真・三國無双8 プレイ日記2

2018年02月13日

netabare.jpg
sanmuso818.jpg

 ああああああ郭嘉殿…! ということで、郭嘉殿が使用可能になりまして関平が出るまで郭嘉殿を進めようと切り替えたのですが、太公望です。
 更新がなんで遅いって釣りで金策していて進みが亀のごとくでありつつ、なるべくファストトラベルを使わず馬の全力疾走で馬のLv上げをしつつでして進まないのです! 進まないけれども楽しい!!! と、なっております。
 それにしても郭嘉殿、今作も麗しいですし神原さんボイスでの知的さと妖艶さがたまらないですね!! もちろん三宅さんの郭嘉殿も大好きですしどちらも素敵ですよね。

sanmuso818no2.jpg

 さてさてフレーム問題などのアプデはそろそろくると思いますので話題にはしないのですが、それぞれのキャラクタの武器の宝玉は付け替えなしでも遊べるとありがたいですね。
 劉備から郭嘉に変えた際に、劉備で使っていた宝玉を郭嘉につけようとすると劉備で装備していたのが外れるのですよね…。どこに何をしていたのだっけ? となりますし、また劉備に戻したときに1から付け直すのは少々手間になってしまいますね。
 1キャラクタずつしか遊ばないという方には問題ないのですが、この時このキャラクタはどうだったのかと変えるタイプの人間には少々厳しいです。今回は特にお話もより丁寧ですし、だからこそではこの時あの人はという形でプレイしたくなるのですよね! なのでその辺りのシステム面もスマートになると嬉しいです。




 そして自分もこれやりまくっております!!!!!! ほんと何度都で郭嘉の艷やかな無双乱舞ボイスを響かせたか!!!! 民にとってご褒美になっていればいいんですがね!!!(笑)


 以下、ネタバレなので続きに。
 第3章クリアまで(劉備)、第3章 途中まで(郭嘉)





 さて、董卓討伐ということで袁紹が声掛けをしたところ多くの人々が集まるということで袁紹の力を実感する劉備たちです。

sanmuso819.jpg

 ふとマップを見てみれば現時点でLv18のところLv34という鬼のようなミッションも発生しておりました(笑)さすがに突っ込む勇気は持っておらずでしたが、突撃してみればよかったですね、何秒で敗北になったのか…!

 そんなこんなでいよいよ虎牢関で固有グラありになった華雄先輩と戦い、呂布とも戦いました。呂布よりLvが高いしイケる!! と、思ったのですが敵はむちゃくちゃに堅かったです…。何度攻撃しても全然削れず、それでもめげずにひたすら攻撃してやっとこさでした…さすが呂布…!

sanmuso820.jpg

 その後、赤兎馬が門に引っかかっていたので乗ってみたら乗れました! このままこちらの馬になるかい? という感じなのですが、降りた瞬間にダッシュで逃げてしまう赤兎馬でした…。呂布のもとへいくのですね…! しかし赤兎馬で走ったらやはり速いですね!! 育てた馬も速くなっている気がしますが、最初からこれかよ…さすが赤兎馬…という感じの速さでした。
 そしてここからまた怒涛の展開なのですよね。今なら討てるからこそ追撃すべきだという劉備側と、体勢を立て直してからだという袁紹。それでは相手も同じことでますます討伐が難しくなるという最もな意見も受け入れられず…。このじれったさもまたドラマですね。しかしその後董卓は討たれてしまうのですが、このムービーがまたよかったですね。特に貂蝉のあの表情が。可憐で笑顔が似合う貂蝉ではなく、その真意はどこに? という恐ろしさも秘めた表情でぞくりとしました。こういうのをまさに見てみたかった! という感じだったので燃えました。トドメを刺されたあとは気にもせず呂布に寄り添い振り向くことなくというこの行動…! 凄いですよね。情などは一切見せず、自分のすべきことを分かっていてそれを淡々とこなす姿。貂蝉のストーリーがますます楽しみになりました! 董卓でのプレイも楽しみですね。今回の無双はお話が特に丁寧で面白くと思うのですが、こういう部分もまさにですね。一方で魅せられて、だからこそ他の視点からも見てみたくてしょうがなくなると。美味しい作りだなぁととても思います。

sanmuso821.jpg

 2章をクリアしたところ、新キャラクタである曹休も使えるようになりました。この曹休、渡辺みのりと張コウを足して2で割ったらこういう感じになるのでは? と、1人で思っていました。


第3章 群雄割拠の始まり

 董卓が討たれたことにより各地へ散った群雄たちが動き始めるのですが、最初は袁家の袁紹と袁術でした。袁紹には曹操、袁術には孫堅についてという形の中、劉備は徐州を任されることになりました。まず陶謙って誰でどういう人で徐州ってどこだい? という感じなのですがね(笑)洛陽や許昌、虎牢関など名前は分かるのですが、それがどこにあるのかよく分かっていないのでゲーム中で確認できる地図を紙に書いてプレイしないと把握できなさそうです。あと東西南北が分からない人間なので、台詞でここから東にやらと言われてもどこだ? となるので困ったものです。しかしそんな人間のために目的地が設定できますし、矢印の方向に進めばいいのがありがたいですね! たまにオートランの様子がおかしくなるのが自分のような人間には致命的なのでそこも直ってほしいのですがね!
 
 さてさて隠れ処を買って手紙を送ってみようと見てみたらまだ出てきていない趙雲がいて、しかも趙雲にしか送れないではないですか! 一体どういうカラクリなんだ…と思いながら趙雲に手紙を送ればすぐにやってきてくれました。

sanmuso823.jpg

sanmuso824.jpg

sanmuso825.jpg

 別の隠れ処でも読んでみたのですが、少し親密になったのでしょうか。友としてという感じになりました。しかし趙雲ボイスはしっとり加減が凄いですね。対女性キャラクタは一体どうなってしまうのか…!
 あとは朝と夜の光の違いでかなり違う印象にも見えますね。法正や郭嘉は昼が似合わぬのでは!? と。逆に小喬や典韋などは昼が似合うというか。

 
 隠れ処を買いまくりつつもお話は進みまして、この頃はとにかくお話が動きます。董卓と討伐し、徐州を任せられるというところに曹操と戦わなくてはならずなんとかというところで曹操たちに急ぎの用事ができて守ることに成功し、呂布たちを迎え入れたと思ったら裏切られて呂布の下になることになりとなっていたところに曹操に許昌に迎え入れられという怒涛の展開です。まさにめまぐるしいですね。スレイヤーズNEXTのOPを歌いたくなります。
 そんな怒涛の展開の中でも張遼と戦うことが幾度かあるのですが、張遼が出る度にかっこよすぎて駄目なんですよ…張遼殿のかっこよさはあれですよね、骨抜きになりますよね…しかも服が黒色時代ということでこれまたかっこいいのですよね…魏カラーも大好きですが。「張文遠、推して参る!」とか言われたらすいませんもう負でいいです!! ってなりますよね。は~張遼殿ずるいですよ。パッケージをリバーシブル版でいかがです!? となりますね。あと関係ないのですが、声優乱舞のアンケートで毎度書くのは「出演して欲しい武将は誰ですか?」という問いに「張遼」です。いつか生で「山田ー!!!」って聴きたいです。

sanmuso826.jpg

 そんな張遼を倒して許昌へ向かうのですが出迎えが郭嘉ですよ!!!! 心の準備してません!!!! という感じで心臓が大忙しなのでした。それにしてもやっぱり夜が似合うキャラクタですね…ごくり…。
 その後は劉備と曹操の食事がムービーで流れるのですがこれがまた凄くいいムービーでしたね。

sanmuso827.jpg

 既に風格ある曹操に、思わず箸を落としてしまう劉備。しかしその劉備にもその素質、器を見出しているからこそな曹操と、でもまだ今は…というこの…! これからの世の中を一層感じさせるムービーでしたね。まさに痺れました。そしてもちろん劉備はこの食事の話で曹操が自分が脅威になる存在になれば容赦なく…と判断しています。劉備も一層自分がすべてきこと、成すことを関羽や張飛と再確認し立つ準備をという感じになってきてますますおもしろくなってきますね! どの勢力も魅力的なので全員がトップにと思うのですがそれはできぬからこそのドラマが熱いです。


sanmuso829.jpg

 そして郭嘉で3章をやり直すのですが、今度は曹操視点になるのでこれがまた面白いのですよ。特に陶謙との戦いのところでは劉備側の視点では罪なき民も容赦なくというところで曹操の非情な部分が浮き彫りになり、だからこそそうしなくとも済むようなやり方・考えでという劉備の志がとても分かります。劉備視点なのでこの場合は敵の曹操が悪のように書かれます。
 しかし郭嘉視点になれば曹操側になるので、その非情はその先の乱世のない世にするためにとにかく早くという過程から生まれてしまったものということになるので、曹操も考えがなく残酷なことをしているわけではないというのがよくよく伝わるのです。とにかく早く世を落ち着かせたいそのためにという、劉備も民のため、曹操も最終的には平和な世と思えば最終的な目的は同じものだと思いますが、そこに至るまでの過程の差が味なのですよね。それをじっくり楽しめるのがこの真・三國無双8だと思っています。
 それぞれの勢力で魅力がたっぷりあるので、こちらの勢力で遊んでいた時はあの勢力が敵だ! と、思っていたけどもその勢力で遊んだらまた考えが変わって…と、行き着く所はどの勢力もよい! 面白い! という感じになれるのも素敵ですね。

sanmuso830.jpg

sanmuso831.jpg

 そして新登場な満寵、荀攸やエンパからの荀彧などのキャラクタがこれまたいい味出しまくりですね!!! このノリがかわいいなぁと和みました。

sanmuso832.jpg

 満寵と曹仁の会話は思わず大笑いました。満寵こういうキャラクタだったんですね! そして真面目な曹仁が困っている姿というのもまた珍しい上にかわいくて和みました。魏は軍師が多くてどういうことになるのだろうと思っておりましたが、郭嘉の言う通り、それぞれの得意なところで支えていけばいいのでは? という言葉の通りになっている気がします。キャラクタ性も真面目は真面目でもベクトルがそれぞれ違っているのでこれがまたツボです。進めるのが楽しみですね! 賈クが来たらどうなるのか!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 梨杜 | URL | mQop/nM.

    お疲れさまです、いつも楽しい記事の更新ありがとうございます♪
    遅まきながら、さんむそ8発売おめでとうございます!!
    この前の記事で召し上がっていたお土産ロゴ入りカステラの分厚さにびっくりしました!!

    マップ、オプション→表示設定→マップ回転OFF
    にするとミニマップが固定されてメニューを開いて出した地図と上下左右が同じになるので、東西南北を考えなくてすむかと思います(^^)
    チェックつけて矢印かオートランですむ話ではありますが、私の場合これで見やすくなったのでよろしければ1度合うかどうかお試ししてみてくださいませ~!
    ちなみに東西南北は、日本列島で考えると分かりやすいかもしれません。
    北海道があるので北が上、韓当さん…ではなくて関東が右、関西が左、残った南が下という感じで…本当は必ずしも北が上なわけではないので私も少し回転すると混乱してしまいますが(笑

    また、スクショの黒い縁はPS4本体の設定→サウンドとスクリーン→表示エリア設定
    で画面を広げるとなくなるかもしれませんので、こちらもよろしければお試しくださいませ。

    そして私は三國も戦国もまだまだ名前覚えられないですし読めない勢です(おーい
    三國は覚える前にまず見慣れない漢字がわんさか出てきますし、戦国は日本の漢字の読み方が多彩すぎて…!
    これは仁王のプレイ日記で本文・コメント欄で出ていたネタですが、私も最初「あなやましんくん」だと思っていました(笑

    曹休、ちょーこーさんに似ているなとは私も密かに思っていたのですがなるほどみのりさんと足して2で!
    肝心の中身は…私は彼を選択して最初のイベントしか見ていないのですが早速笑いましたし好きになれそうだなと思ったのでお楽しみに♪
    郭嘉殿でプレイされているのでしたら既に途中で出てきているかもですね。

    まだそんなに進んでいるわけではありませんが、私もとても楽しんでおります!
    そして早速ひしひしと感じていることが、マリさんが戦国4やスターズでも同様のことをおっしゃっていたと思いますが、同じ時系列でも勢力・キャラを変えてイベントを見ると厚みが何倍にも増すだろうなあということです。
    EDだけでなく、普通の会話イベントもキャラによって勢力が同じでも流れる場合と流れない場合もあるのを確認しておりますので、すべて見ようと思ったらすごい時間がかかりますねこれは…!
    鬼討ちと同じく、まったり楽しみながら長く遊んでいくゲームにしたいです。
    マリさんがまずは関平、そして丁奉文鴦月英などなども解放されて堪能されますように♪
    そしてその先も、お互いマイペースで楽しみましょう~!!
    ではでは、失礼しました(^^)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    梨杜さん

     梨杜さん、コメントありがとうございます。
     発売おめでたいですよね!! そしてあのカステラの分厚さ凄かったです…まさに関平の大剣を振るうがごとくという感じで切ったのですが、あの分厚さなのにふわふわもちもちでさすが横濱文明堂様…! と、なりました。

     マップ回転OFF機能のことありがとうございます!!
     そして東西南北の覚え方もありがとうございます!! 韓当さんが右で東、左が西なんですね。これがどうしても覚えられず…そして自分は左右も分からないので中々厳しい道程ではあるのですが頑張りたいと思います(笑)

     スクショの黒い縁の設定もありがとうございます!!
     こちら設定は済んでいて三國無双だけこうなってしまうのですが、他のゲームの時にまた若干戻さねばなのですかね?

     三國も戦国も読み方難しいですよね!
     「あなやましんくん」然り、三國は特にみんな同じ家族か!? と、勘違いすること多いので誰が誰でしかも地名も二文字とかで混乱しまくりますね。そして仁王のもありがとうございます!!

     曹休やっぱりみのりさんとも足して2で割るとこんな感じですかね!? 見た瞬間ビビッときました(笑)
     中身はとても真面目という感じでしかまだ体感できていないのですが、彼を主役とするとそういう感じなんですね!? 楽しみです!

     そして嬉しいお言葉を! おっしゃる通りなのですが、スターズでも感じたように物語の一方からを見続けるのではなく、全方向から楽しめ、かつその視点での勧善懲悪も分かりやすいのでストレスがないというのも旨味だと思っています。
     同じくすべて見ようとしたらかなりですよね! まずは関平、丁奉、文鴦、月英や郭嘉などなど楽しみたいです。
     かなりペースが遅い自分ですがどうにかこうにか進めたいと思います。荀攸さん話もしましょう!! 一言一言の演技がぐっと心を掴みますね、荀攸さん!!

  3. やっと推しを解放した桜 | URL | -

    やっと推しを解放しました~

    マリさん感想お待ちしておりました!
    そして亀スピードは仕方ないです!(笑)
    自分も探索しつつ釣りしつつのストーリーなのでとても遅いと!
    ですが推しはさっさと解放したいと思ったのでとりあえずパパと尚香をクリアし、周泰と小喬を解放できました( ´∀`)

    ただ事前情報(ムービーとか)できるだけ入れてなかったので周泰の武器が居合い刀でなくなっててむむっとなりましたが結局かっこいいモーションなので問題なかったとw
    小喬は安定の?双扇で安心です(むしろそれ以外のイメージが)

    今回はレベルをあげないまま突撃しても全く勝てないのでどうしても探索がメインなのかなと。まあでもそれでのオープンワールドかなとも!
    そして武器の玉保存機能は確かに欲しいですね(;>_<;)討鬼伝ではあったので流用してほしいところ!

    フレームのアップデートも来ましたし、
    ゆったりまったり楽しんでいきたいですね
    また感想お待ちしてますね。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     ストーリー進めるぞ! と、思っても中々進まないですね!! そこがこの8の良さでもあると思うのですが。
     そして周泰、小喬おめでとうございます!! 2人早かったですよね解放。郭嘉と同じでしたか?

     武器の変更かなりありますよね。周泰もそうでしたか!! しかしながら格好いいモーションだったようで何よりですし、小喬の双扇もよかったです。自分も大喬や小喬はそのイメージですね。もし変わってもステッキ系の似たような(扇を閉じたときのイメージです)ものなど。
     個人的に文鴦が槍でなくなったのが趙雲は槍なのにどうなのだろう!? と、思ったのですが試遊会でやはり文鴦も何をやっても最高だなという結論に(笑)

     レベルを上げてないとというのを本当に実感します。呂布なんぞはレベルが自分が上でも削るの大変ですし、しかしながら色々動いて自分に有利な状況に持っていってという戦術展開はオープンワールドならではの楽しさですよね。

     宝玉保存機能は本当に欲しいです…いちいち入れ替えるの大変ですし、切り替えた時、どうしてたっけ!? となるので。是非とも次のアプデの時にと思ってしまいます。
     早速アプデしつつまた進めたら書きたいと思います。いつもありがとうございます! 呉をプレイするまでの間が長そうですが丁奉楽しみです!!!

  5. ねむりねこ | URL | -

    つい勢いで・・・

    マリさん今晩は

    昨日DNDを返しに某レンタルチェーン店に行ったついでにゲームコーナーに
    立ち寄ってしまい勢いというかなんというか『真・三國無双8』手に取った
    勢いで・・・買っちゃいました(^^;
    もう少しでモンハンワールドまで買いそうになりあっぶな~
    と思いましたがそもそも無双8も想定外なんですよね
    プレイはずっと先になるのに今買ってどうするんだと軽く後悔してますが
    プレイすれば買って良かったってなると思います(--;
    陳宮で呂布を天下に導きたいなんて夢が叶えられるのか!
    ちょっとわくわく中です。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     そしてご購入おめでとうございます!!
     MHWも買いそうにということでゲームコーナーの力恐るべしですね。

     様々な不具合修正などもアプデでされているので、今後更によりよくなっていくと思っておりますし、今回はお話が特に気合い入っていると思うのでぜひぜひ楽しまれてください!

     呂布軍好きな方が呂布勢で遊ばれておりますが、おすすめされているので陳宮でのプレイも俄然楽しみになりますね! 自分も張遼プレイが楽しみです。
     陳宮がどういうお話を抱えているのか楽しみですね!
     自分もまだまだまだまだ全然進んでいない状況なので楽しみながら進めたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)