなポーズもニンニンな種類も本当にたくさんで、とにかく色々拝めてなんと愛らしい!!! になったのですが、なんとこんなモーションもあるのですかと驚いたのがこちらです。

nioh103.jpg

 木霊にまで!!! もしや普通に1人で遊んでいるときにも木霊に化けたら敵に見つかっていてもスルーしてくれるとかあるのでしょうか? それとも木霊に容赦なくなのか…。


黄泉の守り人(サブミッション)

nioh104.jpg

 忍び装束のいいやつがドロップしないかな~という思いでこちらをお願いしました。結果は残念ではあったのですが、半蔵のニンジャ身振りが拝めまくりで目の保養でした!! そしてやはりこのミッションも2人ですととても楽ですね。大きな一つ目をぬるさんにお願いしてしまいすみませんでした…自分はどうにか小僧が大きくなる前に倒せてよかったです…!!

 実はこのミッションは忍び装束だけでなくもう1つ意味合いがあったのです。それは討鬼伝絡みです。ぬるさんもモノノフなので、やはりヨモツヒラサカは一緒にやってみたいと…! 念願成就になって嬉しかったです。ありがとうございました。
 ちなみに仁王のこの青みがかった景色がすごく好きでして、ここはお気に入りの場所です。中国地方というのもあるかもですが(笑)


忌み村(逢魔が時ミッション)

nioh105.jpg

 ちょうど鬼の棲む島の逢魔が時ミッションが出ているのでどうですか? というお誘いにやってみたいです! と即答しました。実はまだ一度もやったことがなく、逢魔が時ミッションってあの難しいやつですよね、1人は無理です…と、スルーしてきたのですが何と言っても2人ですしね!!! 鼻息荒く参戦しました。

 ほんとにオオマガドキきてる…と、討鬼伝脳なので思ったのですが、それ以上に出てくる敵の構成が鬼になっていて笑いました。雑魚がいた所に輪入道とか、落ちた所に双刀持った鬼とか1人でやったら3秒で落命だったと思います!!
 その上、弓矢で片付けておくべき敵が見つけられずに「あれ? いないのかな?」とか踏み込んだらやっぱりいて混戦になってご迷惑をおかけしたり、回避しすぎて崖から落下ししかもそこで落命したり、屋根から5回くらい落ちまくってひたすら待たせてしまうなどこのときほど土下座モーション得ていてよかったーーーーと思った時はございません!! 本当にすみませんでした!! 助かりました(涙)

 いやはやそれにしても逢魔が時ミッションは恐ろしいですね…。とにかく敵が強いですし二度目ですが、本当にオオマガドキきてるな…というこの絶望感。血塗れの鬼は自分でしたよ九葉さん…などと思いながらとにかく無我夢中で攻撃しました。
 背後から恐る恐る近づいて一撃でというのを会得したのですが、全然成功しないので頑張りたいです! そして海っぺりのところで危うく回避で溺死しそうになってセーフでしたが、回避で先に怨霊鬼のところに行ってしまうということもしてしまってすみません!!!

nioh106.jpg

 しかし2人で怨霊鬼はむちゃくちゃ楽しいですね!!!! どどんと九十九武器発動させて見た目も綺麗ですし、迫力満点ですし楽しく倒せた鬼でした。最初に怨霊鬼にあった時は、仁王はやっぱり自分には1億万年早かったんだ…と、思いましたが感慨深いです。


誾千代の願い(サブミッション)

nioh107.jpg

 他のミッションでもそうだったのですが、ぬるさんが宝箱の前で指笛を吹いたのです。そしたら宝箱からムジナが顔を出すではないですか!! そしたらマネッコ大会が!!!! 合わせると戦わずにお宝だけ置いて逃げるという良心的なやつだったとは…。全然知らずに今まで普通に宝箱を開けて戦ってました…。今回も知らずに開けて戦ってしまい、すみません! これは初見では分からないですね。凄いです! 今度自分もやってみようと思います。
 ちなみにこのムジナから「喜び」モーションがもらえました! 嬉しかったです。あの万歳ポーズかわいいですよね。
 そしてぬるさんが姿写しではない本体のお姿の狐面が物凄く気になっております!!! 討鬼伝でも狐面を愛用していた自分なので狐面には大変弱く…。いつかドロップする防具だと嬉しいです。

 誾千代の願いは常世同行でもついてきてくれるという大サービスっぷりです。ありがたいですね!!!
 そしてぬるさん対ぬりかべの勝負は…!!!

nioh109.jpg

 これがまた楽しいのなんの!!!!
 常世同行でムジナやぬりかべは更に楽しくなる要素ですね!!! 無事に倒せてよかったです。


 というわけで初めての常世同行はむちゃくちゃ面白いものでした!! 1人でももちろん楽しい仁王ですが、新たな遊びが楽しめるというもので最高ですね! いつかまれびと召喚もやってみたいです。
 ぬるさん、ありがとうございました!!! ふんどし女子会も開かなくてはですかね!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    ふんどし師匠wwww

    このジェスチャー二階堂盛義度高いですよねwww
    ちなみに「仁王・阿形」という名称で、姿写し同様武功と引き換えに買えます!

    今回接続が上手く行って安心しました
    半蔵女子会も楽しみにしております!
    実はこの先最適な会場があるんですよ社長~w
    たしかにマルチでは若干敵が強くなってる気がしますが、加えてパートナーがいる心強さからつい気が大きくなりすぎて被弾しまくるんですよねw

    めちゃくちゃ格好いい半蔵のスクショありがとうございます!
    ほんと動かしてるだけでニヤニヤしちゃうので、もう少し進めた先に待っている○○○○○で姿写し解禁ぜひ!

    姿写しキャラの着衣入浴問題は実に深刻ですね
    半蔵入浴時は褌姿で、かつ抱っこ紐みたいなので猫時計を固定して一緒に入ることを希望いたします!!
    猫時計さまはおりこうさんなのできっと平気!

    木霊は実はジェスチャーではないのですよ
    「木霊変化の術」というニンジャスキルなのです
    所持ニンジャスキルポイントの乏しさなどものともせずに会得しましたよ、ええ!
    ちなみに木霊ちゃんに変身している間敵は襲ってきません
    しかし移動できないし、敵に見つかっている状態だと容赦なく殴られるので殆ど有用性はありません
    ほぼ完全に観賞用ですwww
    (敵が通り過ぎたところでドロンと術を解いて背後から奇襲するというような活用はできるかも?)

    仁王には討鬼伝でおなじみのワードがたくさん出てくるのでモノノフにはたまりませんね
    特に、名だたる有名武将たちが自身の守護霊を分霊してくれるとか感涙ものです
    モノノフにとって分霊は大変特別な意味を持つことなので……!

    背後からの奇襲(透っ破抜き)は、ガードしながら摺り足で近づいてロックオンマークが赤くなったところで強攻撃するとうまく行きますよ~
    ちなみに構えによってダメージに差があるようなので、事前に上段に切り替えておくのをおすすめします

    狐面はDLC第二弾のサブミッションでドロップします(製法書も存在します)
    雰囲気が幻想的でとても素敵なステージなのでお楽しみに!

    ふんどし女子会も心待ちにしております!!
    フェイス周りのおしゃれ力が試される……!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ふんどし師匠、コメントありがとうございます。
     ぬるさんとは討鬼伝で繋がった仲ですがいつの間にか話題の8割はふんどしだった気がします!!! いつもありがとうございまふんどし!!

     え…ジェスチャー、二階堂さんという名称じゃないんですか!!? 衝撃です(笑)ということは吽形もあるんですね!? いつか得られる時になったら二階堂さんになりたいと思います。

     接続成功して本当に本当によかったです!!! 元日はやはり混んでいたのでしょうかね。
     半蔵&ふんどし女子会是非ーー!!! 最適な会場があるですとな!? これはやはり頑張って進めなくては…。暫しお待ち下さいませ師匠!
     マルチの部分、仰る通りです!!! いえーい大丈夫だぜ! とか余裕かましていて連撃くらってあと1ミリで落命するというのも多々。そこがまた面白さですかね!?

     スクショよかったです!! 解禁楽しみですし、並んでドアップだなんて日には…大天使降臨し過ぎてダークファンタジーからファンタジーへ転身するのでは? という危険性が?(笑)

     抱っこひも!!!!!!! 討鬼伝で言う八雲の服のあの紐のような感じで固定してと想像してツボりました。猫時計は平気ですよね! むしろ猫又様がぷか~っと浮いて満喫してそうです。

     木霊がジェスチャーではないですとなー!? 驚愕の二階堂ですよ今の自分の顔…
     ニンジャスキルだったとは…しかしやっぱり見つかっている状態では容赦なく攻撃あるんですね……これは討鬼伝にも流用すべきものですね、主に速鳥さんが天狐さんに変化の術……
     木霊からドロンと解いて背後から奇襲とかかっこよすぎますね…! 熱い!!

     分霊もそうですし、和風ということでより討鬼伝ととなりますよね。実は体験会の時に、「逢魔が時というのが~」という説明があった時に、会場にいた方が「討鬼伝だ…」「討鬼伝じゃん…」と呟かれた方ちらほらいてニヤリとした思い出が。
     絆を深めて分霊というのは熱いですよね。誾千代もそうでしたし、他の分霊も楽しみです!! あとはスターズで一緒だったシアーシャに早く会いたいですね。

     奇襲のやり方もありがとうございます! なるほど、上段に切り替えてがよりいいのですね。これは早速実践せねば。そして身につけて今度は自分も奇襲しまくりたいです。

     狐面はまだまだまだまだ先のようですね…! そこまで辿り着いて入手したいです。ステージも素敵だということでますます楽しみです。
     ふんどしで狐面となると自分がずっとコロンビアポーズしたままで操作できなくなりそうですが、やってみたいですし拝んでみたいものです。まずはふんどしまでたどり着かねば…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)