仁王 Complete Edition プレイ日記11

2018年01月24日

netabare.jpg
nioh262.jpg

nioh263.jpg

 ついに!!! ついに姿写しが使えるようになりました!!! やったーー!!!
 ということで、半蔵を即行で使えるようにしたのですが要求される武功が一人だけ大安売りレベルですね。そうですよね、最初からずっと一緒ですしね。万歳!!
 姿写しは装備が反映されませんが、声なども全部そのキャラクタになるので常に半蔵の攻撃やダメージボイスなどで過ごせるというまさに楽園です。一つとても残念なのは、温泉で入浴するときにそのまんまだという部分ですよね…!!! これは是非ともウィリアムのようにきちんと脱いで欲しいですね。他の方ともお話していたのですが、入浴時に猫時計はどうされているのか気になりすぎて眠れないではございませぬか!!!

 半蔵で遊んでいて気付いたのですが、これはもしやその内に井伊直政殿もくるのでは? と、最近激しく直政殿にやられ気味な自分が震えております。
 姿写しの条件が分からないのですが、秀秋や立花夫婦もいたのでタイマンだったり分霊だったりがポイントなのでしょうか。危ないですよこれは…直政殿きたら……ごくり……。今自分のスマホの壁紙が直政になってますのでこれはもう危ないどころか完全に落ちているのかもしれないのですが(笑)

 というわけで近畿編のメインミッションに入るのですが、これは本能寺より以前辺りの年代ファンにたまらない仕様なのでは!? と、思います。周囲に織田・松永・三好などのファンの方々がおりますが、是非とも勧めたくなるなと思いました。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 近畿編:信貴山城の蜘蛛(メインミッション)、消えた蘭奢待(サブミッション)、零れ落つ雪(メインミッション)
 修行ミッション:陰陽師の道・中伝






信貴山城の蜘蛛(メインミッション)

nioh264.jpg

 まさに松永久秀という名前のミッションですね。そしてこのミッションをクリアすれば直政殿の信頼を得ることができ、そこから鳥居殿の信頼を得ることができるとならばクリアせねばなりますまい! というところですね。
 このミッション、今までのメインミッションの中で1番最速でクリアできた気がします。ボスも初見でいけましたし、何度も落命したのは大入道と輪入道くらいで、ですが何よりも蜘蛛のリアルさが凄まじいと!!!! これ蜘蛛嫌いの方は卒倒ですよね!!? 桜花さんいなくてよかったと心から安堵するミッションでした。
 蜘蛛はなんとか平気なのですが、それでも突然上から降ってきてうじゃあを絡みつく様子は「ぎゃー!!!」と何度か叫びました(笑)

nioh265.jpg

 さてこのミッションは信長に攻められる様子と久秀の平蜘蛛への凄まじい想いがよくよく分かるものでした。特に後者ですかね。このミッション自体がもう久秀という感じで。とにかく平蜘蛛などへの思いは、思いとも想いとも表現するのが違う気がします。とにかく狂おしいほどのもので、ところどころで久秀の台詞が聴けますが、このミッションは信頼を得るというよりも久秀を知るミッションな気がしてなりませんでした。
 また、人々の声も多様なのも印象的でした。信長の容赦ない攻撃は女子供も関係あらずという残忍さを感じさせつつ、城内には後家狙いもいれば殿と城をお守りくださいという奥方や織田に代々の家宝を渡してなるものかと最期まで奮闘する武士、茶器一つで助かるのならば譲り渡せばいいと言う者、そして当の久秀と言えば平蜘蛛しか見えていないかのようなというこの感じが凄く面白かったです。この面白さは松永久秀と織田信長だからこそではないかなとも思いました。

 このミッションは穴ぼこもないですし毒岩もないですし小海坊主も出てこないですし良心的です。ただただ蜘蛛がうじゃうじゃいるという。とにかくでかい蜘蛛は迫力満点でうわあ…となりますね。しかし倒すと「平蜘蛛の欠片」がもらえるんですよ。しかも数字付き。ということはつまり全部集めれば何かしらあるはずだとひたすら大きな蜘蛛探しをしました。
 大体は道なりにいるのですが、2箇所見つけにくかったです。この糸を使えば~のようなことを話す人がいるのですが、そのすぐ横の穴から落ちることが可能なのです。これが中々分かりにくく、たまたまそのまま歩いて落ちて、「あ、落命…」と思ったら蜘蛛の糸で助かったのです!! サブミッションでもありましたが、たまには落ちてみないと進めないというやつですね。
 もう1つはここですよ…

nioh266.jpg

 討鬼伝2のしるべ探しで鍛えられたお陰か上を見る癖がついててよかったーー!! と。しかし見つけた瞬間、「うへぇ…あんなところに…」という気持ち悪さが(笑)
 大きな蜘蛛は動きがのろのろになった所に多段攻撃で落命ということになるので気をつけねばですね。しかしなによりほんとにでかくてでかくてゾッとしますね。

nioh267.jpg

 というわけで全部見つけたようでトロフィーがもらえました! 見つけたことで何か関係するのかは分かりませんが、久秀の思いが全て拝めたのは嬉しかったです。

nioh268.jpg

 そして久秀家臣の岡国高の血刀塚も発見しました。これは絶対に台詞が出ると思い、頑張って倒したのですが熱かったですね…! メインミッションはもちろん大変な所も多いのですが、こういった熱いものも多いので更に奮起しますね。ありがたい要素です。
 
 更にこのミッションは木霊も全員見つけることができました。よかったです! こういうミッションに限って見つけられて、もう二度と足を踏み入れたくないと思う厳島では発見できていないというお約束を今とても感じております……。
 というわけでボスなのですが、この扉はなんだろうと開いたらまさかのボスだったという展開で、しばし様子見つつ戦っていたら無事に倒せました。九十九武器さまさまなのですがね…! いいんですよ倒せるのならば!!

 しかしここからがまさかの展開で驚きました。
 誰だこいつは…と、思っていたらのお茶会で、え? まさかこの人久秀?? と、思っていたらウィリアムがお茶を噴いたのでとても正直者だなとますます好きになるのでした。苦いですもんね、お抹茶。更には分霊までできて、守護霊を見ては納得でしたし守護霊の持つ力を見ても納得でした。このミッションは本当に久秀のミッションだったのですね。

nioh269.jpg

nioh270.jpg

 直政が認めたら認めてくださった鳥居殿に癒やされるのでした…。本当にかわいいです鳥居殿。甲冑姿もお似合いです!!


隠世の茶室

 信貴山城のミッションをクリアしたら解放されました! ここで姿写しができるので半蔵に早速変身するのでした。更には仕官もできるということで、折角ならば所属しようと色々見ていたら本当に色々な家があって多様なニーズに応えているな感もりもりです。
 吉川小早川の両川はもちろんですが、この小早川は左三つ巴の方ではなく違い鎌の方でした。そして村上水軍な村上もあり、宇都宮もありました。

nioh271.jpg

 のぶニャがの方ですが、うつのミャー国綱殿のファンでしてそういうのもあり、とても嬉しかったです! うつのミャー国綱殿を知っている方が多いと思いますが、知らないよという方がおりましたら是非ググッてみては!? と、おすすめしたいです。その可愛さ愛らしさに射抜かれるかと! twitterもされていて、呟きもとてもかわいいのです。しっぽのこっぺぱんもかわいいですし、天狐さんともよくご一緒されていてとにかく癒やしです。

 が、しかしながらここはやはり毛利を…!! ということで毛利にしました。

nioh272.jpg

 いいんです…隆元様のお名前がなくても…!!! 心の目で見てるので!!!! 載ってるんです隆元様ーーーー!!!


消えた蘭奢待(サブミッション)

 とんでもない稼ぎミッションでございますね!! アムリタ稼ぎにぴったりです!! 運が良ければ数分で終わりますし、なんという良心的なミッションでしょうかと感激しました。しかし失敗して囲まれたりするとすぐに落命するのですがね…特にニンジャ……

nioh273.jpg

 居場所が見えているニンジャには申し訳ないのですがヘッドショットをお見舞いしております。しかしこのニンジャ服を見ると「リュウさま…」と、ついつい思ってしまうプレイヤーたくさんいらっしゃるのでは!?

 宝箱が幾つか設置してあるミッションでして、ムジナがいればアタリ箱です。先日の共闘で攻撃ではなく、一緒の仕草をしてあげるといいというのを知り、早速やってみたところ喜んで頂けて「以心伝心」のトロフィーも頂けました!

nioh274.jpg

 やったー! と、大喜びの仕草も一緒にしましたよ!
 更にこのミッションにはぬりかべくんもいるので、こちらと心通わせ…と、思った所武器がぶつかっていたようで既にお怒りモードに…すまんすまんで更にお怒りモードになり結局バトルになりました。ぬりかべくんと心通わせるのは難しいですね…もしかしたら乙女心の持ち主でぬりかべちゃんなのかもしれませんが…。
 とにかくも美味しいアムリタ稼ぎミッションなので、暫くはこちらを利用しようと思います!


陰陽の道・中伝(修行ミッション)

 頑張って福ちゃんに会うべく上記でアムリタ稼ぎをして中伝までこぎつけました。相変わらず福ちゃんは上品な妖艶な美女ですよね。まさにお姉さまという感じで、とにかくもう言葉は要らぬお姉さまでございます。微笑み方も素敵で、言葉遣いも丁寧で、まさに理想のお姉さまがここに!! という。
 しかし福ちゃんとの戦いは鬼のようでした…大入道とかそりゃないよという(笑)3連戦の内、最初は一つ目小僧の内に倒せば問題はなく、次もさほどではなく、トリの大入道が…。これまた目潰し始め持ってるものを全てぶん投げるスタイルで勝利を得ました。やっぱり大入道は大の苦手です。むしろ自分が大入道になりたいですよ…。


零れ落つ雪

 大入道に泣くはめになるのですが、それより何より本能寺と言えば炎のところを雪や氷で凍てつかせ、ところどころで聴ける蝶の声に、その正体にととても美しく儚く幻想的でいて物悲しくもあり…というその表現がとても印象的なミッションでした。凍てついた心の雪解けを手伝えたでしょうか。
 そんなシリアスで素敵なミッションですがでかい雑魚が多く、道中なんど「うぼああああ」という感じで叫んだか分かりません。せっかく九十九武器で楽勝よう! という感じで周囲を見渡したら更に強いのがいて落命などなどまったく油断ならないミッションでした。

nioh275.jpg

 ところどころで行き止まりになる意味深な氷があるのですが、これは攻撃してもまったくうんともすんとも言いません。というか何気にこのスクショは半蔵と猫又という貴重なシーンになっておりますね!
 そしてこの氷と繋がれている(地図上で)氷の蝶を壊すと氷に攻撃が入って崩せるようになりました。本能寺で蝶と言えばあの方しかおらずですね。ところどころで聴ける言葉も、殿への想いで溢れているものばかりでした。立花夫妻もそうでしたが、夫妻の描かれ方がとても美しく描かれておりますよね。ネオロマなどを見ても思うのですが、さすがコエテクさんだなと思うのが言葉の使い方と和の文章と描写でしょうか。決して下品にならないところが凄く素敵であり惹かれます。

 というわけでこの蝶と氷を繋ぐためにあっちへ行けばこっちへ戻り、屋根の上に行けば迷子になり、木霊に道を教えられるのに自分はどこをどうすればいいのか分からないという毎度お馴染みの状況になりつつ歩き回っていました。
 途中でカッパに遭遇しまして、「是非尻子玉抜かれてみてください!!!」と仁王先輩プレイヤーの方におすすめ頂いたものの、一度も成功しなかったのですがなんと半蔵では一発で成功するというさすが大天使半蔵!!! というシーンがありました。実はこのシーンあまりの興奮具合にスクショもムービーも何もかも忘れるという痛恨のミスと…。仕方ないですよね!? あの半蔵の姿見たら荒ぶる以外何もできないですよね!!? しょうがないんですよこれは…。そんなこんなで尻子玉抜かれたのですが、あの半蔵のうめき声と表情を見るにかなりガチでございますね(笑)ありがとう半蔵、雪かきの疲労が吹っ飛びました!!

nioh277.jpg

 その上またもやぬりかべと意思の疎通に失敗し、激怒されてしまう展開に…! ぬりかべとは分かり合えぬ仲のようです。無念! 仁王プレイヤーの方には「ぬりかべ心と秋の空」ってことわざがあるのではないでしょうか。

 落命しつつも楽しむ道中なのですが、絶対あるだろうと思っていた血刀塚どころか兄弟までという部分に思わず熱くなりました。いやはやそしてそれぞれが三方向を守りつつ戦っていてというのがこれだけでもう目頭が熱くなりますね。

nioh278.jpg

nioh279.jpg

 その上でこの台詞ですよ…信貴山城も本能寺も熱すぎます。まさにその最期の時を迎える戦いの場所となったところというのがありありと分かるというこの様子にとにかく熱くなりっぱなしでした。落命を重ねても絶対にこの先へと奮い立たせてくれるミッションです。

 そしてボスの雪女ですが、どう考えても濃姫でありだからこそ負けるわけにはいかん! というものなのですがさすがお濃様強いです…。最初はお濃様の周囲にできる氷の壁で一撃で落命となり、その次はぶんぶん飛んでくる連続攻撃をガードするも気力切れを起こし更にそこをすかさず攻撃ということで、近くにいても駄目、離れても駄目、その上九十九武器も一瞬で無力化させられるに等しく、途方に暮れました。

nioh280.jpg

 これは武器がまず駄目そうだと何かないかなと見てみればちょうど火の効果が付いている刀を拾っているではないですか! これを使えってことですね!? となり、刀に持ち替え開幕目潰し、遅鈍符で上段強攻撃で張り付きとにかく攻撃するというのを繰り返しました。それでも効果が切れてしまうと一気にとツボにハマるので、基本は張り付きながら上段強攻撃、避けつつ持ってる物全部ぶん投げ大作戦でどうにかこうにか勝利できました。
 
 うおおおおお!! 勝てた!!! と、大喜びしたあと演出で泣きそうになりました。やっと解放することができたということでしょうか、解けるように溶けるようにと氷の本能寺ではなく炎に包まれる本能寺になるのですよね…!

nioh281.jpg

 やっと殿の元へ…という、ただ信長様とともにあることという願いを叶えてあげることができたのかなと思うと嬉しくなりました。
 基本的に仁王ではボス戦で奇声を発している感じになるのですが、雪女だけはそうはならなかったのですよね。やはりお濃様と分かっているのは大きいですね。

 いいお話だったなぁ…と、じんわりしていると更にムービーが続いて驚きました。

nioh282.jpg

 ケリーの行方を知っているということで縁ある場所というのもあり案内して頂けるようです。それがまた福ちゃんだけでなく天海ですよ。天海と言えば…と、思っていたらウィリアムが意味深な事を言い、天海もそれに返すように意味深なことを言うではございませんか。これはやはり正体は…なのでしょうかね。

 そういえば話が全く変わりますが、討鬼伝の無印で大和役の高塚さんが自然に「あない」と読まれていたのはさすがだなと思いましたということを思い出すのでした。何でもかんでも討鬼伝の話になるのはモノノフなのでしょうがないということで許して頂きたく!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さゆ | URL | -

    尻子玉!!!!抜かれましたか!!!!!!!!
    なんなんですかねあのご褒美リアクションは……
    ついクセになって何度も抜かれに九州まで行ってしまいますw

    あとクセになるのは久秀殿で、あのお茶室でずっとまったりしてたくなりますよね。
    雑談もかわいい…
    日本の平和は、全国のウイリアムから根こそぎ金を巻き上げる実は一番天下に近い女・大富豪トメにでも任せておけばいいんですよ…w


    私あの信貴山のクモステージ、デカイ蜘蛛が思いっきり苦手で何しても全く倒せなくて、ここで武士の道を踏み外して、メインウェポンがクナイに転向した思い出の場所です。

    キモいわピョンピョンするのが避けれないわで道半ばで引退かと思いましたが何とか救われ、遅鈍符といい目潰しといいちょいちょいガチ下手勢もなんとかクリアできるようにしてくれてる仕様のありがたさを噛み締めました。

    ちょっとセコい感じにスタイルチェンジしても、本能寺で濃姫が追っかけてくる中、物を投げる間合いが掴めず、クルクル走り回ってまるで陸上部のようだったのもいい思い出ですw


    それにしても、士官の毛利の特典、もうちょっとなんとかならなかったんですかね;;
    お茶室開放された瞬間、士官先とか毛利に決まってるやろと思ってましたが、ついお金とアムリタに目がくらんで豊臣に行きましたw

    だってトメが!!!!武器強くしようとしただけで頭おかしい金額請求してくるから!!!!wwww

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     やっと抜かれました!!!! さゆさんが是非半蔵でと仰っていたのですが、中々背中を見せてもウィリアムでは抜かれず半蔵で出会ったら1回で成功する辺り河童も分かっているなと(笑)
     クセになりますよね!! なんとか動画でとっておきたいので九州で頑張ります!!

     久秀クセになりますね!! 既に風貌からしてクセが強いですがそこがまたいいですし、お話多岐に渡りすぎてこれまたツボですし、いいお茶室ですよあそこ。
     実は1番天下に近い女で笑いましたが、本当ですよね…ゴクリ……あれだけの富を持っていればそれこそそろそろ信長の野望ではなく、トメの野望シリーズ発売してもおかしくないと(笑)

     なんと!!! 信貴山城はさゆさんの侍からニンジャへジョブチェンジした場所でしたか!!
     さゆさんに教えて頂いてからクナイは多数持っていっておりますが便利すぎますね! もはやクナイなしでは倒せぬ侍に…!
     しかし蜘蛛むちゃくちゃリアルですよね!!? 蜘蛛マニアでもいらっしゃるのかというほどしかも柄もこう「うわあ…」となる柄でそれが上から降ってくるとか恐怖でしかないです!
     
     濃姫のもそうですがアクション苦手勢でも陰陽・忍術を駆使してどうにかクリアできるようにというのは本当にありがたいですね! でなければ多分怨霊鬼から進めなかったです自分…。こういった難易度の絶妙さありがたいです!
     くるくる陸上部分かります!! 宗茂戦でも思いましたが、ウィリアム現パロだったら陸上部イケると。

     毛利の特典びっくりしました(笑)
     弓に水! って物凄く狭いところ突いてくるなと(笑)
     豊臣多いですよね!!! よく血刀塚でお見かけします。自分もいやこれはどうするべか…と迷いに迷ったのですが弓頑張ります!!!! 目指せ那須与一(笑)
     トメちゃん初回は心優しい値段なのに次からああも鬼畜になるのは一体どういうこと!!!? と本気で思います!! ウィリアムはミッションこなすごとにあと10倍のお金貰わないとトメちゃんに貢げない……っょぃ…

  3. ぬる | URL | SAu5W79E

    「うつのミャー国綱」ググりました……かわいい(かわいい)

    半蔵姿写し解禁おめでとうございます!
    姿写しは対象についてよく知っていることが条件ですが、実はアプデ前は女性の姿写しが存在せず、久秀殿から「だってお前DTだし~?w(意訳)」的な残酷極まりない指摘を受けておりました
    女性の姿写しが凄まじく高コスト(7万~10万)なのはそのためと考えると、逆に半蔵が超絶お手頃書価格なのは最もよく知った間柄である証ではないかと!
    やったーー!!!

    『へうげもの』という戦国茶道漫画の大ファンである私は、平蜘蛛の欠片を集めるトロフィーの存在に大興奮しました(第一話で主人公が爆散した平蜘蛛の蓋の欠片を集める)
    猫又殿もわざわざ「ひょうげた(へうげた)」というワードを使ってますし……!
    流石コエテク様……、歴史漫画ファンへのサービスもこなすとかパーフェクトすぎる……!

    姿写しはもちろんのこと、仕官もかなり滾る要素ですよね!
    加護の内容で選ぶか贔屓の家に走るかで相当迷います
    私は上記へうげものの影響で古田家に仕官しましたw(主人公が古田織部)

    河童の行動パターンとしてこちらの気力が尽きると無防備な尻子玉を狙ってくるという傾向がありますので、あえて武器を振り回しまくってハァハァするという方法が有効かと思われます
    尻子玉抜かれ集制作の一助となれば幸いです

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     姿写し対象はそういう条件だったのですね!! そしてアプデ前は女性の姿写し存在していなかったのですか!!? トメちゃんやっぱりここでも高額かよ…となっていたのですが、久秀の意訳指摘がああああああああ…!!!
     高額の理由はそういうことだったのですね! ゆえに半蔵があれだけ大セールなのは物凄く知った仲だからこそと思うと熱すぎますね!!! そうですよね、最初から今までかなり打ち解けてますしね。ニンジャと言っても信頼関係結ばれていて最高ですやったーーーー!!!

     うつのミャー国綱殿ググりましたか!? かわいいですよね!? 実物姿もすっごくかわいいんですよ!! 天狐さんとも仲良しで、右筆の方がとても達筆なんです。
     なので宇都宮家も入っていてとても嬉しかったです!!

     おおおお! へうげものというタイトルは存じているのですが、だからこその「ひょうげた」という表現だったのですね!
     歴史関係についてのファンサービスは本当に凄いですよね。多岐に渡りすぎているありがたさ!
     個人的には1話で爆散したのを集めるというのにとても衝撃を受けております。まさにリアル体験に近いものでございましたね。

     仕官滾ります!! 血刀塚に家紋あるのが不思議だったので、毛利にしたい! となっていたのですがこういうことだったのかと。
     ぬるさんは古田家なのですね! 主人公が古田織部だったのですか!! 凄いです。自分で自分の血刀塚が拝めませんがきっと家紋付きだろうなと思うと嬉しいですね。

     河童尻子玉作戦ありがとうございます!!!! なるほど!!!! 早速やらねば…未だに半蔵でしか成功したことがなく、それを他の方に話したところ、「河童にマリさん乗り移ったのでは?」と言われ、なるほどそれはありえるなと(笑)
     これで全員抜かれ大作戦やってみます!!! 抜かれ集作らねば!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)