真・三國無双8 プレイ日記1

2018年02月11日

netabare.jpg
sanmuso8casti1.jpeg

sanmuso8casti2.jpeg

 真・三國無双8発売おめでとうございます!!
 発売後何をしていたかと言えば釣りをしたり泳いでいたという感じで太公望化してました。殷王朝に思いを馳せて(笑)
 そんな自分の話はさておきまして、発売日当日には先日のイベントでお土産で頂いたカステラを食べました。横濱文明堂さんのものですので美味しいに決まっているのですが、まずは切るのがもったいなさ過ぎると…! しかしながら関平の大剣を振り下ろす感じで4つに分けました。魏呉蜀と晋・他という意味も込めまして。
 カステラ自体は分厚くもちもちしていて甘さもあり疲労が吹っ飛ぶ美味しさで無双ゲージが一気に溜まるという感じでした。満腹になりながら発売おめでたい!!! とまさにお祭りな気分にもなれて幸せなひとときでした。ちなみに一気に全部食らい尽くしました。気がつけば全部胃袋に消えていたと…!!

 ブログ内関連記事:真・三國無双8 完成発表会&先行試遊会に参加しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2357.html



 既に申し込まれた方ばかりだと思いますが載せたいと思います。
 自分も開封の儀を済ませたあとまず真っ先に神速で申し込みをしたのですが、twitterでも皆さん仰っておりましたように「いきなり真・三國無双8の感想をどうぞって難問すぎる…」となりました(笑)まだ開けたばかりですよ! 応募してからプレイという所での感想なので難しかったのですが、これから遊びますと付け加えて書きました。
 今回は無料招待というのもあり、更にはパッケージ購入者全員に応募の資格があり、積んでもシステム的にあまり意味をなさないというところ物凄く激戦になることが確定されていて既に冷や汗だらだらですが果たしてどうなるのか…。26日頃に当落ということで、自分はもう当たって砕けろ精神での応募であり、駄目な場合もエアライブ満喫する気満々なのでいいんです!!! 本当は聴きたいんですけど!!!(笑)坂本さんがご登壇されますし討鬼伝シリーズもありますし!!!! しかしながら約束された名曲たちばかりですしそう思いますとやはり行きたい人全員が当選して欲しいくらいですよね…! 1つのタイトルしか知らないという方でも「あのタイトル気になるな」となる方多いかもしれないですし、皆当たって欲しいけれども自分も当たって欲しいという欲望に忠実なまま当落を待ちたいと思います。


 以下、ネタバレなので続きに。
 第1章 黄巾平定(劉備)~第2章 暴君暗殺クリアまで






 まず大事なことを。これを書いている人間は三国志はずぶのド素人であり真・三國無双7猛将伝はトロコンはしているものの史実や人物(PC以外)や地理がまったく分かっていません。そんな人間のプレイ日記です。
 全然関係ないですが、自分は三国志の人間の名前を覚えるのがものすごく難しいと思っている派なのですが、三国志のほうが覚えやすくて戦国時代の方が難しいという方とお話したところお互い、「似た名前が多すぎるのが訳が分からん、難しい」という共通点があり笑った記憶が。歴史系はこういうのが面白いですね。

 さて、スクショをPCに取り込んだところでTVの画面サイズと合わせていないことに気付きました…黒い縁ができていますね。合わせ機能あるのでしょうか? あれば合わせねば。それとも基本的にこういうスクショになるのでしょうか。
 そんなことはさておき、今回は劉備から始めました。まず関平を操作できるようにせねばと。そしてならば蜀であろうと!

sanmuso81.jpg

 まだ髭なしでお若い様子な劉備殿ですね。
 そして始まりは黄巾平定からということで、増谷さんのナレーションで耳の保養をしながら素人は流れを学びます。民を救済した張角が王朝に反乱という世の中になっております。頭に黄色い布を巻いた集団だったから黄巾だったんですね! という基礎的なことを学べました。

 筵を売って生活していた劉備ですが、そんな村にまで黄巾の手がというところで立ち上がります。民のためということで突然戦闘が始まるのですが、やっぱりこのステートコンボが最高なんですよね…!! 劉備殿は元々爽快な武器ということもあり、さくさく攻撃できる感じがたまりませんし、ヒットストップのかかり方と演出のかかり方などが全部合わさって最高です。やっぱりアクションほんとに楽しいのですよね、8!!

sanmuso83.jpg

sanmuso84.jpg

 更に一気に仲良くなる劉備、関羽、張飛の3人ということで桃園の誓いが始まりました。ムービーに入る時のスムーズな移行は今後のアプデで直ると嬉しいですね。
 この時代であり最期を知っているからこそ余計に熱く感じますね。そしてまたコエテクカフェさんで桃園の誓いの桃まん食べないととなる胃袋です。


 操作方法と本番のチュートリアルを終え、いよいよ本格的に真・三國無双8が始まりました。都市ではたくさんの依頼が受けられ、都度目的地を設定すればオートランでも行けますし迷子にならずに済みますが、色々な道を通って進むことももちろん可能です。

sanmuso86.jpg

 景色が最高だなぁと惚れ惚れしたり、当初の予定通り泳ぎまくったりしましたが、さすがに全部泳ぐのは劉備殿もこの装備では大変でしょうという気持ちが勝り止めました。別の武将で挑みたいですね。

sanmuso87.jpg

 メインミッションは中央よりやや右よりの赤い部分ですが、今のオートランのルートですといきなりメインミッションを突っ切ってということになるのでこれは恐いと。ビビリな自分は河を渡って董卓の救出を終え、その後「祭器の破壊」のミッションに挑みました。この祭器の破壊のミッション、祭器がなかなか壊れないのでどうすればいいのだろうと悩んだのですが、ひたすら攻撃を加えたところ破壊できたのでよかったです。
 この祭器の破壊をすることで張角に影響を与えることができ、メインミッション攻略がしやすくなります。それらを一切せずひたすらにメインを叩くということもできますので、腕に覚えのある方はそういう遊び方を、全部虱潰しにという方は他のサブをクリアしてからと、プレイヤーそれぞれ色々な遊び方ができるのは嬉しいですね!

sanmuso88.jpg

 色々と歩いていれば隠れ処を発見しました。
 隠れ処は武将との交流ができたり開発や回復などもできるところで購入後は家具を置いて楽しめます。だがしかしですよ金30000…まだ金10000にも到底届いていないという…。億万長者になったら買いに来ます…とその場を離れました。
 その後洛陽に行くことになった際に、釣りをしたところ換金アイテムがたくさん釣れたので再度買いにきました。

sanmuso88.jpg

 しかし最初は水辺に行ってもどうやっても釣りができない…どうしたら釣りができるんだとヒントを見ても水辺で釣ろうしか書いておらずない頭を振り絞って考えて、釣餌をアイテムで装備すれば…? と、試した所無事にできました。真・三國無双8で釣りをしたい時には釣餌を購入し、その餌をアイテム装備欄でセットして使用すれば可能です。

sanmuso89.jpg

 この釣りなのですがコントローラーの振動がとてもリアルで面白いですね!!! 最初はぶる…ぶるぶる…という感じで、いざ引っかかるとぶるぶるぶるぶるとひたすら振動するというリアルな釣り体験感覚が味わえて楽しかったです。このあとしばらく隠れ処資金のためにも太公望化してました。しかし残念ながら肝心の魚が釣れないことに気付いたのですが、洛陽の別の出口から出たところの堀の水辺で釣ると魚が釣れました! よかったです。これからは色々な所で釣りをせねば。

sanmuso810.jpg

 早速隠れ処と家具資金にし、ざっと持っている家具を全て並べました。餃子と肉まん美味しそうです。大皿で餃子をたらふく食べたくなりますね!!!


 話を戻しまして張角を倒しに行きます。今回は弓もがっつり使えるので仁王の操作を思い出しつつ…

sanmuso811.jpg

 その後張角のところへ行きますが、まずはその場にある祭器を破壊しないと結構きついですね。がんがん食らうというのもあり、脇目も振らずに祭器を3つ壊してから張角を攻撃しどうにか義勇軍の勝利に! これで少しは民の生活も落ち着くかなと思いきや、結局は賄賂を要求されたりで張角ではなく別の人に移っただけです。中々世の中すぐにはよくなりませんね。横暴にすることによって甘い汁を吸う人もおりますし。

 ここまでで第1章 黄巾平定はおしまいです。この後、夏侯惇、夏侯淵、黄蓋、韓当、程普、董卓、張角が使えるようになりました。

sanmuso812.jpg

 韓当さん!!!!!! ということですぐに韓当さんに切り替えそうになりましたがここは落ち着けてまずは関平とこのまま劉備で進めることにしました。


第2章 洛陽争乱

 いよいよ袁紹の登場です。今度は悪逆非道を繰り返す董卓を倒すことになります。語感のいい公孫瓚殿が出てきたりしてとりあえずは洛陽を目指します。そこで王允に話しかければ既に計画は動いており、しかしながら曹操に何かあったようです。その曹操を探してもらえぬかという依頼ですが、まずは少し鍛えねば返り討ちにあうだけだろうと思いまして散策しました。

sanmuso813.jpg

 ここまでプレイしていて、敵を倒したあとのアイテムの回収がやや大変だなという印象があったのですが、鍛冶屋でこのようなものが作れるではありませんか! twitterでもRTで紹介されている方の呟きが回っておりましたね。早速作ってみようと作ったところ、あるのとないのとでは大違いすぎます! 大変便利なアイテムでした。

sanmuso814.jpg

 それから馬も買いました。走らせると成長していくので、初めていくところ、散策したい時には走らせまくるといいですね! 他にも色々な種類の馬がいると思いますし、赤兎馬を始め出会える日が楽しみです。

 少しだけLvをあげたあとこのまま突撃してやろうと思い至り、正門へ向かいますが当然の如くしまっております。張遼がいるということで無双されないようにという思いと張遼だからこそ無双されたいという矛盾した思いを抱えながら空いているところを探します。
 ここで見つからないように進めると奇襲ができるという説明ができるのですが、当然の如く忍べない忍び人生を送ってきたこれまでですのでリュウさまのごとくしゃがんでもバレバレという感じで進みます。今までの人生、ゲーム内で見つからないように進むというのはことごとく失敗し結局最後の最後の手段までなってからやっと進めるというくらいのゲーム下手ですのでいつか見つからないで奇襲できる日がくればいいなと思います…(遠い目)

sanmuso815.jpg

 当然の如く敵の勢力の方が有利な状況かつLvは張遼の方が上なので大変でした…。なかなか粘ってどうにかこうにか倒せたのですがさすが張遼殿!!! と、思うのでした。張遼は魏の青が基調の服も好きなのですが、この時の黒の服も大好きでしてそれぞれ良さが出ているなと!!! 張遼殿やっぱり素敵ですね。ガーリィレコードさんも仰っておりましたが、張遼パッケージの無双も拝んでみたいです。リバーシブル対応で!!!

sanmuso817.jpg

 さて、曹操を見つけたのですが、暗殺に失敗し今の自分ではというすぐに何が足りないかを判断しその後に袁紹を頼ってという行動に出る辺りがさすがすぎますね。色々な勢力や武将で遊ぶと他の視点からというのが楽しめるのでそういう部分も更に楽しみに遊びたいと思います。大陸散策も関平が出てから色々うろうろしたいです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 同じく太公望&伊能忠敬と化した桜 | URL | -

    (祝)無双発売

    マリさーん!プレイ日記お待ちしておりました!
    ついに発売それも珍しく?延期も全くなくの発売と言うことでTLに無双関連の呟きがどかっと増えました(笑)
    フレームレート?の件で少し不満は出ているみたいですがそれでも初めてのオープンワールドなので致し方ない(パッチは全力待機ですが)面もあるのかなと。
    でもムービーにシームレスで入るのとかはすごく自然でおーとなりましたし。
    それにアップデートパッチ配信までは伊能忠敬のごとくひたすら地図を解放する作業でも問題ないですし、それだけでもついつい何時間もしてしまうのが恐ろしいところです。
    そして太公望分かります!
    すでに隠れ家を二件購入しましたが一番早いのが釣りをして売ると!

    そして太公望と化したマリさんにアドバイスなのですが、洛陽から東に行って少し北に上がると官渡と言う地名が出てくるのですが(解放してないと分かりにくいかもなのでもし・・・という場合はスクショ送ります)、そこの北で釣りをすると普通の餌(上級とかではなく)で換金アイテムがザクザク釣れますw
    三回の釣りでお金が30000近く手に入りました(魚釣りとは)

    とまあこんな感じで今はひたすら金策と探索だけで何時間もプレイしてますw
    ストーリーは孫パパだけクリアしましたね。
    またプレイ日記お待ちしてます!

  2. ねむりねこ | URL | -

    購入されたんですね

    マリさん今晩は、無双8と購入されたんですね早速記事を読ませていただきました
    オープンワールドのゲームは好みなので三国無双でどれだけオープンワールドを体現出来るのか
    と期待していますが、私の購入はまだ先になりそうです
    でも今日『仁王』買いましたよ(^^)1980円でしたもちろん中古ですが
    ダウンロード版がすでに入っているバージョン?
    両方合ったんですが・・・4800円でしたので安い方にしちゃいました(^^;
    今軽く後悔中です
    購入はしましたがメガテンシリーズ制覇してからになると思いますが
    引き続き『仁王』と『三国無双8』の記事を楽しみにしています

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     記念作品ということでイベントもあり、年内発売予定がずれた影響か絶対に延期できないというのをとても感じる発売でございましたね…! TLも一気に賑わっておりますね。

     フレームレートの件はアプデくるようですね。人によってはまともに進められないという方もいらっしゃるようですし、今週には対応あるといいですね。全員が全員桜さんのようにお優しいわけではないでしょうし、残念ながらあまり評判がよくないので買っていないというご意見も頂戴しているので、どうにか頑張って欲しい気持ちでもいっぱいです。色々な面からお話が眺められて、尚且つ好きな武将で色々な所にいけてというのはとても楽しいですし、何よりアクションが遊んだ無双の中では1番好きなので応援しております!!!

     やはり太公望ですよね!!! 釣りの金策凄いな~と思いつつパッチで修正きたらどうしようとも思うので頑張って釣りたいです(笑)
     同じく隠れ処2軒購入しました! 1軒は何も置いていない状態なのですが…! これから家具置きたいです。

     アドバイスもありがとうございます!!
     が、自分東西南北が全く分からない人間でして東で北というのがどこに当たるか分からず(笑)お手数ですがお時間のあるときにでもスクショで教えて頂きたいです…!! 3回で金30000とか最高じゃないですかーー!!! 隠れ処1軒分…!!!

     ストーリーは孫堅はそういえば歴史的にもでしたね! クリアおめでとうございます。自分は劉備でクリアするのか関平になるのかはたまた!?

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     無双8を今もりもり進めている最中で、更新停滞気味です。
     三國無双8のオープンワールドは討鬼伝2よりも更に進化したオープンワールドという感じで色々行けますね。オープンワールド2作目ということで、今後さらなる進化が楽しみですね!!
     8はオープンワールドもですが、アクションが個人的に凄く楽しくてあと楽曲も安定の良さでしてそちらの部分もおすすめしたいです!

     そして仁王ご購入おめでとうございます!!!
     そうなのですよ!! コンプリート・エディションが発売されていて今購入されるのでしたらそちらの方がおすすめです…! が、相性もあると思いますので元々の仁王が楽しめた場合はDLCもというのが良いかもしれません。
     仁王本当に数々の受賞をされる理由が分かる面白さですよ! あれだけ落命重ねて心が折れそうになっても楽しいゲームって中々ないですし、あと想像以上にお話も面白いですし凄くおすすめです。メガテン制覇後も楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)