仁王 Complete Edition プレイ日記13

2018年02月07日

netabare.jpg
nioh305.jpg

nioh306.jpg

 ぬるさんと再び共闘をしました!! ありがとうございます!! んがしかし強烈なエラー続きに見合い、1度目は解散。まれびとでの参加がどうしても出来ず、しかし2度目もまれびとではエラー続きでIDが出てきたあとの先が続かないのですよね…。常世同行もエラー祭だったのですが、「指定しない」にして合言葉のみ設定すると無事に繋がりました! でもまれびとは無理だったのですがね…。もう少し落ち着けば繋がりやすくなるでしょうか。
 というわけで本当は「厳島神社~秀秋修繕ダイブ旅行~」の旅は延期になり、常世同行で遊ぶことになりました。今度こそ秀秋に修繕させるんです!!!!

 さて、常世同行なので何でもよいですよ~! と、いうことで色々遊びました。ぬるさんがジンさまを倒された記念でジンさまを着てきて頂いたのですが、荒ぶりすぎて海坊主になるところでしたよセーーフ。奇声があのビームレベルと言えば状況が伝わるでしょうか。じゃあセーフではなくてもう海坊主ですね。全てが海坊主になる……なんて嫌過ぎるブログ……。

nioh307.jpg

 こちらはかわいいジンさまです。蘭奢待のミッションをやったのですが、交代でムジナと遊ぶという形になりましてムジナもジンさまに!!!! という大変忍者ハーレムができあがっておりました。大喜びしたりばいばい! するジンさまが拝めるのはムジナだけ!!! と、思うと貴重ですね。

 逢魔が刻ミッションの「邪霊の囁き」も遊びました。
 途中で上から鉛玉みたいなのが降ってくるときには、事前に「待て」という仕草で教えて下さるんですよジンさまが!!! ぬるさんの女子力が限界突破していた瞬間だったかと。ありがとうございました、待てするジンさまにされる半蔵…至高の萌えがそこに…! かと思いきや木霊になられたりとユーモアに富んだジンさまでした。

nioh308.jpg

 他にも色々なミッションをやり、自分は落下したり落命したりと散々なところ救って頂きまして本当にすみません、ありがとうございました!!! 常世同行だと自分以外もということで楽勝だぜ! という空気になるのですが自分の腕前が劇的に変化することはないので当然の如く食らっては…となるのですよね、すみません!

nioh309.jpg

nioh310.jpg

nioh311.jpg

 おしりとかおしりとかふんどし直すかのように見えるジンさまとかです! ぬるさんに「撮影大会開いていいですか!?」と、許可を得てがしがし撮ってました。リュウさまといえばおしりなのでジンさまでもしっかり収めました。いつか自分でジンさまを…! という日を夢見たいと思います。

 この度も楽しい常世同行をありがとうございました!! 次こそまれびと成功するといいですよね! 厳島で木霊を探してやるんです…!!! そしてモノノフとしても「鬼退治」を常世同行でできて嬉しかったです。汝に英雄の導きがあらんことを。追伸…ふんどし女子会もしましょうね!



 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 東海編:三つの魂、伊賀越え、枯尾花とあやかし、より強き火を求めて
 修行ミッション:忍の道・奥伝




三つの魂(サブミッション)

 お勝ちゃんからの依頼でして、蘭奢待のステージと同じです。開始場所が違いますし、マフウ先輩がいるので途中から発狂していました。血刀塚がわんさかですが大体みんな同じですね、烏天狗による…という。ほんとにこのマフウ先輩強いんですよね!! いやそんなキレッキレの動き要らないですし、もう少し雑魚っぽさ出しません!!? という感じですがあまりの貫禄にボスかと思うほどです。さすが仁王。
 とにかく持ってるものを全部使いたいのですがそもそも使わせてくれないですし、背後から狙うといいですよ! というアドバイスを頂いたのですがその背後に行けずに何度も刀塚を築くという一級建築士になってます。
 なんとか倒しても唐傘お化けに瞬殺され、刀塚で○ボタンを押す前に更に瞬殺されアムリタは無残にも…ということがあり、もう唐傘お化けは無視しようということになりました。奴も強すぎるんですよ…怒涛の攻撃すぎるんです……傘になりたい…。
 もはや虫の息になりつつこのステージの基本的な始まりの部分にある小屋に近づくと、扉からドンドン!! と叩く音がするんですよ。これにあまりにも驚いて「ぎゃー!!」となりました。ホラー恐いです。
 とりあえず依頼にあった子どもはこの中にいて助けを待っているんだな今助けるぞ~と開けたら……

nioh312.jpg

 一つ目小僧じゃないですか!!! よくも騙しおって…と大きくなる前に倒そうと頑張るのですが、子どもの声が聞こえるんですよね……更にはクリア後のお勝ちゃんの文章を読むと…………
 逃げ出せて今はきっとそれぞれ幸せに生きていると信じたいのですよ……! しかし気にするまでもなくいなくなったという割に依頼を持ちかけたということは少しの良心はあったのでしょうか…安否を気にしない辺りで難しそうですが……


伊賀越え(メインミッション)

 有名な伊賀越えを体験できるとは! と、嬉しくなったミッションです。伊賀越えと言えば、大河ドラマ真田丸の伊賀越えのシーン大好きです。
 それにしてもこの地を猫又殿と来たかったです。どんな風に案内してくれたのかなと。

 しかしながら気を取り直しまして、でもこの方向音痴の自分に果たして忍者屋敷が攻略できるのだろうかと…。兎にも角にもやってみねば始まらぬと進んだところ行き止まりになりうろうろしていたら半蔵がいるではありませんか! さっきいませんでしたよね!?

nioh313.jpg

nioh314.jpg

 忍者屋敷なので回転扉のように一方通行の部分もたくさんあるようです。壁側に近づけば○ボタンのマークが出るのでそこで進みました。それにしてもこのニンジャの腕組ポーズ大好きすぎなんですよ…速鳥さんもこれでいつも待機しておりますがほんとたまらないです…半蔵もずるいですよ!!! やる気が漲りますね!!!
 しかし忍者の地だからなのでしょうか、妖鬼が二刀ばかりなんですよ…妖鬼の二刀だけは勘弁してくれ…という感じですが案の定無双されるのでした。いつも通りあれは実は仮の姿で速鳥さんが二刀で…と妄想でカバーするもそれすら上回るキレの良さと怒涛の攻撃にしょぼくれるのでした。

 更には血刀塚は百地丹波や盛田浄雲などの天正伊賀の乱がまさにという感じですね。

nioh315.jpg

nioh316.jpg

 それぞれの台詞もまた熱いのです……劣勢であろうとも、そして勝機が見えずとも1人でも多く道連れにだなんて忍びらしすぎて…!

 しかしその先の大きな氷がある部屋でただでさえ部屋が狭い上に廊下しかない場所で忍者2人に襲われるんですよ…ここで何十回落命したか…どうやっても複数相手になってしまうし防ぎきれない…きれたとしても気力切れで追い打ちかけられるだけだ…と、既にアムリタも何レベル上がるんだい? くらい無駄にしたところで九十九武器ゴリ押しを思い出しました。いつもやっているのになぜ大型以外忘れるのか(笑)
 九十九武器無双して1発で成功したので、ほんと今までのアムリタを時間はなんだったんだろうと思いましたし、技術の向上にもなっていなかったと! ただ狭いところで素早い相手複数は無謀すぎるということだけはよくよく分かりました。

 は~もうこりごりですよ…となっていたら急に藤原啓治さんの声が聞こえるではありませんか。殺伐としたクレヨンしんちゃんだなと思いつつ、そうだ左近の声だと思い出しましてやっぱりケリーの力で蘇らせてだったんですね!!! と。しかし左近もこういうことは絶対にしたくないでしょうし、しかしながら背に腹は代えられないというのをとても感じます。力を合わせてケリーを討とうではないですか! と、なりますね。そうはできない世の中なので思っていても虚しいのですが、世が世ならと思ってしまいます。
 そんなことを思いながら回転扉で訳わからん…途中で台詞が「頭がおかしくなりそうだ」というのもありましたが、まさにそれですよそれ!! プレイヤーの代理というかプレイヤーなんじゃ…と(笑)そんなこんなになりつつ進んでいけば驚愕の血刀塚が!!!

nioh318.jpg

nioh319.jpg

 追い忍あやねと抜け忍かすみではないですか!!! さすがチーニンさん、やはりニンジャガはありますよねと。そして忍者屋敷ですしね!! ハヤテ兄さんは!? とも探したのですがありませんでした…。しかしあやねちゃんとかすみちゃんが同じ場所のようでいて違う場所というところに設置してあるのもこれまた何かこうくるものがありますね…! ちなみに台詞は当然のごとくありませんでしたが、しっかり倒させて頂きました。

nioh321.jpg

 また、木霊も全部見つけることができました!! 迷いまくったお陰でしょうか…。しかし迷いまくるわ蜘蛛は降ってくるは上下逆さまになった場所はあるはトゲトゲ天井が降ってくるはで何度「ぎええええ」と叫んだことか!! コントローラーもぶるぶる振動するので余計にビビるのです。あー怖い怖い。

nioh322.jpg

nioh323.jpg

 そしていよいよここがラストだろうという扉を開ければかっこいいカエルがいるではないですか!! ニンジャといえばやはりかえるですよね! あとは蛇とナメクジで。児雷也だー!!! という感じで燃えました。
 最初は初見でいけるかなと思ったのですが、2度目からやたらと威力が凄すぎる火の玉みたいなのにぶつかりまくって落命ばかりに…。離れすぎても鬼のような槍にぶすぶす刺されて落命しますし、なるべく背後に回ってどうにかこうにかでした。しかしその背後に回るのですら大変なのですよね…。
 これまたどうにかこうにかわけの分からんまま倒せば、退屈しのぎに~くらい言われるではないですか! しかも半蔵に対して「小僧」とか言うので、そうかこのカエルは伊賀でずっと飼ってる及び祀っているもので半蔵のことも幼少の頃から知ってるんだなぁなんて思っていたらとんでもないこと言うではないですか!!!

nioh324.jpg

 ええええええ!!!!? 親父!!!!!!? 今のかえるが!!!!!? 旅かえるのかえるの名前を半蔵にしないとですかね!!? というか鬼の半蔵ではなくてカエルの半蔵…!!? というか親父がカエルになってて全く動揺もしてない半蔵どうした強すぎる…というかウィリアムにしてみたら突然カエルを親父呼びするとかリアクションに困るではないですか!!! ムービーでもなんともかわいい顔してましたが、いやはや驚きまくりでしたよ。猫も喋る、かえるも喋る、ウィリアムはそろそろ何が来ても驚かないのではないでしょうかね。
 しかし親父殿だったからかえるが槍使っていたのですね! さすが鬼の半蔵…。今の半蔵は正就さんの方ですもんね。それにしてもこのパパ蔵を見つめる半蔵の柔和な眼差しも最高ですし、パパ蔵の半蔵への忠告も親心にあふれていてとても微笑ましいやりとりでした。死者を弄ぶというようなステージではあったのですが、ご褒美が穏やかでよかったです。救われました。でも二度とこの屋敷には来たくないんですけど(笑)いかんいかん、この先苦難が待ち構えていても心は常に水の如しですよね!!!
 しかしますます悔やみます…この場に猫又殿がいたら……なんと仰ったのか…!!!


忍の道・奥伝(修行ミッション)

 頑張ってアムリタを忍に注いだ甲斐がありまして無事にすぐに任務が受けられました。いよいよ奥伝ということで本気の半蔵なのでしょうか。道場も今までとは違い忍びの活躍する夜というような雰囲気です。
 というわけで無事に半蔵を倒すのですが、わしから教えられることはもうないって重大過ぎることおっしゃるではないですか!!! そんな!!! まだまだまだ半蔵に教わることいっぱいですよ…と、しょぼくれたのですが、進めたら出てくれるのでしょうか…いやでもパパ蔵とタッグとかはなくていいので……いやいやいやでもあのかえるが1度で出番終わると思えないではないですか…いやいやいや………イベントムービーとかだったら大歓迎なんですけど…


枯尾花とあやかし(サブミッション)

 同胞をこの手で…というのは気が重いという半蔵の気持ちが分かってとても嬉しかったです!! 主命とあらば心を殺す忍もやはり根はというのは分かって嬉しいのですが、この文章を読んで尚更比叡山は知らなくてよかったと思いました。半蔵を辛い目に合わせたくないです。もちろんウィリアムもですよ。

 でもラストがベロリンマン(byさゆさん)2体っていうのは正直頂けませんね(笑)
 出てきた瞬間、ふざけんなーーー!!!! とか画面に向かって言いましたよね…ただでさえタイマンでもフルボッコなのに複数とか…。なんとかゴリ押しでいけたのでよかったのですが、もうこりごりです。


より強き火を求めて(サブミッション)

 トメからの依頼でした。もっといい武器をというのは嬉しいのですがその勾玉を見つけるこのミッションですが、半蔵さんが似たようなものを見たって言ってるなら半蔵さんが持ってきてくれませんかね…と思うくらいに落命しましたよ!!! なんなんですかあのどこまでも追いかけてくる大入道!!! 地上にいたとおもったら突如2階にワープしてくるとかただでさえ強いにそんなのずるすぎでしょう!!! と、言いたいですね。しかもアムリタ妖鬼やニンジャ抱えてとかどんだけなんですかあなた……。この大入道、アムリタ妖鬼、ニンジャのところで大苦戦しましてこれまたどれほどのアムリタを無駄にしたのか考えたくないです…。
 地獄を抜けた先では、伊賀越えのミッションの逆走ということでここはどこ私は誰になり、百地丹波の血刀塚のあるところの2階に着いたら大筒で討たれて落命し、また大入道のところからかよ!!!!! と、絶望したミッションでした…。再度やりたいとは思わないミッションが増えていきますね(笑)

 しかしこのミッションを終えたあとトメの隻眼の理由が分かりました。幼いころから頑張ってくれて、今では立派にと思うと勾玉集め頑張るよ!! ってなりますね。それにしてもトメのところは見た目切り替えがあって衣装ごとに見られるのがさすがですね。きっとあの新しい服で日ノ本の半分くらいは買えるお値段に違いないですよ……


 話が変わるのですが、親父殿が出て来るところのここの部分、討鬼伝プレイヤーの方は安の領域の侵域である「千襖大奥」な雰囲気が! と、思った方多いのではないでしょうか。

nioh325.jpg

 DOA5LRの戦国無双コラボのステージもまさにこういう感じでしたし、コエテクさんというのをとても感じるところだなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    う、海坊主じゃぁ~~~~!!!wwwwww

    ふぁぁぁふんどし直してるーーーー!!(*´д`*)
    『鬼退治』はステージ後半が川なので、まるで禊のようでふんどし撮影会場として最高のロケーションでしたね!
    今後は更にしぐさを駆使しジン様ロールプレイの完成度を高めるべく精進して参る所存です∠(`・ω・´)
    まれびとは残念でしたが、常世同行のほうはうまくマッチングして本当に良かったです!
    それにしてもこのまれびとエラー地獄、厳島神社管理責任者(秀秋)の「絶対に修繕したくないでござる」という強固な意志を感じさせますw
    修繕ダイブ旅行&ふんどし女子会を楽しみにしております!!

    『伊賀越え』は、ここに猫又殿がいたら沢山蘊蓄や想い出を語ってくれたであろうにと無念でした……!
    それにしても本来半蔵が屋敷内を案内して然るべきにもかかわらず、ほぼ姿を隠しているというのは何事かとww
    ボス戦後ひょこひょこ現れて爽やかな笑顔を見せたくらいで誤魔化されはせぬぞ!(*´д`*)
    あのムービーはナチュラルに状況を受け入れてる半蔵と終始鳩が豆鉄砲喰らったようになってるウィリアム(≒プレイヤー)との対比が可笑しかったですw
    ちなみに親父殿がお使いのあの槍は「大蝦蟇の槍」としてドロップします
    半蔵姿写しで使用すると感慨深いものがあって超おすすめです

    『より強き火を求めて』の導入では、結構トメと半蔵が世間話などもしていることが窺えてほっこりしましたw
    今やウィリアムは日本語を理解できるものの喋ることはできないので、鍛冶屋には常に半蔵が通訳として付き添ってくれているでしょうからね

    親父殿の間を見て私も常々「カゼヌイが出てきそう」と思っておりましたww
    いずれ伊賀ステージで忍者同行マルチも行わせていただけると嬉しいです
    あああ、どんどんやりたいことが増えていくwww

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     どうも、海坊主ですビーーーム!!(笑)
     ふんどし直しているように見えますよね!!? やったー!! 偶然に感謝!! 見た瞬間、ふふふとにやけた笑いが出ましたよ(笑)
     あ、そうですね! 禊に!! 鬼退治という名前で川でふんどしとかしかも日ノ本ですしね。ぐふふ…。
     ぬはーー!! しぐさで更にとかそんな海坊主の姿写しないですか!? あ、あったらステージ破壊されますね(笑)
     まれびと無念すぎましたが、秀秋絶対に修繕したくないの意志と思うとなるほどな…としか思えませんね…やはりここは隆景殿を召喚するしか!!!

     伊賀越えほんとに猫又殿がいたらと何十回思ったか…! もしいたらなんて言ったのかというIFルート欲しくなりました。
     それにしても半蔵、最初案内してくれるなら最後まで教えてくれよ!!! と。温泉浸かってていいからさーという感じでもありましたが、あのムービーですべてチャラでしょうかね。さすがニンジャ受け入れ早いという感じの半蔵と「ん??? え!!?」となるウィリアムの対比美味しすぎでしたね! というか、よくよく考えたら半蔵の「わし」は父親譲りなんですね。燃えました!!!
     なんですってーー!!!? 槍ドロップするんですか!!? た、戦わなくては…でもあそこまで行きたくないです(笑)いやいやでも半蔵で使ったら泣きますね。鬼のパパ蔵…

     より強き~はトメちゃんみんなと喋ってるんじゃん! そのシーンをムービーでおくれ!!! その銭で作って!!! ってなりますね(笑)
     あ、そういえばそうですよね。半蔵が通訳で付き添いだからこそ話す機会にもかもしれませんね。目から鱗でした。

     カゼヌイ出てきそうですよね!!? と思ったらかえるだったので児雷也宿したい!! ともついつい。
     あ! 是非伊賀越えもお願いしたいです!!! そのためにはまれびとエラー越えをしなくてはなりませんね…!!! 頑張ります!!! やりたいこといっぱいでむしろ嬉しいです。

  3. さゆ | URL | -

    腕組み忍者はほんまに絵になりますよね…

    とか思ってほっこりしました私も。
    でも伊賀越えはその後5分ぐらいで、半蔵くん君この屋敷におるんやったらちょっと先導してくれへんかな???ってビキビキしてくるというw

    この忍者屋敷のトラップ全部きっちりひっかかって、特にあの穴に落ちたら落ちたとこで矢が飛んでくるやつもうアホほど何度もかかって、「早矢仕ーーーーーー!!!!!!また床や!!!!!床あああああああ!!!!」とまた早矢仕Dに八つ当たりですわww

    二刀の妖鬼もだいぶいけない子ですけど、二刀の忍者もかなりいけないですよね。
    あと唐傘もちょっと落ち着こうかって感じですし、むしろベロリンマンとかけっこう優しい子なんじゃないかと思えてくるぐらい……まあ全く優しくないんですけどw

    パパの部屋は言われてみれば確かに鬼退治でカゼヌイ出てきたやつとそっくりですね!
    屋敷のムチャさとパパの接待に気を持っていかれて全く気付いてなかったですw

    いい感じの背景とかお部屋とかけっこうあるんですが、キレイやなとか和んでるとすぐみんな殺しにくるので、誰も殺しに来ない観光モードとか作って欲しいです


    忍者屋敷はけっこう絶望したのですが、絶望度で言うとこのあたりだと、3つの魂のとこで最後一つ目3人九十九で一網打尽にしようとしたらなぜか全部避けられて、焦っていたらダメージ全く与えられないまま全員巨大化して殴りかかってきたのが一番でしたね…
    ウイリアム、一瞬で手ごねハンバーグみたいになって落命しましたww

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     腕組ニンジャ最高ですよねえええええええええ!!!!! そう、このポーズだよこのポーズ!!!! このポーズで写真集お願いします!!!! という感じで荒ぶりました。

     伊賀越え、同じく半蔵先導してくれよあああああと(笑)
     あああああ、あのトラップ!!!! あの矢が飛んでくるところ攻撃痛すぎて笑いましたね。いやいやちょっと罠にしては本気すぎない??? と(笑)
     そしてさゆさんの早矢仕氏に対しての八つ当たりに笑いつつ、またご褒美ムービーなどがあれば許すとなれるのがこれまた飴と鞭の使い方うますぎだろうと!! チーニン様に踊らされるううう!

     唐傘ほんと落ち着けやゴルァあああああですよね!!? ベロリンマンもだいぶ本気度高いですが、「あ! いた!!! 近づいちゃお☆」というドドドドと走ってくる様子中にどうにか覚悟決まりますが、唐傘の場合見つけてしまった瞬間に落命しているので一体どうすれば!!! と…。

     パパ部屋侵域そっくりですよね!?
     パパの接待!!!!!(笑)パパの接待本気過ぎて笑いましたね。わしを倒さんと小僧はやれんという感じのをひしひしと感じました(違う

     背景とか部屋とか綺羅びやかなところは綺麗ですし、豪華ですよね!!! 基本ダークファンタジーなのでアレな感じの背景にもなってはいますがきれいな所の散策モードほしいですよ…それこそ木霊で動いて楽しむ的な…海ポチャしてもお椀でセーフのような!

     3つの魂まじですかーーー!!!! 一つ目小僧避けるとか強すぎる…やつらすばしっこいですがまさかの!!!! さゆさんのところの3つの~は難易度まさに仁王級になりましたな…!!!
     ウィリアム、3体の鬼に囲まれたらそらもうひとたまりもないですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)