仁王 Complete Edition プレイ日記8

2018年01月13日

netabare.jpg
nioh110.jpg

 戦国時代では毛利家が好きでして、特に中国地方は贔屓です。まさか仁王でも行けるとは!!! 堪能できるとは!! と、ガッツポーズしっぱなしでした。
 そして討鬼伝ファンは更に荒ぶるであろうヨモツヒラサカです。逢魔が時、分霊、アラタマ、ニギタマなどなどモノノフがタマハミするような要素たっぷりなので余計にたまりませんね。実はこの仁王をやっていて討鬼伝の考察が1つ浮かんだので考察記事に追記しようかどうかと思いました。

 という話はさておきまして、中国編で思ったことは落とし穴が自分の想像の2000%以上に嫌なものであり大嫌いであるということです。
 おっ、なんか綺麗に光る所があるなからの転落で落命。敵の攻撃を完璧に回避したと思った回避先で転落で落命。完全に見落として道だと思っていたらそこに道はなく落命。コントローラーを握りながら何度「うおあああああ」と言いながらロード画面を見ていたか!!!!
 しかしプレイしているのは人生オタクの人間です。ハッ…この転落…自分が仁王へ転げ落ちる現象そのもの…? なんて思いながら、転落しても半蔵への燃えが底なし沼だったんだなと切り替えることにして進めるのでした……。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 中国編:黄泉の守り人(サブミッション)、蠢く銀鉱(メインミッション)、三柱の荒神(サブミッション)、火神の勾玉(サブミッション)






 いざ中国地方へ! ということで船で向かいます。半蔵も一緒です。リーフデ号で大阪へ向かうはずでしたが…なんと海坊主が出現ですよ! これはどう考えても落命の運命…と、ひやひやしながらムービーを見ていたのですが案の定船を攻撃され、しかしながらウィリアムたちはどうにか命は無事であり、このままでは到底大阪へはゆけぬということで安芸へと寄ることになるのでした。これがなかったら中国編がなかった可能性を思うと海坊主万歳!!! なのですが、絶対この海坊主は中国編のボスフラグですよね!!!? もう無理なのですが!!! 船を一刀両断するようなやつですよ!!? 人間には無理です!!! そもそもでかすぎます!!!
 あああ~海坊主は回避してくれ~~頼む~~という気持ちでムービーを更に眺めていた結果、いやでも半蔵が倒せって言ったら倒します!!! と瞬時に変わるのでした。だってですよ、こんなムービーを見せられたら…

nioh111.jpg

nioh112.jpg

nioh113.jpg

 半蔵と一緒に歩けるとか…そして半蔵全然見ようとしてないとか…でも誰だか分かってるとか…最高オブ最高ではないですか…!!! ご褒美が半蔵と言われたら海坊主だろうがブラックホールだろうか倒してやんよというものです。半蔵の威力凄い…!!
 それにしても島左近がここで出てくるとは。そして物凄く忠臣さもあれば豪胆さもあれば知略さもあるというような表情と守護霊でさすがの描写ですね。他の武将たちがどういった表現で描かれるのかますます楽しみになりました。


黄泉の守り人(サブミッション)

 西国無双はとにかく後回しだ、あんなラスボスのように強い奴は無理ですということで早速中国地方に向かい、まずは最初に出ていたサブミッションで小手調べといきましょうかなんて余裕をこいていたら、「あれ? 中国編すでに雑魚からして強くないですか??」という感じで最初から本気で戦わないとやられる!! という仁王らしさ全開でした。

nioh114.jpg

 こちらも官兵衛のミッションと同じく後半から複数でウィリアムを無双してくるのですが、なるべくタイマンに持っていき、一つ目小僧は小僧のうちに何が何でも叩きのめす!!! という気持ちで倒し、九十九武器でどうにかでした…。結局いつも九十九武器だなというツッコミが頂けそうですが、ほんとにそれです。
 それにしてもこのステージ、幻想的で青みがかっていて素敵だなぁ…なんてうっとりモードだったのがよくよく背景見たらとんでもないと!!! 刺さってるの全部人じゃないですかーー!!! さすが黄泉平坂……。


蠢く銀鉱(メインミッション)

 こうなりゃ勢いでメインミッションするしかない!!! と、選択した所でまさかの広家で大爆発しました。

nioh115.jpg

 広家殿までしっかりと顔グラが用意されていて依頼まであるだなんて!!! と、猛烈に感動し、その分ますます父親・祖父世代も何卒ーーと思ってしまうのでした。
 兎にも角にも広家殿の依頼とあらば光速で終わらせてみせましょう!!! という感じでしたが、冒頭の落とし穴ですよ…。何度「うわああああ」と言ったか…。いくら銀が大事な資源だからといって底なしまで掘る必要あります!!? もしや毛利の罠!!!? 信じて広家殿!!!! と、錯乱するくらいには落とし穴ばかり落ちる展開に。
 そもそもですよ、落とし穴の前に毒も凄まじいのです。社から出た瞬間、なんだか毒々しい空気が…。下を見てみれば猛毒ですよ…銀山がこんなことになってるだなんて一体何がどうしてどうなったという。とりあえず毒消しは満タンに持っていっていますし、送風機で一時的には凌げますが、悠長に戦っていたり散策しているとあっという間にお陀仏です。社に戻るぞーーとなっていても落とし穴に落ちて無となったりしますので、最初はおとなしく毒の元になっている部分の撃破を心がけます。しかしこの毒の大元の緑のぶつぶつの岩が少しの攻撃ではすぐに回復してなんのそのという無敵状態なので、本気で攻撃しまくってとにかく潰す、出る杭は陥没させる精神で叩きのめします。その際、鬼とか敵もわんさかなので大変ですね。一体どれほどのアムリタを無にしたのか…(白目)鬼の攻撃なんぞ避けちまえばこっちのも――落命という展開が一体何度あったのか。すべては落とし穴のせいですよ。自分の中では石見銀山というよりも落とし穴山信君でいいんじゃないかい? という感じです。

nioh116.jpg

nioh117.jpg

nioh118.jpg

 そういえば穴山信君のことは「あなやまのぶきみ」だと思っていて、「のぶただ」と知った時の衝撃たるや…と思いながら、木霊に癒やされました。今回も全部の木霊が発見できて万々歳です!

nioh119.jpg

 しかしここの行き方が難しかったです。なるべくぎりぎりのところで落ちたのですが失敗すると1番下まで落ちることになり、鬼に追いかけられ落とし穴を避けという幾重にも困難が。無事に途中で落ちられると温泉に木霊というご褒美ありでした。平和なときであればいいリフレッシュ場所だったのだろうな~ってなものですが、今のこの状態では一刻も早く外に出たいという感じですね。

 ともかく毒の発生場所さえ壊してしまえばかなり周りやなります。できれば落とし穴も全て埋めきってしまいたいですがそれはできないという…! そんな落とし穴に死ぬほど気をつけて血刀塚も見て回ります。面白いのがあるかな~と思っていればこのようなものが!!

nioh220.jpg

 NINJA GAIDENではなくSAMURAI GAIDEN! まさにウィリアムにぴったりですね。そういえば仁王も今の形になるまでにニンジャガに似すぎてボツということもあったのでしたよね? その時はまさにそうだったのでしょうか。そしてNINJA GAIDEN4も待っています!!! むしろニンジャガに半蔵も速鳥さんも友情出演すればいいんですよ!!! みんなで益荒男コス着ましょう!!!!

 そんな妄想を糧にどうにかこうにか最後まで辿り着きました。辿り着いたと思ったらこんな風景が広がっており、「まだあんの!!?」と思わず画面に向かって言いましたよ。

nioh221.jpg

 もう無理です!! これ以上長いダンジョンは自分には無理です!!! と、やけくそになりながら降りたらボスでした(笑)
 しかもここのボスである「大百足」ほどわけの分からんまま倒したボスもいないでしょう。とにかく攻撃をし、分裂のようなものをとにかく攻撃しながらアムリタも稼げるので九十九武器を2度発動してとにかく攻撃したという感想しか書けず。本当にとにかくがむしゃらに攻撃したしか書くことがない戦い方です。初見時は動きを見たりというのをしますが、毒も常時発生しっぱなしという中なのでとにかく攻撃攻撃全部破壊!! という感じでした。立ち回りとは…という感じですが、とにかく勝てたもん勝ちですのでよいのです。
 1番の強敵は落とし穴だったと思いつつ、広家殿の助力を得ることができたのでなんでも良いです!! 元春お父ちゃんの力もどうにかというかできれば元就様と三矢の守護霊だけでも教えて頂けませぬか!? という戯言を思いながら達成後の文章を読んでおりましたが、秀秋の元へなのですね次は!! 秀包は元気です!?


三柱の荒神(サブミッション)

 お勝ちゃんの頼みということで、いそいそと潜り込んだ先も地獄でした…なんですあのでかいの……強すぎるんですけど…というか遺跡内は相変わらず迷子になりますしどいつもこいつも強すぎですし道から飛び出た瞬間完全死角からの一撃必殺ばりの一撃とかさすが仁王ですよ。そうだそうだこれがチーニンさんだ、ニンジャガでも散々学んだはずではないか!! と、喝を入れながらもアムリタを大量に無駄にするのでした…。
 は~いっそリーフデ号でザック島に行けば…なんて現実逃避しながらこのサブミッションでは木霊がいるので探します。

nioh222.jpg

nioh223.jpg

 屋根の上から崖を少し降りた所などなど色々な所にいました。1度目では全員見つけることはできなかったので2周したのですが、やはり辛いミッションですね…! この辺りになると雑魚でも鬼や斧を振り回す大きい妖怪みたいなのも普通に襲い掛かってくるという感じで、一体この国の一般人はどこにいてどうしているのかと本気で思うレベルです。

nioh224.jpg

 そしてなんと全然気付かなかったのですが、2周目で気付いたぬりかべです!!! 今度こそ心通わせる!!! と、土下座したらむちゃくちゃに怒り狂っており、土下座で怒るって相変わらず煽り倒してるウィリアムになっている…! と、こうなったら挑発してやんよ!! と、なったらどうやら正解だったようで消滅してくれました。ありがとうぬりかべくん!!

 このサブミッションは辛かったものですが、報酬で守護霊の「磯撫」と「提馬鷲」がもらえました。ありがたいです!! ずっと伏牛でしたが、磯撫に変えてみました。しかし鷲もかっこかわいいのですよね! モノノフでもあるので「ダイバタチ…」とも一瞬思いました。まる。


火神の勾玉(サブミッション)

 トメのお願いであらば!!! ということで早速挑戦してみたのですが、外に出た瞬間に輪入道に轢かれて社の場所でタイマンというドッキリでした。曲がり角で美女と衝突ということはあれからも一度もなく、防人に一撃で落命されたり、輪入道に轢かれたりと散々です。
 しかもこのステージはなんと大百足のいた場所がメインになり、そこ探索できたのかい!!! というツッコミと共に毒が凄すぎてうっかり毒で落命というのを何度も繰り返すという有様でした…。
 ここでもまたどいつを倒せばクリアになるのか分からず片っ端から片付けていく作戦でどうにかこうにかクリアしました。せっかく片っ端から戦法を取ったのにも関わらず刀塚まで辿り着く前に落命というのも何度も繰り返し結局成長できていないのでした…。

 1歩進んで3歩戻る自分のウィリアムは果たして中国地方から抜けられるのか…!!?
 仁王先輩プレーヤーの方から、「次のボスは初めてまれびとを使って倒しました」とお聞きするほどということで今から冷や汗です…。そもそもステージ自体もやばいとお聞きしているので、次のプレイ日記までの更新が唸るほどあいていたらお察しください…(遠い目)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さゆ | URL | -

    銀山お疲れ様です!
    あそこはほんまに穴がボスでしたな…w

    次はいよいよ…全国2億人のウイリアムが泣いたあのボス…
    私はなんとかまれびとさんなしで行ったのですが、まともには全然無理だったので例によってアイテム全投入のシューティングゲーム状態にもっていきました。
    武士とはいったい…

    というかその前にみなさん仰ってるかと思いますがステージそのものが発狂案件なので、マリさんも楽しく発狂してください!!ww

  2. ぬる | URL | SAu5W79E

    中国地方は全体的に心折設計なので安心してご絶望ください

    仁王絡みの討鬼伝考察ぜひ読みたいです!
    記事にしていただけるとまことに幸いです~
    前回のコメントへのお返事で、体験会で逢魔が時というワードが出たとき会場が「討鬼伝だ……」とざわついたことを知り大変嬉しくなりました
    もしかしたら討鬼伝でおなじみのワードがふんだんに使われているのは、我々モノノフへのサービスなのかもしれませんね

    中国地方は本当に持って行き方がずるい(誉め言葉)です!
    あんな素敵ムービーがっつり見せられたらどんな横暴なステージも頑張らざるを得ないじゃないですか!
    卑怯すぎてもう一生ついていく!!

    蠢く銀鉱は本当にキツいですよねwww
    それにしてもよくぞ初見で毒岩の存在に気づかれましたね
    私は岩を壊せば毒ガスが止まるなど思いもよらず、ひたすら唐箕回して毒消しガブ飲みしながらがむしゃらに走り回ってました……
    そして穴山信君のことは「あなやましんくん」と読んでました……

    次ミッションは……だめだと思ったら遠慮なくまれびととしてお呼びつけいただければ幸いです(°ω°)
    ここを乗り切ったら姿写しはほぼ目前です!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     銀山、ほんとに穴がボスすぎました(笑)
     普通に回避したと思ったら転落して落命とか「えええ!!?」でしたね…どんだけ掘ったんですか……という感じで笑いましたよ。

     そして2億人のウィリアムが泣いたボスですか!!!!!
     やばいですよ…さゆさんまれびとさんなしでクリア凄いです!!! まともには無理とのことで自分もアイテム全投入とにかく投げまくるゲームを楽しみたいと思います!!!!
     武士と書いて、将来は野球選手と読みましょう!!!! 敵にホームラン当てましょう!!!(血涙)

     ステージそのものが発狂案件ということで、実は先程ちょっくら足突っ込んだのですが、既に発狂してます(笑)
     第一声が「どうしてここまで放っておいたの秀秋ーーーー!!!!!1」でした(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     すごい…ぬるさんに座布団100枚差し上げねばレベルの新しい言葉が!!!! 心折設計!!!! 実は先程ちょっくら足を突っ込みましたがほんとどうしてこうなったレベルで笑っております。九州でも散々心が折れかけましたが、圧し折ってくる勢いですね、中国地方…恐ろしや…

     考察ありがとうございます!! ほんの少しですがまとめたら書きたいと思います。更新したらお知らせしますね。
     そして体験会そうだったのです!! お、モノノフさん結構いらっしゃるのだな~と、思いながら自分もうんうん頷いておりました。和風ということで、繋がりあるの嬉しいですよね!! 鬼もそうですし、いっそコラボを…!!!

     中国地方へのムービー美味しすぎて荒ぶりすぎておかしくなりましたよ!!! ずるすぎますよね!!!
     宗茂で折れた心を癒やしてくれるだなんて…ほんとに一生ついていきますという感じです!!

     銀鉱の落とし穴は辛すぎました…
     毒岩の存在はステージ入った時のムービーで意味深に映っていたのが気になって攻撃してみたらダメージ入るじゃん!! となってという感じでした。ほんと偶然でしたね!! むしろ毒消しと一時的な送風でクリアされたぬるさんが凄すぎると!!!!
     あああ、穴山さん…!!! 戦国武将は初見で読めない名前多すぎてですよね……安東愛季などなど…!

     姿写し目前ですか!!? 頑張ります!!! 既に発狂していて誰か浮き輪持ってきて!!!!!! ってなってます(笑)
     心が完全に折れたらすぐにリプライ送ります…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)